注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

ムカつく旦那

レス16 HIT数 1711 あ+ あ-

既婚者
18/02/26 00:19(更新日時)

秋に旦那が仕事を辞め、もうすぐ半年。
原因は、うつと言いますが、うーん、ただのサボりたい病にしか思えません。

今年7月から、資格取得のための学校に半年行きたいと言われました。しかし、雇用保険が出るのが今年5月まで、そこからは私の給料だけで生活しなくてはなりません。だから、学校行きたいけど迷っていると相談されました。
現実的に考えて、私の給料だけで生活するのは厳しい。手当などが受けれないなら、申し訳ないが学校は諦めて欲しい。

と私がいうと、でも、雇用保険も支給されなくなっても仕事が決まらなかったらどうするのか、不安だと言われました。じゃあ、手当が出てる今から仕事を探せばいい、手当が無くなっても仕事が見つからなかったら、苦しいけどその時にまた考えるしかない。その時に仕事がまだ見つかってなくても、そこを責めたりはしない。

と言うと、旦那はキレて黙り込みました。
じゃあ私はどうしたらいいの?不安なのはあんただけじゃないし、今ほぼ一人で家計を支えてる私の気持ちを考えろ。不安なのは何も行動起こしてないからじゃないの?毎日ゲームばっかりして。だいたい、若くもないんだから人一倍努力しないと無理だと思うよ?もっと必至になって行動して欲しい。5月まであったら仕事見つかるでしょ。でもでもだってばっかりじゃなくて、とりあえず動け。行動しろ。
って言ってやりたいー!ちょっとスッキリしました。
はぁー、どうしたらいいんでしょうか。離婚しかないかなぁ…。

タグ

No.2606444 18/02/23 09:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/23 09:57
既婚者1 

それはココで吐き出さずに、直接言ってもいいんじゃないですか?それぐらい言わなきゃわからないんじゃないでしょうか?

  • << 3 ありがとうございます。 そうですね、言わなきゃ分からないですね。頑張ります。

No.2 18/02/23 10:13
匿名2 

旦那さんは病院に通った上で鬱と言っているのかな?
それなら病院に一緒に行って、今後の相談を医者を交えて話しては?
通院してなんてなら、親同席の上で、このスレ内容をそのまま話す。

  • << 4 通院はしてます。しかし、いわゆる、鬱病とは診断されてません。うつ状態、または気分障害とは言われてます。病院には一緒に行ってます。先生からも、何か行動をしましょうと言われ、病院では、はいと言ってるのですが、表面上だけの返事ですね。 親と一緒に話し合い、検討してみます。二人で話しても進まないですしね。アドバイスありがとうございます。

No.3 18/02/23 10:29
既婚者0 

>> 1 それはココで吐き出さずに、直接言ってもいいんじゃないですか?それぐらい言わなきゃわからないんじゃないでしょうか? ありがとうございます。
そうですね、言わなきゃ分からないですね。頑張ります。

No.4 18/02/23 10:43
既婚者 

>> 2 旦那さんは病院に通った上で鬱と言っているのかな? それなら病院に一緒に行って、今後の相談を医者を交えて話しては? 通院してなんてなら、親… 通院はしてます。しかし、いわゆる、鬱病とは診断されてません。うつ状態、または気分障害とは言われてます。病院には一緒に行ってます。先生からも、何か行動をしましょうと言われ、病院では、はいと言ってるのですが、表面上だけの返事ですね。
親と一緒に話し合い、検討してみます。二人で話しても進まないですしね。アドバイスありがとうございます。

No.5 18/02/23 12:32
匿名5 

なぜ7月からなんでしょう?
今から行けばいいのに

  • << 8 開校が7月からなんです

No.6 18/02/23 12:40
通行人6 ( ♀ )

私は主さんの考えに賛成。とにかく今は就活をがむしゃらにする!


なにもせずにゲーム三昧って。はぁ?(`´)


鬱をたてにする気でしょうが無駄ですよね。


なんなら旦那の様子を動画で撮って親、義理親にみせて離婚したいと話てもいいと思うよ。

  • << 9 ありがとうございます。 私は学校に行ける条件が整えば学校に行くのは賛成なんです。ただ、学校に行っている間、いくらかの手当てが出る場合と出ない場合があるようです(保険の関係で) それが出ないなら正直学校に行くのは難しいです。私の給料だけでは生活が厳しいんですよね。学校に通うにはいくつか審査があり、通らなければ通えません。そうなったら就活しかない、けどすぐに就職できるか不安だ、って…そんなの自分が努力するしかないじゃんって感じなんですけどね。いろいろ理由探して逃げてる感じがします。だからこんなにムカつくんだと思います。

No.7 18/02/23 13:43
通行人7 

学校へ行かせよう❗

半年もブラブラしてゲー
ムばかりしてる旦那だけ
ど本人も自信をなくして
辛いんだよ。永い夫婦生
活なんだから色んな事が
有ると思うが現実から逃
避しゲームばかりしてる
旦那を君は半年も待って
たんだよね。この半年は
何だったの?
医師の言う行動を起こす
意味は切っ掛けとして
学校に通うのも有りだと
思うし将来、実を結ぶか
も判らない話でも逃げて
いた旦那に最後のチャン
スを与えてやれば君も
悔いのない決断ができる
筈だろう。勿論、生活は
厳しいだろうが条件、約
束ごとを提示してラスト
チャンスとすべきだろう
夫婦間の問題は極力、二
人で話し合うのが筋で
第三者を交えると、成る
話も成らなくなる
君のスレからは離婚する
意思は感じられないので
勢いに任せず慎重に!
お互いの為に!

  • << 10 ありがとうございます。 おっしゃる通り、離婚はしたくないです。私の親は離婚しろしか言わないですが。 最後のチャンスですか。確かにそれなら私も納得いくかも。 親はいないほうがいいですか…。旦那は怒ると、もういい!と言い話を打ち切り、黙り込みます。そうなると話し合いすらできません。

No.8 18/02/23 14:48
既婚者 

>> 5 なぜ7月からなんでしょう? 今から行けばいいのに 開校が7月からなんです

No.9 18/02/23 15:53
既婚者 

>> 6 私は主さんの考えに賛成。とにかく今は就活をがむしゃらにする! なにもせずにゲーム三昧って。はぁ?(`´) 鬱をたてにする… ありがとうございます。
私は学校に行ける条件が整えば学校に行くのは賛成なんです。ただ、学校に行っている間、いくらかの手当てが出る場合と出ない場合があるようです(保険の関係で)
それが出ないなら正直学校に行くのは難しいです。私の給料だけでは生活が厳しいんですよね。学校に通うにはいくつか審査があり、通らなければ通えません。そうなったら就活しかない、けどすぐに就職できるか不安だ、って…そんなの自分が努力するしかないじゃんって感じなんですけどね。いろいろ理由探して逃げてる感じがします。だからこんなにムカつくんだと思います。

No.10 18/02/23 16:16
既婚者 

>> 7 学校へ行かせよう❗ 半年もブラブラしてゲー ムばかりしてる旦那だけ ど本人も自信をなくして 辛いんだよ。永い夫婦生 活なんだか… ありがとうございます。
おっしゃる通り、離婚はしたくないです。私の親は離婚しろしか言わないですが。
最後のチャンスですか。確かにそれなら私も納得いくかも。
親はいないほうがいいですか…。旦那は怒ると、もういい!と言い話を打ち切り、黙り込みます。そうなると話し合いすらできません。

No.11 18/02/23 18:17
通行人7 

>> 10 先ずは貴女が面倒だけど
旦那に寄り添ってるふり
をして学校に行くのを前
提に話を切り出す所から
始めましょう。ゲームや
過去の事には一切触れず
前向きな話に終始する
必要が有ります。話が煮
詰まった所で然り気無く
「後はお金の工面ね」と
ささやき旦那の出方を伺
いましょう。試験が有る
様なんで今後の展開は
読めませんが一度動き出
したら案外、加速するも
んですよ。諦めて就職に
向かう様な気がするけど
大切なのは自分を支えて
くれる人が居て守らなく
てはいけない男の尊厳を
復活させる事です
それでも話が縺れたら旦
那が冷静に話が出きる人
に間に入って貰いましょ
う。お互いの為にここは
女優になりましょう

No.12 18/02/23 19:01
匿名12 

旦那さんの親に援助出来ないか聞いて貰っては?

現実的にお金がないと行けませんから。

主さんは働いているけどギリギリ。主さんの親は離婚しろと言う。

それなら旦那親しかないですよね。

旦那さんはあれやだこれやだって我が儘過ぎる。

No.13 18/02/24 07:18
通行人13 

働きながら学校に通ってもらってはどうですか?(´・ω・`)?
学校は日中だろうし夜、短時間でも働けば多少は稼げます。
て言うか、学費は自分で何とかするのが筋でしょ。

No.14 18/02/24 10:54
通行人7 

旦那が学校に行きたいと
言い出したのは資格取っ
て就職活動に活かしたい
からとは限りません
半年も仕事から離れたら
自信をなくし自暴自棄に
陥っても無理はないでし
ょう。仕事には責任が
付きものですが学校なら
プレッシャーもさほど
かからないので復帰する
足掛かりと考えてる様に
も思えます。この場合は
教育費ではなく医療費だ
と解釈して下さい
旦那もちゃんと考えてま
すよ! 焦ってますよ!
世間が何と言おうが貴女
の旦那です。世間は何の
責任も取ってくれません
貴女は思っている筈です
うちの旦那はこんな男で
はない筈と……

No.15 18/02/25 18:28
既婚者 

みなさんありがとうございます。
旦那ときちんと話し、学校に行くことになりました。
ちなみに学費はかかりません。逆に、学校によっては手当てが出ます。それには審査がありますが。
旦那親には今までも援助はしてもらってます。今回のことも、今後援助を頼むかもしれないとは話しました。ありがとうございます。
最初は、学校は諦めて就職すると言っていましたが、本心ではないのはわかってましたし、そんな状態で就職してまた辞められても困るので、とりあえず旦那の好きなことをさせようと決めました。
いろんな意見があると思いますが、旦那のこと信じるのも私の務めと思い、二人で頑張ることにしました。
みなさんありがとうございました。

No.16 18/02/26 00:19
通行人7 

>> 15 良かったですね❗

貴女が話し掛けてもキレ
られるけど学校と云う
ボールを投げて来たのは
旦那ですから話に応じな
い訳にはいきません
この現状を乗り切れば
一生、旦那は貴女に頭が
上がらないでしょう
能力開発機構の基金訓練
の様ですが審査も多分
大丈夫でしょう
お幸せに(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧