注目の話題
工場勤務=オワコン産業
工場系の仕事を蔑ろに見てます

奨学金返したくない

HIT数 11213 あ+ あ-

名無し
18/02/24 19:20(更新日時)

単なる愚痴になってしまうんですが、奨学金を返したくないです。
返さなきゃいけないのは分かってるんですけど、今の自分の生活削ってまで返すのがつらくなります。
こんなのがあと20年近く続くと思うと…

じゃあなんで借りたんだって話ですけど、親が大学進学至上主義でした。
贅沢かもしれませんが、こんなに色んなとこから奨学金借りなきゃ進学させられないなら大学行かないほうが良かったんじゃ…とか思ってしまいます。
親には申し訳ないですけど。

同じ気持ちの方いませんか?
一緒に返済がんばろうという気持ちを持ちたいので、奨学金に関して思ってることあれば愚痴でもいいです。教えてください。

タグ

No.2604869 18/02/20 04:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/20 07:08
匿名1 

奨学金は親のせいではないですね
大学をきちんと選ばず生活を削らなければならない給料しか貰えない所に就職した自分の責任
それに大学独自の奨学制度にも引っかからない頭しかなかったんですよね?
努力もせず金借りて返したくないって、そんな人間性だから底辺から抜け出せないんですよ

  • << 5 全くもってその通りです! 大学に行く頭じゃありませんでした。 親からはお前は将来公務員になるんだ、だからこの大学に行くんだって進路を半ば強制的に決められ、本当に行きたかった進路は全部却下されました。(本当は動物園の飼育員かトリマーになりたかったんです笑) なんとか必死に期待に応えようと思いましたがダメでした。なので全く努力をしなかったわけじゃないですよ? あと、これは勝手に思ってるだけですけど、給料の高い低い関係なく、実は誰しも返さなくていいなら返したくないのが本心なんじゃないかな〜…?なんて。 でも借りたものは返すのが常識ですよね! 親には頼らず意地でも返します。
  • << 37 それただの悪口でしょ〜 ネットだからってそうやって日頃の鬱憤腹はらすような事言わない方がいいと思います。 それだけの頭って… 余計なレスすんなって感じ。笑 とりあえず、 個人的には大学には行って正解だったと思いますよ。楽しいこともあったんじゃないですか? 奨学金返すのはシンドイけど、頑張って返そう! 自分の力で学校に行ったんだから、それを誇りに思ってください。

No.2 18/02/20 07:31
なほ ( ♀ JBdpre )

主さんだけが悪いように言われていますが..親御さんは役目を子供に丸投げにして何してたんですかね..大学至上主義という考えで無理矢理行かせるのなら産まれた時期から学資保険や資金の準備をしておくのが役目でしょう?


「教育ローン」を子供に組ませるなんて..


主さんも借りる時は重大な事と思えませんでしたよね?仕方が無いです何も知らない子供だったんだから..でも借金したからキッチリ返さなくてはいけない..


私の飲み屋のキャスト時代の先輩は昼夜働いて早期返済しましたが体がボロボロになっていましたよ..


綺麗なイメージを持たせたいのかもしれないけど国や親も奨学金の重みを子供に幼いうちから教えるべきですよ..


そこまでして手に入れた大卒の資格を存分に生かして勝ち組に入ってくださいね!私は借金が嫌で大学に行かなかった負け組です..応援する事しか出来なくてゴメンなさい(´;ω;`)

  • << 6 うちは上に兄姉2人いたので、それで蓄えはほぼ使い切ってたみたいです。 両親本人たちが大学に行けなかったので、自分の子供は絶対皆行かせるっていう思いがかなり強かったです… 将来どの程度稼げるのかも全く分からないし、借りてた当初はそんなに重く考えてなかったですね… あと、大学に行かないのが負け組だなんて全く思いません! むしろズルズルと将来のイメージが持てずに大学生活送っていた私からしたら、高校出てすぐ就職するという決断をして、実際に働いてる人たちは立派だなーと思ってました。 何はともあれ返済がんばります! ありがとうございます!

No.3 18/02/20 08:00
匿名3 

奨学金の返済、辛いですよね〜〜
私は長年返済し続けて来ましたが、
やっとあと一年で返し終わります。
給料が安い最初の頃は辛かったけど、
後半はなんて言うか…慣れというか。

奨学金て数ヶ月返さないと、すぐ保証人の親に連絡行くし面倒ですよ。

がんばろ〜〜!

  • << 7 あと1年!お疲れ様です! 私もあと少ししたら慣れるんですかね〜笑 とにかく親にはこれ以上迷惑かけたくないので、滞納だけはしないように気をつけたいです!がんばります!

No.4 18/02/20 08:21
名無し4 

これはうちの息子の話ですけどね、大学時代にバイトしたお金をわけて貯金してたですよ。その貯めたお金を卒業後一番に返済にあてたから、残金は半分ぐらいでしたね。

それからも返して10年と掛かってないですよ。

主さんは単に自分に甘いんだと思いますよ。うちは逆に息子には出してやると言ってたんですけど、自分で払うんだと言い切っての奨学金でしたよ。自分で借りる。自分が借りる。ということを見定めて考えていたんだと思いますね。

親の考えが悪いとかそんなくだらないことしか考えられないなら、大人になっても大したことは出来なさそうですね。

  • << 8 私は大学時代ずっとボランティアばかりでしたが、たしかに今にして思えばバイトしてある程度蓄えてればよかったなと後悔です。 立派な息子さんですね。 親の考えに文句があるというか、自分の名義で借りた以上返すのが当然というのは重々理解しています! ただ毎月のように口座から何万も引かれているのを見ると切なくて… 同じ気持ちの方はいないかなという軽い気持ちでの投稿でした。 こんな愚痴に誠実に回答していただきありがとうございます!

No.5 18/02/20 08:37
名無し0 

>> 1 奨学金は親のせいではないですね 大学をきちんと選ばず生活を削らなければならない給料しか貰えない所に就職した自分の責任 それに大学独自の奨… 全くもってその通りです!
大学に行く頭じゃありませんでした。
親からはお前は将来公務員になるんだ、だからこの大学に行くんだって進路を半ば強制的に決められ、本当に行きたかった進路は全部却下されました。(本当は動物園の飼育員かトリマーになりたかったんです笑)
なんとか必死に期待に応えようと思いましたがダメでした。なので全く努力をしなかったわけじゃないですよ?

あと、これは勝手に思ってるだけですけど、給料の高い低い関係なく、実は誰しも返さなくていいなら返したくないのが本心なんじゃないかな〜…?なんて。

でも借りたものは返すのが常識ですよね!
親には頼らず意地でも返します。

  • << 53 実は誰しも返さなくていいなら返したくないのが本心なんじゃないかな~… 主さん、借りたお金は他の人のお金だよ。他の団体、会社等 その発想が間違ってるから返済するの辛くなるんだよ。
  • << 67 そこまでして大学行く必要あるのかな?とは思います。本来は優秀な人だけがさらに上を目指すのが国立大学や有名大学のはずで、ましてFランクの大学に奨学金借りて行くのは正気の沙汰とは思えません。大学が金集めしていてそんなものに乗っかる引っかかる方にも責任ありますよ。結婚するときに相手に300万の借金あるとか知ったら破談になりますよ。私ならそんな相手はイヤです身の丈に合ったことしないとね!

No.6 18/02/20 08:51
名無し 

>> 2 主さんだけが悪いように言われていますが..親御さんは役目を子供に丸投げにして何してたんですかね..大学至上主義という考えで無理矢理行かせるの… うちは上に兄姉2人いたので、それで蓄えはほぼ使い切ってたみたいです。
両親本人たちが大学に行けなかったので、自分の子供は絶対皆行かせるっていう思いがかなり強かったです…

将来どの程度稼げるのかも全く分からないし、借りてた当初はそんなに重く考えてなかったですね…

あと、大学に行かないのが負け組だなんて全く思いません!
むしろズルズルと将来のイメージが持てずに大学生活送っていた私からしたら、高校出てすぐ就職するという決断をして、実際に働いてる人たちは立派だなーと思ってました。

何はともあれ返済がんばります!
ありがとうございます!

  • << 9 普通次の子供を考えるときは、教育費のこととか考えますけどね。大学まで行かせようと思うなら尚更です。 因みに、兄弟が奨学金無しで大学に行き働いているなら、助けて貰えばいい。自分だけ不公平だと言って。
  • << 57 本来ならこれは、親が借りて返すべきものと本人が行きたいので借りますの二種類が必要でしょう。本人の努力とかは、本人が行きたいといえばの話。これは、本来なら親が出すべきなんだろうね、上二人には、出しなら尚更だよ、で下の子供は、無いからて言うなら初めから上二人も同じにしないとね。だから文句言いたいのは、理解出来ても終わった後より大学行く前にそのことについて親に苦情が言えればよかったてことなんだよね。終わってしまったら親であっても赤の他人より非情だから介護も上の二人が率先してやってもらう様に今から言っておくて事。上の二人が楽した分わたしは、非常に苦労したのだからと。介護地獄からおさらばしたと思えば。今から親の為にお金を出せないよと言っておけば、無理して行かせたのでと。

No.7 18/02/20 08:58
名無し 

>> 3 奨学金の返済、辛いですよね〜〜 私は長年返済し続けて来ましたが、 やっとあと一年で返し終わります。 給料が安い最初の頃は辛かったけど、… あと1年!お疲れ様です!
私もあと少ししたら慣れるんですかね〜笑

とにかく親にはこれ以上迷惑かけたくないので、滞納だけはしないように気をつけたいです!がんばります!

  • << 38 今となっては、あー良く払ったな〜って思いです。 慣れたくない慣れですが。笑 頑張ってね!

No.8 18/02/20 09:11
名無し 

>> 4 これはうちの息子の話ですけどね、大学時代にバイトしたお金をわけて貯金してたですよ。その貯めたお金を卒業後一番に返済にあてたから、残金は半分ぐ… 私は大学時代ずっとボランティアばかりでしたが、たしかに今にして思えばバイトしてある程度蓄えてればよかったなと後悔です。
立派な息子さんですね。

親の考えに文句があるというか、自分の名義で借りた以上返すのが当然というのは重々理解しています!
ただ毎月のように口座から何万も引かれているのを見ると切なくて…
同じ気持ちの方はいないかなという軽い気持ちでの投稿でした。

こんな愚痴に誠実に回答していただきありがとうございます!

  • << 54 女の子に、毎月何万も長期のローン組ませる親はバカです。 結婚遅れます。婚期逃します。本当に何万も20年?いったいいくら借りたんだ?計算してみたら?

No.9 18/02/20 09:11
匿名9 

>> 6 うちは上に兄姉2人いたので、それで蓄えはほぼ使い切ってたみたいです。 両親本人たちが大学に行けなかったので、自分の子供は絶対皆行かせるって… 普通次の子供を考えるときは、教育費のこととか考えますけどね。大学まで行かせようと思うなら尚更です。
因みに、兄弟が奨学金無しで大学に行き働いているなら、助けて貰えばいい。自分だけ不公平だと言って。

No.10 18/02/20 09:25
名無し 

>> 9 さすがにそこまで家族に頼るつもりはないですね…自分の勉強のために借りたお金なので…
たしか兄は頭良かったので学費免除になってました。
もしかしたら私もそうなると思って期待してたのかも…?

でもやっぱりつらいものはつらいです…
嫌だな〜という気持ちが全くないわけではないですけど、がんばって返していきます!

No.11 18/02/20 09:52
匿名11 

払わなかったら家族が返してくれるよ。
行きたくないのを無理に行かされたんだから、親が払えばいいよ。

No.12 18/02/20 10:16
通行人12 

奨学金払わない人結構いるし、踏み倒せばいいんですよ

  • << 20 返さない人は泥棒ですよ?何で推奨するの?
  • << 45 踏み倒しが出来なくなっています。本人が返済しないと保証人の所へ何度も訪問して来ます。
  • << 55 だーかーらー。それが今、奨学金の親子破産で問題になってる。 資産差し押さえてからの破産だからね。親の老後背負いなよ。
  • << 58 奨学金て単なるローンだから。返さないと裁判所から来るよ。これは、借金をしてるのだから。本人は、その時借金の意識が薄いだけでね。踏み倒す類のものでは、無い。

No.13 18/02/20 10:17
匿名13 

主さん希望の進学先での奨学金利用でしたら、現在の気持ちの負担は違っていたと思います。
実際、奨学金返済は重い負担になりますよね。
計画性を立てて返済にめげずに頑張って下さいね。
応援しています。

No.14 18/02/20 10:19
匿名14 

うちは夫の奨学金を家計のお金から一括返済しました。
夫は繰り上げ返済しようと思い付かないような人だけど私が借金が嫌なのでなくしたかった。

ネット記事で奨学金が払えなくて親子で破産する人が増加してるってみました。
親は奨学金の連帯保証人になるってことは自分が借金したことと同じだから自分ももしものとき払えるかを考えてからハンコを押さなきゃならないのに甘いなって感じます。

No.15 18/02/20 11:09
遊び人15 ( ♂ )

借りたら返す、当たり前ですよね!
大学を卒業したなら、高給な所に就職できるでしょ!
そうでないならそれはあなたのせい!
生活が苦しいのもそんな所に就職したあなた自身のせいです。
中卒や高卒でも、余裕で生活できる職業はあります。
そこに就職しなかったのはあなた自身です。
頑張って返済しましょう!

No.16 18/02/20 12:18
匿名16 

ゆとりだなぁ
私は昼も夜もがむしゃらに働いて6年で返しましたよ。
そのがむしゃらの過程でお金以外の色々なものを手に入れて今ではそこら辺のオッサンには負けない稼ぎをしてます。

No.17 18/02/20 12:30
匿名17 

貧乏人は大学に行かなくてもいいんじゃね?
借りたものは返す、これ常識。
常識も理解出来ない程の脳みそか。
大学が泣くわ。

No.18 18/02/20 18:24
名無し 

返済が大変なのは覚悟してたんですけど、実際やってみるとやっぱりしんどいな〜とくじけそうだったので、同じ気持ちの人がいれば愚痴り合いたいなと思って立てたスレだったんですが、こんなに批判的な意見の人が集まってお説教されるとは…笑

非難されても仕方ない言い方だったかもしれませんが、私自身は奨学金の返還は当然のことだと思って今でもきちんと返還してます!もちろん親にも感謝してます。
その辺が伝わってなかったみたいで、書き方が悪くてすみませんでした。

ですが、奨学金の返還をつらいとも思わずに前向きにしている人がこんなにたくさんなんて驚きです。
きっと本音は苦に思いながらも返している人がけっこういるんだろうなと思ってました。

どちらにせよ、自分ももっとがんばって返していこうと思えました。
共感してくれた方もそうでない方もありがとうございました。

No.19 18/02/20 19:36
通行人19 

>奨学金の返還をつらいとも思わずに前向きにしている人がこんなにたくさんなんて驚きです。

大学て義務教育じゃないからね。
将来自分がやりたいことのため、大卒の学歴が欲しいなど、自分の為に学びに行く所で全て自分への投資でしょう。

学費払いたくなければ行かなければいいだけだから。

その選択は本人の自由だから、親のせいにする主さんのスレに批判的なレスつくのは当然。

そもそも何かに投資する時、投資額以上の見返りが見込めなければ投資しないよね。

主さんも投資した以上に見返りが見込めない所に就職したから返済に苦しんでるのでしょう。

もっと先を見れなかった自分の失敗で自己責任としか思えないよね。

だって学卒なのだからいくらでもステップアップは可能でしょう?
あとは主さんの頑張り次第。

大学は強制じゃないからね

No.20 18/02/20 19:57
名無し20 

>> 12 奨学金払わない人結構いるし、踏み倒せばいいんですよ 返さない人は泥棒ですよ?何で推奨するの?

No.21 18/02/20 20:08
名無し21 

アメリカは返しません
自分の長男は、成績優秀で大学博士号は
高校生の時にとりました
高校も2年で卒業した
なんで日本は返すの?
それでは意味ないよね

  • << 23 返さなくていい奨学金と返さないといけない奨学金があるからね。 優秀なら返さなくてもいい奨学金を受けられるけど、主さんは返さないといけない奨学金を借りたのだから返すのが当然です。 返す約束して借りたのに返さなければ詐欺です。
  • << 25 ここ日本だから
  • << 27 1人ぐらいこういうスレチ出てくると思ってた
  • << 34 日本でも給費生制度や成績トップクラスは学費免除とかがありますよ。 日本では奨学金と言いますが実質は教育ローン。リーマンあたりからアメリカでも高額の教育ローンの返済が滞って問題になっていたはずですよ。 日本もアメリカも取り巻く経済状況が変わり、昔の奨学金とはイメージが変わりましたね。

No.22 18/02/20 21:38
主婦22 ( 20代 ♀ )

私は主さんの気持ちわかりますよー!返すのわかってても、そりゃグチりたいですよねー!!奨学金払って年金払う…
うちは子供が三人いますが悩まないようにしてあげたいなぁ。

No.23 18/02/20 22:11
通行人19 

>> 21 アメリカは返しません 自分の長男は、成績優秀で大学博士号は 高校生の時にとりました 高校も2年で卒業した なんで日本は返すの? そ… 返さなくていい奨学金と返さないといけない奨学金があるからね。

優秀なら返さなくてもいい奨学金を受けられるけど、主さんは返さないといけない奨学金を借りたのだから返すのが当然です。

返す約束して借りたのに返さなければ詐欺です。

No.24 18/02/20 22:12
匿名24 

ただでさえ、生きていくだけでもお金って沢山必要ですもんね。

でも、また次にお金を必要とする学生さんのためにも返済してあげてください。


私も奨学金を借りていて進学しましたが、就職時はなかなか厳しくて、良いところには就職できませんでした。

お給料も安いのに、国保や国民年金も全て自分持ちだったので、かなりキツかったです。それでも返済しました。


今現在、若い学生さんたちを見ると応援したい気持ちになります。
きちんと返済したからこその気持ちだと思います。

真っ当に生きるためにもしっかり責任を果たしましょう。
お金じゃ買えないものだと思いますよ。

No.25 18/02/20 22:34
匿名25 

>> 21 アメリカは返しません 自分の長男は、成績優秀で大学博士号は 高校生の時にとりました 高校も2年で卒業した なんで日本は返すの? そ… ここ日本だから

No.26 18/02/20 22:45
お金持ち26 

こらこら~

借りた金は返せよー
借金返済せいや~
かに光線で働くかに?

No.27 18/02/20 22:55
名無し4 

>> 21 アメリカは返しません 自分の長男は、成績優秀で大学博士号は 高校生の時にとりました 高校も2年で卒業した なんで日本は返すの? そ… 1人ぐらいこういうスレチ出てくると思ってた

No.28 18/02/20 23:02
匿名28 

>> 27 本当に何の役にも立たないレス。宅の息子は優秀ザマス?奨学金語るうえで飛び級の話出す必要あった?

  • << 32 おいおい、なんでこっちにアンカー打ってんだ? ちーがーうーだーろー!

No.29 18/02/20 23:28
名無し29 

親にいいなさい

No.30 18/02/21 00:08
匿名30 

大学の学費が高すぎるんだよね。

安倍晋三は何してんかね(怒)

私は、勉強得意じゃない人は大学なんか必要ないと思ってるよ。

バイトとか副業して早く返したら??

No.31 18/02/21 01:01
通行人31 ( ♀ )

主さん、返さないって言ってるわけじゃないよね。
大変だーって、愚痴を言ってるだけ。

意地悪な人が多いですね。

主さん。
一生続くわけじゃないですよ!
ゴールはすごく先かも知れないけど見えてるから。
がんばって!

No.32 18/02/21 02:09
名無し4 

>> 28 本当に何の役にも立たないレス。宅の息子は優秀ザマス?奨学金語るうえで飛び級の話出す必要あった? おいおい、なんでこっちにアンカー打ってんだ?

ちーがーうーだーろー!

No.33 18/02/21 02:33
匿名33 

本当に失敗した。国立以外意味ないなとも思うし。もう少し高校の時に奨学金=借金だと深く考えるべきだった。
普通に名の知れている企業入っても給料高くないし。生きてきた中で多額の借金を作って一番の失敗だったと思う。

No.34 18/02/21 03:25
通行人34 ( ♂ )

>> 21 アメリカは返しません 自分の長男は、成績優秀で大学博士号は 高校生の時にとりました 高校も2年で卒業した なんで日本は返すの? そ… 日本でも給費生制度や成績トップクラスは学費免除とかがありますよ。
日本では奨学金と言いますが実質は教育ローン。リーマンあたりからアメリカでも高額の教育ローンの返済が滞って問題になっていたはずですよ。
日本もアメリカも取り巻く経済状況が変わり、昔の奨学金とはイメージが変わりましたね。

No.35 18/02/21 03:29
名無し 

私の仕事のことに関しての意見が多かったのでちょっとだけ説明させていただきますね。

大学卒業後は、そこそこお給料もらえる会社には一応就職したんです。
ただそこでのパワハラがひどかったので1年で鬱になりました。
その後退職→しばらく休んで別の会社でパート→フルタイマーと、徐々に自分なりに社会復帰を目指してました。
今勤めているところはたしかに給料低いけど、私の体調のことも思いやってくれるとても良いところです。
今度は正社員になれるように日々勉強中です。

話が脱線しそうだったので触れないでいたんですけど、あまりにも「給料低いところで働くんだから自業自得」的なコメント多かったので…
でもこういうこと言うと今度は「パワハラするようなとこ選んで就職したなら自業自得」って言われそうですね笑

これで本当に最後にしますね。
皆さんお付き合いくださってありがとうございました。

  • << 56 政治家なら中卒でもなれますよ。学生の間から選挙事務所の手伝いとかしてね。 こねがあれば、今井絵理子や三原じゅんこみたいに中卒でもなれますよ。大学もそんないいとこじゃなくてもいい。安倍晋三さんみたらわかるよね。

No.36 18/02/21 08:06
主婦22 ( 20代 ♀ )

>> 35 気にすんな、ここモラハラ掲示板だからwみんな現実ではそんながんばってないよ!

No.37 18/02/21 08:32
匿名3 

>> 1 奨学金は親のせいではないですね 大学をきちんと選ばず生活を削らなければならない給料しか貰えない所に就職した自分の責任 それに大学独自の奨… それただの悪口でしょ〜
ネットだからってそうやって日頃の鬱憤腹はらすような事言わない方がいいと思います。
それだけの頭って…
余計なレスすんなって感じ。笑

とりあえず、
個人的には大学には行って正解だったと思いますよ。楽しいこともあったんじゃないですか?
奨学金返すのはシンドイけど、頑張って返そう!
自分の力で学校に行ったんだから、それを誇りに思ってください。

No.38 18/02/21 08:34
匿名3 

>> 7 あと1年!お疲れ様です! 私もあと少ししたら慣れるんですかね〜笑 とにかく親にはこれ以上迷惑かけたくないので、滞納だけはしないように… 今となっては、あー良く払ったな〜って思いです。
慣れたくない慣れですが。笑
頑張ってね!

No.39 18/02/21 10:32
名無し39 ( ♀ )

奨学金を借りる事の大変さを親子で 学んでから進学させるべき

最近は安易に奨学金ってなりすぎ

誰でも借りれる奨学金制度を少し制限すべきかと


No.40 18/02/21 12:30
匿名40 

奨学金なんて名前は立派だけどアイフルやアコムとかのサラ金と同じだからね
普通に待ってくれないし取り立ても厳しいらしいね

奨学金って名前がよくない、何か別の名前にしたらいいと思うよ

例えば・・・ま、思いつかないけど

No.41 18/02/21 12:47
通行人34 ( ♂ )

>> 40 まんま教育ローン、学費ローンでよくないかな?借金にかわりないんだし。

No.42 18/02/21 13:29
匿名3 

>> 17 貧乏人は大学に行かなくてもいいんじゃね? 借りたものは返す、これ常識。 常識も理解出来ない程の脳みそか。 大学が泣くわ。 頭悪そう

No.43 18/02/21 13:44
通行人43 

奨学金で大学に行きました。
大学の肩書きがあったので中規模の会社に就職、
高学歴な夫との縁に恵まれました。
大学を出ていて本当に良かったです。

奨学金を返すのは私も辛かったです。
でも、そのおかげで今があります。
結婚後も働いて完済。そのあと
返済のなくなった分は貯金を増やし
むしろ貯金がたくさんできました。

若い時にお金で苦労したおかげで
歳をとってからもむやみに無駄遣いしていません。

友人の間では結婚の時に借金がないように
早めに返済していました。
その友人たちも堅実です。
経験を糧にできるかどうかはあなた次第だと思います。

No.44 18/02/21 21:49
匿名44 

奨学金という名前がどうかと。進学借金、など明確なネーミングの方がいいね。それと、親がキチンと子供に説明すべき。就職先がどんなとこであろうと収入が高かろうが低かろうが必ず返済しないとならないものだから、大学でどんな風に過ごすかが実に重要、一回生のうちから常に就職を意識して社会勉強し優秀な学生として社会から選んでもらえる人材にならないといけないって。楽に返済できる位の所に就職できなければ、生活を圧迫するだけだって。

No.45 18/02/21 22:21
匿名45 

>> 12 奨学金払わない人結構いるし、踏み倒せばいいんですよ 踏み倒しが出来なくなっています。本人が返済しないと保証人の所へ何度も訪問して来ます。

No.46 18/02/21 23:30
名無し46 ( ♀ )

返してください

No.47 18/02/22 00:14
匿名47 

私28です。訳アリで中卒です。
勉強したくて高卒認定を独学で25のとき取ったけど、もうこの年になると毎日朝から晩まで働いてその中から家賃はらって食費も出さなきゃいけないので、奨学金借りたところで大学なんか現実的に行けません。学費あっても生活費ないから。
ずっと底辺のスパイラルです(笑)

奨学金借りたら大学にいける。それだけでも恵まれてます。
大人になってしまうと、いくらお金ができても学生にはなれません。
今から大学に入っても、若い子のように青春はできません。
そこそこ楽しかったこともあったでしょう?
その時間を買ったと思って。大丈夫、10年20年あっと言う間ですから!

No.48 18/02/22 00:34
名無し48 

大学卒業しても成功しなかったんですか?

No.49 18/02/22 01:08
主婦49 

兄弟3人で大学進学する人のほとんどは奨学金でしたが、ちゃんと働いて返済したり、一括払いしていた人もいました。

私の所にも今年、大学生の子がいますが、小さい頃から大学進学のために貯蓄してましたよ。

奨学金なんて言葉はいいけど借金です。借りたものは返さないと、本当に奨学金を借りたい人が借りられなくなります。

借りたものは返す!当たり前ですよ!

No.50 18/02/22 03:03
匿名50 

どうしてかしら?

私は、もうオバサンだから現在の奨学金のこと知らないけど。

私は、大学卒業だけど、お金のことは、すべて親が払ったんだから、学費とかは、何も考えたことがなかった。

大学生の生活は、楽しかったおもいでばかり。

ある国家資格をとるために、母親がやっきになって大学にいかせたから。今思えば、母親に感謝。父親に尊敬。

国も問題ありよね。金融庁も。

たかが、17、8の子供に学びたいなら借金させるの。

主さんは、ボランティアにあけくれてた。と書いてあったから、この先の返済のことを理解できなかったのよ。

奨学金を借りるまえに、親は、しっかり返すことの苦しみや、つらさを教えて、意味のない大学には、借金してまで入らないことよ。

親を保証人にしてるなら、親だって覚悟して保証人にならなくちゃね。

親の見栄で大学いったなら、親が払うべき。

自分がどうしても大学いきたかったのなら、借金して大学きてることを借金したそのときから、常に意識して暮らさなきゃ。バイトするとか。

肩書きだけの大卒なら、金持ちだけいけばいい。

本当に学びたいし、国家資格とか免許とりたいなら、借金の返済をその資格で返せるしっかりした学びをしたらいい。

どちらにせよ、まだ若い子供に借金の意味をしっかり教えないまわりも悪い。

返さなきゃいけないけど…。

なんか…。おかしい。

もっと借金の意味やら、返す大変さを教えてから、かせばいいのに。

昔は、単純。今、金ないなら、大学いけなし、大学いけるのは、金払える子供だけ。

それと、金なくてもすこぶる頭がいい子供か。大学がお金だしてくれた。

優雅な大学生活させておいて、あとから、借金がおそってくるなんて、考えるだけでも私だったら、無理。

借金してまで、大学いくほど、勉強好きでなかったし。

ただ、国家資格をとれたから、今もオバサンだけどそれを職業にできるから、よかった。

主さんがんばれ。

  • << 60 17、18は大人や! 母は私だけにそう言ってた 中学から大人だと怒鳴られてた 横レスすみません😢
  • << 66 横からすみません >私は、大学卒業だけど、お金のことは、すべて親が払ったんだから、学費とかは、何も考えたことがなかった。 自意識の無いとても恥ずかしい人なんだと自慢ですか?高校卒業する年齢なら普通に考えられる年齢ですよ。スネかじり卒ってやつですね。 親に払って貰ったのなら、社会人になったらそれ相当を親に返そうと考えるのも普通だと思いますよ。いったい何自慢なのですか?くだらない自慢は自身の価値を下げる自慢に読めますよ。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧