注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

お墓に入れる人は

レス6 HIT数 964 あ+ あ-

匿名さん
18/02/23 18:17(更新日時)

お墓について教えて下さい。

私は次男に生まれました。

父親が先祖のお墓を新しく建て直し
お金もかかったので兄弟もそれぞれお金を出し合いました。

最近聞いた話では、このお墓には長男だけしか入れないと云う事でした。
長男の奥さんや息子は入れるけど娘は嫁ぐので先方のお墓に。

私達兄弟はそれぞれ別のお墓を用意するしかないという話でした。
いろいろな考えが有ると思うのですが
実際のところ、どうなんでしょうか?

私の家のお墓には両親の他に独身だった叔父と祖父母が入っています。

No.2606506 18/02/23 13:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/02/23 14:17
匿名さん1 

今はこだわらなくて大丈夫です、うちの実家のお墓には祖父母、長男夫妻、次男嫁(次男は健在で私の父)が入ってます。私の弟もバツイチ子無しで入る予定です。あなたがお墓を建てられるならそれでいいですが建てないならそこに入るように頼んでおいたらいいです。

No.2 18/02/23 14:23
匿名さん2 

主さんが独身でずっとその家で過ごしていくのであれば、その墓に入れるんじゃないですか?結婚して主さんも家庭を持てば自分で墓を建てることになるでしょう。

No.3 18/02/23 15:09
名無しさん3 ( ♀ )

旦那様側にお墓があればそこに入ることもできるし、暮石を建てなくてはならず費用もかかるならご実家のお墓にも入れます。選べるということです。墓守の心配もあるので、バラけないで入った方が墓参りする人も楽ですし、お金払ったなら入れて貰えば良いですよ。一家に1つなんて勿体ないし管理費もかかります。一族に一つで充分です。その墓参りのために盆と正月があるのですから。塔婆も今は省略ですよ。あれカタカタいうし古びるし、イメージ的に怖いですよね。
(注 ペットは入れてもらえません!)

No.4 18/02/23 15:16
名無しさん4 

それが常識ですが、
入る墓が無い人は、入りたい墓の主人に当たる人に【お願い】をすれば入れます
例えばですけど、うちは長男夫婦なんですけど、小姑も結婚し所帯が別なのに、義理の親とうまくいってない小姑は、
うちの墓に入る事を当たり前に口にしてますが、私は散々イジメられてるので絶対イヤなんですけど、あっちの身内にも嫌われこっちにもあんたの居場所はねえわ!無縁仏にでもなれ!と怒りが湧くんですけど、
主人と私に土下座で【お願い】してきたら、まぁ考えてあげてもいいかな?と思っております
死んだ後の事も、墓にこだわるのなら、普段の行いは大事ですよね〜
と、まぁ こんな感じです

No.5 18/02/23 16:37
匿名さん5 

そうですねえ、普通は別に家庭を持てば入れませんが、墓石代は払ったのに入れないのもおかしいっちゃーおかしいわ。
と、論破したら入れると思う。

No.6 18/02/23 18:17
匿名さん6 ( ♂ )

墓に入らないといけないルールはありませんよ?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧