注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

夫の育児

レス17 HIT数 1241 あ+ あ-

既婚者
18/02/22 23:04(更新日時)

0歳の子どもの育児中です。
主婦歴3年の者です。

夫は工場勤務、夜勤ありです。

夫の育児協力についての愚痴です…。

・平日は入浴時の補助のみ。(服を脱がせて連れてくる、上がる時にタオルで拭くなど)
寝室は別なので、夜はぐっすり眠っているはず。

・夜勤明けの日は別室でのんびり過ごして、夕飯まで眠っています。

・休日は昼前まで眠って、趣味に出掛けます。たまに、40分〜1時間ほどはベビーカーで散歩に連れて出てくれます。
(その時に家事や離乳食作りをまとめてやっています。)
散歩のあとは、やはり夫は趣味です。

・3ヶ月に一度は美容室に行かせてくれます。家を出て、3時間経たないくらいで帰宅の約束です。
↑それが唯一の息抜きです。




もう少し休息したい、夫に協力してほしいと思うのは、贅沢でしょうか??
どんなに夜眠れなくても、6時半に起きて、子どもの相手や家事をしているので睡眠不足です。




世の主婦のみなさんに意見が聞いてみたいです。



タグ

No.2604999 18/02/20 14:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/20 14:55
匿名1 

具体的にどんな協力をして欲しいんでしょうか?

  • << 3 大切なところを書いていませんでしたね、すいません。 休日にもう少し子どもの相手をしてくれるだけでも、家事が捗るので助かります。 また、休日でお天気が良ければ、外出に付き合ってもらえたら、とても助かります。 一人でベビーカーと大きな荷物を持っての移動が大変なので…。 子どもはとても可愛いのですが、毎日一人で悶々としているので、たまに辛くなります。

No.2 18/02/20 15:06
専業主婦2 ( ♀ )

うーん、まだ協力的なご主人かと思いますが...
1時間も散歩に連れて行ってくれるとか、いいパパじゃないですか!
うちは子供を連れ出してくれるなんて一度もないです。
美容院も3ヶ月に1回行けてるのなら多い方では??
夜勤明けもゆっくり休ませてあげて下さい。

  • << 4 そうですよね。夫は夫で頑張ってくれているとは思います。 でも趣味に出かける度、私にもたまにはそのくらいの時間がほしい…とグチグチ考えてしまいます。 そして「また自分だけ趣味か!」って、イライラしてしまいます。 仕事と育児、比べられないからこんな事思うのは間違いだって分かっているんですけど、 体調がいまいちだとこんな気持ちが抑えられず、イライラをぶつけてしまいます。 ご意見ありがとうございます。

No.3 18/02/20 15:14
既婚者0 

>> 1 具体的にどんな協力をして欲しいんでしょうか? 大切なところを書いていませんでしたね、すいません。

休日にもう少し子どもの相手をしてくれるだけでも、家事が捗るので助かります。


また、休日でお天気が良ければ、外出に付き合ってもらえたら、とても助かります。
一人でベビーカーと大きな荷物を持っての移動が大変なので…。

子どもはとても可愛いのですが、毎日一人で悶々としているので、たまに辛くなります。

No.4 18/02/20 15:22
匿名4 

>> 2 うーん、まだ協力的なご主人かと思いますが... 1時間も散歩に連れて行ってくれるとか、いいパパじゃないですか! うちは子供を連れ出してく… そうですよね。夫は夫で頑張ってくれているとは思います。

でも趣味に出かける度、私にもたまにはそのくらいの時間がほしい…とグチグチ考えてしまいます。

そして「また自分だけ趣味か!」って、イライラしてしまいます。



仕事と育児、比べられないからこんな事思うのは間違いだって分かっているんですけど、
体調がいまいちだとこんな気持ちが抑えられず、イライラをぶつけてしまいます。


ご意見ありがとうございます。

No.5 18/02/20 15:34
結婚したい5 

平日子供とダンナが寝てしまったら、外出して息抜きしてみたら?
ゆっくりお店で品物を選ぶ、お茶を飲むだけでリフレッシュできますよ。
○日、と決めずに、子供が寝て、ダンナも落ち着いているような日にゲリラ的にですが、達成できると充実できますよ。

  • << 8 突然泣きながら起きたりするので、心配で…。 また、夫は別室なので、赤ちゃんひとりを寝室に置いていくことは出来ません…。 でも、飲み物一杯でもゆっくり飲めたら、リフレッシュになるでしょうね。 アドバイスいただき、ありがとうございます。

No.6 18/02/20 15:36
既婚者6 

自分の時間ばかり自由に過ごしていないで、もっと育児に協力してほしいと思いますよね。
私も子供が小さい時は美容院に1人で行くくらいが息抜きだったなぁ~
それくらいしか1人で出かけられなかったですからね(^^;
子供が大きくなれば自分の時間も増えるけど、それもまだ先ですもんね。
旦那さんには、手伝ってほしいことを具体的にお願いして手伝ってもらいましょう!

  • << 9 やはり同じような感じなんですね。 こんな可愛い時期だからこそ、頑張んなきゃ!とは思うのですが、 しんどい時は夫の自由な姿を見ていると、更にしんどくなります。 でも、そこそこに協力もしてくれて居るので、なかなか言えず…。 それどころか、気を遣って(趣味に)行って来ていいよ!と言ってしまう自分がいます…。 具体的にお願い出来るよう、考えてみます。 アドバイスありがとうございます。

No.7 18/02/20 15:40
通行人7 

0歳でそれだけ見てくれるご主人ならば
主さんから穏やかに甘えてみては?
やってくれると思うけどな~
お願いの仕方がポイントです!

※休みの日、疲れてる所申し訳ないけど
ちょっとだけ見てくれる時間を
作ってくれたら普段出来ない
家事が捗るんだけど…ダメ~?

天気の良い休みの日には

※1人でベビーカーと荷物大変で…
一緒に外出して~?助けて欲しいよ~!


とか。
ある程度大きくなれば見てくれても
0歳の子供を自分が見て奥さんを
美容院に行かせてくれるご主人は
少ないと思いますよ!

頼りにしてるんです。
居ないと困るし居てくれたら助かる!
助けて欲しい。

ここをポイントにして甘えましょう!
助けて欲しい。お願いする。

助けて欲しい事は 
きちんと伝える。

あまりにたくさんお願いされたら
男性は無理なので少しずつ!


父親でしょ!
これは…男性もわかってるんだけど
実際、何をどうしたらよいか
わからないのが現状。

言わなくてもわかるでしょ?察して!
未知の世界なので
察して動くことが出来ないのです!

一人で悩まないで~(^^)

  • << 10 ありがとうございます(;_;) 代弁していただき、涙が出ます。 居ないと困るし居てくれたら助かる! 助けて欲しい。 …まさに、↑これが言いたいのです! 家で何気なく会話して居る時に「今日、〇〇に出掛けたんだけど、一人じゃ大変だから、今度は付き合ってくれる?」とかは伝えていて、「わかった。」とも返事をくれますが、 なかなかその機会が来ることはありません。 そこそこ協力してくれている夫なので、あまり強く言えず…。 休日も夫が疲れた顔をしていると、つい「出掛けてきていいよ。」と自分から言ってしまいます。 それでイライラして、自業自得なんですが、夫の疲れた顔をみるのも、イライラしちゃうんですよね。こっちだって疲れて疲れて、でも子どものために奮い立たせて笑顔で頑張ってるのに…。 纏まりのない文章ですいません。。。 気持ちがささくれています。

No.8 18/02/20 21:45
匿名8 

>> 5 平日子供とダンナが寝てしまったら、外出して息抜きしてみたら? ゆっくりお店で品物を選ぶ、お茶を飲むだけでリフレッシュできますよ。 ○日、… 突然泣きながら起きたりするので、心配で…。
また、夫は別室なので、赤ちゃんひとりを寝室に置いていくことは出来ません…。

でも、飲み物一杯でもゆっくり飲めたら、リフレッシュになるでしょうね。

アドバイスいただき、ありがとうございます。

No.9 18/02/20 21:50
匿名8 

>> 6 自分の時間ばかり自由に過ごしていないで、もっと育児に協力してほしいと思いますよね。 私も子供が小さい時は美容院に1人で行くくらいが息抜きだ… やはり同じような感じなんですね。
こんな可愛い時期だからこそ、頑張んなきゃ!とは思うのですが、
しんどい時は夫の自由な姿を見ていると、更にしんどくなります。

でも、そこそこに協力もしてくれて居るので、なかなか言えず…。
それどころか、気を遣って(趣味に)行って来ていいよ!と言ってしまう自分がいます…。


具体的にお願い出来るよう、考えてみます。

アドバイスありがとうございます。

No.10 18/02/20 22:00
匿名8 

>> 7 0歳でそれだけ見てくれるご主人ならば 主さんから穏やかに甘えてみては? やってくれると思うけどな~ お願いの仕方がポイントです! … ありがとうございます(;_;)
代弁していただき、涙が出ます。

居ないと困るし居てくれたら助かる!
助けて欲しい。

…まさに、↑これが言いたいのです!

家で何気なく会話して居る時に「今日、〇〇に出掛けたんだけど、一人じゃ大変だから、今度は付き合ってくれる?」とかは伝えていて、「わかった。」とも返事をくれますが、
なかなかその機会が来ることはありません。


そこそこ協力してくれている夫なので、あまり強く言えず…。

休日も夫が疲れた顔をしていると、つい「出掛けてきていいよ。」と自分から言ってしまいます。


それでイライラして、自業自得なんですが、夫の疲れた顔をみるのも、イライラしちゃうんですよね。こっちだって疲れて疲れて、でも子どものために奮い立たせて笑顔で頑張ってるのに…。

纏まりのない文章ですいません。。。
気持ちがささくれています。

  • << 12 今度 これは男性にはないと思いましょう(^^) 今度行こう! 行ったためしがない!(笑) 出掛けてきていいよ。 そう言ってしまいそうな時 深呼吸して… 居ないと困るし居てくれたら助かる! 助けて欲しい。 と言って連れ出しましょう! 帰ってきて「ありがとう!」と 嬉しがりましょう(^^) 一度言えたら少し楽になるよ~! 主さんのご主人ならば大丈夫でしょう。

No.11 18/02/20 22:00
匿名11 

主さん、日々の育児お疲れ様です!皆さんの意見を少しずつ取り入れて、工夫しながら上手くやりたいですよね。

今の調子で旦那さんをちょっとずつお子さんと関わらすようにしていきましょう!

赤ちゃんのお世話をすることで父性もちょっとずつ芽生えて可愛いなと思えるようになります。

お風呂や離乳食、オムツにお着替え。毎日どれかお世話をしてもらい、継続していけば当たり前に子どもの世話ができるようになります!

そしたら旦那さんもお子さんとの関わり方やお世話に自身がついて、自分だけでも大丈夫と思えるようになりますし、主さんも安心して出かけられるようになりますよ。

お父さんは一気にお父さんにはなれません。妊娠して待ったナシにお母さんになる女性となんの体の苦労も変化もない男性とではやはりスタートが違います。

お父さん育てもゆっくりしていきましょう!早いうちから関わらすことが大切です。

実際うちも夫を褒めながら頼りながら感謝しながら少しずつ子どもの世話をしてもらい、生後3ヶ月には私が半日外に出ても問題ないぐらいでした。美容院や整骨院、買い物や友だちとランチなど、息抜きに行かせてもらいましたよ。

お世話に慣れるとお父さんとしての自身がついて、ミルクや沐浴、着替えにおむつもさっさと手際よくしてくれるようになりました。自分が世話するとまた可愛いみたいで愛情深くもなります。

焦らず旦那さんを信じて、2人で楽しみながら育児してみてくださいね!

  • << 13 アドバイスありがとうございます。 そうですね、上手く取り入れていきたいです。 11さんのご主人は、とても頼もしい方ですね!うちは生後3ヶ月なんて、まだまだ大変な最中でした…。 少しずつでも関わって欲しかったのですが、沐浴は怖がり、お風呂や寝かしつけは泣かれて諦め、 唯一残ったのが散歩です。 今、はや8ヶ月です。事あるごとに関わって欲しくて、好きな歌や遊びを教えて、うまく関われるようにこちらも協力しているのですが、 なんせ初めての育児なので、関わった後は夫もどっぷり疲れるようです。 そして、趣味でリフレッシュしているようです。 全く手伝ってくれない人ならば強く言えるのですが、 散歩だけでも助かるし、その時は出来るだけ褒めて頑張りを認めて、趣味に送り出すしかないのです。 そのせいか、なかなか育児に関して進歩しない夫です…。 ちなみに、生後しばらくは色々チャレンジしてもらいました。 でも、着替えは時間がかかり過ぎて赤ちゃんが風邪をひいたのでやらなくなりました。 オムツ替えは、時間が掛かっておしっこ飛ばされたり、 つけ方が悪くて漏れてしまい、漏れた時の後始末も教えましたが、いざその時になると固まってしまい何もできずあたふた。 結局私が毎回後始末係です。 長々と愚痴ばかり、申し訳ないです。 不器用な人なんだと思います。 もっと気長にお願いすればよかったのでしょうかね。。。

No.12 18/02/20 22:23
通行人7 

>> 10 ありがとうございます(;_;) 代弁していただき、涙が出ます。 居ないと困るし居てくれたら助かる! 助けて欲しい。 …まさに… 今度

これは男性にはないと思いましょう(^^)
今度行こう!
行ったためしがない!(笑)


出掛けてきていいよ。

そう言ってしまいそうな時
深呼吸して…

居ないと困るし居てくれたら助かる!
助けて欲しい。

と言って連れ出しましょう!
帰ってきて「ありがとう!」と
嬉しがりましょう(^^)


一度言えたら少し楽になるよ~!
主さんのご主人ならば大丈夫でしょう。

  • << 14 本当ですね! 「今度」なんて、一生来ないんじゃないかって思っています。 次の機会は頑張って言ってみます。 嫌とは言わないだろうけど、疲れた顔で重い返事をされそうな予感がしますが。 時にはこちらの気持ちをはっきり言うのも大切ですよね。 ありがとうございます。

No.13 18/02/21 05:45
匿名13 

>> 11 主さん、日々の育児お疲れ様です!皆さんの意見を少しずつ取り入れて、工夫しながら上手くやりたいですよね。 今の調子で旦那さんをちょっとず… アドバイスありがとうございます。
そうですね、上手く取り入れていきたいです。

11さんのご主人は、とても頼もしい方ですね!うちは生後3ヶ月なんて、まだまだ大変な最中でした…。


少しずつでも関わって欲しかったのですが、沐浴は怖がり、お風呂や寝かしつけは泣かれて諦め、
唯一残ったのが散歩です。
今、はや8ヶ月です。事あるごとに関わって欲しくて、好きな歌や遊びを教えて、うまく関われるようにこちらも協力しているのですが、
なんせ初めての育児なので、関わった後は夫もどっぷり疲れるようです。

そして、趣味でリフレッシュしているようです。

全く手伝ってくれない人ならば強く言えるのですが、
散歩だけでも助かるし、その時は出来るだけ褒めて頑張りを認めて、趣味に送り出すしかないのです。

そのせいか、なかなか育児に関して進歩しない夫です…。


ちなみに、生後しばらくは色々チャレンジしてもらいました。

でも、着替えは時間がかかり過ぎて赤ちゃんが風邪をひいたのでやらなくなりました。
オムツ替えは、時間が掛かっておしっこ飛ばされたり、
つけ方が悪くて漏れてしまい、漏れた時の後始末も教えましたが、いざその時になると固まってしまい何もできずあたふた。
結局私が毎回後始末係です。


長々と愚痴ばかり、申し訳ないです。

不器用な人なんだと思います。
もっと気長にお願いすればよかったのでしょうかね。。。

No.14 18/02/21 05:50
匿名13 

>> 12 今度 これは男性にはないと思いましょう(^^) 今度行こう! 行ったためしがない!(笑) 出掛けてきていいよ。 そ… 本当ですね!
「今度」なんて、一生来ないんじゃないかって思っています。

次の機会は頑張って言ってみます。

嫌とは言わないだろうけど、疲れた顔で重い返事をされそうな予感がしますが。


時にはこちらの気持ちをはっきり言うのも大切ですよね。

ありがとうございます。

No.15 18/02/21 12:42
匿名15 

基本的に男性の脳は育児に向いていないからなぁ…
女性が縦列駐車が苦手なのと同じなんですよ、失敗して傷付けるくらいなら得意な方がやった方が効率的で安全、育児も同じですよ。
多くを望む前にやってくれた事への感謝をちゃんと表せば自分から動いてくれますよ、「北風と太陽」の話を参考に上手く旦那を操りましょう。

  • << 17 アドバイスありがとうございます。 育児に関わってくれた時は勿論、いつもお仕事頑張ってくれること、子どもや自分を大切にしてくれる事も含め、その都度感謝の言葉を伝えています。 それは続けて行きたいと思います。 なかなか思うように動いてもらうのは、難しいですね。 やはり具体的にこれお願い!って言う方が効果的なのかなーなんて考えています。。。

No.16 18/02/21 12:42
匿名 

基本的に男性の脳は育児に向いていないからなぁ…
女性が縦列駐車が苦手なのと同じなんですよ、失敗して傷付けるくらいなら得意な方がやった方が効率的で安全、育児も同じですよ。
多くを望む前にやってくれた事への感謝をちゃんと表せば自分から動いてくれますよ、「北風と太陽」の話を参考に上手く旦那を操りましょう。

No.17 18/02/22 23:04
匿名17 

>> 15 基本的に男性の脳は育児に向いていないからなぁ… 女性が縦列駐車が苦手なのと同じなんですよ、失敗して傷付けるくらいなら得意な方がやった方が効… アドバイスありがとうございます。

育児に関わってくれた時は勿論、いつもお仕事頑張ってくれること、子どもや自分を大切にしてくれる事も含め、その都度感謝の言葉を伝えています。
それは続けて行きたいと思います。

なかなか思うように動いてもらうのは、難しいですね。

やはり具体的にこれお願い!って言う方が効果的なのかなーなんて考えています。。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧