注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

彼の嘘つきぐせについて

レス10 HIT数 583 あ+ あ-

恋愛初心者
18/02/28 20:47(更新日時)

小さな嘘を平然とつく彼氏の態度がなかなか治りません。

例えば、
①元カノとお泊まりなんてしたことない→本当は、ラブホでお泊まりデート済
②酔っぱらって記憶失って起きたら、友達の家にいた→本当は記憶あった上に男女問わず友達を誘って自分の家で飲んでいた(しかも泊まり)

等々…なぜわざわざ嘘を?というようなことで嘘をつき、しかも詰めが甘すぎて絶対バレます。笑

彼はなぜ嘘をつくのでしょうか?
また、その嘘に対してある程度咎めるべきか、もしくは大きな心で毎回許すべきか、どちらが良いと思いますか。

タグ

No.2608246 18/02/26 23:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/26 23:33
匿名さん1 

なぜ嘘をつくのかというと、罪悪感がないから。
それで、「悪いことする→嘘をつく→何だかんだ許される」で変な学習してるから、悪いこともやめないし嘘をつくこともやめない。
あと、少々の説教は何とも思わない性格なんじゃないかな。

嘘で逃げようとする人は、治らないよ。
そういう人、何人も見てきたから。

  • << 3 ご回答ありがとうございます。 確かに、今までは嘘をつかれると不機嫌になりながらも、なんやかんやで許してきた部分があります。 嘘をつかれることが本当に嫌なことだと、どこかのタイミングでちゃんと言った方が良さそうですね。 それで悪いことしたなぁとあちらが思うかはまた別ですが…一定は、彼はそういう性格だと受け入れて付き合うかくごも必要ですよねきっと。 ありがとうございました。

No.2 18/02/26 23:36
匿名さん2 

ウソついてバレる人って、罪悪感あるんだけど、追い込まれるとヤバイ‼怒られる!!と思い、反射的にウソついちゃうんでしょうね。案外、単純な人だと思うけど、浮気性な所はあると思う。どちらか1つではなく、アメとムチが良いと思います

  • << 4 もしかしたら、そうかもしれませんね。 あちらは多分、元カノとラブラブだった時の話をしたり、女の子込みで宅飲みした話をしたらしたで私が怒ると思ったんでしょうが…… 私にも元カレとラブラブだった時期はあるし、男女の友情あり派で束縛するつもりもないので、嘘なんてつかずに堂々としてほしいと思っちゃいます。でも、彼が思わずとっさに嘘をついてしまうような、問い詰めるような言い方をを私自身もしてるのかもしれませんね。 アメとムチで頑張ってみます。 ありがとうございました。

No.3 18/02/26 23:50
恋愛初心者0 

>> 1 なぜ嘘をつくのかというと、罪悪感がないから。 それで、「悪いことする→嘘をつく→何だかんだ許される」で変な学習してるから、悪いこともやめな… ご回答ありがとうございます。

確かに、今までは嘘をつかれると不機嫌になりながらも、なんやかんやで許してきた部分があります。

嘘をつかれることが本当に嫌なことだと、どこかのタイミングでちゃんと言った方が良さそうですね。
それで悪いことしたなぁとあちらが思うかはまた別ですが…一定は、彼はそういう性格だと受け入れて付き合うかくごも必要ですよねきっと。

ありがとうございました。

No.4 18/02/26 23:57
恋愛初心者 

>> 2 ウソついてバレる人って、罪悪感あるんだけど、追い込まれるとヤバイ‼怒られる!!と思い、反射的にウソついちゃうんでしょうね。案外、単純な人だと… もしかしたら、そうかもしれませんね。

あちらは多分、元カノとラブラブだった時の話をしたり、女の子込みで宅飲みした話をしたらしたで私が怒ると思ったんでしょうが……
私にも元カレとラブラブだった時期はあるし、男女の友情あり派で束縛するつもりもないので、嘘なんてつかずに堂々としてほしいと思っちゃいます。でも、彼が思わずとっさに嘘をついてしまうような、問い詰めるような言い方をを私自身もしてるのかもしれませんね。

アメとムチで頑張ってみます。
ありがとうございました。

No.5 18/02/28 13:38
恋愛中さん5 

小さなウソだろうが、ウソはウソだし、あまりにもシレ~っとウソをつくなら人間性に問題アリだし、このまま付き合い続けるのことも考えるわ。

  • << 8 ご回答ありがとうございます。 内容にもよりますよね…… でもウソが重なってくると何が本当か信じられずだんだん不信感も募ってきますので、タイミングを見て話し合った上、それでも直らないようであれば今後も考えなくてはいけないかなと… ありがとうございました。

No.6 18/02/28 13:59
通行人6 

雑な性格の彼氏をあなたがすべて丸ごと受け入れられるという決意があるならつき合いを続けるのもアリだとおもいます
今後も彼氏の性格は変わらず、ずーーーっとこんな感じですよ、言って治るんだったらみんな苦労はしません^^;
まあ経験して失敗してをみんな繰り返して学んで成長していくので、やれるとこまでがんばってやってみたらいいとおもいます

  • << 9 ご回答ありがとうございます。 それはおっしゃる通りですね、三つ子の魂百までといいますし、言ってすぐ直るとは私も到底思っておらず… 今すぐどうこうというのはまだ具体的には決めてませんが、まるごと私が受けるのか、今後の関係について考え直すのか、少し考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

No.7 18/02/28 14:12
匿名さん7 

>彼はなぜ嘘をつくのでしょうか?

主がグチグチ煩いから。
嘘をつかせているのは主でしょ。

  • << 10 ご回答ありがとうございます。 そうかもしれませんね… 私も、自覚してないだけで彼に思わず嘘をつきたくなるような言動を取ってるのかなと。 自分自身のことも見直してみます。 ありがとうございました。

No.8 18/02/28 20:43
恋愛初心者 

>> 5 小さなウソだろうが、ウソはウソだし、あまりにもシレ~っとウソをつくなら人間性に問題アリだし、このまま付き合い続けるのことも考えるわ。 ご回答ありがとうございます。

内容にもよりますよね……
でもウソが重なってくると何が本当か信じられずだんだん不信感も募ってきますので、タイミングを見て話し合った上、それでも直らないようであれば今後も考えなくてはいけないかなと…

ありがとうございました。

No.9 18/02/28 20:46
恋愛初心者 

>> 6 雑な性格の彼氏をあなたがすべて丸ごと受け入れられるという決意があるならつき合いを続けるのもアリだとおもいます 今後も彼氏の性格は変わらず、… ご回答ありがとうございます。

それはおっしゃる通りですね、三つ子の魂百までといいますし、言ってすぐ直るとは私も到底思っておらず…

今すぐどうこうというのはまだ具体的には決めてませんが、まるごと私が受けるのか、今後の関係について考え直すのか、少し考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

No.10 18/02/28 20:47
恋愛初心者 

>> 7 >彼はなぜ嘘をつくのでしょうか? 主がグチグチ煩いから。 嘘をつかせているのは主でしょ。 ご回答ありがとうございます。

そうかもしれませんね…
私も、自覚してないだけで彼に思わず嘘をつきたくなるような言動を取ってるのかなと。
自分自身のことも見直してみます。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧