実親との金銭トラブル

HIT数 2075 あ+ あ-

主婦
18/02/23 07:43(更新日時)

こんにちは。私は結婚して1年になる主婦です。弟が発達障害をもっていて家のお金や親の携帯など持ち出して家出したことが何回かあってその時に実親に8万、私の車を貸しました。貸してる間のローンや車の保険料は私の旦那さんが払ってくれていました。弟の失業保険が入りお金を返したいと言ってくれたのですが、借りたお金の他に車の使用料や買取料も払うと言っているのですが、こちらが〇〇万円と言うとそれは払えないから車を返すと言ってきました。私はお金はいらないと言ったのですがそれは納得してくれません。実父親は半身麻痺で仕事はしていなく、病気するまで無職で税金か年金を払っていなかったせいで障害手当がおりません。母はパートで月12万くらいで、弟も仕事を家出の件でやめてしまいました。実家は市営住宅です。田舎なので車がないと生活できません。
払わなくてもいいと言っているのにお金がないのに払いたいと言ってくる、払えないから車を返すなど縁を切ろうとも言っています。
私はどうしたらいいのでしょうか。なんと言ったら実父が納得するのかわからなく、もう精神的にまいってしまいました。みなさんならどうしますか?

No.2605911 18/02/22 09:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/22 09:29
名無し1 

タダで車をもらうわけには行かないと思っているのでは?ここは一旦、お金を受け取って、実両親がお金が必要なときに返せばいいんじゃないの?

No.2 18/02/22 09:38
主婦0 

>> 1 レスありがとうございます。
そうだと思います。ですがそんな払える余裕は本当にないんです。払いたいけど払えないから車を返すというのが実親の意見です。でも生活する上で車は必要不可欠なので乗ってていいと言ったのですが認めてくれず、お金を払うか車を返すかの二択しかないようで。

No.3 18/02/22 09:44
名無し1 

じゃあやっぱりお金は一旦もらっておいたらどうでしょうか?そうすることで、親御さんの気持ちも汲むことが出来るし。その後に、タイミングを見てお金を渡したらいいんじゃないでしょうか?
もう廃車にしようと思ってたから、1万でいいよと言うとか?

No.4 18/02/22 10:14
主婦 

>> 3 8万は返してもらいました。その他に使用料と買取金額も返したいと言っていて、でもお金がないから返せない、じゃあ車は返すとのことです。
車がないと生活できない環境なのに。
父には買取金額と使用料を払って車を乗り続けるか、払えないな車を返すの二択しかないみたいです。でもその金額のお金は払えないと言われました。じゃあいらないから車は乗っててと言っても納得してくれません。

No.5 18/02/22 10:28
名無し1 

なんでそこまで意固地になってしまうのでしょう。親としてのプライドでしょうか・・・。車は引き上げて、買い物行くときに声をかけたほうが親にとっては気兼ねしないのでしょうか・・・。

No.6 18/02/22 11:05
名無し6 

お互いに解決する気持ちがないから堂々巡りなんだよ。車を返すと言って居るのだから情けは掛けず言葉通りに返してもらい、その車は廃車なり売却なりすればいい。

賠償能力のなさそうな人に車を貸してどうするの?一度死亡事故なんか起こしたら、保険屋なんて契約条項に該当しない人が乗っていたら賠償金を支払わない、支払わない。

苦しむのは自分だよ。縁切り上等……車は引き上げて正解だよ。楽して借りられる事を覚えたら、車があるのが当たり前になる。その我が儘さも駄目駄目な感じ満載じゃない。

No.7 18/02/22 11:14
主婦 

>> 6 私も助けてあげたのにこんなに嫌味なこと言われて、昔からそんな親でしたが今回はさすがに縁を切ってもいいと正直思ってもいます。
嫁に来てまでも離れて暮らす実親の顔色
をうかがって生活することに疲れました。

うわべや情けではなく本気で向き合います。それで縁を切ることになってもしょうがないし私はその方が楽です。

No.8 18/02/22 11:31
匿名8 

お母さん、あなたが○○円と提示した金額が、予想より多くて愕然としたのではないですか?
娘とは言えあなたは嫁いだ身、あなたの旦那さまへの体裁もあるから 後戻りできないのでしょうね。

No.9 18/02/22 11:47
主婦 

>> 8 軽自動車新古で買って今乗って5年目です。買取12万円、使用料6万でといいました。普通に買うことを考えたら安いですが、うちの実親にとってはとても出せない金額です。ですがだからといってじゃあ3万でいいとか言うと今度はお金がないからって馬鹿にしてる情けをかけられたと怒るような人なので安いですがありえなくはない金額にしました。
金額の問題ではないと思います。額がたとえ3万でもうちの親にとっては大金ですし、生活するので精一杯で分割で払うお金もないと思います。

No.10 18/02/22 16:12
主婦 

他にも同じようなこと経験したり、何かアドバイスありましたらお願ます。

No.11 18/02/23 07:43
名無し11 

縁を切ってもいいのではないでしょうか。
相手が色々文句を言うのは、何不自由なく暮らしている
あなたの存在自体が嫌なのだと思います。

私の実父は初任給で借金を払ってあげても
子供だから当たり前だと言う人でした。
一生たかられては困ると思い縁を切りました。

あなたに甘えたくないと思ってくれているだけ
まともなお父様だと思います。
甘えられない冷たい娘を演じた方が
彼にとっても楽だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧