注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

人間は生きものとして面倒くさい存在ですかね

レス8 HIT数 653 あ+ あ-

社会人
18/02/26 14:00(更新日時)

こんにちは

私は50代男性です。
最近思うのですか、人間とは自分も含めとても面倒臭い生きものだと感じます。

自己中で我が儘

グズグズ理屈も言う

私もいずれ年老いて生き恥をさらしながら周りに迷惑をかけながら生きる

若い頃は全くそんなことを考えませんでしたが、昨今は高齢化、年金問題、将来の不安、気持に余裕なく人のことなど考える余裕すらなく自分のだけ。

恐らく皆さんも余裕なく自分のことだけだと思います。

それでもいいのでしょうね。
そんなこと考えてもしょうがないのですが、つい考えてはため息をついています。
せめて一日一善で生きて行こう。
自己満足ですけどね。

皆さんは特に何も考えないでしょうかね。
考えても仕方ないのですがね。
私はつい考えては将来を、悲観することが多いですね。




No.2607856 18/02/26 07:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/26 09:18
匿名1 



ただ考えるだけなら無駄だと思います



だからどうする



何歳まで?80位?あと30年どう過ごす?



考えるだけで体潰すのならのほほんと生きた方が得



ぼーっとしてる暇もあまりないと思うけど?



  • << 5 そうですよね。 それならどうすれば良いのかを考えることがとても大事なことですよね。 一番さんはしっかりと考えながらでしょうか。 それとものほほんと生きますでしょうか。

No.2 18/02/26 10:21
名無し2 ( ♀ )

面倒とは思わないんですが、
人間以外の生物を観ていると「人間って一番弱いな…」
と思います。


病気したら病院。
栄養ないなら食料。

自力で掴み取らなくても周りにあるから、
生き抜く力は一番無いんじゃないかなと思う。


それを突き詰めると面倒になるのかも。

因みに私は30代女です。
答えがないことをよく考えがちです。

  • << 6 自然界の野鳥などをみているとサバイバルですね。 しかも今日を必死で生きるから余計なことを考えてる間もなく生きるために生きるのでしょうね。

No.3 18/02/26 11:16
匿名3 

人間という生き物は本来、怠け者の生き物なんだと言っている学者さんが居ましたよ。

元々人間にはそういう本能があるから、無気力になってしまったり、無理をして働いていてストレスが溜まって鬱病になってしまったりするんです。

自殺をする人達は、死んだら楽になれると思って命を絶つ訳なんですが、
生きているのが辛くて面倒くさくなってしまったんだと思います。

人間はいつか必ず死ぬ時が来ますけど、遺族の人はお通夜やお葬式をして、仏壇を買ったり、お墓も買わないといけませんからね。

因みに私は、死後の世界を信じていないので、人間は死んだら無になると思います。

  • << 7 なるほど 怠け本能ですね。 そうなると無理してまで頑張る真面目な日本人はやはりストレスが多そうです。

No.4 18/02/26 12:29
名無し4 

逆って感じもありますね!
人間は死ぬと周りの人間が損をするようになっています。
葬式代から連絡から色々やる事になります。
葬式代だって場合によっては100万円を超えます。
会社の人間にも迷惑がかかり相続人で何故か税務署が貰おうと必至になるからな…
一番ふざけてるのはNHKでなんと死人の財産を徴収してると言うのがね…

  • << 8 孤独死でわからない人の通帳からは引き落とされ続けるのでしょうかね。

No.5 18/02/26 13:53
社会人0 

>> 1 ただ考えるだけなら無駄だと思います だからどうする 何歳まで?80位?あと30年どう過ごす? … そうですよね。
それならどうすれば良いのかを考えることがとても大事なことですよね。

一番さんはしっかりと考えながらでしょうか。
それとものほほんと生きますでしょうか。

No.6 18/02/26 13:56
社会人 

>> 2 面倒とは思わないんですが、 人間以外の生物を観ていると「人間って一番弱いな…」 と思います。 病気したら病院。 栄養ないなら… 自然界の野鳥などをみているとサバイバルですね。

しかも今日を必死で生きるから余計なことを考えてる間もなく生きるために生きるのでしょうね。

No.7 18/02/26 13:58
社会人 

>> 3 人間という生き物は本来、怠け者の生き物なんだと言っている学者さんが居ましたよ。 元々人間にはそういう本能があるから、無気力になってしま… なるほど

怠け本能ですね。
そうなると無理してまで頑張る真面目な日本人はやはりストレスが多そうです。



No.8 18/02/26 14:00
社会人 

>> 4 逆って感じもありますね! 人間は死ぬと周りの人間が損をするようになっています。 葬式代から連絡から色々やる事になります。 葬式代だって… 孤独死でわからない人の通帳からは引き落とされ続けるのでしょうかね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧