注目の話題
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

強迫性障害 どうしたらいいかわかりません。

レス2 HIT数 1241 あ+ あ-

患者さん
18/02/27 18:27(更新日時)

本当に辛いです。
詳しくは↓を閲覧よろしくお願いします。
https://onayamifree.com/viewthread/2606681/
去年の6月くらいからです、本当に一日中です。もうどうしたらいいかわかりません。
いつも無料電話相談をするのですが、毎日だと迷惑だと思い、なにかないかと探していたところ、外国のアプリ(全て英語)を見つけダウンロードしました。いわゆる困っている人の話をボランティアの方々が話を聞いてくれるアプリです。世界のどこかでは医学は進歩しているのではないかと、はじめました。英語は全くできないので、Googleの翻訳機能をつかって、コピー、ペーストをしたりして意味を調べながら会話しました。しかし病気詳しい方はいらっしゃいませんでした。これからも探してみます。
最近、家でも孤立しているような気がします。私の病気は複雑なので兄も私の病気を理解するのが難しいようでもうずっと話してません。気まずいです母親と父親と話すときも、思ってもいない暴言が浮かぶので苦しくなり、部屋にこもってしまいます。苦しいです。

No.2608085 18/02/26 19:24(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 18/02/26 23:40
患者さん1 ( 10代 ♂ )

私も強迫症です。

過去には人を殺しかねないほどの妄想がありました。

もう20年ぐらい治療していて、
今はかなり良くなりました。

でも、今でも良くない言葉が浮かぶことはあります。

そういう時は、すぐに忘れようと心がけています。

むろん、それで忘れれば苦しむことなんてないですね。

入院中に先生が教えてくれたことがあります。

「本心を言わなければいけないなんてことはない」ってこと。

思うのも考えるのも、言葉が浮かぶのも「自由」なんですよ。

それを「罪の意識」に置き換える必要はないんです。


昔のドラマでありました。

不安になってきたら「ストップ!」と声に出しましょう。

そして、場合によっては「大丈夫!」声に出せば落ち着けるでしょう。

ちなみに、そのドラマは「サイコドクター」といいます。

かなり昔のなので、主さんは見てないでしょうね。

No.2 18/02/27 18:27
患者さん1 ( 10代 ♂ )

強迫症がらみて、追伸します。

今日、通っている精神科病院の活動に参加したとき、
昼食の際、食事が遅い女性がいて、

みんな、食べ終わってるのに遅いな~と思い、
うっかり、横に座って「食べるの遅いね」って言っちゃいました。

当然、相手の女性はムッとしました。

その後、二言ぐらい声をかけましたが、ムッとされたままでした。

気まずさがひしひし伝わり、その場を後にしました。

こういうデリカシーのなさが私の病気の一つです。

思ったことを素直に口に出すこと。

いい時もあるけど、悪い時のほうが多いいよね。

帰宅中、ずっとそのことが頭を離れず、
帰宅後もなんてことを言ってしまったんだと反省しきりです。

かといって、謝るのも変な気がして。次に行くのは1週間後だし。




でも、今、思ったんだけど、
1週間後でも、それとなく謝っておこうと思います。

相手はもう、忘れてしまってるかもしれないけど、
精神科に通院している仲間だから、ずっともやもやしてるかもしれないし。

どうするかは、来週になってみなければ分かりません。

まず、声をかけてみて、話やすい雰囲気だったらあやまります。

ピリピリしてたらそのままかな。

ちょっと方向性が違うけど、これも主さんと同じ強迫観念。

ただ、私は治療を受けましたから、

打開策は自分で考えることができます。

主さんも専門医を尋ねたら、年月はかかるかもしれないけど
きっと症状が軽くなると思いますよ。

電話相談は一時的にはいいかもしれないけど、
根本解決は難しいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧