注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

保険の営業限界説

レス87 HIT数 8901 あ+ あ-

ヒマ人
18/03/10 14:51(更新日時)

もう、何年も保険営業の仕事をしています。
生活、生きていくために転職は年齢的にできません。

今まで何とか保険営業頑張ってきましたが、年々命が削られる思いで苦しくなる一方です。
しかし、中には好成績を出している人もいます。
ただ、まともにやっていたら保険の契約は難しく、好成績を出している人の真似は無理です。

転職すれば良いと簡単な話ですが
生活があり、どうにかしてでも保険営業しなければならないと思いながら、気持ちが重いまま、意欲が無いです。
甘えでしょうか。
どうにかしたいと思っても何もしない自分がいます。

契約は簡単なことではなく、気持ちがおかしくなりそうです。
もう何年もこんな気持ちが続いています。
結果が全ての世界

ここで言い訳しても解決しませんよね。
結局保険営業結果出さなければ

その意欲がわきません。
もう逃げたいです。

でも、生活していくのに頑張ろう😞
こんな気持ちでは保険営業できないです。
助けて下さい。

No.2605888 18/02/22 07:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/22 08:03
通行人1 

営業は向き不向きがあるからね。
自分は半年で保険脱落組。
メンタル強くないとやられる。
精神壊れる前に辞めた方がいい。

今はネットの時代で保険外交員は食っていけない将来性のない職種。

保険会社も親戚縁故の契約を取らせるだけ取らせたら後は出来高制で知らんぷり。
普通に違う仕事した方が稼げるし楽。

  • << 8 現在は何の仕事をなさってますか。

No.2 18/02/22 08:05
匿名 ( ♀ WB94Sb )

私も保険の営業やってましたが、半年で辞めました。
まともな神経では勤まらないですよね。

もう限界と思うなら、思い切って辞めたほうがいいと思います。
このままだと、いずれ体調も悪くなって、病院にかかるかもしれませんよ。

主さんは、結婚してないんですか?

転職も簡単にはいかないでしょうが、命を削る思いまでして保険営業しなくていいですよ。

頑張って、別の仕事を見つけてくださいね。

  • << 9 ありがとうございます。何とか考えて頑張ります。

No.3 18/02/22 08:39
名無し3 

客の立場ですが、保険の営業は大嫌いです。
昼休みの時間に相手の都合をお構い無しで営業。
断ってもしつこい。契約後も保険の押し売りをしてくる。

最近はネットで申し込んだ方が安いし不要なオプションも付けられません。
日本生命なんかは営業員の給料を稼ぐために保険料が高い。
必要であれば自分で保険の窓口に行きます。
勧誘も無いしストレスフリーで契約できました。

あなたも今すぐ保険の営業員をやめて、
人様の迷惑にならない仕事に就きましょう。

  • << 6 まるで見当違いの回答。 貴方の保険営業への愚痴なんて誰も聞きたくない。 具体的な保険会社の名前を出すのはマナー違反ですよ。
  • << 10 私もそうだと思ってます。 仕事とは言え辛いです。

No.4 18/02/22 09:01
名無し4 

>> 3 そういうことを言ってるんじゃないだろ
あほちゃう

  • << 11 そう思われても仕方がないのはわかっているんです。 でも、仕事は厳しいです。 助けていただきありがとうございます。

No.5 18/02/22 09:05
名無し4 

年齢的に厳しいのはありますが
ネットやタウン誌かで探しながら
体をスローダウンすべき
とりあえず
短期のバイトでもやりませんか?

  • << 12 わかりました。考えて見ます。

No.6 18/02/22 09:35
匿名6 

>> 3 客の立場ですが、保険の営業は大嫌いです。 昼休みの時間に相手の都合をお構い無しで営業。 断ってもしつこい。契約後も保険の押し売りをしてく… まるで見当違いの回答。
貴方の保険営業への愚痴なんて誰も聞きたくない。
具体的な保険会社の名前を出すのはマナー違反ですよ。

  • << 22 旦那さんの楽しい気持ちもわかります。 契約がとれるときは本当に良かったと思います。 楽しくこなしたい。

No.7 18/02/22 09:37
匿名6 

うちの夫は保険営業マンです。
幸い向いているのか、仕事は楽しいと言っています。
やはり向き不向きが顕著な職種かと思うので、主さんが辛いと感じておられるなら早めの転職をお勧めします。

  • << 13 転職ですかね。 考えます。

No.8 18/02/22 14:37
ヒマ人0 

>> 1 営業は向き不向きがあるからね。 自分は半年で保険脱落組。 メンタル強くないとやられる。 精神壊れる前に辞めた方がいい。 今はネッ… 現在は何の仕事をなさってますか。

No.9 18/02/22 14:38
ヒマ人 

>> 2 私も保険の営業やってましたが、半年で辞めました。 まともな神経では勤まらないですよね。 もう限界と思うなら、思い切って辞めたほうがい… ありがとうございます。何とか考えて頑張ります。

No.10 18/02/22 14:39
ヒマ人 

>> 3 客の立場ですが、保険の営業は大嫌いです。 昼休みの時間に相手の都合をお構い無しで営業。 断ってもしつこい。契約後も保険の押し売りをしてく… 私もそうだと思ってます。
仕事とは言え辛いです。

No.11 18/02/22 14:40
ヒマ人 

>> 4 そういうことを言ってるんじゃないだろ あほちゃう そう思われても仕方がないのはわかっているんです。
でも、仕事は厳しいです。
助けていただきありがとうございます。

No.12 18/02/22 14:42
ヒマ人 

>> 5 年齢的に厳しいのはありますが ネットやタウン誌かで探しながら 体をスローダウンすべき とりあえず 短期のバイトでもやりませんか? わかりました。考えて見ます。

No.13 18/02/22 14:43
ヒマ人 

>> 7 うちの夫は保険営業マンです。 幸い向いているのか、仕事は楽しいと言っています。 やはり向き不向きが顕著な職種かと思うので、主さんが辛いと… 転職ですかね。
考えます。

No.14 18/02/22 16:12
匿名14 

私も今が一番きついです。何をしてどこに行くのが正解か、もはやわかりません。きついときは同じ事務所の人と色々喋ったりしますが…今回はもやもやが解消されません。今日も保険キライ!と必要以上に横柄な態度を取られ、きついです。私も生活がありますし、ここまでやってきたし今回もどうにかやり過ごせたらなと思いますが…お互い頑張りましょう。

  • << 18 保険営業はどう頑張って良いのかわからなくなります。 破滅に向かっています。

No.15 18/02/22 16:19
名無し15 

同じ保険営業でも法人にターゲットを絞った○同生命や安価で顧客が流れてくる共済に移るとか。

  • << 19 そうですね。全くもって何とかならないかと得策を毎日悩んでます。悩んで終わる毎日です。

No.16 18/02/22 16:29
通行人16 ( ♂ )

売っているものは違いますが同じ営業として気持ちは分かります。

数字の呪縛から解放されたい。

もうまともな人はこれ以上買わない。

無理な商品を人の良心につけこんでこれ以上売りたくない。




全くやる気が出ません。

ただ、やらなきゃ給料もらえず、自分の家計が崩壊してしまうから、やるしかない。


自分の精神がブッ飛ぶが先か、仕事辞めて家庭がブッ飛ぶが先か、って感じ。


不謹慎だけど、大災害を心待ちにしている自分が心のどこかにいる。


  • << 21 本心ではありません。しかし、そのような毎日を繰り返すと静かに眠るようにこの世から消えたくなる気持ちになります。

No.17 18/02/22 21:18
名無し17 ( ♀ )

保険料は自分が払うから名前だけ貸してほしい。時期がきたらこっちで解約するからと頼まれたことある…

  • << 20 それは違法行為ですが、それをわかっていてもやらねばならない状況です。 その状況は相当なら追い詰められた状態です。

No.18 18/02/22 22:06
ヒマ人 

>> 14 私も今が一番きついです。何をしてどこに行くのが正解か、もはやわかりません。きついときは同じ事務所の人と色々喋ったりしますが…今回はもやもやが… 保険営業はどう頑張って良いのかわからなくなります。
破滅に向かっています。

No.19 18/02/22 22:07
ヒマ人 

>> 15 同じ保険営業でも法人にターゲットを絞った○同生命や安価で顧客が流れてくる共済に移るとか。 そうですね。全くもって何とかならないかと得策を毎日悩んでます。悩んで終わる毎日です。

No.20 18/02/22 22:09
ヒマ人 

>> 17 保険料は自分が払うから名前だけ貸してほしい。時期がきたらこっちで解約するからと頼まれたことある… それは違法行為ですが、それをわかっていてもやらねばならない状況です。
その状況は相当なら追い詰められた状態です。

No.21 18/02/22 22:12
ヒマ人 

>> 16 売っているものは違いますが同じ営業として気持ちは分かります。 数字の呪縛から解放されたい。 もうまともな人はこれ以上買わない。 … 本心ではありません。しかし、そのような毎日を繰り返すと静かに眠るようにこの世から消えたくなる気持ちになります。

No.22 18/02/22 22:18
ヒマ人 

>> 6 まるで見当違いの回答。 貴方の保険営業への愚痴なんて誰も聞きたくない。 具体的な保険会社の名前を出すのはマナー違反ですよ。 旦那さんの楽しい気持ちもわかります。
契約がとれるときは本当に良かったと思います。
楽しくこなしたい。

No.23 18/02/23 02:43
かに男 ( xeh5Sb )

保険は必要なんだよ。
気づいていないだけ。
保険の必要性に気づいていない人はたくさんいる。
綱渡りの生活をしている人ほど、万が一のことがあったら生活が破綻するよね。
あと、内部留保が溜まってきてるなら、経費を必要としている。

  • << 26 かに男さん。ありがとうございます。 かに男さんのことは頼りにしております😢 ちなみに、かに男さんはの保険の必要性はどんなところでしょうか。 保険に求めるところはどんなところでしょうか。 また、必要性に気がついていないと言われるのはどの辺りでかょうかね😢 また、経費で内部留保が溜まってきてるとはどういうことでしょうか… 色々質問して済みません。 よろしくお願いいたします<(_ _)>
  • << 27 かに男さん。ありがとうございます。 かに男さんのことは頼りにしております😢 ちなみに、かに男さんはの保険の必要性はどんなところでしょうか。 保険に求めるところはどんなところでしょうか。 また、必要性に気がついていないと言われるのはどの辺りでかょうかね😢 また、経費で内部留保が溜まってきてるとはどういうことでしょうか… 色々質問して済みません。 よろしくお願いいたします<(_ _)>
  • << 28 かに男さん。ありがとうございます。 かに男さんのことは頼りにしております😢 ちなみに、かに男さんはの保険の必要性はどんなところでしょうか。 保険に求めるところはどんなところでしょうか。 また、必要性に気がついていないと言われるのはどの辺りでかょうかね😢 また、経費で内部留保が溜まってきてるとはどういうことでしょうか… 色々質問して済みません。 よろしくお願いいたします<(_ _)>
  • << 37 かに男さん。おはようございます。 私は保険は掛け捨ての部分がどうしてももったいなくて、損しているとしか思えません。 高額医療費や共済などで医療費はほとんどの戻るので、保険は必要ないと保険に詳しい知人が言っていたのですが、実際何が本当に良いのか相談もできる人が中々いないので詳しく教えて下さい😉💞

No.24 18/02/23 14:53
ヒマ人 

>> 23 かに男さん。ありがとうございます。
かに男さんのことは頼りにしております😢
ちなみに、かに男さんはの保険の必要性はどんなところでしょうか。
保険に求めるところはどんなところでしょうか。

また、必要性に気がついていないと言われるのはどの辺りでかょうかね😢

また、経費で内部留保が溜まってきてるとはどういうことでしょうか…

色々質問して済みません。

よろしくお願いいたします<(_ _)>

No.26 18/02/23 14:53
ヒマ人 

>> 23 保険は必要なんだよ。 気づいていないだけ。 保険の必要性に気づいていない人はたくさんいる。 綱渡りの生活をしている人ほど、万が一のことがあっ… かに男さん。ありがとうございます。
かに男さんのことは頼りにしております😢
ちなみに、かに男さんはの保険の必要性はどんなところでしょうか。
保険に求めるところはどんなところでしょうか。

また、必要性に気がついていないと言われるのはどの辺りでかょうかね😢

また、経費で内部留保が溜まってきてるとはどういうことでしょうか…

色々質問して済みません。

よろしくお願いいたします<(_ _)>

No.27 18/02/23 14:53
ヒマ人 

>> 23 保険は必要なんだよ。 気づいていないだけ。 保険の必要性に気づいていない人はたくさんいる。 綱渡りの生活をしている人ほど、万が一のことがあっ… かに男さん。ありがとうございます。
かに男さんのことは頼りにしております😢
ちなみに、かに男さんはの保険の必要性はどんなところでしょうか。
保険に求めるところはどんなところでしょうか。

また、必要性に気がついていないと言われるのはどの辺りでかょうかね😢

また、経費で内部留保が溜まってきてるとはどういうことでしょうか…

色々質問して済みません。

よろしくお願いいたします<(_ _)>

No.28 18/02/23 14:53
ヒマ人 

>> 23 保険は必要なんだよ。 気づいていないだけ。 保険の必要性に気づいていない人はたくさんいる。 綱渡りの生活をしている人ほど、万が一のことがあっ… かに男さん。ありがとうございます。
かに男さんのことは頼りにしております😢
ちなみに、かに男さんはの保険の必要性はどんなところでしょうか。
保険に求めるところはどんなところでしょうか。

また、必要性に気がついていないと言われるのはどの辺りでかょうかね😢

また、経費で内部留保が溜まってきてるとはどういうことでしょうか…

色々質問して済みません。

よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • << 31 うおっ💦www めっちゃ頼りされても、俺もそんなにわからんでwww 今の生活を維持できるか?じゃないかな。 生活が苦しいから保険を切って、その後に万が一のことが起きた場合にどうなるかを想像させることじゃね? 保障を切った親に万が一のことがあったら、子供さんの将来を犠牲にしてもいいのかな? 会社に税引き前利益が多けりゃ、経費を必要とするでしょ。 400万以下と800万超では法人税等の税率が違うから。 損金にしながら利益を繰り越して、リタイアメントプランニングや福利厚生で吐き出せればいいんじゃね? 体は家族でもいいから。 社長だって詳しくわかってるわけじゃないよ。 あと、若手税理士は関与先を探してるからね。 抱えられる関与先は30~50社くらいじゃないかな? 税理士にとっては保険はツールで、保険屋は営業の代行の役割もあんじゃね?

No.31 18/02/23 15:46
かに男 ( xeh5Sb )

>> 28 かに男さん。ありがとうございます。 かに男さんのことは頼りにしております😢 ちなみに、かに男さんはの保険の必要性はどんなところでしょうか… うおっ💦www
めっちゃ頼りされても、俺もそんなにわからんでwww

今の生活を維持できるか?じゃないかな。
生活が苦しいから保険を切って、その後に万が一のことが起きた場合にどうなるかを想像させることじゃね?
保障を切った親に万が一のことがあったら、子供さんの将来を犠牲にしてもいいのかな?

会社に税引き前利益が多けりゃ、経費を必要とするでしょ。
400万以下と800万超では法人税等の税率が違うから。
損金にしながら利益を繰り越して、リタイアメントプランニングや福利厚生で吐き出せればいいんじゃね?
体は家族でもいいから。
社長だって詳しくわかってるわけじゃないよ。

あと、若手税理士は関与先を探してるからね。
抱えられる関与先は30~50社くらいじゃないかな?
税理士にとっては保険はツールで、保険屋は営業の代行の役割もあんじゃね?

No.32 18/02/23 23:00
ヒマ人 

>> 31 かに男さん、ありがとうございます。
凄くかに男さんは知的ですね。

色々知っていて尊敬します。

かに男さんは何関係の仕事なのですか?
かに男さんは生きていくために悩みありますか?
かに男さんのような器用な人は悩まず器用に転換して生きてるのでしょうね。

  • << 34 俺は不動産関係だよ。 俺様の知的さに気づいてしまったか( ̄^ ̄)ww 俺だって悩みだらけだわwww ま、色々だよ…w( ̄▽ ̄) 器用に生きていければいいけど、そうもいかないんだよね~(-"-;)

No.34 18/02/23 23:27
かに男 ( xeh5Sb )

>> 32 かに男さん、ありがとうございます。 凄くかに男さんは知的ですね。 色々知っていて尊敬します。 かに男さんは何関係の仕事なのです… 俺は不動産関係だよ。
俺様の知的さに気づいてしまったか( ̄^ ̄)ww
俺だって悩みだらけだわwww
ま、色々だよ…w( ̄▽ ̄)
器用に生きていければいいけど、そうもいかないんだよね~(-"-;)

  • << 36 不動産関係のお仕事をされてる人は強かで頭が良い人でないと勤まらないと感じておりました。 流石です。

No.35 18/02/24 13:04
ヒマ人 

>> 34 このご厳しいご時世の中で、かに男さんがもしも保険のセールスのお仕事をされていたら、具体的に保険をどんなふうにセールスしますか?

また、かに男さんは保険のどんなところに魅力を感じますか。

  • << 41 具体的には難しいな~(-"-;) どんな風に営業しているのか知らないけど、取れてるならなんで取れるのか見つめ直したり、人がやらないことを考えてみたらどうかな? 魅力は、リスクの見積りに対する保障額が高く、総保険料が安ければ魅力に感じるかな。 例えば、今、三大疾病の払出し要件が緩和している商品もあるよね? そういうのは魅力に感じるよ。

No.36 18/02/24 21:48
ヒマ人 

>> 34 俺は不動産関係だよ。 俺様の知的さに気づいてしまったか( ̄^ ̄)ww 俺だって悩みだらけだわwww ま、色々だよ…w( ̄▽ ̄) 器用に生きて… 不動産関係のお仕事をされてる人は強かで頭が良い人でないと勤まらないと感じておりました。
流石です。

No.37 18/02/25 08:04
主婦37 

>> 23 保険は必要なんだよ。 気づいていないだけ。 保険の必要性に気づいていない人はたくさんいる。 綱渡りの生活をしている人ほど、万が一のことがあっ… かに男さん。おはようございます。

私は保険は掛け捨ての部分がどうしてももったいなくて、損しているとしか思えません。

高額医療費や共済などで医療費はほとんどの戻るので、保険は必要ないと保険に詳しい知人が言っていたのですが、実際何が本当に良いのか相談もできる人が中々いないので詳しく教えて下さい😉💞

  • << 43 おはよー☀ 詳しくは保険屋に聞いたほうがええでww 掛け捨ては保障を買ってて、貯蓄性は複利で貯まるはずのお金を保険金に見立ててるだけだよ。 簿記だと、たしか、資産計上と費用計上で分かれてたと思うよ? 長期金利が低けりゃ、保険屋の運用率が下がって、予定利率も下がるしね。 貯蓄性で、公的保障を差し引いた生活費の必要額を保障するなら、保険料は跳ね上がるよ。 だから、貯蓄性だけで必要保障額を賄うのは困難だよね。 将来の保険金支払事由の発生率を加味した収支の見積りを考えないとね。 あと、年齢・性別毎の保険金支払事由の発生率と保障額で保険料は決まってるから、例えば医療だったら、高齢になるほど給付金支払事由の発生率が高いんだよ。 保険料が安いものは、年齢毎の給付金支払事由の発生率と保障の期限と保障の減額に注意したほうがいいかも。 高額療養費は月単位で計算だから、月をまたいで治療費が発生する場合、月毎の高額療養費の上限になるからね。 あと、申請してからの払い戻しだったはずだから、親父が入院した時は、病院への支払いは高額療養費の上限ではなかったと記憶してるわ。 「健康保険の保険者の財政悪化」と「診療報酬制度の方向性」と「患者負担」はリンクしてるんだよ。 健康保険料は、ずっと増加の一途だしね。 保険者の財政は厳しく、多くの健保組合は財政難から協会けんぽへ移行しているから。 例えば、後期高齢者医療制度は単体ではパンク状態で、後期高齢者以外の健康保険料から保険者を介して支援金が投入されているんだわ。 既に限界に近いと俺は見てるわ。 で、医療機関は診療報酬点数表を見てるんだわ(実は保険屋もね)。 例えば、入院基本加算は14日を超えたら無くなるんじゃなかったかな? だから、容態次第だけど、長期入院はあまりなく、医療機関らで患者を回しあったりするwww だから、高額療養費制度は完璧に機能しているわけじゃないよ。 医師会と製薬会社の診療報酬制度を巡る戦いがあるんだわ。 介護事業者なんかは政治に弱いから、介護自己負担の増加で簡単にやられてしまうよね( ̄▽ ̄) だから、小規模介護事業者の倒産が相次いでいるんだよ。

No.38 18/02/25 11:26
通行人38 

横レスですが
>私は保険は掛け捨ての部分がどうしてももったいなくて、損しているとしか思えません。

保険は、「もしも」の時があった時の為に備えるもので、得とか損ではないです。
「貯蓄」とは、別な視点で考えることだと思います。

>高額医療費や共済などで医療費はほとんどの戻るので、保険は必要ないと保険に詳しい知人が言っていたのですが、

では、「差額ベッド代」は、保険適用にはならないので自腹なことや、県民共済等は掛金は安いですが
65歳からは、保証が低くなることは聞いてますよね? 
その辺りはどのように考えてますか?

  • << 44 ありがとうございます。そうですよね。 個室は結構使う確率は高いのでしょうかね。個室料金は一日だいたいはいくら位かかるのでしょうか。 また、県民共済のパンフレットを見ると最近は65歳以上も継続すると保証は続いていくと書いてありましたが…

No.39 18/02/25 11:37
通行人38 

「差額ベッド代」は、保険適用にはならない→健康保険、高額療養費の対象にならないという意味です。追記しました。

No.40 18/02/25 11:46
通行人38 

>もう、何年も保険営業の仕事をしています。
>生活、生きていくために転職は年齢的にできません。

そう思っているだけで、探せばあるかもよ?
ちなみに何歳ですか? 何年間ぐらい保険の外交してきたのですか?
例えば、①5年以内。②5年以上10年未満。 ③10年以上
何番?

今まで、どんなやり方で営業してきたのですか?

>今まで何とか保険営業頑張ってきましたが、年々命が削られる思いで苦しくなる一方です。

でも、普通の民間の保険会社は、2ヶ月取れないとクビですからやっていけているのですから、
なんとかなっているのでしょう。
どんなことが苦しいと思ってますか?

  • << 46 保険営業は10年以上になります。 やり方は既存のお客様の継続などです。 既存のお客様を大切にほとんどが継続更新での契約で繋いでいただいております。 ただ、年々厳しいのは既存のお客様の高齢化と既存の保険契約件数の減少です。 新規の開拓がかなり難しく厳しいです。 年々命が削られる想いが以上の現実です。 何か人と違った 何かをと色々考えても正直、想いがつきません😢 何かにすがる思いです。 しかし、いままでのやり方では行き詰まるのは年々感じてます。 どうにかしたいのは山々ですが、生き抜いて行くのに、何かを案を教えてほしいです😢

No.41 18/02/25 13:20
かに男 ( xeh5Sb )

>> 35 このご厳しいご時世の中で、かに男さんがもしも保険のセールスのお仕事をされていたら、具体的に保険をどんなふうにセールスしますか? また、… 具体的には難しいな~(-"-;)
どんな風に営業しているのか知らないけど、取れてるならなんで取れるのか見つめ直したり、人がやらないことを考えてみたらどうかな?

魅力は、リスクの見積りに対する保障額が高く、総保険料が安ければ魅力に感じるかな。
例えば、今、三大疾病の払出し要件が緩和している商品もあるよね?
そういうのは魅力に感じるよ。

No.43 18/02/25 15:52
かに男 ( xeh5Sb )

>> 37 かに男さん。おはようございます。 私は保険は掛け捨ての部分がどうしてももったいなくて、損しているとしか思えません。 高額医療費や… おはよー☀
詳しくは保険屋に聞いたほうがええでww

掛け捨ては保障を買ってて、貯蓄性は複利で貯まるはずのお金を保険金に見立ててるだけだよ。
簿記だと、たしか、資産計上と費用計上で分かれてたと思うよ?
長期金利が低けりゃ、保険屋の運用率が下がって、予定利率も下がるしね。

貯蓄性で、公的保障を差し引いた生活費の必要額を保障するなら、保険料は跳ね上がるよ。
だから、貯蓄性だけで必要保障額を賄うのは困難だよね。
将来の保険金支払事由の発生率を加味した収支の見積りを考えないとね。

あと、年齢・性別毎の保険金支払事由の発生率と保障額で保険料は決まってるから、例えば医療だったら、高齢になるほど給付金支払事由の発生率が高いんだよ。
保険料が安いものは、年齢毎の給付金支払事由の発生率と保障の期限と保障の減額に注意したほうがいいかも。

高額療養費は月単位で計算だから、月をまたいで治療費が発生する場合、月毎の高額療養費の上限になるからね。
あと、申請してからの払い戻しだったはずだから、親父が入院した時は、病院への支払いは高額療養費の上限ではなかったと記憶してるわ。

「健康保険の保険者の財政悪化」と「診療報酬制度の方向性」と「患者負担」はリンクしてるんだよ。

健康保険料は、ずっと増加の一途だしね。
保険者の財政は厳しく、多くの健保組合は財政難から協会けんぽへ移行しているから。
例えば、後期高齢者医療制度は単体ではパンク状態で、後期高齢者以外の健康保険料から保険者を介して支援金が投入されているんだわ。
既に限界に近いと俺は見てるわ。

で、医療機関は診療報酬点数表を見てるんだわ(実は保険屋もね)。
例えば、入院基本加算は14日を超えたら無くなるんじゃなかったかな?
だから、容態次第だけど、長期入院はあまりなく、医療機関らで患者を回しあったりするwww
だから、高額療養費制度は完璧に機能しているわけじゃないよ。

医師会と製薬会社の診療報酬制度を巡る戦いがあるんだわ。
介護事業者なんかは政治に弱いから、介護自己負担の増加で簡単にやられてしまうよね( ̄▽ ̄)
だから、小規模介護事業者の倒産が相次いでいるんだよ。

  • << 45 こんばんは、かに男さん詳しくありがとうございます😉 かに男さんは色々に詳しいのですね 不動産関係のお仕事なのに色々勉強されているのでしょうか、すごいですね💞 自分が加入している保険会社が倒産したら大変ですよね😢 そうなると、かに男さんはどこの保険会社が総合的に良いと思いますか。 倒産しないとかになると郵便局の保険が安心でしょうかね でも、郵便局の保険は前に聞いたら確か高くて払えない印象でした。 でも、高いのは高いなりのメリットがあるのでしょうか❔

No.44 18/02/25 20:36
主婦37 

>> 38 横レスですが >私は保険は掛け捨ての部分がどうしてももったいなくて、損しているとしか思えません。 保険は、「もしも」の時があっ… ありがとうございます。そうですよね。
個室は結構使う確率は高いのでしょうかね。個室料金は一日だいたいはいくら位かかるのでしょうか。
また、県民共済のパンフレットを見ると最近は65歳以上も継続すると保証は続いていくと書いてありましたが…

  • << 47 >個室は結構使う確率は高いのでしょうかね。 確率結構高いです。個室でなくても、入院の際は差額別途代がかかる可能性が高いです。 (病院によって異なりますが。) 夫は7年前に腹痛で、近くの中央病院に行きました。 腸閉塞の疑いがあるということで入院しました。 結論から言うと、腸閉塞ではなく一時的なもので良くなったので4日で退院しましたが、 差額ベッド代が最初は、1日6000円のところでしたが「差額ベッド代がない病棟が 空いたら教えて欲しい」と伝え、2日前には1日3000円になってました。 差額ベッド代がない病棟はいろいろ壊れていて、隣の患者さんとの仕切りもないし 洗面所は冬なのに、お湯が出なかったりで酷かったので、差額ベッド代がかかる病棟にしました。 知人が入院した病院も、最初差額ベッド代がかかるところを通されて、 友人が差額ベッド代がかからないところを希望したら、狭いだけではなく、すごく暗くて少しカビ臭い病棟で なかなか看護師さんも来てくれなかったようです。 病院も経営が厳しくて、差額ベッド代で持っているようです。 でも、差額ベッド代は健康保険の適用外です。 親戚の叔父さんも、2ヶ月入院しましたが差額ベッド代が1日5500円かかりました。 差額ベッド代だけで、1ヶ月165,000円です。2か月で330,000円。 民間の保険に入っていたから何とかなったものの、非常にびっくりしました。 >65歳以上も継続すると保証は続いていくと書いてありましたが 確認してみてください。保証が低くなっていると思いますよ。 60歳から低くなってますが、65歳からは更に低くなり、80歳で終了です。
  • << 51 親父が、御成門にある病院に10日間くらい入院して、個室(特別療養環境室料。いわゆる差額ベッド代)は1日2万くらいしたわ。 マジ高いわwww 小腸を切除して、50~60万だったと記憶してる。 日額1万の医療保険で、30~40万弱は出たんじゃないかな? 開腹手術だったから、手術給付金が多く出たから。 高額療養費制度の還付も申請するように言ったわ。

No.45 18/02/25 20:56
主婦37 

>> 43 おはよー☀ 詳しくは保険屋に聞いたほうがええでww 掛け捨ては保障を買ってて、貯蓄性は複利で貯まるはずのお金を保険金に見立ててるだけだよ。… こんばんは、かに男さん詳しくありがとうございます😉

かに男さんは色々に詳しいのですね

不動産関係のお仕事なのに色々勉強されているのでしょうか、すごいですね💞

自分が加入している保険会社が倒産したら大変ですよね😢
そうなると、かに男さんはどこの保険会社が総合的に良いと思いますか。

倒産しないとかになると郵便局の保険が安心でしょうかね

でも、郵便局の保険は前に聞いたら確か高くて払えない印象でした。
でも、高いのは高いなりのメリットがあるのでしょうか❔

  • << 49 かんぽ生命は、民業圧迫だから嫌いだわ( ̄▽ ̄) 俺も保険を売ってたからね。 保障期間と保障額によるよ。 死亡保険金は、一生涯保障するなら保険料の総額と近くなるよ。 入院する確率や死亡する確率に近づいていけば、保険料は高くなるんだよ。 保険料が安いのは、入院や死亡する確率が低い期間だけを保障したり、確率が高い期間の保障が減ったり、なくなったりするからだよ。 払込み期間を短くしたら、年や月単位の保険料は高くなるよ。

No.46 18/02/25 21:06
ヒマ人 

>> 40 >もう、何年も保険営業の仕事をしています。 >生活、生きていくために転職は年齢的にできません。 そう思っているだけで、探… 保険営業は10年以上になります。
やり方は既存のお客様の継続などです。
既存のお客様を大切にほとんどが継続更新での契約で繋いでいただいております。
ただ、年々厳しいのは既存のお客様の高齢化と既存の保険契約件数の減少です。
新規の開拓がかなり難しく厳しいです。
年々命が削られる想いが以上の現実です。

何か人と違った
何かをと色々考えても正直、想いがつきません😢
何かにすがる思いです。
しかし、いままでのやり方では行き詰まるのは年々感じてます。

どうにかしたいのは山々ですが、生き抜いて行くのに、何かを案を教えてほしいです😢

  • << 48 俺も結構前に数年間保険を売ってたから、主さんがどこの保険会社か検討がつくし、苦しいのもわかるわ。 これから先、どうなっていくかも。 乗合代理店に行くにも、既存客の乗換え目的にされると思うし。 主さんは、法人向け商品は売ってるの?

No.47 18/02/25 22:20
通行人38 

>> 44 ありがとうございます。そうですよね。 個室は結構使う確率は高いのでしょうかね。個室料金は一日だいたいはいくら位かかるのでしょうか。 また… >個室は結構使う確率は高いのでしょうかね。

確率結構高いです。個室でなくても、入院の際は差額別途代がかかる可能性が高いです。
(病院によって異なりますが。)

夫は7年前に腹痛で、近くの中央病院に行きました。
腸閉塞の疑いがあるということで入院しました。
結論から言うと、腸閉塞ではなく一時的なもので良くなったので4日で退院しましたが、
差額ベッド代が最初は、1日6000円のところでしたが「差額ベッド代がない病棟が
空いたら教えて欲しい」と伝え、2日前には1日3000円になってました。
差額ベッド代がない病棟はいろいろ壊れていて、隣の患者さんとの仕切りもないし
洗面所は冬なのに、お湯が出なかったりで酷かったので、差額ベッド代がかかる病棟にしました。

知人が入院した病院も、最初差額ベッド代がかかるところを通されて、
友人が差額ベッド代がかからないところを希望したら、狭いだけではなく、すごく暗くて少しカビ臭い病棟で
なかなか看護師さんも来てくれなかったようです。

病院も経営が厳しくて、差額ベッド代で持っているようです。
でも、差額ベッド代は健康保険の適用外です。

親戚の叔父さんも、2ヶ月入院しましたが差額ベッド代が1日5500円かかりました。
差額ベッド代だけで、1ヶ月165,000円です。2か月で330,000円。
民間の保険に入っていたから何とかなったものの、非常にびっくりしました。


>65歳以上も継続すると保証は続いていくと書いてありましたが

確認してみてください。保証が低くなっていると思いますよ。
60歳から低くなってますが、65歳からは更に低くなり、80歳で終了です。

No.48 18/02/25 23:17
かに男 ( xeh5Sb )

>> 46 保険営業は10年以上になります。 やり方は既存のお客様の継続などです。 既存のお客様を大切にほとんどが継続更新での契約で繋いでいただいて… 俺も結構前に数年間保険を売ってたから、主さんがどこの保険会社か検討がつくし、苦しいのもわかるわ。
これから先、どうなっていくかも。
乗合代理店に行くにも、既存客の乗換え目的にされると思うし。
主さんは、法人向け商品は売ってるの?

  • << 52 法人も扱ってますが、田舎なので基本は個人です。 先細りの一途で、人と違った何かをしようと思ってもどうすればよいのかわかりません。 活動量を増やすと行っても、ただ増やしても空回りでは何もならないですし…… 悪循環です🆘

No.49 18/02/25 23:56
かに男 ( xeh5Sb )

>> 45 こんばんは、かに男さん詳しくありがとうございます😉 かに男さんは色々に詳しいのですね 不動産関係のお仕事なのに色々勉強されている… かんぽ生命は、民業圧迫だから嫌いだわ( ̄▽ ̄)

俺も保険を売ってたからね。

保障期間と保障額によるよ。
死亡保険金は、一生涯保障するなら保険料の総額と近くなるよ。
入院する確率や死亡する確率に近づいていけば、保険料は高くなるんだよ。
保険料が安いのは、入院や死亡する確率が低い期間だけを保障したり、確率が高い期間の保障が減ったり、なくなったりするからだよ。

払込み期間を短くしたら、年や月単位の保険料は高くなるよ。

  • << 54 そうなんですか😃 郵便局の保険は民業圧迫何ですね😉 でも、色々な保険会社の内容を見ると良いのが沢山ありますよね。 でも!わかりずらい! でも、安い! やはり安いのが良いです、でも郵便局は高いからやめたほうが良いですよね? 安い保険会社のがいいですよね😌💞

No.50 18/02/26 00:10
小学生50 

逆にどんな性格でどんな感じの人が保険営業に向いてるの?
生活がどうのこうの言ってるけど
元々セールス事態安定してないし何でその職種を選んだの?
歳が若いうちに固い仕事も選べたはずだし今さらて感じもする

  • << 53 選ぶというか、景気の良いときから続けているので、何とか勤めて頑張ってきていました。 年々キツくなり、昨今の情勢で非常に厳しい現実です。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧