注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場

旦那がバツイチ

レス16 HIT数 2379 あ+ あ-

既婚者
18/04/02 17:50(更新日時)

旦那がバツイチです。
結婚を決意した時は、彼と結婚出来るなら結婚式なんて別にいらないと思っていましたが
いざ結婚準備の雑誌を見たり友達の結婚式に参加していると自分もやはり式を挙げたい気持ちが高まってきました。彼には当初バツイチという事もあり、結婚式は求めていないと伝えていましたが、改めて式を挙げたいと伝えた所、やはり拒否されてしまいました。
その後もしつこく式をしたいと伝えたら彼の口調も荒くなってき毎回喧嘩になります。
彼は友人を二回も呼ぶのは恐縮だから、海外でお互いの親だけ呼んでなら良いよと言ってますが、私は初婚なので友人を呼びたく、日本でのパーティーが希望です。
やはり再婚の場合、結婚式はしないのが一般的ですか?

No.2606167 18/02/22 19:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/02/22 19:51
匿名1 

旦那さんの気持ち分かる

今は何回でも平気で結婚披露宴する人居るけど

招待される側は「またかよ、呼ぶなよ!」って思う

No.2 18/02/22 19:57
ベテラン主婦2 

当初
結婚式は挙げなくて良いよ!
と言って結婚を決意させたのに
今さらしつこく迫るのってどうかも思います

No.3 18/02/22 19:58
匿名3 

結婚式をどうするかは、初婚であろうと再婚であろうと結婚する二人で決めることでしょうね。

私の場合も夫が再婚で私が初婚でしたが、結婚式は身内だけでやり、夫の仕事上の立場や交際範囲の広さから披露宴は大勢を招きました。

双方の社会的立場や交友関係を損ねないやり方が大前提だと思います。

No.4 18/02/22 20:25
匿名4 

男性は初婚でも嫌がる人は結構居るよ。
周りから祝福されて、というより、ピエロみたいで嫌なんだって。
そんなの二回もやってられるかって人は多いと思う。
しかもあなたは、結婚式やらなくていいよって言ったんだよね?
もしかすると彼の中では、大きなポイントだったのかも。
彼も、海外でならと譲歩してくれたんだから、そこが落としどころじゃない?
彼は結婚式をやらないことを譲った、あなたは何を譲るの?
夫婦は平等、どちらかが譲るなら譲り合う必要がある。
一方が我慢して、もう一方の言い分全部飲むっていうのは、続かないよ。
それに、もしもあなたが呼ばれる友人の立場だったらどう?
お金がない中、ご祝儀三万と美容院代かけて、ドレスだって新調したのに別れ、
別の人と結婚するからまたご祝儀お願いねって言われたらどう?
お祝いだもん勿論出席するよ!何度だって出席するから呼んでね!って言える?
言えない人の方が多いと思うよ、こんな不況のご時世なんだし。
彼の立場も考えて、あなたも譲ることを覚えないと、
あなたにもバツがすぐにつくことになるよ。
結婚式強行して離婚とか、死ぬまで笑い話として友人たちに語り継がれるよ。

No.5 18/02/22 20:47
匿名5 

わたしが旦那さんの立場なら二回もしたくないですね。
わざわざ、二回も時間とお金を割いて来て下さいなんて恥晒しもいいところだわ。旦那さん家族だってそう思うよ。
二回も来ていただいてすみませんねって。
旦那さんに結婚式はなくて良いと言ったのにいざ結婚したら、式をしたいと言ったらそりゃ喧嘩になるよ。

海外挙式や、写真だけでも良いんじゃない?

No.6 18/02/22 21:10
既婚者6 ( 30代 ♀ )

新婦側が初婚の場合は結婚式するカップルは多いと思う。
でも、そういうカップルは二回目になってしまうゲストが負担にならないように祝儀を貰わないようにしたり何らかの配慮はしてますよ。
その分自分達に費用がかかるので負担は勿論大きくなります。
バツイチの人と結婚するなら、初婚同士の結婚式みたいにはいかないと思います。
結婚式って花嫁の為にあるようなものだし男性にとったらそこまで重要性を感じないんじゃないですか。ましてや二回目なら……
そりゃ気まずいですよ。呼ばれる方も。
でも海外でならいいよって言ってくれたんですよね。
きっと本音は海外でもしたくないと思います。
でも彼なりにあなたのことを思ってそう言ってくれたと思うしあなたも彼のことを思うなら日本で友人を呼んでパーティーしたい!っていう自分の意見を通すのは違うと思います。

No.7 18/02/22 22:38
ななずん ( ♀ ioeOLb )

2回目だからと言う気持ち
でもあなたを思う気持ち
そこで海外ならと譲歩されたのですね
大切にしてもらっているんですから
あなたも譲らなきゃ

No.8 18/02/23 16:34
ベテラン主婦8 

旦那さん側の来賓からは、一切祝儀はもらわず断る、費用は全てあなたがもつなら、結婚式をあげてもいいと思います。

二回目呼ぶならそれくらいしないとね。

No.9 18/02/23 18:38
匿名9 

2回目以降はしないってのが多いでしょうね。再婚してる友達何人もいますけど、身内だけの式さえもしてないです。

親族友人に再婚の前に離婚しましたアピールするってことですからね、複雑ですもん。前の妻とひっそり比較しちゃったり。

それに一度神なり人前で、一生共に家庭を作りますって誓った相手とは破局・・今度こそ大丈夫です!と言わせるんでしょうか。

結婚式に憧れを持つなら、バツイチ選んじゃダメよ。相手の気持ちも考えてあげて。海外で素敵な挙式写真撮って、友人達に報告してあげたらいいよ。

No.10 18/03/03 23:05
匿名10 

昨年離婚を経験した20代の男です。

彼の気持ちも彼女さんの気持ちもよく分かります。私ももし初婚の女性と再婚になったら結婚式を挙げてあげたいという気持ちを持ちます。持ちますが式は拒否します。職場関係や友人関係は呼べませんし、親族も呼べないです。やるするなら両親と兄弟だけでの形にしたいかなと思います。

それでもやるなら新郎側の招待客から一切御祝儀等は貰わず、逆にお礼を準備するくらいしないととも考えてしまいます。

No.11 18/03/19 07:27
通行人11 ( 40代 )

二度目なら拒否するでしょうね
祝儀泥棒って言われ兼ねません
貴女方の関係者を呼んでならと譲歩してくれてるなら貴女も歩み寄っては?
結婚生活は相手の欠点を補い支え合って行くものです
初婚で結婚式に夢があるのも女性ならもわかりますが…

No.12 18/03/23 15:26
ika7to03 ( X6HOLb )

私は初婚で旦那は×2でした。
結婚式あげたくなる気持ちとても分かります。

私の場合旦那は結婚式を挙げてやりたいと言ってくれていたのですが
やはり親戚は呼べず旦那さんの両親も首を少し傾けるような感じでした。
その中結婚式への想い両親への感謝、家族どうしの繋がりの場が欲しいと
二人で伝えていくうちにOKをもらえ
家族婚(旦那の親戚なし)をしました。

式は両家が和気あいあいとした雰囲気になり
今では家族ぐるみの付き合いです。

主役はもちろん貴女と旦那さんですが式は二人だけのものだけではなく
家族への自分たちの決意表明といままでの感謝を伝える場だと感じ
又、結婚とは二つの家族を一つにつなげる責任なんだと考えさせられました。


貴女がなぜ結婚式を挙げたいのか結婚式への想いと
旦那さんの結婚式を挙げたくない気持ちをしっかり落ち着いて聞き
お互い納得する方法を話し合うのが一番だと思います。


一生の一度の事にするためにも
式を挙げるほうが私はいいと思います。

No.13 18/04/01 13:10
匿名13 

自分はご主人の友逹側。
正直呼ばれても。

家族だけとか、それに主さんの親友だけプラスくらいでどうかな?

何度でも行くの大変だから、本当に勘弁して下さい。

No.14 18/04/01 13:24
匿名14 

そういう人を選んだら今回のような問題が発生するんです
結婚話しも一旦、白紙に戻したら?

No.15 18/04/02 17:41
匿名15 

私の知り合いにバツイチでしたが2回結婚式をした方いましたよ。
わたしの兄が2回とも出席していましたが、
「いい式だった」と帰ってきたのが今でも印象的です。
ただ多少の陰口もあったと兄は言っていました。
一般的かどうかは置いて2回の結婚式もお互いがよければ私はいいと思いますよ!
ただかなりの覚悟も必要だと思います。

今回はご主人様が否定的なので海外挙式をして
2次会的なものを日本でやってもいいんじゃないかなとも考えたり・・・
2次会なら会費もご祝儀程でもないし、
ご主人様側の方も参加しやすいのではないでしょうか。

No.16 18/04/02 17:50
専業主婦16 

旦那の友人なら二回もご祝儀払いたくないし、前の嫁のときと今回とで完全になにもかも比べてみちゃうよ。
前の嫁の方が…なんておもわれたらいやじゃない?
身内でやって自分の友人だけよんでお披露目パーティでもしたら…。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧