プライベートも気が休まらない

HIT数 1793 あ+ あ-

名無し
18/04/27 18:32(更新日時)

休みの日でも、職場からいつ電話が来るか分かりません。

探し物が見つからない、ってだけでも
電話がきます。

向こうは職場から掛けてくるのでプライベート中の自分に平気で怒ってきたりします。

法律的にアリなんでしょうか。。

シフト制です。
営業職ではありません。

No.2605859 18/02/22 02:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/22 02:54
匿名1 

別にそんなの相手しなくていいんじゃない。

休みなんだし放置しても何も悪くないし

  • << 4 シフト変更の電話が多いので、出ないと マズイと思って。。 この件であれば大事だし仕方無いんですが。。

No.2 18/02/22 06:03
名無し2 

職場で、自分しかわからない様にしないように 誰が主の仕事を代わりにする事になっても すぐわかるように 業務整理して、わかりやすいマニュアルや インデックスを付けて整理しておく事だと思う。自分がいない日にわざわざ連絡しなくても これがあれば他の人がそれを補えるってしないから
わざわざ 休みの主に連絡しないといけなくなるんだよ。
これは、いざ自分が職場を離れる事になった時にも役に立つし、それが出来る人って それだけ業務を理解して、専門に長けてる証拠だから
やって損な事って無いと思うよ。

  • << 5 紛失物の場所を訪ねられる電話だったりするので、 自分がそれに関わった作業をしてたり すると掛かってくるみたいです。 そういう内容じゃ予測の付けようが無く、 知らないと答える他なく。。

No.3 18/02/22 09:24
名無し3 

法律的なことはわからないけど、電話に出なきゃいいんじゃないですか?探し物なんて自分で探せよって話だし、留守電にしておいて重要なときだけ折り返せばいいんじゃないでしょうか。

  • << 6 出ないと次出勤した時に白い目で見られたり「何で出なかったの?」って突っ込まれても困るので。。 シフト変更もいつ起こるか分からず、 その電話だったら流石に対応しなきゃ だけど、 電話の内容は毎回分からないので。。

No.4 18/02/22 10:49
名無し0 

>> 1 別にそんなの相手しなくていいんじゃない。 休みなんだし放置しても何も悪くないし シフト変更の電話が多いので、出ないと
マズイと思って。。

この件であれば大事だし仕方無いんですが。。

No.5 18/02/22 10:52
名無し 

>> 2 職場で、自分しかわからない様にしないように 誰が主の仕事を代わりにする事になっても すぐわかるように 業務整理して、わかりやすいマニュアルや… 紛失物の場所を訪ねられる電話だったりするので、

自分がそれに関わった作業をしてたり
すると掛かってくるみたいです。

そういう内容じゃ予測の付けようが無く、

知らないと答える他なく。。

  • << 9 それは、掛けて来る人の性格だね。主が予測出来る事しかないなら 電話に出なくてもいいんじゃないの?

No.6 18/02/22 10:55
名無し 

>> 3 法律的なことはわからないけど、電話に出なきゃいいんじゃないですか?探し物なんて自分で探せよって話だし、留守電にしておいて重要なときだけ折り返… 出ないと次出勤した時に白い目で見られたり「何で出なかったの?」って突っ込まれても困るので。。

シフト変更もいつ起こるか分からず、
その電話だったら流石に対応しなきゃ
だけど、

電話の内容は毎回分からないので。。

No.7 18/02/22 11:05
名無し7 

わかります。
私は社員が来る前の朝のバイトですが、主任がシフト休みでまだ寝てるだろう時間に嬉々として電話をかけて尋ねる人がいます。
私なら他の社員がじきに来るからその人に聞くか、起きそうな時間まで待って、それまではどうにでもできるように仕事を進めます。

No.8 18/02/22 16:29
名無し 

>> 7 ありがとうございます。

こういう理由以外は掛けてはならない、とか決まってれば良いんですけどね。。

殆どが私の職場では急用扱い?なのかも
しれません。

一番上の方も、主任さんみたいなのか
不明ですが、

休みでも誰かしらに連絡を受けてる様です。

全くプライベート満喫出来てないだろう事は明らかです。

No.9 18/02/22 16:52
名無し2 

>> 5 紛失物の場所を訪ねられる電話だったりするので、 自分がそれに関わった作業をしてたり すると掛かってくるみたいです。 そういう内… それは、掛けて来る人の性格だね。主が予測出来る事しかないなら 電話に出なくてもいいんじゃないの?

No.10 18/02/22 17:32
名無し 

>> 9 多分、すぐに必要な物があって、ソレが無くなって、休み中の私が場所を知ってるだろうから掛ける。

ソレが割と多く貰う電話です。複数人から。。

結果、何時間も後に掛けなおしちゃうのですが、

「もうあったからいいよ」とか言われたり。。

色々です。
ホント、ケースバイケースっていう。。

  • << 17 逆に 主が職場にいる時に、休みの人に対して電話する事ってないの? そういう職場で、主が休みの日でも 連絡来たら出ないといけなかったり、折り返し連絡しないといけないと思うのは、職場で休みの人に連絡しても、仕方ないと思う状況が普段あるからじゃないの? もし、主にだけそうするなら 逆に休みの日は、連絡が取れないと相手に認識させれば、しなくなる。連絡が来ても出ないし、折り返しもしない様にする事でね。 普段から 主の職場は、休みの人に直ぐに連絡をして それを主も仕方ないと思うなら 自分も休みで連絡されても仕方ないのかもね。個人的には、連絡がつかない様に徹底しても問題は無いと思う。

No.12 18/02/23 13:15
名無し 

>> 11 「寝てんだよ‼️」とか?😅

No.13 18/02/23 13:32
名無し11 

>> 12 けっこういけるぞ、その言い方。 法律上の事は詳しくわからんが、オフにしょうもない事で、電話してくるほうが、非常識! 言ったれ!! 我慢ならんなら。 気分的にもスッキリすると思うよ。 人の心なんかわからない。あんたの味方になる人もいるはずだ。

No.14 18/02/23 13:50
名無し 

>> 13 でもですね。。😭

私、新人で。。😥
そういう怒鳴りあう様な職場環境じゃないんです。。😥

電話シカトも、少ない人数でまわしてるので仕事やり辛くなっちゃいます😓

今回の休みは掛かってきませんでした🤕
いつでも縛られてるみたいで困りますね😑

でもありがとうございます👻

No.15 18/02/23 14:01
名無し11 

>> 14 そうでしたか。辛いですね。ここは、やはり 働いている女性のアドバイスが、いいようですね。 自分は同じ事 あったのでハッキリ言ってやりましたがね。エキサイトしてm(._.)m

No.16 18/02/23 14:33
名無し 

>> 15 いえ😧

アナタ様も休みの日に掛かってきたんですか?😵

勿論、申し訳なさげに掛けて下さる方も
いらっしゃいますけど、

中にはスレ内容みたいに出だしから怒りな方も居たので。。

不快感から投稿したのもあります。

少し大げさに言ってしまったかもしれません。

でも可能な限り、互いの用は職場で
済ませたいですよね😅

No.17 18/02/23 15:09
名無し2 

>> 10 多分、すぐに必要な物があって、ソレが無くなって、休み中の私が場所を知ってるだろうから掛ける。 ソレが割と多く貰う電話です。複数人から。… 逆に 主が職場にいる時に、休みの人に対して電話する事ってないの?
そういう職場で、主が休みの日でも 連絡来たら出ないといけなかったり、折り返し連絡しないといけないと思うのは、職場で休みの人に連絡しても、仕方ないと思う状況が普段あるからじゃないの?
もし、主にだけそうするなら 逆に休みの日は、連絡が取れないと相手に認識させれば、しなくなる。連絡が来ても出ないし、折り返しもしない様にする事でね。
普段から 主の職場は、休みの人に直ぐに連絡をして それを主も仕方ないと思うなら 自分も休みで連絡されても仕方ないのかもね。個人的には、連絡がつかない様に徹底しても問題は無いと思う。

No.18 18/02/23 15:34
名無し 

>> 17 今の所、私自身が休みの先輩方に連絡したという事はありません。

そうですね。殆どが急用扱いなんだとは
思ってます。

他の人にも連絡は来るはずです。

一番上の方は早退や欠勤、職場のトラブルで対応窓口の一人って状況みたいなので、上の方が一番シンドイのは明らかです。

私なんか全然マシだろうし、掛かってくる理由的には私が悪いとも言えてしまいます。

でもシフトに関わる連絡以外は、出来たら出たくないなって感じです。。

今後もし、自分の立場が重くなってきた場合に、もっと緊急の電話が増えてくる可能性もあります。

そしたら更にプライベートとの区別は
つかなくなるだろうな、と。

やっぱり、仕方ないんですかね。。

No.19 18/02/23 17:31
名無し2 

>> 18 まぁ 連絡しても 連絡取れない人より、連絡して必ず連絡が取れる人の方が、職場で必要とされる人になるのは、確かだよね。
でも、休みの日と仕事とon offは付けたいだろうから、そのさじ加減を主が決めたらいいんじゃないかとも思うよ。
この時間なら必ず連絡取れるけど
この時間になるとみたいなのでもいいし。
それか 自分がその必要がある立場になったらでもいいし。
上の人は、今の主みたいな事で連絡が来ないなら
いずれ無くなる事なんじゃないのかな?
新人が毎年入って来る職場なら 新人から なるべく早く 上の立場になる方が、後から来た人の方が使えるとか、出来るってならずに済むって事もあるよね。
主次第じゃないかな。

No.20 18/02/23 19:08
名無し 

>> 19 私、携帯に迷惑メールが凄いんです🤕

なのでサイレントにしてる時が多いんですけど、

そんな時に限って電話が入ってるんです😣

だから数時間後に掛けなおすパターンばっかりでした。

これじゃマズイので今は解除してる事が増えました。

毎年新人が入る様な職では無いですね。

新人ちゃ新人ですが、中途採用者になるかと。

ただしどこまで続くかって問題も含みます。。

No.21 18/02/23 19:17
名無し2 

>> 20 仕事場の人間関係にマイナスになったら嫌だもんね。
微妙なさじ加減が必要なのかもしれないね。

メールだけ サイレント出来ないのかな? 機種によるのかわからないけど 多分出来ると思うよ?
出来無かったらごめんね。

No.22 18/02/23 20:05
名無し 

>> 21 はい。。

サイレント状態に出来ました!
受信の音自体を「なし」に設定するだけでした!

こんな単純な手順で気が付かなかったとは。。

お陰で助かりました!!

No.23 18/02/24 03:12
通行人23 

休みの日は、ほぼ山登り。
電波が届かない場所にいる俺は、
勝ち組か・・・? (笑)

  • << 25 それだったら良いですね😅

No.24 18/02/24 08:17
匿名24 

主さんの気持ちわかる
休みの日ぐらいほっとけと思う

No.25 18/02/24 16:18
名無し 

>> 23 休みの日は、ほぼ山登り。 電波が届かない場所にいる俺は、 勝ち組か・・・? (笑) それだったら良いですね😅

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧