注目の話題
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
好きな人に1週間付き合おうと言われた
私はあと何を頑張ればいいですか?

中卒の彼と結婚したけど幸せって人いますか。

レス73 HIT数 25788 あ+ あ-

匿名さん
18/09/12 05:15(更新日時)

私 23歳 大学職員 年収350
彼 19歳 高校中退 料理人 年収300
現在遠距離

気遣いができて、一途で優しくて、
年下だけど頼りになるし、一緒にいてほんとに毎日幸せ感じてる。

でも、母に付き合いを猛反対されてる。
理由は彼が中卒で年下で、未来がないと思うかららしい。

これからの付き合いが結婚に直結する可能性が高いんだから、付き合う相手は選べと諭された。
また、せっかく安定してていい職についたのに、取り返しのつかない事(妊娠とか)になったら大変だからすぐに別れろと言われて落ち込み中。

母が心配する気持ちもわかるけど、結婚しようと思ったら最低でもあと5年後くらい先になるから、今すぐ別れる必要性を感じない。
私も彼もそれなりに収入があって貯金もできるし、順序を間違えないようすごくお互い気をつけてる。
それに、いい大学出て、大手企業に務めてる人と結婚したからって幸せになれるとは限らないし、学歴で人柄は決まらないと私は思う。

ただ、母が夢でうなされるほど心配してるって聞くと胸が痛いし、心配かけたくないとも思うし、「素直に祝福できる恋愛をしてくれ」といわれると、何も言えない。


彼にこのことを相談すると、
「一緒にいるためならどんな努力でもする。とりあえず仕事しながら、高卒認定と調理師免許を取ろうと思う」と言ってくれた。
また、「自分のせいで辛い思いをさせて申し訳ない」と言ってくれた。


最近、別れなきゃいけないのか?でも別れたくないずっといっしょにいたい。と頭の中でぐるぐるしてる。


同じような状況で結婚した人っていますか?
その時、ご両親には何か言われましたか?
また、親の立場としてはやっぱり、どんなにいい人でも中卒だったら結婚は反対ですか?

タグ

No.2605277 18/02/20 23:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/21 00:10
匿名さん1 

料理の世界って、中卒多いやろ?
それであなたの母が心配するような人生送る人も多いけど、成功する人もたくさんいる。
あなたも彼も若いから、このまま交際続ければいいんじゃない?
19歳では、大丈夫ともダメとも言えないし。
2~3年先のお互いの目標を立てて、とりあえずはその時まで付き合えばいいと思う。

  • << 3 そうですね、職人系のお仕事は学歴よりも技術を重視している印象があります! 彼もかなり技術があるらしく、オーナーにもお墨付きをいただいていると言っていました。 まだお互い若くて、結婚は先の話になるので、 仰る通り2.3年を目処にもう少しこのまま一緒に過ごしたいと思います。 ありがとうございました!

No.2 18/02/21 00:13
匿名さん2 

親だったらそうかもしれない。

けど、今すぐ結婚ではないなら
2人共にまだ若いし…今は
別れなくても私はいいと思う。
私はそう思うけど
親御さんの言うことも
わからなくはない。

要するに
心配なんです。

しかし、彼には高卒認定
調理師免許は頑張ってもらいたいね!

妊娠などは親が許すまで
絶対ないようにしないとダメだよね~


時代が違うから何とも言えないけど
中卒の幼なじみは今でも奥さんと
仲良しでよい暮らししていますよ!

  • << 4 ありがとうございます! 私も認定試験と免許取得のサポートをしていきたいと思います。 私自身、管理栄養士の国家資格を持っているので、勉強面で支えられたらと思います。 妊娠に関しては本当に気を付けるようにしています。やっぱり女性はそこが一番重要ですよね…。 幼なじみの方のお話を聞いて少し安心しました!ありがとうございます

No.3 18/02/21 00:20
匿名さん0 

>> 1 料理の世界って、中卒多いやろ? それであなたの母が心配するような人生送る人も多いけど、成功する人もたくさんいる。 あなたも彼も若いから、… そうですね、職人系のお仕事は学歴よりも技術を重視している印象があります!
彼もかなり技術があるらしく、オーナーにもお墨付きをいただいていると言っていました。

まだお互い若くて、結婚は先の話になるので、
仰る通り2.3年を目処にもう少しこのまま一緒に過ごしたいと思います。

ありがとうございました!

No.4 18/02/21 00:22
匿名さん 

>> 2 親だったらそうかもしれない。 けど、今すぐ結婚ではないなら 2人共にまだ若いし…今は 別れなくても私はいいと思う。 私はそう思う… ありがとうございます!

私も認定試験と免許取得のサポートをしていきたいと思います。
私自身、管理栄養士の国家資格を持っているので、勉強面で支えられたらと思います。

妊娠に関しては本当に気を付けるようにしています。やっぱり女性はそこが一番重要ですよね…。

幼なじみの方のお話を聞いて少し安心しました!ありがとうございます

No.5 18/02/21 00:24
ラブラブさん5 

確かに親は心配する。

でも、いい彼氏だと思う。
遠い未来、会わせたら気に入るくらいの身分になっているといいね。

料理人として成功したら学歴など関係ないし。
高校認定とることは賛成。
両立むずかしいけどね。

今は母親に刺激を与えないように、優等生な付き合いしてください。

彼を一人前の男にさせるのは、主さんの影の力も必要だよ。
頑張れ~😆 

  • << 9 そうですね、今はとにかくいい娘でいたいと思います。 ほんとにいい人だから、いつか親にも認めてもらえることを願って、 お付き合いしていきたいと思います! 暖かいお言葉ありがとうございます😌

No.7 18/02/21 00:36
匿名さん7 

大した参考にはならないと思いますが…!
彼氏のお父さんが料理人でホテルで働いています。
たしか中卒ではなく、高卒だったとは思いますが…
とても仲の良い家族で幸せそうですよ!
彼氏は一浪して大学に進学しましたし、妹さんは私立高校に通っています。
結婚はしていないので詳しくは知りませんが、経済的に苦労している様子もないですよ~
料理人となれば学歴は重要視されないでしょうし、その人次第だと思います。

  • << 10 同じ料理人さんで幸せに暮らしてる方のお話を聞くと安心します! 私もいつか、そんなふうに暖かい家庭を築けるように、彼と頑張ろうと思えました! ありがとうございます😌

No.8 18/02/21 01:39
社会人さん8 ( ♀ )

なんで母親に言われたことを彼に言うの?
言ってどうなるの?
彼に嫌な思いさせてると思わない?


姑が言ってた言葉をそのまま悪びれもせず言ってくる旦那みたい。

19歳の男の子に期待しすぎじゃない?
でも彼は19歳で自立して仕事して生活してる。

母親に言われたことそのまま言える、主の無神経さが理解出来ない。

  • << 11 確かに、傷つけることになるとは思いました。 ですが、それ以上に、理由も告げぬまま別れを切り出すことも、 嘘をついて別れることも、 いまのままでは認めてもらえないことを隠して付き合うこともしたくなかったのと、 仮に別れるなら、早めに切り出した方が彼の時間を無駄にしなくて済むと思ったからです。 もちろん、言われたことをそのまま伝えた訳ではありません。 彼はずっと一緒にいたい、 私の仕事が落ち着いて、 適齢になったら結婚したい と言っていますが、 それが前途多難であることを伝えて、 その上で一緒にいてくれるか、 彼の意見を聞きたかったので、 伝えることにしました。 もちろん、彼もまだ若いですし、私も若いので結婚なんて言葉はまだまだ現実味もないままごとのような口約束ですが、 真剣に向き合ってくれる以上、私も真剣に向き合いたいと思いました。 でも、やっぱり、向き合う云々以前に、 深く彼を傷つけてしまう可能性に もっと注意深く目を向けて 自分の中である程度咀嚼してから彼に話すか考えるべきだったかなと 自分の軽率さに気付かされました。 つい長くなってしまいました ありがとうございました

No.9 18/02/21 01:48
匿名さん 

>> 5 確かに親は心配する。 でも、いい彼氏だと思う。 遠い未来、会わせたら気に入るくらいの身分になっているといいね。 料理人として成… そうですね、今はとにかくいい娘でいたいと思います。
ほんとにいい人だから、いつか親にも認めてもらえることを願って、
お付き合いしていきたいと思います!

暖かいお言葉ありがとうございます😌

No.10 18/02/21 01:50
匿名さん 

>> 7 大した参考にはならないと思いますが…! 彼氏のお父さんが料理人でホテルで働いています。 たしか中卒ではなく、高卒だったとは思いますが… … 同じ料理人さんで幸せに暮らしてる方のお話を聞くと安心します!
私もいつか、そんなふうに暖かい家庭を築けるように、彼と頑張ろうと思えました!

ありがとうございます😌

No.11 18/02/21 02:00
匿名さん 

>> 8 なんで母親に言われたことを彼に言うの? 言ってどうなるの? 彼に嫌な思いさせてると思わない? 姑が言ってた言葉をそのまま悪びれ… 確かに、傷つけることになるとは思いました。
ですが、それ以上に、理由も告げぬまま別れを切り出すことも、
嘘をついて別れることも、
いまのままでは認めてもらえないことを隠して付き合うこともしたくなかったのと、
仮に別れるなら、早めに切り出した方が彼の時間を無駄にしなくて済むと思ったからです。
もちろん、言われたことをそのまま伝えた訳ではありません。

彼はずっと一緒にいたい、
私の仕事が落ち着いて、
適齢になったら結婚したい
と言っていますが、
それが前途多難であることを伝えて、
その上で一緒にいてくれるか、
彼の意見を聞きたかったので、
伝えることにしました。

もちろん、彼もまだ若いですし、私も若いので結婚なんて言葉はまだまだ現実味もないままごとのような口約束ですが、
真剣に向き合ってくれる以上、私も真剣に向き合いたいと思いました。


でも、やっぱり、向き合う云々以前に、
深く彼を傷つけてしまう可能性に
もっと注意深く目を向けて
自分の中である程度咀嚼してから彼に話すか考えるべきだったかなと
自分の軽率さに気付かされました。

つい長くなってしまいました
ありがとうございました

No.12 18/02/21 02:32
社会人さん12 

まぁ俺中卒というか高校中退組だよ。

嫁さんの親父と超仲良しだよ。嫁じゃなくて俺に直接電話掛かってくる。

でもねそれには理由があるよ。

建築土木だけど一応経営者、そして年収700ぐらいかな。そして結婚するにあたって嫁の希望通りの家建てた。そういう目に見える結果を見せられたからね。

学歴ない俺たちは見える結果でしかアピール出来ないんだよね。言葉は何の意味も持たないから。

胸張って言える結果だけしかないよ。

調理師免許持って、車の免許も持って、胸張れる男なら誰もダメとは言わないと思うよ。

  • << 20 読んでいてすごくかっこいいなと思いました! やっぱり、なにか目に見える形で成果を見せるというのは学歴関係なく大切なことですね。 胸張れる男ならダメと言われない、という言葉に勇気づけられました! いつか彼と父もそんなふうに仲良くなってくれたらいいなと思います。 心温まる強いお言葉ありがとうございました!
  • << 67 素敵よ

No.13 18/02/21 02:40
社会人さん13 

しっかりした彼氏さんですね!
大卒の人と結婚したら必ず幸せになれるわけではないけど、親御さん側の立場になると反対する気持ちも分からなくは無いですが…。

アドバイスも何もなくて申し訳ないですが、応援したくて思わずレスしちゃいました(^^;

すぐ結婚する予定ではないみたいですし、いつかご両親の理解が得られると良いですね(^^)

  • << 21 暖かい応援のお言葉ありがとうございます! 未来のことは全くわかりませんが、いつまでも二人で仲良く過ごしていけたらなと思います。😌 彼のことを褒められると、自分が褒められたみたいに嬉しいです! ありがとうございました!🙈✨

No.14 18/02/21 03:06
匿名さん14 ( ♀ )

主さん自身は、大学職員やってるくらいだから、やはり大卒なんですよね?

主さんは、将来、結婚して子供を授かったときにその子に大学教育を受けさせたいと思う?
主さんや主さんの回り、大学行くのはある程度当たり前、という人たちじゃない?
もしそうなら。
彼との結婚は厳しいと思うよ。

二人は良いのよ。
お互い納得してお互いを認め合えば関係は成り立つ。
でも、親や将来生まれてくる子供のことを思うとき、いろんな軋みが生じることは避けられない。現にお母さんに反対されているようにね。

ちなみに私は、自分大卒、彼高卒で、家の親は彼を認めてくれたけど、逆に彼の家族に反対されてダメになったことがあった。
向こうの家族にはっきり言われた。「うちの身内には大学いったやつはおらんし、大卒の嫁さんに来られても困る」「息子がそちらの親族のなかで肩身の狭い思いをするのは耐えられない」と。
主さん。
あなたの親側の反対だけじゃなく、彼家族の気持ちも大切。

  • << 22 すごく読んでいてハッとさせられました。 私自身は中学からエスカレーターで大学まで来て、正直いつの間にか就職してた、という印象が強いほど、当たり前のようにここまで来ました。 ですが、兄は大学を中退しています。 また、従兄弟も高校中退(?)していましたが、母のすすめで美容師学校にいき、今は美容師として働いています。 なので、絶対大卒じゃなきゃダメ!といった家柄ではありませんが、 やはり、高卒と同等の資格は持っていた方が、 何かで転職する時や、資格を取る時に便利だから持っていた方がいい、という考え方ですね。 コメントを読んで、私はすごく自己中心的になっていたなと気付かされました。 確かに、彼のご両親にも、大事な息子さんに肩身の狭い思いをさせてしまうかもしれないという心配をかけてしまいますね。 現実的で的確なご意見ありがとうございました。

No.15 18/02/21 07:36
イケメンさん15 ( 40代 ♀ )

私は、19歳で社会人の息子と高校二年の娘がいます。

母親の気持ちはわかるし、彼氏に母親のことを話したあなたの気持ちもわかる。

5年後ぐらいの結婚と言ってますけど、その前に母親が心配する妊娠をしたらどうするか。しないために一切性交渉を拒絶するならば良いですけど。

彼氏が本気ならば、調理師免許取得(国家試験)まであなたに手を出さないと思います。それがあなたと付き合う責任だと思から。

  • << 23 少なくとも彼は、まだ、自分には何かあった時に責任を負いたくてもその地盤が出来ていないからと、安易に手を出してきたりはせず、 いつも私のことを気にかけてくれます。 さすがにそういったことがゼロだ…とは言いきれませんが…。 ですが、今後とも細心の注意を払って行こうと思いました。 高卒認定も、元々中退した時少しあとに取ろうと考えていたそうで、 私のためになら頑張れる!とすぐに色々なことを調べて実行に移してくれました。 なので、彼の苦手分野などを私がサポートして、二人三脚で頑張れればと思います。 ありがとうございました

No.16 18/02/21 07:42
匿名さん16 

はい、しましたよ。
今でも幸せに暮らしています。

  • << 24 ありがとうございます ちょっと心が軽くなりました

No.17 18/02/21 07:50
匿名さん17 

親の立場だったら反対するかな。
料理人で成功するのって一握りだろうから、やはりお金は苦労する。高校中退したってことはなにか問題があったんだろうし、やはり普通ではないと思う。
勿論、学生の頃ヤンチャしてた奴も良い奴はいるけど、身内に入るとなるとね。
成人した2人の息子がいる親の一意見です。

  • << 19 横から失礼しますね。 >高校中退したってことはなにか問題があったんだろうし、やはり普通ではないと思う。 これって偏見? 俺の場合は親父がくも膜下出血で倒れ、母親はそれに付きっきりになることで家庭が回らなくなった。家業があったからそれを俺が手伝うために学校を辞めたんだ。そういうこともあるんだよ。 中退だからってことだけで、何か欠落してるかのような決めつけた考え方、凄く陳腐だね。中身もなくただ学歴ってだけにすがってる空っぽな人間の言いそうな言葉だと思ったよ。 確かに親父が倒れるという問題はあったね。でもそれは仕方ないでしょ。それを普通じゃないと言えるのかな?そういう言葉でしか括れない人の方が普通じゃないと思うよ。だから大卒って使い物にならないって言われるし、そんな人多いよ。うちにも年間で何人かは面接に来るけど、大卒者ほど考えがしっかりしていないと思う。話しててもくだらないネタでしか話せない、人生の目標とか持ってないんだよね。 俺たちの仕事って確かに馬鹿でも出来ると思うよ。でもね自分に向き合ってこれでいいのか?この仕上がりで納得していいのか?って常に自分と闘い向上心を持ってる。ただ漠然と来れば金になるなんて思ってるのは大抵学歴しかない人間だよ。教科書で習えないことの方が多い社会で、学歴って確かにより良いスタートラインに立てるアイテムだとは思うよ。でもねそれに見合うだけの人間性を持ててない大卒者が多いんだよ。 前を向いて使える大卒者に出会えるのは、低学歴で自分と闘ってる人間の半数もいないと思うよ。 それを示すのにいい人がいるでしょ。安倍晋三首相なんてまさにそれそのものだよね。高学歴でいい歳取って「働き方改革」とか言ってるけど、根底を支えてる労働者のことなんて知らないからね。一部の大手の人間のことしか知らないで「自分は頑張ってる」みたいなことしか言えない。あれこそ日本一使えない男のお手本だと思うよ。本当は根底から変えなきゃ日本は変わらないんだけどね。いかにも教科書しか知らない大卒者らしい立ち振る舞いだと思うよ。 あなたの言ってるのはそういうことですわ。普通って言葉の使い方、考えた方がいいですよ。なんか意味わからずに使ってる中学生みたいですから。
  • << 25 やはり、親の立場からするとイエスとは言い難いですよね。 一緒にいたいと考えれば、やはり、お互いのことだけではなく、 お互いの家やお金のことも大切だと改めて考えさせられました。 ありがとうございます

No.18 18/02/21 07:57
ラブラブさん18 ( ♂ )

親にしてみりゃ心配だよ
主さんが親にならないと分からない心境だと思う

親に会わせても恥ずかしくない彼ならドンドン会わせて彼を知ってもらうしかないかな?

一般的に高校や大学にも我慢して勉強も出来ない奴に仕事や家庭を守っていけないだろ!という考えだと思うから
彼はひと味違うというところを見せていかないと駄目なんじゃないかな

No.19 18/02/21 08:40
社会人さん12 

>> 17 親の立場だったら反対するかな。 料理人で成功するのって一握りだろうから、やはりお金は苦労する。高校中退したってことはなにか問題があったんだ… 横から失礼しますね。

>高校中退したってことはなにか問題があったんだろうし、やはり普通ではないと思う。

これって偏見?

俺の場合は親父がくも膜下出血で倒れ、母親はそれに付きっきりになることで家庭が回らなくなった。家業があったからそれを俺が手伝うために学校を辞めたんだ。そういうこともあるんだよ。

中退だからってことだけで、何か欠落してるかのような決めつけた考え方、凄く陳腐だね。中身もなくただ学歴ってだけにすがってる空っぽな人間の言いそうな言葉だと思ったよ。

確かに親父が倒れるという問題はあったね。でもそれは仕方ないでしょ。それを普通じゃないと言えるのかな?そういう言葉でしか括れない人の方が普通じゃないと思うよ。だから大卒って使い物にならないって言われるし、そんな人多いよ。うちにも年間で何人かは面接に来るけど、大卒者ほど考えがしっかりしていないと思う。話しててもくだらないネタでしか話せない、人生の目標とか持ってないんだよね。

俺たちの仕事って確かに馬鹿でも出来ると思うよ。でもね自分に向き合ってこれでいいのか?この仕上がりで納得していいのか?って常に自分と闘い向上心を持ってる。ただ漠然と来れば金になるなんて思ってるのは大抵学歴しかない人間だよ。教科書で習えないことの方が多い社会で、学歴って確かにより良いスタートラインに立てるアイテムだとは思うよ。でもねそれに見合うだけの人間性を持ててない大卒者が多いんだよ。

前を向いて使える大卒者に出会えるのは、低学歴で自分と闘ってる人間の半数もいないと思うよ。
それを示すのにいい人がいるでしょ。安倍晋三首相なんてまさにそれそのものだよね。高学歴でいい歳取って「働き方改革」とか言ってるけど、根底を支えてる労働者のことなんて知らないからね。一部の大手の人間のことしか知らないで「自分は頑張ってる」みたいなことしか言えない。あれこそ日本一使えない男のお手本だと思うよ。本当は根底から変えなきゃ日本は変わらないんだけどね。いかにも教科書しか知らない大卒者らしい立ち振る舞いだと思うよ。

あなたの言ってるのはそういうことですわ。普通って言葉の使い方、考えた方がいいですよ。なんか意味わからずに使ってる中学生みたいですから。

  • << 68 こういうこと書くから中卒は、ってなるんですよね。 普通は家業があろうが最低高卒にはするんですよ。周囲のまともな大人がね。 中卒してる人のほとんどは、そういったまともな大人が居ない劣悪な環境で育ったことが丸わかりになるんです。だから嫌悪される。それがわからないのがまた中卒っぽくて哀しい……。

No.20 18/02/21 10:22
匿名さん 

>> 12 まぁ俺中卒というか高校中退組だよ。 嫁さんの親父と超仲良しだよ。嫁じゃなくて俺に直接電話掛かってくる。 でもねそれには理由がある… 読んでいてすごくかっこいいなと思いました!
やっぱり、なにか目に見える形で成果を見せるというのは学歴関係なく大切なことですね。

胸張れる男ならダメと言われない、という言葉に勇気づけられました!
いつか彼と父もそんなふうに仲良くなってくれたらいいなと思います。

心温まる強いお言葉ありがとうございました!

No.21 18/02/21 10:24
匿名さん 

>> 13 しっかりした彼氏さんですね! 大卒の人と結婚したら必ず幸せになれるわけではないけど、親御さん側の立場になると反対する気持ちも分からなくは無… 暖かい応援のお言葉ありがとうございます!

未来のことは全くわかりませんが、いつまでも二人で仲良く過ごしていけたらなと思います。😌

彼のことを褒められると、自分が褒められたみたいに嬉しいです!
ありがとうございました!🙈✨

No.22 18/02/21 10:30
匿名さん 

>> 14 主さん自身は、大学職員やってるくらいだから、やはり大卒なんですよね? 主さんは、将来、結婚して子供を授かったときにその子に大学教育を受… すごく読んでいてハッとさせられました。

私自身は中学からエスカレーターで大学まで来て、正直いつの間にか就職してた、という印象が強いほど、当たり前のようにここまで来ました。
ですが、兄は大学を中退しています。
また、従兄弟も高校中退(?)していましたが、母のすすめで美容師学校にいき、今は美容師として働いています。

なので、絶対大卒じゃなきゃダメ!といった家柄ではありませんが、
やはり、高卒と同等の資格は持っていた方が、
何かで転職する時や、資格を取る時に便利だから持っていた方がいい、という考え方ですね。

コメントを読んで、私はすごく自己中心的になっていたなと気付かされました。
確かに、彼のご両親にも、大事な息子さんに肩身の狭い思いをさせてしまうかもしれないという心配をかけてしまいますね。

現実的で的確なご意見ありがとうございました。

No.23 18/02/21 10:37
匿名さん 

>> 15 私は、19歳で社会人の息子と高校二年の娘がいます。 母親の気持ちはわかるし、彼氏に母親のことを話したあなたの気持ちもわかる。 5… 少なくとも彼は、まだ、自分には何かあった時に責任を負いたくてもその地盤が出来ていないからと、安易に手を出してきたりはせず、
いつも私のことを気にかけてくれます。
さすがにそういったことがゼロだ…とは言いきれませんが…。
ですが、今後とも細心の注意を払って行こうと思いました。

高卒認定も、元々中退した時少しあとに取ろうと考えていたそうで、
私のためになら頑張れる!とすぐに色々なことを調べて実行に移してくれました。
なので、彼の苦手分野などを私がサポートして、二人三脚で頑張れればと思います。

ありがとうございました

No.24 18/02/21 10:38
匿名さん 

>> 16 はい、しましたよ。 今でも幸せに暮らしています。 ありがとうございます
ちょっと心が軽くなりました

No.25 18/02/21 10:40
匿名さん 

>> 17 親の立場だったら反対するかな。 料理人で成功するのって一握りだろうから、やはりお金は苦労する。高校中退したってことはなにか問題があったんだ… やはり、親の立場からするとイエスとは言い難いですよね。
一緒にいたいと考えれば、やはり、お互いのことだけではなく、
お互いの家やお金のことも大切だと改めて考えさせられました。

ありがとうございます

No.27 18/02/21 10:54
ケホ ( ♂ Es0lc )

まだ すぐに結婚ではないから あなたの両親が 別に学歴など関係ないんだって思わせる努力するしかないのでは!?
彼氏も しっかりした人のように思えるから 二人で充分やっていけるって思わせるのは可能なんじゃないでしょうか😒☝

No.28 18/02/21 11:07
匿名さん 

>> 27 そうですね、まずは、わかりやすい形で貯金をしようと二人で話し合いました。

結婚するための地盤が固まる時までに、
その要因の一つとして、結婚して子供が生まれて、私が産休育休に入ってもやって行けるよう、貯金をしっかりしようと決めました!
最低でも1000万は二人で貯金したいと思います。

やっていけると、分かってもらえるよう二人で頑張ります!ありがとうございました!

No.29 18/02/21 11:13
匿名さん 

皆さん貴重なご意見、アドバイス、経験談をありがとうございました。

ほんと様々な意見があり、読んでいてハッとさせられたり、視野が広がりました。
学歴はひとつモノサシかもしれせんが、それな全てではないし、大切なのは結果を見せることと、足りない部分をお互いに補い合うことだと考えさせられました。

わかれた方がいいのかと不安に思っていましたが、
皆さんの意見を聞いて、二人で頑張っていこうと決めました!
ありがとうございます。

とても勇気づけられました。

冒頭でも書いたように、まだお互い若くて、
結婚なんて言葉はまだまだ現実味もないままごとのような口約束にしか見えないと思いますし、
もしかすると、そんなことで今悩んでるなんてちゃんちゃらおかしいと思う方もいるかと思います。
それも間違いではないのかもしれません。

ですが、今はとにかく、
二人が一緒になれる未来を長期目標に、目の前のことから一つずつ解決して、信頼を積み重ねていこうと思います。

また、自己中心的にならず、もっと視野を広くもって考えようと思います。

No.30 18/02/21 11:23
社会人さん12 

>> 29 自覚を持って頑張ってください。夢は見るだけのものじゃありません。叶えるために見ることだって出来るのです。乗り越えられない壁はのりこえられない人の前には出来ません。頑張れば乗り越えられるから壁が出来るのですよ。

彼家族の壁、それは乗り越えられるから立ちはだかってるんだと考えてください。

それと長く夫婦やってるオッサンの戯言ですけどね。とにかくいくら忙しくても、1日に1度でいいから2人で揃って笑うこと。これだけは欠かさないでくださいね。それは10年続くと答えが見えますよ。

では頑張ってね。共に幸あれ。

No.31 18/02/21 11:35
匿名さん 

>> 30 すごく心強いお言葉ありがとうございます!
とても勇気づけられました!
頑張ります!!

そして素敵なアドバイスありがとうございます😌
やっぱり笑い合えるっていうことは幸せなことですね。

No.32 18/02/21 13:30
匿名さん32 

旦那も高校中退、19で調理師専門学校行き、国家資格取りました。
同世代は、資格が合格せず就職し30になった今でも給料は低いままです。
資格あるなしでは、養ってはいけません。やはり主さんのサポートは必要だと思います。

  • << 37 飲食に限らず、自営業は大変だと思います。 幸い、私の務めている大学のお給料がよく、また現在は実家暮らしなので貯金もできるので、 金銭面ではサポートできるかと思います。 私が養ってやるー!くらいの気持ちでいるので、彼には、彼が今出来ることを精一杯頑張って欲しいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!

No.33 18/02/21 14:33
匿名さん33 

学歴は大事だと思う
若いときはよいけど世の中そんなにあまくない。
今時高校出てないなんてちょっと問題!
自分の子供なら反対する

No.34 18/02/21 14:40
匿名さん34 

中卒で頑張って幸せだった人。
昔だったらたくさんいたでしょうね。

私の叔父がそうです。最初はタクシードライバーだったなぁ。
車が好きで、次は自動車用品を扱うお店に。
そこで頑張って、お客さんを作り
自営で商売を始めました。

最終的に子供3人大卒にするまで育てあげ、その次男坊が親の店を引き継ぎました。
大きな家に住んでリッチな生活してますよ。

  • << 38 とても素敵な叔父様ですね😌 私も、いつか家庭を持った時、 子供たちに苦労をかけないよう、今から十分に貯金したいと思います。 ありがとうございました!

No.35 18/02/21 14:57
匿名さん35 

学歴より、中退ってのが気に入らんね。

中学出て直ぐに料理人の世界に入ったならまだしも。

高校辞めて適当に入った感満載。

我慢のない人間なんだと思います。

相手が大卒だから幸せな生活ができるとか全く関係ないけど、
何を選んで生きたてきたかでその人がわかるよね。

そーゆー意味ではお母さんの心配は分かります。

貴方に覚悟があるならええと思うけど。

  • << 39 そうですね…。 私の兄も大学を中退しているのですが、兄の場合はただ怠けていただけなのでホント我慢できない人間だったんだと思います。 彼の場合はやむを得ない事情があり、 退学せざる得なかったので、 それなら自分の得意なことを活かそうと今の職場にたどり着いたそうです。 ですが、そんな事情なんて、他の人からすれば知らないことで、 やはり「高校中退」ということはの印象は悪いものですよね。 なので、おっしゃる通り、母も心配なんだと思います。 時間をかけて、ゆっくり慌てず、 彼の良さをわかってもらおうと思います。😌 貴重なご意見ありがとうございます

No.36 18/02/21 15:03
匿名さん36 

うーん、中卒で幸せな人なんてたくさんいるのでは?
学歴高くたって、仕事が成功するとも限らないし。
何よりも、彼氏さんが高卒資格と調理師免許を取るって事なので、私なら何も心配しないなぁ。

でも親の立場ならまた別で反対しますね。
彼氏さんの言う通り、高卒資格取ってからとせめて言う。
実際に高卒うんぬんよりも、初めから反対するのは、二人の気持ちが真剣なのか、その後の態度対応を見て判断したいから。
真面目であなた想いの彼氏だと年月を経てわかれば反対しない。

返レス見てて思うけど、主さんって凄く優しくて気さくな誠実な性格してるように思う。
応援してますね!

  • << 40 とても優しいお言葉ありがとうございます。 そんなふうに言っていただけで嬉しいです😌 やはり、親の立場からすれば手放しでイエスとは言い難いですよね。 でも、「反対するのは真剣かどうかみるため」「真剣だと時間が経ってわかれば反対しない」という言葉に 勇気づけられました! 今はまだその時ではないはずなので、 あまり刺激するようなことは言わず、 また、順序を間違えたりせず、 少しずつ彼の良さを私を通して分かってもらえるよう頑張ります!! 暖かくて優しいお言葉ありがとうございました😌✨

No.37 18/02/21 15:27
匿名さん 

>> 32 旦那も高校中退、19で調理師専門学校行き、国家資格取りました。 同世代は、資格が合格せず就職し30になった今でも給料は低いままです。 資… 飲食に限らず、自営業は大変だと思います。
幸い、私の務めている大学のお給料がよく、また現在は実家暮らしなので貯金もできるので、
金銭面ではサポートできるかと思います。

私が養ってやるー!くらいの気持ちでいるので、彼には、彼が今出来ることを精一杯頑張って欲しいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました!

  • << 43 >私が養ってやるー!くらいの気持ちでいるので その気持ち棄てた方がいいです。悪いですけど、私がそんな感じでだらしない中途半端な旦那なので。 彼氏中退した原因は?どうしてしたの?そこ重要ですよ。嫌なことがあれば横向くような人は、結局口だけです。 高認から、国家資格を取る。楽なことじゃ無いですけど、中退したことで一つのことを全うに成し遂げることが出来ない人だと判断した方がいいです。 たがが中退、されど中退なんですよ。 きっと主さんのそんなところが、彼氏をダメにします。自分の貯金は、そんな彼氏に絶対に知らせたらだめです。自分が金銭的な負担をしようなんて考えれば、ヒモ状態ですから。 金銭面のサポートなんてするもんじゃ無い。考えるべきじゃない。 あなたは貯金できるけど、彼氏は免許取るのに学校に通わなくてはならない。社会人としてのスタートラインいまだ立ててない。 主さんの考え方超危険ですよ。 彼氏との今後を考えるならば、彼氏が社会人としてスタートしてからです。 主さん見たいな考え方をする人だから、自然と彼の様な人が付いたのかもしれないですが、絶対に金銭サポートするとか、お金は私が何とかするみたいなのはやめた方がいいです。逆にそこを当てにしてる素振り、感じがした時点で別れた方がいいです。 ちょっときついこと書きましたが、主さんの考え方と彼氏の中卒そこを照らし合わせると自分を幸せにしないから気をつけてくださいね。

No.38 18/02/21 15:28
匿名さん 

>> 34 中卒で頑張って幸せだった人。 昔だったらたくさんいたでしょうね。 私の叔父がそうです。最初はタクシードライバーだったなぁ。 車が好… とても素敵な叔父様ですね😌
私も、いつか家庭を持った時、
子供たちに苦労をかけないよう、今から十分に貯金したいと思います。

ありがとうございました!

No.39 18/02/21 15:32
匿名さん 

>> 35 学歴より、中退ってのが気に入らんね。 中学出て直ぐに料理人の世界に入ったならまだしも。 高校辞めて適当に入った感満載。 我… そうですね…。
私の兄も大学を中退しているのですが、兄の場合はただ怠けていただけなのでホント我慢できない人間だったんだと思います。

彼の場合はやむを得ない事情があり、
退学せざる得なかったので、
それなら自分の得意なことを活かそうと今の職場にたどり着いたそうです。

ですが、そんな事情なんて、他の人からすれば知らないことで、
やはり「高校中退」ということはの印象は悪いものですよね。

なので、おっしゃる通り、母も心配なんだと思います。

時間をかけて、ゆっくり慌てず、
彼の良さをわかってもらおうと思います。😌

貴重なご意見ありがとうございます

No.40 18/02/21 15:35
匿名さん 

>> 36 うーん、中卒で幸せな人なんてたくさんいるのでは? 学歴高くたって、仕事が成功するとも限らないし。 何よりも、彼氏さんが高卒資格と調理師免… とても優しいお言葉ありがとうございます。
そんなふうに言っていただけで嬉しいです😌

やはり、親の立場からすれば手放しでイエスとは言い難いですよね。
でも、「反対するのは真剣かどうかみるため」「真剣だと時間が経ってわかれば反対しない」という言葉に
勇気づけられました!

今はまだその時ではないはずなので、
あまり刺激するようなことは言わず、
また、順序を間違えたりせず、
少しずつ彼の良さを私を通して分かってもらえるよう頑張ります!!

暖かくて優しいお言葉ありがとうございました😌✨

No.41 18/02/21 16:03
匿名さん41 

お二人を見ていないのでわかりませんが、今までの経験からいくと、親が反対する結婚は上手くいかない場合が多いです。

No.42 18/02/21 17:31
匿名さん42 

私の彼は整備士です。
中卒で高校へはいっていません。

でも、学歴どうのこうのよりも自分の好きなことを仕事にしてる彼が好きです。

上を目指そうと思えば、学歴関係なく国家試験だって受けられます。

確かに、学歴というのはその人が頑張った証だと思いますが…

国家試験に受かるのだって努力が必要です。

彼が調理師、高卒認定受けるためにサポートしてあげてください!

努力を認めてくれない親ならこちらから縁を切る!と私なら言ってしまいそうです…💦

高卒認定は、高校に通っていた時の単位が使えるので頑張れば一発合格できます!

まだまだ若いお二人には、幸せの可能性はたくさんあります!

努力が認めてもらえるよう、心から願っています。

  • << 45 暖かい応援のお言葉ありがとうございます😌 私自身管理栄養士の国家試験を受けているのでその大変さはよくわかります。 だからこそサポートしていきたいと思います! きっと、努力すれば認めてもらえると信じています。 ただ、その努力が表面的なものではなく、真剣なものだと伝えようと思うと難しいとは思います。 でも、二人が一緒になれるよう頑張っていきたいと思います! ありがとうございました!

No.43 18/02/21 18:19
イケメンさん15 ( 40代 ♀ )

>> 37 飲食に限らず、自営業は大変だと思います。 幸い、私の務めている大学のお給料がよく、また現在は実家暮らしなので貯金もできるので、 金銭面で… >私が養ってやるー!くらいの気持ちでいるので
その気持ち棄てた方がいいです。悪いですけど、私がそんな感じでだらしない中途半端な旦那なので。
彼氏中退した原因は?どうしてしたの?そこ重要ですよ。嫌なことがあれば横向くような人は、結局口だけです。
高認から、国家資格を取る。楽なことじゃ無いですけど、中退したことで一つのことを全うに成し遂げることが出来ない人だと判断した方がいいです。
たがが中退、されど中退なんですよ。

きっと主さんのそんなところが、彼氏をダメにします。自分の貯金は、そんな彼氏に絶対に知らせたらだめです。自分が金銭的な負担をしようなんて考えれば、ヒモ状態ですから。
金銭面のサポートなんてするもんじゃ無い。考えるべきじゃない。

あなたは貯金できるけど、彼氏は免許取るのに学校に通わなくてはならない。社会人としてのスタートラインいまだ立ててない。
主さんの考え方超危険ですよ。

彼氏との今後を考えるならば、彼氏が社会人としてスタートしてからです。

主さん見たいな考え方をする人だから、自然と彼の様な人が付いたのかもしれないですが、絶対に金銭サポートするとか、お金は私が何とかするみたいなのはやめた方がいいです。逆にそこを当てにしてる素振り、感じがした時点で別れた方がいいです。

ちょっときついこと書きましたが、主さんの考え方と彼氏の中卒そこを照らし合わせると自分を幸せにしないから気をつけてくださいね。

  • << 46 養ってやるという気持ちではいますが、 もちろんそれを口に出したり、金銭的に援助したりするつもりはありません。 母に女性は結婚前にしっかり貯金して、結婚してからも誰にも教えない秘密の使っちゃいけない貯金を持っておくべきだとよくいわれました。 彼も、自分が養いたい、金銭的な苦労を私にかけたくない、自分がしっかりして大黒柱になりたいと、 勉強しながら仕事する時間も増やし、貯金してくれているみたいです。 コメントを見て、やはり金銭的なことはシビアに考える必要があり、協力し合うことと甘やかすことは違うんだと考えさせられました。 厳しさよりも優しさを感じました。 とても大切な言葉だと思います。ありがとうございました😌

No.44 18/02/21 18:44
社会人さん12 

なんか頭ごなしにダメだしか言えない人、可哀想だと思うな。

大卒も1つの資格のようなも、でもね親のスネかじってその資格を得るものだっているのも現実、学歴なくても大卒でも取れないような国家資格を自分が努力して、自分の稼いだ金で合格した人間の方が本当は価値があると思ってるよ。

前にも書いたけど、俺たちの仕事は馬鹿でも出来る。でもねその仕事しながらどんどん資格や免許取らせてるよ。そういうもの努力した結果だからね。

主さんの彼氏の調理師免許だって簡単じゃないんだよ。ただ務めて多少料理が出来た程度で取れるものじゃない。合格率にしても甘くはないんだよ。もちろん滑り止めなんか無いしね。

そんな努力の結果もマトモに認められない人って結局それだけのキャパシティしかないんだよね。だから可哀想なんだよ。

現在を見ないで過去ばかり掘り下げるしか出来ない人、そんな自身を恥ずかしいとは思わないのかな?

  • << 51 12さんは、土木建築の専門家ですよね? 実は調理師免許のこと、あまり知らないんじゃないですか? 調理師免許って、調理技術の有無は一切問われませんよ?筆記試験のみだから。 あと、合格率は60%以上。比較的とりやすい資格です。 少なくとも私の回りで、調理師試験に落ちた人っていないわ…………。 すみません、横レスで。 でも12さんの調理師免許の書き方が大袈裟な気がしたので訂正入れさせていただきました。

No.45 18/02/21 18:52
匿名さん 

>> 42 私の彼は整備士です。 中卒で高校へはいっていません。 でも、学歴どうのこうのよりも自分の好きなことを仕事にしてる彼が好きです。 … 暖かい応援のお言葉ありがとうございます😌

私自身管理栄養士の国家試験を受けているのでその大変さはよくわかります。
だからこそサポートしていきたいと思います!

きっと、努力すれば認めてもらえると信じています。
ただ、その努力が表面的なものではなく、真剣なものだと伝えようと思うと難しいとは思います。

でも、二人が一緒になれるよう頑張っていきたいと思います!

ありがとうございました!

No.46 18/02/21 18:57
匿名さん 

>> 43 >私が養ってやるー!くらいの気持ちでいるので その気持ち棄てた方がいいです。悪いですけど、私がそんな感じでだらしない中途半端な旦那なので。… 養ってやるという気持ちではいますが、
もちろんそれを口に出したり、金銭的に援助したりするつもりはありません。
母に女性は結婚前にしっかり貯金して、結婚してからも誰にも教えない秘密の使っちゃいけない貯金を持っておくべきだとよくいわれました。

彼も、自分が養いたい、金銭的な苦労を私にかけたくない、自分がしっかりして大黒柱になりたいと、
勉強しながら仕事する時間も増やし、貯金してくれているみたいです。


コメントを見て、やはり金銭的なことはシビアに考える必要があり、協力し合うことと甘やかすことは違うんだと考えさせられました。

厳しさよりも優しさを感じました。
とても大切な言葉だと思います。ありがとうございました😌

  • << 56 彼氏が中退をした理由は何ですか? レスにもありますが、家庭の事情など様々ですけど大切です。その理由ひとつもその人の人物評価の一つになりますから。 今調理人で300万の収入があるということですけど、バイトなのかな。 大黒柱になる、しっかりするが伴った人物であるのか?口だけでは何とでも言えます。 正直彼自身が中卒であることしかわからないので、学歴判断でしか主さんも考えてないような気がします。中卒だと幸せになれないと聞かれたら、そうだとは言い切れないし。 人は、中卒だから大卒だからで判断できませんよ。主さん自身ももう少し彼をしっかりと見てから、考えた方がいいと思う。 遠距離というけれど、どのような知合い方をしました?付き合ってどれぐらい? それすらわからないと、正直学歴判断でしか答えが出せれません。主さんはそれで満足かもしれないけど、最終的はどんな人物かです。 そこに到達できてない時点で、結婚なんてまだ考えるに早すぎると思います。 お母さんの中卒で歳下だから未来がないと言う考え方もどうかと思いますが、全体的な印象親子さほど変わらない考え方をしていると思います。 高校中退はイメージが悪い(物事続かない)から、まだ中卒のがいいという人も世の中にはいます。 同じ中卒でも、それ位人に与えるイメージが違うことも覚えてください。

No.47 18/02/21 21:44
通行人47 

高校中退に偏見持ってる人多くてムカッとしました。
勝手な思い込み。
個々によって事情なんて違うのに。

夫は経済的な事情で高校中退しました。
働きながら通信で高校卒業してます。学費も自分で出しました。

続けたくても辞めざるえない場合もあるのに。



まだまだ偏見も多いし勉強は自分の為になりますから、彼氏さんの高校認定試験応援してあげて下さいね。
ウチの夫も技術職なので国家資格持っています。


また時間はあるのですから、一歩づつ実績を重ね親御さんに認めて貰えるように頑張って下さいね。

No.48 18/02/21 22:17
匿名さん48 

くだらない。
好きなら一緒にいればいい。
それだけじゃん。
ガキじゃねぇんだから、親の言うこと聞くことないんじゃないの?
親は一生そばに居てくれるわけでもないからな。
自分が彼氏信じてるなら他の人間がなに言おうが彼氏を支えてやりゃいいじゃん。

No.49 18/02/21 23:02
名無し ( OM8Lv )

娘が中卒と結婚するって言ったら反対はしないけど、子供産んで離婚して戻ってくる覚悟と準備はするかな。

  • << 53 私は49さんとは逆。 親としては反対であることを始めにきちんと話します。 それでも意思を貫いて結婚するなら、万が一離婚してもゼッタイに戻ってくるな親を頼るな、と、覚悟をした上で結婚するように言い渡します。

No.50 18/02/21 23:04
匿名さん50 

お母様が心配されている妊娠をしないように避妊はしていますか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧