注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」

スポーツ少年団をされている方。

レス12 HIT数 3840 あ+ あ-

匿名さん
18/02/28 10:05(更新日時)

スポーツ少年団に入っています。
ほぼ愚痴です。お付き合いくださる方お願いします。
親の負担が大きくて辞めたい気持ちです。
今の6年生が抜けると人数も少なくなり負担はもっと増えることを想像して嫌になってしまいました。
共働きです。
入団した理由は、息子が球技を習いたがった事。空手、ダンスなどの個人プレイの習い事をはっきりと嫌だと。
お友達と何かするのが大好きなのに、コミュニケーション力が幼稚でトラブルも多々あるので集団行動で少し学んでくれたらなぁという期待もありました。
親の負担もお茶当番くらいだと聞いていましたが、それだけでなく。
夫婦ともに球技は苦手。野球観戦は苦行。
下の子もいて下の子にかけてあげられる時間が減る一方。
スポーツ少年団で保護者の方の仲良くなって色々教わろう!と前向きに思っていた時期もありましたが、ほとんどの方が既にお友達だったようで、その仲の良さに入るのも厚かましい気がして出来ず。子供の学年も違うので。
息子の学年は息子1人しかいません。
新入部員を待っていますがなかなか来ません。息子はわんぱくな方面で問題児で周りに謝る事ばかりで積極的に知り合いを誘えない事情もあります。それでも、勇気を出して挨拶程度に誘ってみたりしてはいます。
所属するスポーツ少年団について分からない事も多々。自然と身につくだろうとあまり質問するのも悪いな。と気持ち控えめになっていました。
連絡網はライン。愛称で登録されてる方も多々。誰が誰だか分からない。
そこまで必要に迫られなかったので聞いていません。
と、私はスポーツ少年団に後ろ向きなのに反して、息子はどんどんやる気になっています。下手ですが。
息子のために頑張ろう!と思うも気持ちが落ち込んでしまっています。
浮上するために何かありませんか?平日は家事育児仕事と小学校の諸々な出来事に追われ、土日はゆっくりたっぷり家事もしたいし、暖かくなったら下の子を公園でピクニックとかもさせてあげたい。
ここまで書いていて分かりましたが今のスポーツ少年団に私が馴染めていないのが落ち込む原因なのかな。
心が重苦しい。

No.2607260 18/02/24 23:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/24 23:48
♂♀ママ1 

自分が馴染めてたら、素直に子供を応援しようって気持ちにもなるんでしょうね。
練習とか試合とか、旦那さんと分担してはどうですか?
今週土曜日は私が行くから、日曜日はお願いとか・・・
下のお子さんもいるなら、上の子ばかりというわけにもいかないですよね。

私もそういうのが嫌だったり、主人の協力は得られないと思うから息子に入りたい言われても入ってません。
息子には申し訳ないけど。

  • << 3 その通りなのです。 旦那はそこまで協力的ではありません。 入団する前に反対していたから。 旦那は土曜出勤があり日曜日のみ休み。 疲れていると機嫌悪いです。 レス1さんの言う通りなのです。 はじめた私が甘かった。息子のわんぱくがよくなるという見込み違いも。私が悪いので最後まで責任取って・・と思うも落ち込んでしまいました。

No.2 18/02/25 01:32
匿名さん2 

息子二人スポ少入ってます
サッカーの方ですが。
主さんのお気持ち分かります。

うちはその下に小学生以下二人の子もいます。

私も朝から夜までやることいっぱいありすぎて灰になりそうな位落ち込み、無気力になってしまう自分が度々。

下の子もグラウンドばかり。
公園や遊べるところ連れてって楽しく過ごさせてあげたいと思いますよね。

ただ、5年経験してるので当番や役割、ママコミュ、立ち位置や距離感等自然に慣れてきました。
そして、前より無理をしなくなりました。これ大切です。
たまに、上二人がスポ少でお世話になってる時(私も当番等もない時)は、家事をガバッと頑張って下二人を連れて公園や遊び場に行くよう心がけてます。
昨日も下の子二人と遊んで買い物してクレープ食べたり、楽しかったです♥️
私自身もすごく息抜きになりますσ(*´∀`*)
また汚れのひどいユニ洗いや水筒等もしばらく数日放置の時とかあります(;A´▽`A
もうキャパオーバー。視界に入るけど後でやろっと後で、後でとなりw
そこは反面教師の方がいぃかもしれませんがw
完璧を目指さない。

ママ世界でも素敵なママ達ももちろんいますが、中には合わない人や嫌な人、ボス等色々いたりしますよね。その人達には必要以上に関わらないよう努めてます。
予防線、防御と言った感じです。

  • << 4 灰になりそうなくらい・・・同じです。 レス2さんはさらにお2人もとは、想像を超える忙しさですね。 そうなのです、スポ少のママさん達は母としても素敵な方が多くチームの為に色々されていて、専業主婦の方々ですが。私も専業主婦になりたいと羨ましく思ったり。私は家事育児がダメな母なので専業になったところで同じようにやれる自信もなく、経済的にも苦しくなります。そうすると下の子にシワ寄せ も。完璧を目指さない!と思うも。そもそも家事育児ダメな私はただでさえ完璧ではなく、これ以上どうしたら良いのだか。スポ少で5年もやられてるなんて、すごいです。私はまだまだ。 修行だと思って頑張ろうと思います。

No.3 18/02/25 08:49
匿名さん0 

>> 1 自分が馴染めてたら、素直に子供を応援しようって気持ちにもなるんでしょうね。 練習とか試合とか、旦那さんと分担してはどうですか? 今週土曜… その通りなのです。
旦那はそこまで協力的ではありません。
入団する前に反対していたから。
旦那は土曜出勤があり日曜日のみ休み。
疲れていると機嫌悪いです。
レス1さんの言う通りなのです。
はじめた私が甘かった。息子のわんぱくがよくなるという見込み違いも。私が悪いので最後まで責任取って・・と思うも落ち込んでしまいました。

No.4 18/02/25 09:18
匿名さん 

>> 2 息子二人スポ少入ってます サッカーの方ですが。 主さんのお気持ち分かります。 うちはその下に小学生以下二人の子もいます。 私… 灰になりそうなくらい・・・同じです。
レス2さんはさらにお2人もとは、想像を超える忙しさですね。
そうなのです、スポ少のママさん達は母としても素敵な方が多くチームの為に色々されていて、専業主婦の方々ですが。私も専業主婦になりたいと羨ましく思ったり。私は家事育児がダメな母なので専業になったところで同じようにやれる自信もなく、経済的にも苦しくなります。そうすると下の子にシワ寄せ
も。完璧を目指さない!と思うも。そもそも家事育児ダメな私はただでさえ完璧ではなく、これ以上どうしたら良いのだか。スポ少で5年もやられてるなんて、すごいです。私はまだまだ。
修行だと思って頑張ろうと思います。

No.5 18/02/26 10:04
匿名さん5 

私の周りでは仕事をしる・その他の家庭事情により当番や日々の練習や試合にびっしりついていなきゃいけないのは厳しいとか、保護者同士のあれこれとか勘弁だわーという方々は、地域のスポ少ではなくクラブチームでやってます。
もちろんスポ少よりはお金かかりますけど、親の出番は殆どなくて楽だそうですよ。
基本的に親は自身の子を送迎するだけ。
小学生も高学年の子らは一人で来ている子も多いそう。

本人が友達がいない場は嫌だとかがない限り、スポ少に拘る必要はないですもの。


No.6 18/02/27 10:24
匿名さん 

>> 5 そうなんですよね。始める前だったら。
クラブチームも考えたのですが、息子は野球をやっており、クラブチームはサッカーばかりなのです。あとは、野球の上手い子が特別習い事するものはあります。
うち・・・わんぱく過ぎる息子なので、分かりやすくきちんと礼儀も教われる野球にしました。サッカーが礼儀がなってないと言っているわけではないですので誤解されないでください。チームごとの違いもあります。息子が所属するスポ少の子達が保護者にもきちんと帽子を取って挨拶していて感じよかった。
練習のたびに始めや最後に帽子を取って礼をする。時にはグラウンドにも。見た目にも分かりやすくて息子にいいなーと。
息子にとっては良いチームなのと、私がまだそこまで追い込まれていないのか辞める決断はまだ出来ません。
気はすごく重いし私が自分勝手に考えたら辞めたいとも思いますが・・・

No.7 18/02/27 11:51
匿名さん7 

一年たったら少し慣れてくると思います。
子供が個人の習い事を少々本気で取り組むレベルになり、増えた練習に付き合って遠征に出るようになりました。
同じ教室の親子とも同行することもありますが、今でも大変なので、それを遥かに越えた主さんは偉いと思います。

No.8 18/02/27 18:08
匿名さん 

>> 7 お子様その習い事がお上手なんですね^ ^やらせて甲斐ありますね。
うちの子は、こんな言い方かわいそうだけれど下手です。スポ少に入ってもうすぐ1年です。
私は偉いわけでなく自分で蒔いた種の後始末をしている感じです・・・私自身が物事の慣れに3年くらいかかるタイプなので慣れるまでの辛抱かな。人見知りの方の慣れるのに時間がかかるのでなく、勝手が分からず、自分的には最大に気を使っているつもりでも空回りしてしまうウザいタイプです。分かっていてもどうしたらよいか。なるべく黙っていますが、分からないことが分からないまま。仲良くなれないまま。息子と同学年の子もいないし、ひっそりしているつもりです。若くして産んだ訳でもなく体力も精神力もアップアップ。息子とは何度かやめようかと話していますがやりたい!との固い意志。少しずつ上手くなるといいねーと言いながらもこっちの体力が持つのかと。
まーやるしかない。過労で倒れるという状態ではないし。泣き言すみません。

No.9 18/02/27 23:44
匿名さん9 

スレさん、皆さん、かわいそうに
世の中の父親は「筋金入りの腰抜け」ばっかりですね!
笑えます。

  • << 11 どうしました? 父親がもっと協力しろと言いたいのかな。腰抜けとはまた違うと思います。 父親が母親の代わりにお茶当番へ行かせても遠慮されるので、私が行かないとお茶当番はサボりになってしまいます。 旦那はスポ少に入ること始めから反対きていたので、私が頑張るしかないので頑張るための何かアドバイスというか気持ちの持って行きかた等、愚痴も含めてスレ立てました。

No.10 18/02/28 00:34
匿名さん2 

>> 9 何を言ってるのですか??
あなたは経験者さんですか?
子ども達の為に頑張ってるパパさんも沢山❗️いますよ。
勝手にあなた主観で決めつけないでもらいたい。あなたのレスの方が腰抜けで不快です。笑えます。(おうむ返し)

  • << 12 子供達の為に頑張ってるパパさん本当にたくさんいらっしゃいますよね。 私も旦那もチームに貢献出来ておらず申し訳ない。せめて球技が好きだった前向きになれると好きになろうと努力しましたが、試合観戦していてあまりにつまらなくてじわじわとくる苛立ちというかもう無理!と。 なんで息子は球技好きなのかな・・・ お父さんが野球好きで長男くんにやらせたかったけど、嫌がられ・・・なんて家も知っています。その次男くんが親に気を遣って野球やっていますがそれなり楽しそうでした。私もそれなり楽しくなりたい。

No.11 18/02/28 09:19
匿名さん 

>> 9 スレさん、皆さん、かわいそうに 世の中の父親は「筋金入りの腰抜け」ばっかりですね! 笑えます。 どうしました?
父親がもっと協力しろと言いたいのかな。腰抜けとはまた違うと思います。
父親が母親の代わりにお茶当番へ行かせても遠慮されるので、私が行かないとお茶当番はサボりになってしまいます。
旦那はスポ少に入ること始めから反対きていたので、私が頑張るしかないので頑張るための何かアドバイスというか気持ちの持って行きかた等、愚痴も含めてスレ立てました。

No.12 18/02/28 10:05
匿名さん 

>> 10 何を言ってるのですか?? あなたは経験者さんですか? 子ども達の為に頑張ってるパパさんも沢山❗️いますよ。 勝手にあなた主観で決めつけ… 子供達の為に頑張ってるパパさん本当にたくさんいらっしゃいますよね。
私も旦那もチームに貢献出来ておらず申し訳ない。せめて球技が好きだった前向きになれると好きになろうと努力しましたが、試合観戦していてあまりにつまらなくてじわじわとくる苛立ちというかもう無理!と。
なんで息子は球技好きなのかな・・・
お父さんが野球好きで長男くんにやらせたかったけど、嫌がられ・・・なんて家も知っています。その次男くんが親に気を遣って野球やっていますがそれなり楽しそうでした。私もそれなり楽しくなりたい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧