注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

祖母を病院に連れて行く方法

レス18 HIT数 1392 あ+ あ-

ユニ( zd7ASb )
18/02/21 20:37(更新日時)

初投稿のため、掲示板違いであればすみません。

祖母についての相談なのですが、私が物心つくころから妄言がとても激しいのです。
最初は母親がターゲットだったため嫁いびりなのかと思っておりましたが
仕事関係、ご近所、親戚にも攻撃的な状態です。

例えば、祖母の家は片付けができておらず散らかり放題なのですが
そこで失くし物(TVのリモコンや小物)があると母のせいだと警察を呼ぶ。
(複数回あったため警察もあきれている状態)

ご近所さんとの会話の際に、言われてもいない内容に突然切れて大喧嘩。
(私と母も同席していたため仲裁に入る)

上記のようなことが絶えず、市のこころの健康相談窓口に相談をしたのですが
性格の問題だから、と言われてしましました。


最近になって母が黙って祖母の口座からお金を下ろしていると激怒しており
母を含み家族全員が祖母の通帳・キャッシュカードを所持しておらず
もちろんそれらは祖母が持っているため引き出しもできません。
納得をしないため、迷惑を承知で銀行に確認へ行き自分自身で出金していることを確認し
その場では祖母も自分が出金したことを納得していましたが
後日納得がいかないと、さらに激怒している状態です。

これ以上になると母の精神面も限界のため、精神科などの病院へ受信したいのですが
病職がないためどのように連れて行けばよいか悩んでおります。

どのように精神科まで連れて行くか、アドバイスいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

タグ

No.2605216 18/02/20 22:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/20 22:09
名無し1 

そんな祖母でしたら確実に病院すら行かないと思いますよ。

いっそのこと施設にいれるか、同居してるのなら別居し最低限の付き合いでいいと思います。

親戚達も事情を知っているそうなので、動きやすいと思いますし味方についてくれると思います。

お母様の精神的苦痛と心労が文面からも伺えますので、非情に決断するのも必要だと思います。

  • << 3 反応いただき、ありがとうございます。 やっぱり行きませんよね・・・ 恐らく祖父を失くしてから?おかしくなったようなので 1人にするより施設に入れることも検討しようとおもいます。 最悪は私の家は祖母にばれていないのでしばらく匿う予定です。

No.2 18/02/20 22:18
匿名2 

認知症じゃないかな?

  • << 4 反応いただき、ありがとうございます。 自分の中で認知症の知識が薄いのですが、このようなパターンもあるのですね 詳しく調べてみます。

No.3 18/02/20 22:25
ユニ ( zd7ASb )

>> 1 そんな祖母でしたら確実に病院すら行かないと思いますよ。 いっそのこと施設にいれるか、同居してるのなら別居し最低限の付き合いでいいと思い… 反応いただき、ありがとうございます。

やっぱり行きませんよね・・・

恐らく祖父を失くしてから?おかしくなったようなので
1人にするより施設に入れることも検討しようとおもいます。

最悪は私の家は祖母にばれていないのでしばらく匿う予定です。

No.4 18/02/20 22:26
ユニ ( zd7ASb )

>> 2 認知症じゃないかな? 反応いただき、ありがとうございます。

自分の中で認知症の知識が薄いのですが、このようなパターンもあるのですね
詳しく調べてみます。

No.5 18/02/20 22:35
通行人5 

私もすぐに認知症だと思ったけど、主さんがものごころついた時からだから相当長いよね。
ご両親は今の今まで疑わなかったのかな?
それともとてもじゃないけど連れて行けないとかかな。

早く受診してくださいね。

場合によっては施設に入所の手続きなど、次から次へと大変になりますからね。

無理矢理でも連れ出しましょう。
喚き散らしても病院さえ行けば同じような患者もいるし、病院側も慣れてるでしょうから大丈夫。

精神科、心療内科への受診になりますね。

  • << 7 反応いただき、ありがとうございます。 認知症を疑ってはいましたが、市の相談窓口で「性格の問題」と言われて心が折れてしまっていたようでした。 一旦精神科や心療内科に電話で相談してみようと思います。 喚き怒鳴り散らす状態で連れて行くのに気が引けていましたが、少し安心しました。 施設入り、強行診察、早めに実行したいと思います。

No.6 18/02/20 22:47
名無し6 

祖母にも物盗られ妄想があり、認知症と診断を受けました(同居の家族に怪しいのがいたから、自立しなさいと部屋を借りて住んでもらいましたが)。
今少し調べたら、病院に連れていく声掛けも色々あるようです。
主治医にかかったついでならハードルも低そうですが、医者にかかってないなら、
「認知症になると大変だから、ならないように医者に見てもらって薬をもらおう」が効果的だと、少し前にSNSで回ってきました。
うろ覚えなので再度調べてみてください。

  • << 8 反応いただき、ありがとうございます。 やはり物盗られ妄想で認知症ということがあるんですね。 声かけについて、参考になります。 SNS等で検索をかけてみます。

No.7 18/02/20 22:50
ユニ ( zd7ASb )

>> 5 私もすぐに認知症だと思ったけど、主さんがものごころついた時からだから相当長いよね。 ご両親は今の今まで疑わなかったのかな? それともとて… 反応いただき、ありがとうございます。

認知症を疑ってはいましたが、市の相談窓口で「性格の問題」と言われて心が折れてしまっていたようでした。
一旦精神科や心療内科に電話で相談してみようと思います。

喚き怒鳴り散らす状態で連れて行くのに気が引けていましたが、少し安心しました。
施設入り、強行診察、早めに実行したいと思います。

No.8 18/02/20 22:53
ユニ ( zd7ASb )

>> 6 祖母にも物盗られ妄想があり、認知症と診断を受けました(同居の家族に怪しいのがいたから、自立しなさいと部屋を借りて住んでもらいましたが)。 … 反応いただき、ありがとうございます。

やはり物盗られ妄想で認知症ということがあるんですね。
声かけについて、参考になります。
SNS等で検索をかけてみます。

No.9 18/02/20 23:05
匿名9 

私の母も同じよ。
突然スイッチが入る、決めつける、人の話には耳をかさない…
子供の頃、母の財布からお金が無くなるたびに犯人にされました。
捨てるしかないよ、そんな婆さん。

  • << 14 反応いただき、ありがとうございます。 正直なところご近所さんからも「あの人をさっさと○してくれ」とまで言われる始末なので捨てたいところです。 が、実家の仕事の等の関係もあり、即刻捨てられない状況なので… 早く片付けたいです・・・

No.10 18/02/20 23:18
匿名10 

経験者です。義理母でした。
統合失調症でした。
参考になれば。


まず強制入院の資格を持つ
精神科医を探します。
そこのソーシャルワーカーさんに
予約を取り他の家族で相談に行きます。

その後
先生に会わせてもらい他の家族で
症状や状況を話し…
この時点で統合失調症では?と
うちは言われました。
病院に連れて行く段取りをつけます。

連れて行く日と時間を決め予約。

入院させて欲しい事を
話しましょう。


当日、先生が受診して入院が必要な
精神疾患だと判断になり

※先生が強制入院の指示、主人が同意※
これで本人の意思関係なく
入院させられました。
主人が強制保護入院の保護者。

ソーシャルワーカーさんに聞けば
揃える書類や段取りを教えてくれます。


普通の入院だと
本人が退院する!と
言えば退院になります。



病院に連れ出す時は
全ての段取りをしっかり準備。

主人の具合が悪くて病院に行きたいから
付いてきて欲しいとお願いして
みんなで出かけるとか滅多にないし
帰りにどこかでご飯食べよう!
みたいに連れ出しました。

他の家族は先に病院に
居てもらいました。

受診は主人と思っている母を
一緒に先生の話聞いて!とお願いして
診察室に一緒に入りました。

そのまま入院。



今は落ち着き
病気も受け入れ薬も必ずきちんと飲んで
普通に暮らしています。

くそ嫁!と病院で叫ばれ悪態つかれましたが無理矢理でも入院させてよかったと思っています。あのまま世間に晒して酷い扱いをされてるより…

保護者になった主人にも悪態ついていました。主人もその時はつらかったと思います。

先生が入院と言っても
保護者が入院させます!と言わなければ

本人の意思関係なく入院させることが
出来ないのでご家族でよく話し合ってください。


役所、民生委員などはあてに
なりませんでした。
性格、家族の問題で片付けられる。

ご近所に警察を呼んでもらうのは
近道になりました。

頑張ってください。
うまくいきますように。

  • << 12 補足です。 施設は入院中に ソーシャルワーカーさんが 調べて紹介してくれました。 普通に生活出来るまでの  支援施設とかもありますよ。
  • << 15 反応いただきありがとうございます。 書いていただいた経験談、とても参考になります。 まずは入院施設のある精神科の方に父と母を連れて相談に行きたいと思います。 入院に関しては親戚一同賛成のため、むしろ先生が入院といってくれることを願います。 役所や民生委員は当てにならないのですね・・・ 役所の相談窓口は一旦やめて、精神科に直接相談のほうがよさそうですね。 レスいただき、ありがとうございます。

No.11 18/02/20 23:32
匿名11 

参考になるかどうかわかりませんが

義父が一時期おかしくなったことがありました。老化のためか前頭葉に支障が出たらしく、感情をコントロールできなくて、同居の義母に暴力を振るったり 暴言を吐いたり。

義兄が半分騙して 精神病院に入院させました。

病院では毎日強制的に薬を飲まされたそうです。

数ヶ月入院後 自宅に戻った父は すっかりおとなしくなっていました。
入院前には怖いようなギラギラした目をしていましたが、退院してからは ぼ~っとして暮らしていました。

少なくとも義母は安心して暮らせるようになりました。

  • << 16 反応いただきありがとうございます。 老化による症状ということもあるのですね・・・ うちの祖母もそれなりの年なので認知症や精神疾患含め、いろんな可能性を考えてみようと思います。 >11さんの義父さんのように大人しくなってくれるようになることを祈りたいところです。

No.12 18/02/20 23:50
匿名10 

>> 10 経験者です。義理母でした。 統合失調症でした。 参考になれば。 まず強制入院の資格を持つ 精神科医を探します。 そこのソー… 補足です。

施設は入院中に
ソーシャルワーカーさんが
調べて紹介してくれました。

普通に生活出来るまでの 
支援施設とかもありますよ。

No.13 18/02/21 07:08
通行人13 

認知症じゃない?
怒りっぽいとか、◯◯が無い!盗まれた!とかね。
多分本人に言っても連れて行けないだろうから、家族だけでも病院で相談に乗ってくれる所もあるし、相談してみたらどうかな。

  • << 17 反応いただき、ありがとうございます。 レスを頂いた方からも認知症や精神疾患など疑われる声をいただきました。 まずは父と母を連れて相談に行こうと思います。

No.14 18/02/21 12:30
ユニ ( zd7ASb )

>> 9 私の母も同じよ。 突然スイッチが入る、決めつける、人の話には耳をかさない… 子供の頃、母の財布からお金が無くなるたびに犯人にされました。… 反応いただき、ありがとうございます。

正直なところご近所さんからも「あの人をさっさと○してくれ」とまで言われる始末なので捨てたいところです。
が、実家の仕事の等の関係もあり、即刻捨てられない状況なので…
早く片付けたいです・・・

No.15 18/02/21 12:34
ユニ ( zd7ASb )

>> 10 経験者です。義理母でした。 統合失調症でした。 参考になれば。 まず強制入院の資格を持つ 精神科医を探します。 そこのソー… 反応いただきありがとうございます。

書いていただいた経験談、とても参考になります。
まずは入院施設のある精神科の方に父と母を連れて相談に行きたいと思います。

入院に関しては親戚一同賛成のため、むしろ先生が入院といってくれることを願います。

役所や民生委員は当てにならないのですね・・・
役所の相談窓口は一旦やめて、精神科に直接相談のほうがよさそうですね。

レスいただき、ありがとうございます。

No.16 18/02/21 12:37
ユニ ( zd7ASb )

>> 11 参考になるかどうかわかりませんが 義父が一時期おかしくなったことがありました。老化のためか前頭葉に支障が出たらしく、感情をコントロールで… 反応いただきありがとうございます。

老化による症状ということもあるのですね・・・
うちの祖母もそれなりの年なので認知症や精神疾患含め、いろんな可能性を考えてみようと思います。

>11さんの義父さんのように大人しくなってくれるようになることを祈りたいところです。

No.17 18/02/21 12:40
ユニ ( zd7ASb )

>> 13 認知症じゃない? 怒りっぽいとか、◯◯が無い!盗まれた!とかね。 多分本人に言っても連れて行けないだろうから、家族だけでも病院で相談に乗… 反応いただき、ありがとうございます。

レスを頂いた方からも認知症や精神疾患など疑われる声をいただきました。
まずは父と母を連れて相談に行こうと思います。

No.18 18/02/21 20:37
ミル ( ♀ 4Bl7Sb )

はじめまして!
私の知識でわかる範囲で書かせて頂きます。

まず皆様も書き込みなさっているとおりなんですが「認知症」の可能性があります。
市の健康診断といっても、脈、血圧、採血、問診程度では認知症とは断定できないため恐らく「性格の問題(ではないか…)」というものだと思われます。
投稿者様のこのような状況は認知症の方の典型的な事例でよくある事です。
私の口からも「断定」はできませんが、認知症だと思われます。

中には脳の画像検査をしてみないと分からない認知症もあるので、病院に行ってみるのがいいかも知れません。

このような方は叱ったり、「もう!またそんなことを言って!」などと接してしまうと余計悪化してしまいます。それが認知症の難点なのでそこにも気をつけてみながらまずは接してみてください。


失礼かも知れませんが、長期このような状態とありますが、お祖母様の年齢はおいくつぐらいですか?また投稿者様の気づいた最初の時のお祖母様の年齢はおいくつでした?およそで構いません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧