注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら

子は親の鏡って言うけど

レス16 HIT数 629 あ+ あ-

匿名さん
18/02/25 19:51(更新日時)

私はそうは思いません。親がどんなに立派でも子供はどうしょうもなかったりします。後、今の子供は便利な物に頼り過ぎて、自分から考えて行動できないし、いちいち言われないとしなかったり、言われてもしなかったり、お母さんの時とは時代が違うとか、色んな言い訳して逃げますよね。根性ないくせに人を見下したり、本当ガキ嫌い。

タグ

No.2606944 18/02/24 13:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/24 13:55
通行人1 

何か勘違いしてないか?

これは最近の子供がどうだこうだの言葉じゃないよ

親又は大人は子供達に恥ずかしくない行動をしなさいと言う意味だ


No.2 18/02/24 14:36
匿名さん2 

けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる

とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる

不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる

「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもは、みじめな気持ちになる

子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる

親が他人を羨(うらや)んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる

叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう

励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる

広い心で接すれば、キレる子にはならない

誉(ほ)めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ

愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ

認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる

見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる

分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ

親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る

子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ

やさしく、思いやりを持って育てれば、子どもは、やさしい子に育つ

守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ

和気あいあいとした家庭で育てば、

子どもは、この世はいいところだと思えるようになる



PHP文庫「子どもが育つ魔法の言葉」より

No.3 18/02/24 15:34
匿名さん3 

主さんの言うキライは、自分の課題と子供の課題をごちゃ混ぜにしているから
子供が便利なものに頼るとか、自分から行動し無いのは子供の課題
なんで子供の課題に土足で入るのですか?
優位コンプレックスみたいに聞こえます
相手をキライと思うほどに相手に求めるものは何ですか?

  • << 5 子供の課題だから自分からやるだろうと思って放置しててもしない、で、しなさいよと言ってもしない。土足で入る気なんかさらさらないけど、ある程度大きくなったら自分から気付くはずなのに出来なさすぎ。親の背中見て育たない、自分勝手、人に頼らずやってから偉そうにしろ。ガキは大人を馬鹿にしてる。

No.4 18/02/24 15:59
通行人4 

親が立派だからと言って、子供の親として立派かどうかはわかりませんよ。人間的には立派かもしれませんけどね。

  • << 6 親はなくとも子は育つ 親は関係ない。なんでも親のせいにするな。子供だからってそれを武器になんでも許されると思って悪さをするガキはクズ。

No.5 18/02/24 16:00
匿名さん0 

>> 3 主さんの言うキライは、自分の課題と子供の課題をごちゃ混ぜにしているから 子供が便利なものに頼るとか、自分から行動し無いのは子供の課題 な… 子供の課題だから自分からやるだろうと思って放置しててもしない、で、しなさいよと言ってもしない。土足で入る気なんかさらさらないけど、ある程度大きくなったら自分から気付くはずなのに出来なさすぎ。親の背中見て育たない、自分勝手、人に頼らずやってから偉そうにしろ。ガキは大人を馬鹿にしてる。

No.6 18/02/24 16:04
匿名さん 

>> 4 親が立派だからと言って、子供の親として立派かどうかはわかりませんよ。人間的には立派かもしれませんけどね。 親はなくとも子は育つ 親は関係ない。なんでも親のせいにするな。子供だからってそれを武器になんでも許されると思って悪さをするガキはクズ。

No.7 18/02/24 16:29
匿名さん2 

主さんが暴言を吐いているのは、主さんの親御さんも暴言を吐いていたからなのは間違いないと思いますよ。

それと主さんが子供を嫌いなのは、主さんの親御さんがただ単にセックスを楽しんで出来た子供だから、別に望んで主さんのことを母親が産んだ訳では無いと思います。

子は親の鏡だとか、子供は親の背中を見て育つだとかっていう諺は昔に出来た諺なので、現代の親子の全てには当てはまらないと思いますけどね。

医学的には、子は親の分身でコピーだから、子の容姿や性格が親に似るという証明はされています。



  • << 9 私の事を何も知らないくせに知ったらしく物を言うな。うちの親は暴言何か吐かなかった。悪い事は悪いと叱ってたけど。あと、母親は育児ノイローゼにはなったけど、暴言や虐待はなかった。子供はあまり好きじゃないとは言ってたけど、親としての義務は果たしてくれたから感謝してる。私が人や子供嫌いなのは、子供の時に言われのないいじめを受けたからで、結婚して子供産んだけど、自分の子供の事はあまり好きじゃないけど、旦那の協力があったから、今日まで頑張ってきたけど、時々子供の時のいじめてきた奴が頭に浮かんで、憎らしくなります。血はつながっていても人格は子供とは違う。個人なので。

No.8 18/02/24 18:13
匿名さん8 

モラルの低い日本人が多くなったのも、モラルの低い親と教師がが多くなったのが原因だと思います。

ゆとり世代ですが、小学生の頃からモラハラしてくる教師がいました。
中学生の頃は遅刻してくる教師!遅刻してきて笑って誤魔化すクソ野郎でした。

高校ではパワハラ、セクハラの教師もいて逆に今の子供はそんな"間違った大人に意見できる"いい環境になったと思います。

男女間の関係なく弱者をセクハラ、パワハラ、モラハラするのは昔からありましたが、21世紀ではその点は改善されつつあると思います。

  • << 10 なんでも大人のせいにしても仕方ないですよ。子供自身が努力しないと。

No.9 18/02/24 19:33
匿名さん 

>> 7 主さんが暴言を吐いているのは、主さんの親御さんも暴言を吐いていたからなのは間違いないと思いますよ。 それと主さんが子供を嫌いなのは、主… 私の事を何も知らないくせに知ったらしく物を言うな。うちの親は暴言何か吐かなかった。悪い事は悪いと叱ってたけど。あと、母親は育児ノイローゼにはなったけど、暴言や虐待はなかった。子供はあまり好きじゃないとは言ってたけど、親としての義務は果たしてくれたから感謝してる。私が人や子供嫌いなのは、子供の時に言われのないいじめを受けたからで、結婚して子供産んだけど、自分の子供の事はあまり好きじゃないけど、旦那の協力があったから、今日まで頑張ってきたけど、時々子供の時のいじめてきた奴が頭に浮かんで、憎らしくなります。血はつながっていても人格は子供とは違う。個人なので。

  • << 11 No.2に貼ってあるコピペの文章は、アメリカの学者さんが書いた話なんですけど、世界中で絶大な人気を誇っている文章なんです。 主さんは子供の頃に理不尽ないじめを受けていたから、人間嫌いになってしまったんだね。 私の父親はヤクザだったので、実は私も子供の頃に理不尽ないじめを何度も受けていました。 それに私も主さんと同じように、人間嫌いになってしまったので、未だに独身でいますよ。 主さんは結婚して、子供を産んで、今は幸せですか? 子供の性格というのは家庭環境が大きく影響を与えるので、子は親の鏡なんだという諺が出来たみたいだね。

No.10 18/02/25 11:23
匿名さん 

>> 8 モラルの低い日本人が多くなったのも、モラルの低い親と教師がが多くなったのが原因だと思います。 ゆとり世代ですが、小学生の頃からモラハラ… なんでも大人のせいにしても仕方ないですよ。子供自身が努力しないと。

No.11 18/02/25 11:49
匿名さん2 

>> 9 私の事を何も知らないくせに知ったらしく物を言うな。うちの親は暴言何か吐かなかった。悪い事は悪いと叱ってたけど。あと、母親は育児ノイローゼには… No.2に貼ってあるコピペの文章は、アメリカの学者さんが書いた話なんですけど、世界中で絶大な人気を誇っている文章なんです。

主さんは子供の頃に理不尽ないじめを受けていたから、人間嫌いになってしまったんだね。
私の父親はヤクザだったので、実は私も子供の頃に理不尽ないじめを何度も受けていました。
それに私も主さんと同じように、人間嫌いになってしまったので、未だに独身でいますよ。

主さんは結婚して、子供を産んで、今は幸せですか?

子供の性格というのは家庭環境が大きく影響を与えるので、子は親の鏡なんだという諺が出来たみたいだね。


投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧