子供一人を育てるのに必要なお金

HIT数 1612 あ+ あ-

名無し
18/02/22 05:03(更新日時)

子供が生まれてからお金がかかりすぎて参っています。
私はパートで現在育休中、夫は農家で収入は不安定です。
育てるからには覚悟はしてたんですけど、どんどん減っていく通帳の残高を見ていると目眩がしました…

人間お金に余裕が無くなると心にも余裕が無くなってしまうんだと痛感しています…
このまま子供一人を無事に成人するまで育てられるか少し不安になってきてしまいました。
できれば好きな進路も歩ませてあげたいし、いずれ一人立ちするのに必要になるであろう蓄えも用意してあげたいんですが…

よければ皆さんの子育てやお金のやりくりなど参考にさせてください。
ちなみに、少ないかもしれませんが、これから月一万ずつは子供の口座に振り込んでいこうかと思っています。
あとは私がもっと稼ぎのいい仕事を見つけるか…
他にもオススメの方法などあれば教えてください。

タグ

No.2605417 18/02/21 10:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/21 10:36
名無し1 ( ♀ )

介護でフルで働けば良い

夜勤やれば、かなり稼げる

  • << 6 介護職…資格なくてもできるものなんでしょうか? 子供が小さいうちは夜勤は難しいかもしれないですね。

No.2 18/02/21 11:08
社会人2 

お子さんの年齢がわからないので、月1万が間に合う金額かどうか不明ですけど、試算はしましたか?

高卒就職と大学またはそれ以上となればそれぞれ話は違ってきます。学校だけで足りないと塾も考えなくちゃならないです。

  • << 7 まだ今年生まれたばかりです。 やはり足りないんでしょうか… 最終的にどのくらいあればいいのか完全に手探り状態です。 もっと具体的に計算してみますね。

No.3 18/02/21 11:11
通行人3 ( ♂ )

まだお子さんは小さいんですよね?
今はオムツやミルクに掛かるだけだけど 先行き 習い事や塾でかかりますよ

学校自体は公立な小中は大した事は無いけど 大学となるとね💦

家から通えない想定だと学費と居住費で月20万かかるからね

積み立てより学費保険が良いかも❗

  • << 8 習い事など考えてませんでした! 進路など本人が大きくなったら希望を叶えてあげたいので、一応大学進学を視野に入れて貯蓄したいんですが… やっぱりけっこうかかりますよね… 私も返済に苦労したので、できれば奨学金を背負わせるのは嫌なんです… 学資保険調べてみます!

No.4 18/02/21 11:22
名無し4 

ダンナさんが稲作委託で稼ぐとか、主さんもパートしながら畑手伝うとかすれば収入は増える。
農家は動いてナンボ。

  • << 9 義両親と夫で方針に食い違いがあって、委託とか難しいんですよね… なのでやはり私が外で稼ぎのいいとこに就職するのが一番現実的かもしれないです。

No.5 18/02/21 11:59
名無し5 ( ♂ )

子供から手が離れると楽になります。
とりあえず今が踏ん張り時。
小中高まで公立なら安いものです。
習い事は野球やサッカーなどは、親の応援や炊き出しなどでの付き合いは大変かも。
なので、大学進学を目指した計画を立てた方がいいと思います。

貯蓄は学資保険の方が、ただの積立よりいいです。
仮に私立文系にひとり暮らしさせた場合、4年間で1千万です。
入学準備にどーんと出て行くので、300万を目標に。
子供が巣立ち親だけになったら時間だけは余ってくるので、お仕事に頑張れますからどうにかなります。

あとは、旦那さんの日ごろの飲み会は控えてもらいましょう。
もし喫煙者なら、タバコもやめてもらいましょう。
農家なら、安定的な収入が見込めるキノコ栽培をやってみるとか?
あるいは、作物を利用して商品開発に販売までやって、経産省に6次産業を申請してみるのも手かと。
認可がおりると補助金が大きいです。

  • << 10 やはり学資保険のほうがいいんですね! 調べてみます! 大学進学のことを考えると、4年間でトータル1,300万が必要ということでしょうか? 気が遠くなりますね… 夫は酒もタバコもやらないので、今から削るとしたら携帯代とか食費ですかね。 新しい事業にも興味はありますが、義両親がまだまだ現役で家の仕事をしてるので、おそらく猛反対されるでしょう…

No.6 18/02/21 16:58
名無し0 

>> 1 介護でフルで働けば良い 夜勤やれば、かなり稼げる 介護職…資格なくてもできるものなんでしょうか?
子供が小さいうちは夜勤は難しいかもしれないですね。

No.7 18/02/21 17:01
名無し 

>> 2 お子さんの年齢がわからないので、月1万が間に合う金額かどうか不明ですけど、試算はしましたか? 高卒就職と大学またはそれ以上となればそれ… まだ今年生まれたばかりです。
やはり足りないんでしょうか…
最終的にどのくらいあればいいのか完全に手探り状態です。
もっと具体的に計算してみますね。

No.8 18/02/21 17:12
名無し 

>> 3 まだお子さんは小さいんですよね? 今はオムツやミルクに掛かるだけだけど 先行き 習い事や塾でかかりますよ 学校自体は公立な小中は大… 習い事など考えてませんでした!
進路など本人が大きくなったら希望を叶えてあげたいので、一応大学進学を視野に入れて貯蓄したいんですが…
やっぱりけっこうかかりますよね…
私も返済に苦労したので、できれば奨学金を背負わせるのは嫌なんです…
学資保険調べてみます!

No.9 18/02/21 17:22
名無し 

>> 4 ダンナさんが稲作委託で稼ぐとか、主さんもパートしながら畑手伝うとかすれば収入は増える。 農家は動いてナンボ。 義両親と夫で方針に食い違いがあって、委託とか難しいんですよね…
なのでやはり私が外で稼ぎのいいとこに就職するのが一番現実的かもしれないです。

No.10 18/02/21 17:29
名無し 

>> 5 子供から手が離れると楽になります。 とりあえず今が踏ん張り時。 小中高まで公立なら安いものです。 習い事は野球やサッカーなどは、親の応… やはり学資保険のほうがいいんですね!
調べてみます!

大学進学のことを考えると、4年間でトータル1,300万が必要ということでしょうか?
気が遠くなりますね…
夫は酒もタバコもやらないので、今から削るとしたら携帯代とか食費ですかね。

新しい事業にも興味はありますが、義両親がまだまだ現役で家の仕事をしてるので、おそらく猛反対されるでしょう…

No.11 18/02/21 19:59
名無し5 ( ♂ )

>> 10 ざっくりと、4年間で1千万です。
我が家の場合ですが。
入学時にまとまって入り用が多いのでという意味です。
私立文系の授業料が今のところ120〜130万くらいですので、仕送りをどうするかですよね。
周りの人に聞くと、概ね奨学金も合わせて月にトータル10万くらいでやってる人が多いです。
都心は住居費用がもう少しかかると思いますが、関西や東海圏なら十分です。
奨学金も月に5万くらいなら、返済もさほどキツくないです。
うちの長男も楽々やってますし。
そう考えると、もう少し楽になるかと思います。

でもまだまだ先のことですし、どう変わるかわかりません。
今は多少キツくても深刻に考えずに、3歳くらいまでの一番可愛くて愛おしい時間を楽しんじゃったほうがいいです。
保育園にでも行くようになったら、楽になりますから。

No.12 18/02/21 20:07
名無し5 ( ♂ )

>> 11 あ、そうそう!
保育園を公立にした場合の保育料は世帯収入をベースに算定されます。
ご主人のご両親と同居で同一世帯だと、馬鹿高い保育料を請求されるかもしれません。
同居でも、ご両親と主さんたちと世帯主を分けた方がいいです。
一軒の家の中に世帯主が義父さんとご主人の2人いるようにするんです。
ご主人が義父さんから給与を手渡しされてる場合、帳簿上の金額を少額にしておけば保育料はタダみたいなものですみますよ。

No.13 18/02/22 05:03
名無し 

>> 12 なるほど!
もう一度自分の家計に当てはめて計算して目標を明確にしてみます。

あとは本人にアルバイトしてもらって、ある程度早い段階からきちんと貯蓄しておいてもらうとかですかね…

保育園の話は初耳でした!
聞けて良かったです!
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧