やる気がどうしても出ない。

HIT数 1559 あ+ あ-

名無し
18/03/05 10:49(更新日時)

仕事に集中できない…。仕事中、他の人にハブられているとか、相手の声のトーンとか、私にだけ情報が共有されないとかそんなことばかり考えてしまって業務に全く集中できません。
そのせいか、本来取り組むべきことや肝心なことを蔑ろにしてしまいます。
自分自身、働くことへのモチベーションが以前に比べ少し低いように感じています。意欲的に覚えたいという姿勢が足りないのかもと思います。
他の方の頑張りとかを見ていると自分がクズに思え、この場にいてはいけない、迷惑になるから辞めたほうがいいというような気分になります。
やる気があった頃もありました。仕事に意欲的に取り組み、ちゃんと集中もできていました。上手くいかないことがあっても諦めずに職場に通っていたと思います。
でも今は取ったノートを見返すのもだるいんです。まあいいか…と投げやりになってしまいます。
休日に、職場のため具体的に何ができるか考えていても何も浮かばず一時間すぎ二時間すぎ…無能です。
私は30代既婚でやる気があった頃は20代独身でした。でも、職場にいる人は30代既婚でもやる気満々なんです。年齢とか既婚独身とかあまり関係ないような気がします。
どうしたらまたやる気出るようになるんでしょうか?やる気ない人が職場にいたら迷惑ですよね。

No.2607529 18/02/25 15:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/25 16:14
フリーター1 

心療内科だな…

  • << 4 お金がかかるので行けていません。病気なんでしょうか?

No.2 18/02/25 16:43
主婦2 ( ♀ )

私は派遣で、一年ごとに総務の担当さんが変わります。
去年度の担当さんは、優しくコミュニケーションも取ってくれたのですが、
今年度の担当さんは、業務外の事も頼むので、
同僚はキレて、来月末で辞めると言ってます。
ちなみに会社の区切りは、七月です。
同僚が辞めて、何も知らない新人と七月まで、あの担当さんと付き合うのかと思うと、頭が痛いです。
でも、私も辞めようかと、思ったら、
ちょっと楽になりました。

主さんも、辞めようかなと思ったら、視点が変わるかもしれません。

お互い、解決には至りませんが、ちょっとだけ気が楽になります。

  • << 5 辞めよう。と思ったら確かに気が楽になるかも。やってみますね。ありがとうございます。

No.3 18/02/25 18:05
名無し3 

やる気がなくて、他人に迷惑をかける存在ならいないほうがいいですが、当たり前のことを当たり前にこなしているならまだマシだと思います。

  • << 6 待ちの姿勢にはなっていますが、任された仕事はこなすようにしています。最低限のことはしているつもりです。ただ他の社員さんのように積極性や意欲がありません。

No.4 18/02/25 20:07
名無し0 

>> 1 心療内科だな… お金がかかるので行けていません。病気なんでしょうか?

  • << 10 文章を読む限りじゃ病気ではありません^ ^ うまくやれてそうに見える人を含め、職場の大半の人は多かれ少なかれあなたと同様に悩んでます。 いつもやる気に満ち溢れてるほうが異常ですね^ ^ 相手の気持ちを汲むことに長けてるようですので、それを同僚よりお客様や外に向ければ、好循環に転じることが多いですよ。

No.5 18/02/25 20:09
名無し 

>> 2 私は派遣で、一年ごとに総務の担当さんが変わります。 去年度の担当さんは、優しくコミュニケーションも取ってくれたのですが、 今年度の担当さ… 辞めよう。と思ったら確かに気が楽になるかも。やってみますね。ありがとうございます。

  • << 13 ちなみに同僚は、辞めると決めてから、ニコニコする事が多くなりました。

No.6 18/02/25 20:10
名無し 

>> 3 やる気がなくて、他人に迷惑をかける存在ならいないほうがいいですが、当たり前のことを当たり前にこなしているならまだマシだと思います。 待ちの姿勢にはなっていますが、任された仕事はこなすようにしています。最低限のことはしているつもりです。ただ他の社員さんのように積極性や意欲がありません。

No.7 18/02/26 04:17
匿名7 

周りの人に迷惑。
1人そう言う人がいると周りもモチベーション下がるし、会社のためにきっぱり退職してあげてください。

  • << 9 いたなあ、、、No.7みたいな人。 終わってる職場には必ず。 自分が疎まれてたり空回りしてるのに気付けないようで、哀れだった。 こういう人こそ心療内科へ行くべきなのに、へんな自信があって周りに迷惑かけ続けるんだよなあ、、、 もしNo.7系の人が多い会社なら辞めたほうが良いんじゃない。 ステップアップの機会かもよ。
  • << 14 本当は退職したほうが周囲の迷惑にならないですが、暮らしていけるほど余裕がありません。 夫が養ってくれれば専業主婦やパート程度でもよいと思いますがそれなりに稼がないと生活を維持できません…。 夫にも仕事は辞めるなと言われています。

No.8 18/02/26 04:33
名無し8 

多分、その仕事が飽きちゃったんだよ。体だけが嫌々動いていて、脳がすでについてきていない状態なんだよ。
やったことがないジャンルの職種に就けば、おぼえることに必死になるだろうから、昔のような生き生きした気持ちに戻るとは思う。

ちなみに、名字と名前の中に短い季節(とくに冬)の漢字、雨や水に関する漢字がある人は、飽き性らしい。
専門家に聞いたので間違いないと思う。
主さん、もしあれば頭の片隅にでも、気にかけておいてください。無ければスルーでいいですよ。

  • << 12 名付けの本、たくさん読んだけど、初めて聞きました。 とりあえず、私は、それには当てはまらない。 もう少し、頑張れるかな?
  • << 15 飽きてしまったんでしょうか。少し前に未経験の職にも就きましたが、やはり同じ感じでした。寧ろいつまで経っても何も覚えられず、多少でも覚えている以前の仕事のほうがマシだと思い今の仕事を選びました。 そのような漢字はないですね…。飽き性だという自覚はありませんが、そうなのかもしれません。

No.9 18/02/26 17:29
匿名9 

>> 7 周りの人に迷惑。 1人そう言う人がいると周りもモチベーション下がるし、会社のためにきっぱり退職してあげてください。 いたなあ、、、No.7みたいな人。
終わってる職場には必ず。
自分が疎まれてたり空回りしてるのに気付けないようで、哀れだった。
こういう人こそ心療内科へ行くべきなのに、へんな自信があって周りに迷惑かけ続けるんだよなあ、、、

もしNo.7系の人が多い会社なら辞めたほうが良いんじゃない。
ステップアップの機会かもよ。

  • << 11 仕事ナメすぎですね!笑 「終わってる職場に必ず」ってどれだけの職場見て来たんだろう。 一つの職場で長く働けなくて、転職を繰り返してるんだろうな笑 厳しい人や、上司に正論を言われると「この人心療内科行けばいいのに」とかトンチンカンなこと思うのかなぁ。 かわいそうに。
  • << 16 周りの人が考えていることが100%分かるわけではないので、はっきりとは分かりません。ただ、私も生活のために辞める訳にはいきません。できれば今の場所で、周囲に貢献したいのです。ですが具体的な方法が分かりません。聞きに行けばよいのですが聞きに行ってあまり良い結果になったことがありません。

No.10 18/02/26 17:41
匿名9 

>> 4 お金がかかるので行けていません。病気なんでしょうか? 文章を読む限りじゃ病気ではありません^ ^
うまくやれてそうに見える人を含め、職場の大半の人は多かれ少なかれあなたと同様に悩んでます。
いつもやる気に満ち溢れてるほうが異常ですね^ ^
相手の気持ちを汲むことに長けてるようですので、それを同僚よりお客様や外に向ければ、好循環に転じることが多いですよ。

  • << 17 やる気がなくても上手くやっている人がいるのは分かります。正直羨ましいです。 お客様や外ですか、忘れていましたが確かに以前接客業をやっていた時お客様のために頑張るのがとても楽しかったです。大事なことだと思うので心がけたいと思います。

No.11 18/02/26 18:52
匿名7 

>> 9 いたなあ、、、No.7みたいな人。 終わってる職場には必ず。 自分が疎まれてたり空回りしてるのに気付けないようで、哀れだった。 こうい… 仕事ナメすぎですね!笑
「終わってる職場に必ず」ってどれだけの職場見て来たんだろう。
一つの職場で長く働けなくて、転職を繰り返してるんだろうな笑
厳しい人や、上司に正論を言われると「この人心療内科行けばいいのに」とかトンチンカンなこと思うのかなぁ。
かわいそうに。

No.12 18/02/26 22:57
主婦2 ( ♀ )

>> 8 多分、その仕事が飽きちゃったんだよ。体だけが嫌々動いていて、脳がすでについてきていない状態なんだよ。 やったことがないジャンルの職種に就け… 名付けの本、たくさん読んだけど、初めて聞きました。

とりあえず、私は、それには当てはまらない。
もう少し、頑張れるかな?

No.13 18/02/26 22:59
主婦2 ( ♀ )

>> 5 辞めよう。と思ったら確かに気が楽になるかも。やってみますね。ありがとうございます。 ちなみに同僚は、辞めると決めてから、ニコニコする事が多くなりました。

No.14 18/03/05 10:42
名無し 

>> 7 周りの人に迷惑。 1人そう言う人がいると周りもモチベーション下がるし、会社のためにきっぱり退職してあげてください。 本当は退職したほうが周囲の迷惑にならないですが、暮らしていけるほど余裕がありません。
夫が養ってくれれば専業主婦やパート程度でもよいと思いますがそれなりに稼がないと生活を維持できません…。
夫にも仕事は辞めるなと言われています。

No.15 18/03/05 10:44
名無し 

>> 8 多分、その仕事が飽きちゃったんだよ。体だけが嫌々動いていて、脳がすでについてきていない状態なんだよ。 やったことがないジャンルの職種に就け… 飽きてしまったんでしょうか。少し前に未経験の職にも就きましたが、やはり同じ感じでした。寧ろいつまで経っても何も覚えられず、多少でも覚えている以前の仕事のほうがマシだと思い今の仕事を選びました。
そのような漢字はないですね…。飽き性だという自覚はありませんが、そうなのかもしれません。

No.16 18/03/05 10:47
名無し 

>> 9 いたなあ、、、No.7みたいな人。 終わってる職場には必ず。 自分が疎まれてたり空回りしてるのに気付けないようで、哀れだった。 こうい… 周りの人が考えていることが100%分かるわけではないので、はっきりとは分かりません。ただ、私も生活のために辞める訳にはいきません。できれば今の場所で、周囲に貢献したいのです。ですが具体的な方法が分かりません。聞きに行けばよいのですが聞きに行ってあまり良い結果になったことがありません。

No.17 18/03/05 10:49
名無し 

>> 10 文章を読む限りじゃ病気ではありません^ ^ うまくやれてそうに見える人を含め、職場の大半の人は多かれ少なかれあなたと同様に悩んでます。 … やる気がなくても上手くやっている人がいるのは分かります。正直羨ましいです。
お客様や外ですか、忘れていましたが確かに以前接客業をやっていた時お客様のために頑張るのがとても楽しかったです。大事なことだと思うので心がけたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧