注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

旦那のお父さん好き

レス13 HIT数 788 あ+ あ-

既婚者
18/02/21 15:39(更新日時)

旦那のお父さん好き?が最近目立って嫌気がさしてるのですが、私の感覚の方がおかしいのかもしれないので皆さんの意見聞かせて下さい。

前からも少し考え方の違いがありました。
例えば、我が子の入学式、卒園式に親を呼ぶ(うちの両親が私が子供の頃してなかったので最初はビックリしました。)

私たちの町内会の運動会に呼ぶ。

私が「何日に⚪⚪あるけど仕事の都合どう?」と言ったら
旦那「俺は大丈夫。お父さんたちに連絡しとかなきゃ。」
といった具合いに二言目にはお父さんです。

私が普段の子供たちの様子でおかしい写メが撮れたから見せると、「かわいいねー。お父さんにも送っておいてよ。」

ディズニーに旅行したときも、おみやげを買うまで「お父さんたちのおみやげ何処で買う?何にする?」

一番嫌気がさしたのが旦那の風邪が私と子供にうつった時のことです。翌日はお父さんたちと子供が遊びに行く予定だったので、私たちの事を気遣うよりも先にでた言葉が「どうしよう。お父さん楽しみにしてたのに。」です。
もう飽きれ果てて
「まずそっちなんだね。普通、大丈夫?とかうつして御免とかじゃないんだ」と言ってしまいました。旦那は、口に出さなくても心配してる前提の話でしょ!?とか言ってましたが、、、。

私は母が数年前に他界しており、父とはそんなにべちゃくちゃ喋る仲ではないため、旦那とお義父さんの感じが理解できません。
さらっと受け止めればいいのでしょうが、またお義父さん!?と思ってしまいます。
仲のよい家族はこんな感じでしょうか?

タグ

No.2605289 18/02/21 00:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/21 00:46
匿名1 

何も不思議には思わないけど・・・
読んだだけでは、別にイラッと来ない。
両親の友達や親戚、近所の人まで運動会に呼んでる家庭も普通にありますよ。
主さん側の親族も呼んだらいいと思います。

No.2 18/02/21 01:21
匿名2 

私も1さんに同意。

微笑ましいです。
マザコンより良くない?

おみやげやお誘いも普通の感覚です。
なぜ主さんがイヤなのか不思議。

もっと口出してきたり、家に突然訪ねてきたりなら、わかるけど。

早い話、結婚ってそういうものです。

No.3 18/02/21 01:37
通行人3 

ちょっと私の感覚がおかしいのかも知れないけど
旦那さん「父親にずっと気を使ってて大変だな・・・」と思ってしまいました。

No.4 18/02/21 01:48
新婚さん4 ( ♀ )

ふつうにあり得ない
妻子が風邪引いてるのに
一言目が「お父さん」

あり得ないでしょ


ならお父さん第一で結婚して妻子持たなければいいんじゃないの?
結婚して、自分の家庭を持ったなら妻子を第一優先にするのは当たり前。


主さんは実のお父さんとは距離があるとの事ですが、主さんも第一に「(私の)お父さんは〜」っで言えばいいと思います。

お母さんが亡くなったなら
なおのことお父さんも寂しいだろうし
主さんも自分の父親優先でいいと思う

それで旦那が納得するなら旦那は自分のやってる事おかしいと思ってないんだろうし、それで旦那が不機嫌になるなら旦那がワガママだと思う。

No.5 18/02/21 02:37
匿名5 ( 30代 ♂ )

親を大事に考えて何が悪いの?良い息子さんじゃないの?君は、親が居なくて、一人で育ったの?感謝も、年老いてく親とあとどのくらい会えるかなぁとか、思わないの?寂しい人だねえ。

No.6 18/02/21 06:15
通行人6 

旦那さんが父子家庭で育ったのならわからなくはないかな。
そして独り暮らししてるとしたら、ですけど。

旦那さんを責めるのではなく、私たち(妻子)のこともちゃんと気にかけてほしい。蔑ろにされてるようで辛いとか悲しい、寂しいって主さんの「気持ち」を伝えてみては?

なぜ主さんが怒るのか理解できてないんじゃないかなぁ。

No.7 18/02/21 07:47
匿名7 ( ♂ )

無意識に大事に思ってる順序が出てるね😨
俺は子供、嫁、親の順番だけどね

No.8 18/02/21 08:07
既婚者0 

皆さんレスありがとうございます。

周りにそういった人が今までいなかったので少し執着しすぎじゃないかと思ってましたが、仲のよい親子ってそういったものなんですね。
お正月に集まった時に「俺はお父さんがいなきゃ何もできない」と言って泣き出した時には「・・・。」となりましたがそういう感情も仲がよいに入りますか?

私の父は、父からの電話=お金、だったりするので(;´д`)お父さん優先になることはないと思います。昔からの家庭内の状況を考えると大事にしてる分類には入ると思います。

No.9 18/02/21 10:23
匿名2 

>> 8 主さん、あとだししたらダメ!
お正月の涙は、最初に書いて。
父親と息子にしては依存しすぎ。
いなくなったら困るって、泣くほど何かお父さんはしてるのかな。
お金を援助してるとか?

いずれにしても、正月の話は引きます。

男の子って結婚したら、嫁にとられて実家を省みないとよくいうけど、主さんの旦那は珍しいほど親思い。
主さんが嫌悪感あるなら、ちょっと異常なのかもね。

ただ、結婚っていろいろ出てきますからあまりそこだけにストレスためないで。

No.10 18/02/21 12:39
匿名1 

お正月の涙は変ですね。
捨てられるような発言でもあったのでしょうか?
よほど支配的または異常な過保護で育てられたのかもしれないですね。
私が主さんの立場でそれを見たら、もう旦那さんを責める気は消え失せると思います。
旦那さんは主さんたちを愛してない訳じゃなく、親の愛情から逃げられない優しすぎる人なので、とても苦しんでいる人だと考え、もう苦しまなくて済むようにしてあげたいなと考えます。
実はうちがそのパターンで、彼が親に支配されてて、全てが親優先。
結婚もしてない私に、デートの日付はこの日にしろとか、デートコース、食べるもの、料理の味付けまで色々と指定してくるので、最初は逆らってたんですが。
ここ数年は彼を板挟みにするが可哀想になって、開き直って一緒に過ごしてます。
お母さん達も誘おうか?とか、お土産買わなくていいの?って聞くと、すごく嬉しそうにするから、その笑顔が見たくて、ま、いっかと。
凄く感謝されるし、彼の両親にも可愛がってもらえるようになって、彼も両親も自然と私を優先してくれるようになって、懐に飛び込んで良かったなと思うようになりました。
ちょっと時間がかかりましたが。

No.11 18/02/21 12:51
通行人6 

お正月の件は一般的出はないですね。旦那さんの行動が子供の頃から父親にダメ出しされ続けた結果の依存的なのか、素で指示がないと何をしていいのかわからない、いわゆる空気が読めない人なのかは判断しかねますが…。

私は一回目のレスを書き込んだあと、旦那さんのお父さんという人は僻みっぽい性格で、主さんを優先すると八つ当たりするから暗に盾になってくれてるのかも…なんて思ったりしたけど、その考えも一回目のレスも検討外れでした。ごめんなさい。

No.12 18/02/21 15:30
既婚者 

レスありがとうございます。

後出してすみませんm(__)m長くなると思い後からにしましたが先に書いとくべきでした。

同じ会社で働いており、支援してもらって独立しましたが上手くいかず迷走しているみたいです。
正月の発言を聞いた時は親離れできてないのかとも思いましたが結婚当初はそんな感じでもなかったし、もしかして病んでいるのかとも思ったりしています。

お父さんはお父さんで心配性かなと思います。幼少期は厳しく育てられたみたいで今でもお父さん絶対みたいなとこがあります。私から見ると優しいお父さんだとは思いますが。

No.13 18/02/21 15:30
既婚者 

レスありがとうございます。

後出してすみませんm(__)m長くなると思い後からにしましたが先に書いとくべきでした。

同じ会社で働いており、支援してもらって独立しましたが上手くいかず迷走しているみたいです。
正月の発言を聞いた時は親離れできてないのかとも思いましたが結婚当初はそんな感じでもなかったし、もしかして病んでいるのかとも思ったりしています。

お父さんはお父さんで心配性かなと思います。幼少期は厳しく育てられたみたいで今でもお父さん絶対みたいなとこがあります。私から見ると優しいお父さんだとは思いますが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧