注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

我が子が他の子をいじめた?

レス6 HIT数 1103 あ+ あ-

匿名さん
18/02/24 12:48(更新日時)

高学年息子の話です。
先日、クラスメイトのお母さんにスーパーであって、初めて話を聞いたのですが、どうやらうちのこが、そのお母さんの息子さんに友達と一緒になって意地悪目いたことをしていたとか。
帰って息子に聞いてみたのですが、友達が意地悪していたのを止めずに見ていたとか。
で、その話をして来たお母さんの息子さんにもうちの子は過去に嫌がらせをされたことがあるのですが、、そういうのをわからずにうちだけ言われるのもちょっとふに落ちなくて、、。でも、そのままお母さんのお子さんにも(息子が)一緒になって意地悪していた。といわれたのです。この場合、やっぱり家に謝りに行くべきでしょうか?

No.2606591 18/02/23 17:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/23 18:00
匿名さん1 


電話をかけて、うちの子も意地悪されたことがあると言ってたし
うちの子は他の子が意地悪していたのを見てたって言ってたけど、それはうちの息子が止めるべきでしたね
息子にはそう言い聞かせましたので


お互いまた何かあれば相談しあいましょうね

で、いいと思います

No.2 18/02/23 18:19
♂♀ママ2 ( ♀ )

なにかしらしたいのなら親同士だけで終わらせないで子供を交えて話し合いをした方がいいと思います。
子供は結構都合よく話を盛ったり嘘をつきますからね。
子供たちの様子を見てみれば何か違和感を感じるかもしれませんよ。
それに、当事者が揃っていた方が今後どうしていくつもりなのかみんなの気持ちを聞くことができますしね。

高学年となると「みんな仲良く」は難しいですよね。
性格の合わない子とは仲良くできないしね。

大きなトラブルにならないといいですね。

No.3 18/02/23 19:02
通行人3 ( ♀ )

先生に相談してみたらどうですか?
いちいちこんなことで相談するのも…という意見もあるかもしれませんが、親は我が子を信じたいものだし、子どもは嘘をつくことも都合の悪いことは隠すこともあるし。
当事者だけで話し合うと拗れることもありますよ。

先生には、相手の言い分と、我が子の言い分を冷静に話して、先生から双方の子どもたちに話を聞いてもらえば、また違う話の流れになるかもしれないです。

我が子には、詰問する形ではなく、本当に意地悪に加担していないのかを聞くべきだし、傍観も、もし事がいじめとなったら同罪だということを理解させるべきだと思います。

No.4 18/02/23 21:33
匿名さん4 

主さんが謝りに行きたいと言うお気持ちがあるなら、子供を連れて謝りに言った方が正々堂々としていてカッコイイと思います。

主さんのお子さんにもいい手本となるのではないでしょうか?

相手のお子さんが自分の息子に意地悪をしていたとしても、過去を今更蒸し返してお互い様でしょ?とすれば、子供は仕返ししてもいいんだと思い、この先もっと酷い仕返しをするかも知れませんよ

正しい親に育てられた子供は立派な成長ができるので、幸せだと思います。

良きご判断を!

No.5 18/02/24 12:41
匿名さん0 

皆さんありがとうございました。

息子にも、見ているだけで止めないのもいじめと一緒だと主人も交えて話しました。それで、結局、子供と一緒に謝りに行ったのですが、相手方のお母さんも、そういうことがあったと報告しただけで苦情の意味でいったわけではないのでかえってすみませんと言われました。
とにかく、いいにいってほっとしました。

No.6 18/02/24 12:48
匿名さん4 

>> 5 良いご両親に育てられて
息子さんは幸せ者だと思います。

主さんカッコイイです!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧