注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

3時間おきに起きる息子

レス14 HIT数 2293 あ+ あ-

通行人
18/03/13 18:45(更新日時)

生後9ヶ月の息子が、夜3時間おきに起きるようになりました。それまでは長ければ5〜7時間くらい連続してねていたのですが、ここ2週間くらいどんなに長くても3時間で目を覚まします。抱っこすれば大抵は泣き止み、授乳することはまれなのでお腹が空いているわけではなさそうです。
これが夜泣きなのでしょうか?3時間おきに起こされるのは正直しんどいです。どうしたら長く寝てくれるようになりますか?もう一過性のものと諦めて付き合うしかありませんか?
質問がまとまらなくて、すみませんが、よろしくお願いします。

No.2607828 18/02/26 02:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/26 06:56
匿名さん1 ( ♀ )

今だけですよ。
パターンが変わって辛いかもしれませんが、昼間お子さんが寝てる時間に休んだりして乗り切るしかないですねぇ。
多分、お子さんも成長してきて、昼間の出来事が刺激になって、夜中驚いて泣いたりしてるんだと思います。と、私は思ってました。
ウチの上の娘は長く続けて寝てくれない子で、よく抱っこで徹夜とかしてました(笑)
でも、みんなそんな感じですよ。
乳児期は特に、赤ちゃんに合わせてあげるしかないし。
幼稚園くらいになっても夜中3時間おきに起きる子はあまりいないし、夜泣きも成長に必要だと思って耐えるしかないです。
昼間の活動が増えたら、ちゃんと夜は寝る時間になりますよ。

  • << 5 抱っこで徹夜はつらいですね。やはり避けては通れない道なんですね。なまじ、寝てくれた時期があるから余計につらいです。 今だけと思って頑張ります(^^;

No.2 18/02/26 08:32
匿名さん2 ( ♀ )

私も9ヶ月の子供を育ててます。
そしてうちも5ヶ月あたりから夜間2~3時間おきの授乳になってしまいました(;o;)
それまでは最長で7時間ぐらい寝てたんですけどね。。。
昨日はほぼ1時間おきでした。。。

もう昼間お昼寝の時に一緒に寝るしかないですね(苦笑)。
家事もずっと手抜きしてます。

お互い大変だけどがんばりましょうね♪

  • << 6 赤ちゃんが寝てもこちらはすぐに眠れるわけではないので、どうしても睡眠不足になりますよね。 お互い頑張りましょう!!

No.3 18/02/26 09:29
♂♀ママ3 

泣いちゃうなら夜泣きかもしれないですね。一過性のものかもしれないし、当分続くかもしれないし何ともいえないけど、いつか終わりが来ます・・・。日中少しでも休んでください。としか言えない・・・。
私は夜中一回も起きずにぐっすり眠れたのは、子供が2歳ころになってからですよ。

  • << 7 泣いているから、何か不快なのかなぁ?と、心配になるものの原因が分からず困っています。原因のない泣き(夜泣き)なら諦めて付き合うしかないですね。 2歳まで…長いようで短いようで長いですね(^^;頑張ります!!

No.4 18/02/26 21:54
♂♀ママ4 

まとめてねてくれていたのが起きるようになるとママは辛いですよね。
でも、抱っこすれば泣き止んでくれるならまだいいほうかと。
一時的なものではないかと思いますが、しばらくは頑張りが必要かもしれないですね。

  • << 8 抱っこすれば泣き止むので、なぜ泣いているのか分からない状況です。寝ぼけているんでしょうか?? 赤ちゃんのペースにこちらが合わせるしかないですね。昼寝しながら耐えることにします。
  • << 11 抱っこで泣き止むから「夜泣き」じゃないのかなぁ?ということは何か不快なのか?! …と悩みながら夜が過ぎていきます。主人がいるときは良いのですが、一人の夜はかなり気が重いです。

No.5 18/02/26 22:25
通行人0 

>> 1 今だけですよ。 パターンが変わって辛いかもしれませんが、昼間お子さんが寝てる時間に休んだりして乗り切るしかないですねぇ。 多分、お子さん… 抱っこで徹夜はつらいですね。やはり避けては通れない道なんですね。なまじ、寝てくれた時期があるから余計につらいです。
今だけと思って頑張ります(^^;

No.6 18/02/26 22:27
通行人 

>> 2 私も9ヶ月の子供を育ててます。 そしてうちも5ヶ月あたりから夜間2~3時間おきの授乳になってしまいました(;o;) それまでは最長で7時… 赤ちゃんが寝てもこちらはすぐに眠れるわけではないので、どうしても睡眠不足になりますよね。
お互い頑張りましょう!!

No.7 18/02/26 22:28
通行人 

>> 3 泣いちゃうなら夜泣きかもしれないですね。一過性のものかもしれないし、当分続くかもしれないし何ともいえないけど、いつか終わりが来ます・・・。日… 泣いているから、何か不快なのかなぁ?と、心配になるものの原因が分からず困っています。原因のない泣き(夜泣き)なら諦めて付き合うしかないですね。
2歳まで…長いようで短いようで長いですね(^^;頑張ります!!

No.8 18/02/26 22:30
通行人 

>> 4 まとめてねてくれていたのが起きるようになるとママは辛いですよね。 でも、抱っこすれば泣き止んでくれるならまだいいほうかと。 一時的なもの… 抱っこすれば泣き止むので、なぜ泣いているのか分からない状況です。寝ぼけているんでしょうか??
赤ちゃんのペースにこちらが合わせるしかないですね。昼寝しながら耐えることにします。

No.9 18/02/27 12:09
♀ママ9 

これまでがわりとよく寝てくれる赤ちゃんだったのでは?
3ヶ月ころは2時間おきでしたよー。
 
でも、辛いことに変わりはないですよね^^;。
対策はズバリ「主さんも昼寝をする」です。
あと原因は、それくらいの月齢なら「歯ぐすり」かもしれないですねー。
(歯が生えそうで痛痒い)
 
あと、これは夜泣きの話じゃないんですけど、産院の先生に教えてもらったんですが、赤ちゃんが泣くのって「怒り」なんだそうです。
科学的に脳波を図って、わかってるそう。
なので、お母さん側も「つらいのかな…いたらなくてごめんね」とやたらに心配はしなくてもよくて、「そんなに怒らないでよー」といなしていいそう。
 
あとは、寝言かもしれないので、抱き上げるまえに少し様子を見るとか、お腹に手を当てるとか、足の下にクッションを入れてあげる、とかでも泣き止むかもしれません。
育児は試行錯誤ですね…。
 
いま1才半ですが、まだ1〜2回起きます。
気長に付き合っていくところなんでしょうね〜。

No.10 18/03/05 13:13
通行人 

>> 9 一歳半でも起きますかΣ(゚д゚lll)朝までぐっすりは遠い道のりみたいですね。
主人と交代しながら、乗り越えます!

No.11 18/03/08 18:55
通行人 

>> 4 まとめてねてくれていたのが起きるようになるとママは辛いですよね。 でも、抱っこすれば泣き止んでくれるならまだいいほうかと。 一時的なもの… 抱っこで泣き止むから「夜泣き」じゃないのかなぁ?ということは何か不快なのか?!
…と悩みながら夜が過ぎていきます。主人がいるときは良いのですが、一人の夜はかなり気が重いです。

No.12 18/03/08 18:59
通行人12 

母親になるってそういうことじゃない?
親になるにはそういう覚悟が必要。
いまからでも覚悟を決めて。
がんばれー!!

No.13 18/03/09 09:51
匿名さん13 

たびたび起きるの辛いですよね!
けど、子どもを授かり一緒に寝てる時から、もぅ滅多に夜通し熟睡、寝れる事は稀だよ。布団はだけてないか、汗大丈夫か、鼻口覆ってないか、咳や鼻辛そうな時も心配になるし、急に身体に寝相のわるさでぶつかってきて痛っ!💦(笑)とかなるし、なんやかんやでチョクチョク起きるもんだよ。それが親の宿命かと😉
今はママを恋しくて起きちゃうんだね。体のどこでもいいから接触して寝たりするとあまり起きずよく寝る事もあるよ。よかったら参考までに試してみて下さいね🎵

No.14 18/03/13 18:45
匿名さん14 

うちも3時間おきというか、抱っこしてないと寝ませんでした。一緒に横になっても泣くので、開き直り、ソファーに座って抱っこして寝てました。
ソファーがそこだけくぼみました。

睡眠不足はほんときついですよね、肉体的にも精神的にも。
もう少し大きくなるとまたかわってくるんじゃないかなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧