注目の話題
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
みなさんなら何と返しますか?
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて

認知症の姑対応の仕方

レス4 HIT数 1088 あ+ あ-

名無し
18/02/24 08:46(更新日時)

姑の認知症について相談です。
今86歳になる姑、数年前から 物忘れが激しくなり最近では薬を飲む洗濯をするなど言われないとできない。また場所も分からず何度も聞く。物の名前も出てきません。また、数分まえのことを聞いても思い出せず自分でも何をやっていいのか、やっているのかわからない。
専門の病院には行き薬は処方してもらっています。
病院は、義姉がいき先生からの話はほぼ聞かされていません。ただ、たくさん話をして、色々なことをしなさいと言われているらしいです。
わからないことは全て私に聞きます。
出掛け時はどこにカバンある??何を着ていけばいい??これでいい?といったように……。
全て考えてもらわず答えていいものか、多少考えてもらうようにするべきかわかりません。
義姉達は、自分で考えない姑にたいして「聞かなくていいから自分で決めて」と。
そして、自分で考えさせて!といいます。
自分で考えるとわからない=不安になる=何もできなくなるとなる状況があります。
私は、8ヶ月になる子育て中。じっくり付き合うまでは、できません。
答えを全て教えいいなら楽です。ただ、考えさせてとなると、時間も労力も必要でイライラすることもしばしば。
教えても何度も何度も確認されるのも正直嫌になります。どうしたらいいですか??
デイサービスには、行ってません。行く予定もありません。義姉&本人の反対により。
長文となりましたが、わかる方教えたください。

No.2606532 18/02/23 15:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/23 16:31
主婦1 ( ♀ )

刺激が必要なので、デイサービスは利用するべきですよ。
医師も勧めることですし、介護者の息抜きにもなります。
主さんが病院に行き、医師に説得させるのがいいです。
小姑に対しても、医師に説得してもらえばいいです。
それでも反対されるなら、ご主人に兄弟喧嘩をしてもらい小姑が中心で考えるなら介護丸投げできる様にしてもらいましょう。

No.2 18/02/23 17:09
名無し2 


なんでデイサービスも行かないの?
乳飲み子抱えてる主さんに押し付けて

義姉も意地が悪いね

No.3 18/02/23 19:09
通行人3 ( ♀ )

要介護認定を受けていませんか?こんなところで相談をしているよりもお子さん小さくて大変だと思うけど、地域包括支援センターに相談をして下さい。
市町村単位で設置されてます。私の市は、各中学校区にひとつづつ。わからなければ、市役所にでも電話をすればいい。

家族とか地域住民の相談窓口です。相談に乗ってくれるのは専門家です。

お子さん小さいだけでも大変なのに、更に認知症の姑まで抱えじゃ主さんパンクしちゃいます。
病院に連れていくのは義姉でも日頃見ているのは主さんなんだしね。

No.4 18/02/24 08:46
名無し0 

そうですよね……。ありがとうございます。

時間を見つけて電話なり、相談へいこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧