注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
家出て行ったら駄目なんですかね。
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

ゆとり世代の義家族がいる人いますか?

レス7 HIT数 1516 あ+ あ-

匿名
18/02/27 08:21(更新日時)

ゆとり世代に対する悪意はないのでご理解いただける方のみレスお願いします。
愚痴になりますが吐き出させてください。
同居しています。夫の義妹はゆとり世代で育ちました。考え方や社会に対する考え方、礼儀などひっくるめて欠けている所があります。
間違っていることを単刀直入に夫が指摘すると、理解なんてせず我を突き通し怒るか逃げるだけです。

義両親も甘やかしている部分があり、義妹は甘えてばかり、何か怒られると怒鳴り声をあげるか逃亡、、、何も分かっていません。

そんな義両親と夫、義妹の板挟みになり毎日胃がキリキリします。
私は義妹は好きですが、社会人に今年からなるのに就職活動もせずニートな義妹を逆に可哀想と思います。
ゆとり世代の教育がかえって仇となり、世の中の厳しさを知らない。

もし義妹が社会に出たら精神病になるんじゃないのかとか、すぐ辞めて実家に帰ってくるのではなんて思っています。

もし義妹がこのままニート生活をして義両親が亡くなった時、生活はどうするのかな、私達夫婦にくるんじゃないかって先々不安もあります。

No.2607536 18/02/25 15:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/25 15:59
匿名1 

何かゆとり世代に対して、多大な誤解をされているようですが、
勉強の内容が一部改正になっただけで、
性格まで人生なめてる礼儀知らずに育てましょう、という政策ではありません。
礼儀の授業をカットしたわけでもありません。
それはお宅の義実家がそう育てただけであり、
今の新入社員だって、きちんと敬語も使え、礼儀正しい子は五万と居ます。
なんでもかんでもゆとりで片付けるのは、それこそただの老害ですよ。
そして、ゆとり世代を悪く言っているつもりではないなら、
ゆとり世代という言葉を持ち出す必要はないはずです。
義実家が甘やかして育てた結果、でいいではありませんか。
あなたは何世代ですか?きっとろくでもない世代なんでしょうね。
選民意識丸出し世代ですか?痛々しいですよ。
言葉のチョイスひとつまともに出来ないのであれば、
ゆとり教育を受けていないのにゆとり丸出しですね。

No.2 18/02/25 16:11
匿名0 

>> 1 貴方のレス内容はまた胃をキリキリさせました。
でもおっしゃる通り私の無意識的な部分が文章となってでていたかもしれません。
ゆとり世代の教育についてではなく、ゆとり世代を背景に育ってきた義妹の考え方のスレです。
貴方の職場には礼儀がある社員がいるのですね。
私の会社にはいません。3日目から無断欠勤した社員もいましたし、偏見もあるのかもしれません。

選民という言葉使い間違っているのでその文章は理解できませんでした。
そして貴方も偏見があり、決めつけの文章を読んで結局アドバイスにもなっていないので、今後このスレに返信はいりません。

No.3 18/02/25 16:21
匿名3 

先のことはわかりません。
義妹さんがずっとニートでいるかどうかもね。
結婚するかもしれないし、やりたいことがみつかるかもしれない。

義妹さんは遅い反抗期みたいよね。
外では気を遣って、家族に色々言われることが苦痛にしか感じられなくて苦しんでいるのかもしれない。
家ではみんなが上から言ってくるんでしょう。
社会に出るのはただでさえ不安なのに、説教がましく言われたら面白くないと思う。

あなたのためと言いながら自分の考えを述べるだけの家族には、厄介者を何とかしたいだけのようで不信感しか持たないよ。

No.4 18/02/25 16:25
新婚さん4 

主さんはお優しい方なのでしょうね

私の義妹二人はゆとり世代
苦労の違いなのでしょうかね〜

主さんの悩みは私も直面しましたよ

他人なわけだし何かあったとしても責任を問われる続柄でもないし
放っておいた方が宜しいかと

いずれ女の子は結婚して実家を離れるので結婚するまでうまく付き合いましょ♪

No.5 18/02/25 16:40
既婚者5 ( ♀ )

私もゆとり世代です。ゆとり世代の最初の頃になります。
けど同じゆとりと言っても開きがあるので主さんの言う若い子に対する社会での姿勢には似たようなことを思うことがあります。
逆にゆとりだからと差別的に見られた悔しさも知っています。
義妹はこれから社会に出る年齢なら恐らく私が不満に思う年齢層の子とほぼ同じ年齢でしょうね。
ゆとり世代と一括りにもされたくない。そして最近の若い子はなんて言いたくない。
けど、似たような子ばかりと関わる機会が多いと差別的にはなりますね。
ただ一番は育った環境なんですよ。義両親が甘やかした結果ですね。
うちにも同じような事情の実弟がいるので不安もよく分かります。

ただ本人もいざとなれば、もう少しちゃんとやるのかもしれないよと旦那に宥められています。
もし恐れてることになっても最後は身内が面倒見るしかないんだよとも。
旦那の懐の広さには感謝ですが不安は尽きないし、こればっかりは本人次第。
精神が病むかも本人次第ですよ。
でも兄や親に上から色々言われて反発してる元気があれば何とかなるかもしれないですよ。

No.6 18/02/27 08:12
ベテラン主婦6 

ゆとりとか関係ない。
義理の家族がおかしいだけ。

No.7 18/02/27 08:21
通行人7 

義理両親の育て方ではないの?

ゆとり世代の子でも
きちんとしている子いますよ!

義理妹さんはよい方と結婚して
もしかしたら何らかの形で
逆にお世話になるかもしれない。

先はわかりません。
また時代も変わっていきますしね~

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧