注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

バスに乗っても挨拶されない

レス39 HIT数 4834 あ+ あ-

匿名
18/02/22 08:16(更新日時)

バスに乗る時は福祉乗車券(バス運賃半額)を使っているのですが、ここ数週間程前からどのバス会社の運転手さんからも挨拶されなくなりました。
複数の運転手さん達がそうです。
私は前まで運転手さんに挨拶をしていたのですが、怪訝な対応を数人の運転手さんにされてからはしなくなりました。
どのお客さんにも挨拶されているのに、私だけ外されるのは悲しいです。

福祉乗車券を使ってる人は挨拶をスルーしても良いというルールが各バス会社に出されてしまったのでしょうか?

タグ

No.2604936 18/02/20 11:02(スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/20 11:50
名無し1 

偏見があるのかもしれないから気にしなくていいと思う。気にしたら負け。

  • << 9 レスありがとうございます! 昨日はずっと気にしていて、人に聞いて貰って、やっと落ち着きました。 その人も気にするなと言ってくれました。

No.2 18/02/20 12:06
匿名2 

普通にお金払って乗るけど挨拶なんてされた事があまりないわ。
感じ悪い運転手もいるし、気にしなくてもいいんじゃないの?

  • << 10 走行中ずっと愚痴ってたり、舌打ちとか感じの悪い運転手さんもいますね。 気にしないようにします。

No.3 18/02/20 12:16
名無し3 

主さんうっとおしいスレの人?

  • << 11 最近はゴミ問題やニュース関連の事や家族関係の事しか投稿してませんし、別人ですけど。

No.4 18/02/20 12:30
匿名4 

挨拶してくる運転手の方が少ないと思うよ。
挨拶なんてされたことないし。
主が、気にしすぎなんだと思うよ。

  • << 12 バス会社によるのかもしれませんが、利用するバス会社(二社)の人はマメにしてます。

No.5 18/02/20 13:06
名無し1 

補足
偏見は相手の問題

貴方は貴方で自信を持って挨拶したらいいと思うよ。
他人の評価に左右されて、成長ではなく退化する選択を選んだらダメです。
私は福祉サービスを使ってないけどたまに挨拶されませんよ。
心の軸がブレて自信をなくすと余計に人が冷たくなる(又は冷たく感じる)ので、気にしないで下さい。

正直、自分の人生に深く関わらない人達に嫌われても自分には関係ないですよ。
自分が最低限人に迷惑をかける行為をしなければ気にする必要はありません。
人は人、自分は自分 です。

  • << 13 補足見ました。 ありがとうございます。 出来るだけ気にしないようにしたいと思います。

No.6 18/02/20 14:27
匿名6 

わかる!
私もそうですよ。
福祉乗車券使ってるけど、私の前の客までには挨拶して私だけスルー。
私の後ろの人達にも勿論「ありがとうございます」と挨拶してる。
名古屋市営バスです。
福祉乗車券の人を故意に無視する運転手が一部います。本当です。
挨拶して下さる運転手さんも勿論たくさんいます。
お互い、気にしないで過ごしましょう。

  • << 14 私の所はJRバスと県営バスです。 昨日夕方挨拶してくれる運転手さんに久しぶりに当たりまして。嬉しかったです。 初めて見る名前の方で、アナウンスも親切丁寧でした。 他の人のように染まらないで欲しいなと思います。

No.7 18/02/20 14:37
匿名2 

福祉乗車券を使っていても、バス会社には税金を投入されて差額分は払われている訳ですから。
運転手の態度を気にするよりも納税者に感謝をしましょう。

  • << 15 申し訳ないなとは思っています。 でも「福祉サービスを使う前はあなただって税金を払っていたんだから、気にする事ない」と言われまして。 福祉サービスを使う前に持っていた一般乗車券もあるので、ダメと言うならそれを使いますけど。

No.8 18/02/20 15:31
名無し8 ( ♀ )

そんなこと気にしない。
そんな運転手は長続きしませんから。

私はよく市営バス利用してますが最近○○運転手さん見かけないのでどうしたのか聞いたら転職。
お客さんが座席に座らない間に発車するわ。
両替したら舌打ち。
障害持ったお客さんが乗ってくるとため息。
お客さんが降りる時[ありがとうございます]いわない。
あーやはり長続きしなかったなぁ。と思いました。

  • << 17 たしかに、あまりにも酷い運転手さんは見掛けなくなりますね。お客さんから苦情が来たんだろうな思います。

No.9 18/02/21 07:06
匿名0 

>> 1 偏見があるのかもしれないから気にしなくていいと思う。気にしたら負け。 レスありがとうございます!
昨日はずっと気にしていて、人に聞いて貰って、やっと落ち着きました。
その人も気にするなと言ってくれました。

No.10 18/02/21 07:09
匿名 

>> 2 普通にお金払って乗るけど挨拶なんてされた事があまりないわ。 感じ悪い運転手もいるし、気にしなくてもいいんじゃないの? 走行中ずっと愚痴ってたり、舌打ちとか感じの悪い運転手さんもいますね。
気にしないようにします。

No.11 18/02/21 07:14
匿名 

>> 3 主さんうっとおしいスレの人? 最近はゴミ問題やニュース関連の事や家族関係の事しか投稿してませんし、別人ですけど。

  • << 20 見てきましたが、主さんと私を間違えるなんて、主さんに失礼ですよ。 私より遥かにハイスペックで、うらやましい…

No.12 18/02/21 07:18
匿名 

>> 4 挨拶してくる運転手の方が少ないと思うよ。 挨拶なんてされたことないし。 主が、気にしすぎなんだと思うよ。 バス会社によるのかもしれませんが、利用するバス会社(二社)の人はマメにしてます。

No.13 18/02/21 07:22
匿名 

>> 5 補足 偏見は相手の問題 貴方は貴方で自信を持って挨拶したらいいと思うよ。 他人の評価に左右されて、成長ではなく退化する選択を選んだ… 補足見ました。
ありがとうございます。
出来るだけ気にしないようにしたいと思います。

No.14 18/02/21 07:35
匿名 

>> 6 わかる! 私もそうですよ。 福祉乗車券使ってるけど、私の前の客までには挨拶して私だけスルー。 私の後ろの人達にも勿論「ありがとうござい… 私の所はJRバスと県営バスです。
昨日夕方挨拶してくれる運転手さんに久しぶりに当たりまして。嬉しかったです。
初めて見る名前の方で、アナウンスも親切丁寧でした。
他の人のように染まらないで欲しいなと思います。

No.15 18/02/21 07:42
匿名 

>> 7 福祉乗車券を使っていても、バス会社には税金を投入されて差額分は払われている訳ですから。 運転手の態度を気にするよりも納税者に感謝をしましょ… 申し訳ないなとは思っています。
でも「福祉サービスを使う前はあなただって税金を払っていたんだから、気にする事ない」と言われまして。
福祉サービスを使う前に持っていた一般乗車券もあるので、ダメと言うならそれを使いますけど。

No.16 18/02/21 07:44
通行人16 

本当に貴方だけ?
何回かスルーされるとマイナス思考になって悪循環になって私だけ私だけってなっていくよ。
貴方ばかりだとしても、理由は福祉乗車券じゃなくて主さんだからという可能性は?何か言い合いしたことがあるとか。どちらが悪いかはともかく
他の福祉乗車券の方々が無視されているのをよく見かけるの?

  • << 18 福祉乗車券を使ってると思われる方々とたまに乗り合いになりますが、降りる場所が違う為、他の方々に対しての対応は分かりません。 福祉乗車券を使っているからスルーされるのか、一般乗車券を使っていても私だからスルーされるのか、そのあたり確認しようかなと思っています。

No.17 18/02/21 08:50
匿名 

>> 8 そんなこと気にしない。 そんな運転手は長続きしませんから。 私はよく市営バス利用してますが最近○○運転手さん見… たしかに、あまりにも酷い運転手さんは見掛けなくなりますね。お客さんから苦情が来たんだろうな思います。

No.18 18/02/21 09:01
匿名 

>> 16 本当に貴方だけ? 何回かスルーされるとマイナス思考になって悪循環になって私だけ私だけってなっていくよ。 貴方ばかりだとしても、理由は福祉… 福祉乗車券を使ってると思われる方々とたまに乗り合いになりますが、降りる場所が違う為、他の方々に対しての対応は分かりません。
福祉乗車券を使っているからスルーされるのか、一般乗車券を使っていても私だからスルーされるのか、そのあたり確認しようかなと思っています。

  • << 21 そこ重要だからな。がんばれ。

No.19 18/02/21 09:30
匿名 

昨日人に相談し、様子を見てダメならバス会社に言うようにとアドバイスをされました。

昨日夕方のバスから運転手さんの対応をチェックしています。
日時、何行きか、乗った場所、降りた場所、運転手さんの名前、運転手さんの対応、使用した乗車券等をメモしています。
乗車券の利用履歴も確認出来るので、あわせて資料を用意する予定です。

実は中途で、福祉乗車券を使うようになってからあまり経っていません。
バリバリ働いていた頃と違って、現在は以前のように働けなくて、収入が少なく、福祉サービスが利用出来るようになって、助かりました。
申し訳なく思いながら使っています。

スルーされるようになる前は、どの運転手さんも誰に対しても親切丁寧で心が暖かくなったものです。

たまに舌打ちもされるので、録音機も必要かなと検討中です。

  • << 29 怖いよ 無事届けてくれりゃ良くない? 無視されるなら挨拶しなきゃいいだけだしそんな重要!?
  • << 30 そのアドバイスはあまり良くない。そのくらいでそのバス会社に忠告するなら単なるクレーマー。 こういう事は健常者にも沢山ある。皆経験している。自分の心を下に下に落とすような行為はしないように。 挨拶や感謝は自分からして一向に構わないけど「良い反応を求めない」ようにして下さい。 求めるから辛くなります。
  • << 31 それくらいは当然。Excel使えるなら表にすれば、各人の無視率を%で分かりやすく表したりできるからね。
  • << 32 あと、ボイスレコーダーは暴言とか無ければ逐一削除しろよ? それから、あまり挙動不審だと今の世の中では主が撮影されて変な奴がいた(笑)とかクレーマーむかつく😠とかってTwitterやInstagramで晒されるから気を付けろよ。

No.20 18/02/21 09:50
匿名 

>> 11 最近はゴミ問題やニュース関連の事や家族関係の事しか投稿してませんし、別人ですけど。 見てきましたが、主さんと私を間違えるなんて、主さんに失礼ですよ。
私より遥かにハイスペックで、うらやましい…

  • << 37 あの人たまに嫌みな返ししては綺麗に打ち返されてるしハイスペックじゃないから羨ましがらなくていいと思うよ。

No.21 18/02/21 10:03
通行人16 

>> 18 福祉乗車券を使ってると思われる方々とたまに乗り合いになりますが、降りる場所が違う為、他の方々に対しての対応は分かりません。 福祉乗車券を使… そこ重要だからな。がんばれ。

No.22 18/02/21 10:05
匿名 

>> 21 ありがとうございます。
頑張ります。

No.23 18/02/21 10:18
匿名 

今日これから昨日の朝スルーされたバスと同じ時間のバスに福祉乗車券を使って乗ります。
運転手さんの名前も確認します。
昨日の朝の情報もメモする事にしました。

休みの時も福祉乗車券を使用していましたが、今度の休みの時に一般乗車券を使って反応を見てみます。
毎週休みの日に同じ時間で乗るバスがあるのですが、毎回スルーされるので。

No.24 18/02/21 10:54
匿名 

>> 23 結果は、初めましてな運転手さんで、アナウンスも親切丁寧で、挨拶もしてくれました。
運転手さんは料金表見てなかったです。

No.25 18/02/21 11:02
匿名25 

挨拶って「こんにちは」とか?
それとも「ありがとうございました」って接客的な言葉?

どっちにしても求めないのが一番良い
挨拶を求め、得られないから苦しくなる
福祉を利用してるけど一応、客なんだから挨拶くらいしたら?って態度がほんの少しでも出てない?
もしそうなら、そういう態度は嫌われるよ

No.26 18/02/21 12:54
匿名 

>> 25 降車時の「ありがとうございました」という挨拶ですね。
こちら降りる時に「ありがとうございました」と言ったら、「はぁ?」と言われたり、チッと舌打ちされたり、嫌な顔をされたり。
そういう態度で来られるとこちらも良い顔出来ません。

No.27 18/02/21 13:01
匿名 

>> 26 そんな態度を取られても、ニコニコしていろという事でしょうか?
私はそんな器用な事は出来ません。

No.28 18/02/21 13:42
匿名25 

>> 27 挨拶に笑顔を振り撒く必要ありません
何もしなくていいんです
私から挨拶しました、はい、お返しの挨拶は?みたいのが滲み出てるんですよ

挨拶したいなら挨拶すればいい
だけど運転手が挨拶返さなくても文句言わない
見返りを求めるの止めなよ

  • << 33 私だけ無視されるのが嫌なだけです。 他の人(子供でも)には挨拶しているのに、私だけ無視されるんです。 態度に出てると言われても、その場で指摘されない限りは分かりません。

No.29 18/02/21 13:50
ヒマ人29 

>> 19 昨日人に相談し、様子を見てダメならバス会社に言うようにとアドバイスをされました。 昨日夕方のバスから運転手さんの対応をチェックしていま… 怖いよ

無事届けてくれりゃ良くない?

無視されるなら挨拶しなきゃいいだけだしそんな重要!?

  • << 34 一人だけ挨拶されてなかったら目立つじゃないですか! 所々抜かして挨拶されてないならいいですよ。 初めの人から挨拶されていて、私だけ抜かされて、次の人から再開で、終わりの人まで挨拶となると、嫌がらせされている気分になります。

No.30 18/02/21 14:30
名無し1 

>> 19 昨日人に相談し、様子を見てダメならバス会社に言うようにとアドバイスをされました。 昨日夕方のバスから運転手さんの対応をチェックしていま… そのアドバイスはあまり良くない。そのくらいでそのバス会社に忠告するなら単なるクレーマー。

こういう事は健常者にも沢山ある。皆経験している。自分の心を下に下に落とすような行為はしないように。

挨拶や感謝は自分からして一向に構わないけど「良い反応を求めない」ようにして下さい。
求めるから辛くなります。

No.31 18/02/21 15:03
通行人16 

>> 19 昨日人に相談し、様子を見てダメならバス会社に言うようにとアドバイスをされました。 昨日夕方のバスから運転手さんの対応をチェックしていま… それくらいは当然。Excel使えるなら表にすれば、各人の無視率を%で分かりやすく表したりできるからね。

No.32 18/02/21 15:06
通行人16 

>> 19 昨日人に相談し、様子を見てダメならバス会社に言うようにとアドバイスをされました。 昨日夕方のバスから運転手さんの対応をチェックしていま… あと、ボイスレコーダーは暴言とか無ければ逐一削除しろよ?
それから、あまり挙動不審だと今の世の中では主が撮影されて変な奴がいた(笑)とかクレーマーむかつく😠とかってTwitterやInstagramで晒されるから気を付けろよ。

No.33 18/02/21 15:43
匿名 

>> 28 挨拶に笑顔を振り撒く必要ありません 何もしなくていいんです 私から挨拶しました、はい、お返しの挨拶は?みたいのが滲み出てるんですよ … 私だけ無視されるのが嫌なだけです。
他の人(子供でも)には挨拶しているのに、私だけ無視されるんです。
態度に出てると言われても、その場で指摘されない限りは分かりません。

No.34 18/02/21 15:48
匿名 

>> 29 怖いよ 無事届けてくれりゃ良くない? 無視されるなら挨拶しなきゃいいだけだしそんな重要!? 一人だけ挨拶されてなかったら目立つじゃないですか!
所々抜かして挨拶されてないならいいですよ。
初めの人から挨拶されていて、私だけ抜かされて、次の人から再開で、終わりの人まで挨拶となると、嫌がらせされている気分になります。

  • << 36 いや誰も見てません

No.35 18/02/21 16:23
通行人35 

主さんの方が運転手をガン見するから「怖っ」って思ったのかもしれないよ。
主さんは気付いてないだけで、実はそういうクセとかない?

誰か特定者のみ無視とか、あまり考えられないけど、主さんが「絶対私だけ無視」って言うなら、何か理由かあるのかもね。

私個人は、挨拶しない運転手、挨拶がはっきり聞き取れない運転手には遭遇しましたが、明らかに個人を無視するような運転手は見たことないし経験もない。


たった一人だけ無視されるっていうのは、やはり何か原因があると思います。
それ追求します?
逆に嫌な結果になるかもしれませんよ。


No.36 18/02/21 16:27
ヒマ人29 

>> 34 一人だけ挨拶されてなかったら目立つじゃないですか! 所々抜かして挨拶されてないならいいですよ。 初めの人から挨拶されていて、私だけ抜かさ… いや誰も見てません

No.37 18/02/21 19:58
通行人16 

>> 20 見てきましたが、主さんと私を間違えるなんて、主さんに失礼ですよ。 私より遥かにハイスペックで、うらやましい… あの人たまに嫌みな返ししては綺麗に打ち返されてるしハイスペックじゃないから羨ましがらなくていいと思うよ。

No.39 18/02/22 08:16
名無し3 

>> 38 言ってる意味がわからない
どしたの?何かの悩み?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧