注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

職場の愚痴(長文です)

レス4 HIT数 1029 あ+ あ-

ササラ( ♀ NmyIc )
18/02/23 23:38(更新日時)

職場で「頑張ってるねー」「いつもありがとう」と応援してくれる方々はいるのですが、一部『早く辞めればいいのに』『仕事しないで遊んでるだけじゃん』と陰口を言う方々がいます。
私の仕事と、陰口を言ってる方々の仕事は内容が違います。
あちらは製造、こちらは営業です。
私は元々製造のほうで入っており、営業に移動しました。
営業の仕事は直属の上司からの依頼です。
陰口を言ってる方々は私が好き勝手していると思っているようです。
営業だって、利益に繋がる大事な仕事です。

会社は現在危機に瀕しています。
一昨年大手からの契約が突然切られ(倒産した模様)、昨年には製造のミスにより、大手からの契約がまた一つ無くなりました。

陰口には別の上司も参加しており、別の上司は営業の仕事は一部するものの、基本的には製造の仕事に携わっています。
別の上司は製造の仕事は直接の利益に繋がり、営業の仕事は利益に繋がるか分からない不確かなものと思っている節があります。
直属の上司には、「営業をして、契約が取れた分だけ利益に繋がる。それは会社として助かっている」と言われています。

営業は直属の上司と私の二人だけですが、製造は退職や転職等で慢性的な人手不足に陥っているので、陰口は営業の仕事なんてしないで製造のほうを手伝って欲しいという気持ちの裏返しだと思います。
邪魔だから、目障りだから退職していなくなってハートのほうであるのなら、自分達の首を締めるだけだと思います。
別の上司には、以前直属の上司を手伝って欲しいと言われていたのですが、自身の言った事も忘れてしまったのでしょうか。

直属の上司にもたまに本人(私)を目の前にして陰口を言われたりされますが。あれは八方美人というか癖みたいなものでしょうね。

最近、職場の事を人に話す機会があり、話したところ、「そんな所で仕事をする意味はあるのか」と言われました。もっとストレスフリーの職場を探すようアドバイスされました。

似たような内容を他カテで投稿した時に、『周りが正しい。あなたは会社にとって不必要な人間だから辞めるべきだ』という意見が多くて。

会社の為に動いている人間を、目先の利益優先で自分たちの手足にならないからと切り捨てる、それが正しいって事ですか。
その結果会社が倒産しても致し方ないというわけですか。

最近『褒めて能力を伸ばせ!』的な本を読んだのですが、褒められるとやる気が出てまた頑張ろうっていう気持ちになるけど、悪く言われたりすると、やる気が無くなって作業効率が落ちるという内容でした。
確かに…と思いました。


現在私は難病指定の病気を患っています。医者いわく「ストレスを溜めたり、体が酷く疲れたりすると、なる可能性がある」との事。
十中八九仕事が原因だと思いました。
病気による発作も、ストレスがきっかけになる事もあるから、ストレスを溜めないようにとアドバイスをされました。
「病気をナメないほうがいい。死にたいのか」(意訳)と医療従事者の方にも言われました。
体の為にも仕事を辞めたほうがいいのでしょうね。

陰口を言ってる方々に「病気治ったんでしょ」「病気治ったんじゃないの?」と言われたりもします。
そんなに簡単に治ったら、世の中難病は存在しません。

最初は相談カテに投稿しようと思っていたので、長文ですみません。

No.2606448 18/02/23 09:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/23 11:21
ササラ ( ♀ NmyIc )

直属の上司にも「難病といっても、薬を飲んでいれば大丈夫なんでしょ」と言われたりします。
つくづく病気に無理解な職場です。
薬を飲んでいても、定期的に通院治療をしていても、発作は起きます。
発作が起きてるところも見てるのに、「辛そうな振りをしている」と陰で言われるのは納得がいきません。
私は製造の人達がしんどいからと仮眠室で休んでいても、悪く言ったりはしないのに…

一年以上前から転職を考えてましたが、本格的に次の仕事探しに着手しようかと思うようになってきました。

お世話になった人(故人)が働いていた所で、情もあるのですが、会社の人(一部)が私を切り捨てる気でいるのなら、私がいなくてもやっていけるでしょう?(会社が倒産間近になる方に一票)と私が切り捨てるのも一興かと思います。

No.2 18/02/23 11:56
ササラ ( ♀ NmyIc )

「今月はたくさん契約が取れた」
「会社の為に頑張ろう」
と思っていた気持ちを返してと言いたい気分です(笑)

2月は契約してくれた人や企業がたくさんいて、ありがたいなと思ってました。
退職したら、担当者が変わりますが、顧客の皆さんごめんなさいという感じです。

5年も育てた人材を手放すのは惜しくないのでしょうか。
まぁ、惜しくないから陰口を言えるのでしょうね。
代わりはいくらでもとでも思っているのでしょうか。
募集しても、応募すら来ないという現状をお忘れなんでしょうか。
営業の前任者の方々にも、陰口を言っていた事を知っていますよ。
前任の方々は他の会社で活躍していると聞いています。
人材を流出するのが得意な会社ですね。
何人辞めていかれたと思っているんですか。
私が会社に勤めている間に15人以上辞めていかれましたよ。
中小企業でそれだと致命的ではないでしょうか。

No.3 18/02/23 14:25
ササラ ( ♀ NmyIc )

「5年もいて、入社一年目、二年目の人より使えないなんて終わってる」とはどの口が言うのでしょうか。
製造は単純作業の繰り返しじゃないですか。
営業は、売り込み・契約書作成・顧客名簿作成・お礼状の作成・お客様への挨拶・商品の配達・インターネット注文状況の確認・在庫確認・梱包・発送手配等する事がいっぱいなのですよ。
文句を言うなら、製造から営業に移動してやって頂けますか。
どれだけ自分達が楽してるか分かりますよ。

一昨年せっかく営業の後輩が入ったのに、辞めていかれて…
私のいない所でいろいろ言われていたのかもしれません。

もし仕事を続けるなら、製造から営業に引っ張り込む策でも考えましょうか。
逆に手足として使って差し上げましょうか。
おだてて仕事を手伝わせましょうか。
陰口を言う暇が無くなるぐらい忙しくしてやりましょうか。

早速休み明けから行動しましょう。

No.4 18/02/23 23:38
ササラ ( ♀ NmyIc )

職場に行く事を頭が拒否しました。
疑心暗鬼のまま行っても、作業効率が落ちるだけですし。
上司には「短時間しか働いていない奴を雇ってくれる企業があると思っているのか。それならここでこのまま働いたほうがいいんじゃないか」と以前言われていますし。というかそういう時間契約なんですけど。
「転職先から電話が来たら、ありのまま話す。良い返事が期待出来ると思うな」とも以前言われましたし。
ブラックで、今まで働いてきた中で最凶ですよ。

ハローワークのインターネット検索で何社か気になる所がありました。
休み明けにでも問い合わせてみようと思います。

職場の上司が邪魔してきませんように。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧