注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

予定日2週間前

レス11 HIT数 953 あ+ あ-

プレママ
18/02/27 18:28(更新日時)

4月に予定日を控えていますが、1人目の時とは違い、地元での出産ではない、頼れる人が主人だけなので、心配なことがあります。

1人目は39週で破水から出産しましたが、園に預けてる間に破水したら、誰も迎えに行けないことから、予定日2週間前から主人と一緒に職場へ連れて行ってもらうようにしました。
時短勤務は出来ないそうで、やむを得ずこういった形になりました。

保険証や着替えは持たせますが、あと他に持たせた方がいいものありますか?
迷惑かけることは、重々承知しておりますので、菓子折りは渡します。

その形をとってる間は、園も休ませますし、私もなるべく家から出ないように、作り置きしたり買いだめする予定ですが、生ものや葉物は入院中悪くさせてしまうので、保存出来ないなぁと思いますが、買い置きや作り置きするにあたり、オススメな食材やレシピありますか?

No.2608129 18/02/26 20:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/26 21:59
♂♀ママ1 

旦那さんは料理できる人ですか?
生ものはお肉なら味付けしたりして冷凍しておいて、解凍して焼くだけにしておけばらくかと。
葉物野菜もゆでて使いやすいように切って冷凍しておけば使えると思いますよ。

解凍したりが面倒、料理は面倒となれば難しいかもしれませんが。

  • << 6 やらなきゃいけない状況になれば、やってくれますね。 焼くだけ、あっためるだけ、茹でるだけなら恐らくすぐにでも(笑) 食事の面では、私が握ってしまってるので、いない時くらい好きなもの食べたいかなと思うところと、上の子もいるのでちゃんとしてくれるかなと思うところも(笑) ありがとうございました!

No.2 18/02/26 23:30
匿名さん2 

幼稚園にいる時間を極力短くしたら、お産で入院する時に離れ離れの確率も少なくなりませんか。
ママと赤ちゃんは病院に任せればいいのだから、だんなさんはお子さんを幼稚園に迎えに行ってもいいはずです。
つまり、ダンナさんの会社に連れていく意味ありますか。

  • << 7 早朝保育と延長保育の間は、ちょうど帰って来れない時間帯なので、園には預けられない状況でして(汗) 急に泊まりで!という場合もあり、私が居ない間ならないとも限らず、会社の方から奥さんがOKであれば、会社の方に連れてきなと言われ、つい先日お礼に伺ったところでした。 ありがとうございました!

No.3 18/02/27 01:46
♂♀ママ3 

地区担当の保健士や自治体の子ども支援課などに相談なさってください。

出産する病院が決まっているのであれば、そこの助産師さんやケースワーカーさんに相談なさればいいと思います。

私は第二子妊娠中に切迫流早産に加えて妊娠糖尿や高血圧が出てしまったので長期入院になりましたが、出産前に夫(子ども達の父親)を亡くなってしまったのと、頼れる身内はお互いに居なかったので全て自分で手配しました。

お住まいの自治体によってサポート等がことなるでしょうから、一度役所に相談されてみてはいかがでしょうか?

  • << 8 県外からの転入者で子連れ、妊婦になってから、予定日や産院が決まってからなど、子供がいる家庭には相談員の方から、定期的に連絡を頂ける地域なので、都度相談はしていて、ご主人と会社側が協力的なら、ファミサポは要らなさそうねと言われたところでした。 ありがとうございました!

No.4 18/02/27 11:05
♂♀ママ4 

お子さんが会社で迷惑をかけないように、子供がおとなしく過ごせるものとか?幼稚園?に連れて行って、迎えは旦那さんが迎えに行けばいいように思いますが、それができない理由でもあるのですか?
冷凍食品もしくは、店屋物やレトルトなんかで凌いでもらったらどうですか?

  • << 9 早朝保育前に仕事が始まり、延長保育後にちょうど帰社時間なので、園には預けられない状況でして(汗) 急に泊まりで!という場合もあり、私が居ない間ならないとも限らず、会社の方から奥さんがOKであれば、会社の方に連れてきなと言われ、つい先日お礼に伺ったところでした。 食べたいものもあるだろうなぁ、作り置きされてる方もいらっしゃるだろうなぁと思い、参考にさせて頂きたくスレ立てました。 ありがとうございました!

No.5 18/02/27 11:28
匿名さん2 

昨日のレスに補足です。
子供を会社に連れていくのは非常識です。
菓子折りひとつなんてバカにしています。
ダンナさんのそばに置いておきたいなら、近くの託児所か一時保育のできる保育園、同一市内なら保育ママを探してください。
私が同僚なら仕事できない甘ちゃんなんだなぁと評価下げます。
同じ考えの人がいたら、いじめてやめるように仕向けます。
逆に、みんなそうやってる会社なら、そんな能力下がっても給料もらえるのだから、私も働きたいので場所と社名を教えてください。

No.6 18/02/27 14:13
プレママ0 

>> 1 旦那さんは料理できる人ですか? 生ものはお肉なら味付けしたりして冷凍しておいて、解凍して焼くだけにしておけばらくかと。 葉物野菜もゆでて… やらなきゃいけない状況になれば、やってくれますね。
焼くだけ、あっためるだけ、茹でるだけなら恐らくすぐにでも(笑)

食事の面では、私が握ってしまってるので、いない時くらい好きなもの食べたいかなと思うところと、上の子もいるのでちゃんとしてくれるかなと思うところも(笑)

ありがとうございました!

No.7 18/02/27 14:17
プレママ 

>> 2 幼稚園にいる時間を極力短くしたら、お産で入院する時に離れ離れの確率も少なくなりませんか。 ママと赤ちゃんは病院に任せればいいのだから、だん… 早朝保育と延長保育の間は、ちょうど帰って来れない時間帯なので、園には預けられない状況でして(汗)

急に泊まりで!という場合もあり、私が居ない間ならないとも限らず、会社の方から奥さんがOKであれば、会社の方に連れてきなと言われ、つい先日お礼に伺ったところでした。

ありがとうございました!

  • << 10 すみません、文が変でしたので修正します。 早朝保育前に仕事が始まり、延長保育後にちょうど帰社時間なので、園には預けられない状況です。

No.8 18/02/27 15:54
プレママ 

>> 3 地区担当の保健士や自治体の子ども支援課などに相談なさってください。 出産する病院が決まっているのであれば、そこの助産師さんやケースワー… 県外からの転入者で子連れ、妊婦になってから、予定日や産院が決まってからなど、子供がいる家庭には相談員の方から、定期的に連絡を頂ける地域なので、都度相談はしていて、ご主人と会社側が協力的なら、ファミサポは要らなさそうねと言われたところでした。

ありがとうございました!

No.9 18/02/27 16:00
プレママ 

>> 4 お子さんが会社で迷惑をかけないように、子供がおとなしく過ごせるものとか?幼稚園?に連れて行って、迎えは旦那さんが迎えに行けばいいように思いま… 早朝保育前に仕事が始まり、延長保育後にちょうど帰社時間なので、園には預けられない状況でして(汗)

急に泊まりで!という場合もあり、私が居ない間ならないとも限らず、会社の方から奥さんがOKであれば、会社の方に連れてきなと言われ、つい先日お礼に伺ったところでした。

食べたいものもあるだろうなぁ、作り置きされてる方もいらっしゃるだろうなぁと思い、参考にさせて頂きたくスレ立てました。

ありがとうございました!

No.10 18/02/27 16:04
プレママ 

>> 7 早朝保育と延長保育の間は、ちょうど帰って来れない時間帯なので、園には預けられない状況でして(汗) 急に泊まりで!という場合もあり、私が… すみません、文が変でしたので修正します。

早朝保育前に仕事が始まり、延長保育後にちょうど帰社時間なので、園には預けられない状況です。

No.11 18/02/27 18:28
匿名さん11 

会社に連れてくよりは、会社に遅刻、早退の許可をもらって送迎したほうがよさそうですけどね。
うちはそうしてました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧