注目の話題
彼氏に既読無視をされた
100年の恋が冷めそう
婚活の相手に職歴を伝えるかどうか

ピアノ教室へ行くべきか

レス6 HIT数 1014 あ+ あ-

匿名
18/02/23 14:50(更新日時)

70歳女性。鬱で精神科に通院中(現在は具合が良く減薬中)。

キーボードでバイエルを練習中。数年前ピアノ教室へ行き、60番から教わる。しかし鬱が悪化してやめた。今は101番から106番を練習中。自分だけだと合格点なのか、どう悪いのか、次に進んでいいのか等が不明。再度教わりたいが、不安があり考慮中。進み方は遅々としたもので良いが、確実に上手くなりたい。以前はヤマハ音楽教室に通っていたが、今回行くとしたら個人教室の方が良いと思う。

経験者の御意見をお願いします。

スレを立てるのは初めてなので、又来週は旅行予定なので、レスが上手く出来ないかもしれないが、長い目で見て私の相手をして下さい。

No.2606491 18/02/23 12:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/23 13:16
匿名1 ( ♂ )

僕の母が近所の小学生4人にピアノの初歩を教えています。「音楽関係の進路は考えてない。楽しんで弾ければいい」という子ばかりですが、前に78歳のお婆ちゃんが通ってました。

レッスンは週1回1時間。月謝は2千円。皆「貴婦人の馬車」位が弾ける様になると「この位でいい」と辞めますね。誰か辞めると口コミで誰か入ってきます。

口コミとか銀行やスーパーの掲示板で初歩の個人レッスンを探してみては如何でしょうか?

  • << 3 我が家から歩いて10分くらいの所に個人教室があります。ビラを見ただけです。授業料は1回で2500円です。突然鬱になって辞めるのもありかな、と思っています。もちろん事前に鬱の事は言おうと思っています。 以前のヤマハ音楽教室で、遅々とした進歩でも良いから確実に上手くなりたい、と言ったら、あまり進度が遅いと上から文句がくる、みたいなことを言ってました。だから個人教室の方が良いのかなと思うのです。 何も上手くならなくても楽しければ良い、という考え方もありますが、上手い方がもっと楽しいと思います。上手いと言っても、他人と比べてということではなく、以前の自分と比べてということです。以前のヤマハ音楽教室では多くのことを学びました。特に強弱にうるさかったので、弱く弾くのがいかに難しいかがわかりました。今一人で練習していてもその教えは生きています。 お返事をありがとうございました。

No.2 18/02/23 14:13
名無し2 

何か不安なことはありますか。
体調悪化で通えなくなるのが嫌なら、月2回にしてもらい、月謝は安めにし、体調のいい週に連絡してから行くのも方法だと思います。
主婦業の合間に教えているピアノの先生なら大丈夫だと思います。

  • << 5 御意見ありがとうございます。 又鬱になるのではという不安があります。まずは教わるかどうかは別にして、先生にお会いしてお話しする事が第一だと思います。授業料は1回2500円です。だからあなたがおっしゃる様に、体調が良い時に予約して教わるのもありかなと思います。生徒募集のビラは少なくとも半年以上前から貼られています。という事は、生徒が集まらないのかなぁと思っています。もしそうだとしたら、私の我儘が通るかも、などと思っています。

No.3 18/02/23 14:15
匿名0 

>> 1 僕の母が近所の小学生4人にピアノの初歩を教えています。「音楽関係の進路は考えてない。楽しんで弾ければいい」という子ばかりですが、前に78歳の… 我が家から歩いて10分くらいの所に個人教室があります。ビラを見ただけです。授業料は1回で2500円です。突然鬱になって辞めるのもありかな、と思っています。もちろん事前に鬱の事は言おうと思っています。

以前のヤマハ音楽教室で、遅々とした進歩でも良いから確実に上手くなりたい、と言ったら、あまり進度が遅いと上から文句がくる、みたいなことを言ってました。だから個人教室の方が良いのかなと思うのです。

何も上手くならなくても楽しければ良い、という考え方もありますが、上手い方がもっと楽しいと思います。上手いと言っても、他人と比べてということではなく、以前の自分と比べてということです。以前のヤマハ音楽教室では多くのことを学びました。特に強弱にうるさかったので、弱く弾くのがいかに難しいかがわかりました。今一人で練習していてもその教えは生きています。

お返事をありがとうございました。

No.4 18/02/23 14:33
名無し2 

今はヤマハも大人の音楽教室を開講していますが、ご存じですか。
個人レッスンなら大人も普通のレッスンも変わりませんが。
私は昔、子供が今ヤマハですが、今は習いに来る子供がいないので、子供でさえ進みが遅くても辞めない方が会社的には御の字だと思います。
大人ならなおさらです。
なので、そこの教室運営は変だと思います。
ヤマハでも月2回レッスンがあるので、以前の先生にまたみていただきたいなら相談されてもよいかと思います。
子供がお世話になっている先生の生徒さんの最高年齢は80歳のおじいちゃまで、本が進んでいるようには見えませんが楽しそうです。

  • << 6 御意見ありがとうございます。 80歳の方という事で、背中を押される気持ちです。私は自分なりの進歩を望んでいます。 鬱になった事がない方にはわからない事ですが、鬱に対する恐怖はとても大きいのです。

No.5 18/02/23 14:37
匿名 

>> 2 何か不安なことはありますか。 体調悪化で通えなくなるのが嫌なら、月2回にしてもらい、月謝は安めにし、体調のいい週に連絡してから行くのも方法… 御意見ありがとうございます。

又鬱になるのではという不安があります。まずは教わるかどうかは別にして、先生にお会いしてお話しする事が第一だと思います。授業料は1回2500円です。だからあなたがおっしゃる様に、体調が良い時に予約して教わるのもありかなと思います。生徒募集のビラは少なくとも半年以上前から貼られています。という事は、生徒が集まらないのかなぁと思っています。もしそうだとしたら、私の我儘が通るかも、などと思っています。

No.6 18/02/23 14:50
匿名 

>> 4 今はヤマハも大人の音楽教室を開講していますが、ご存じですか。 個人レッスンなら大人も普通のレッスンも変わりませんが。 私は昔、子供が今ヤ… 御意見ありがとうございます。

80歳の方という事で、背中を押される気持ちです。私は自分なりの進歩を望んでいます。

鬱になった事がない方にはわからない事ですが、鬱に対する恐怖はとても大きいのです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧