注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

介護職は共働きが当然?

レス14 HIT数 1757 あ+ あ-

名無し( ♀ )
18/03/25 00:04(更新日時)

介護職の男性って、どうして共働きを当然にしてもらえると思っているのでしょうか?

介護職の男性の知り合いが2人います。
二人とも結婚したら当然のように共働きをしてもらえると思っていました。

上の資格を目指す、夜勤の回数を増やす、給与のいい職場に移るなどの考えがないようでした。

二人ともに「女性も働く」と当然のように言われてしまいました。

私は調理師で夜勤はありませんが早朝勤務があるのでたとえフルタイムでも日勤の職場に転職したいです。

どうして共働きしてもらえると当然のように思っているのでしょうか?

No.2604651 18/02/19 19:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/19 19:33
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

介護は結婚生活送るには共働きが必須の低賃金だからだろ。
子どもを作らないなら単なる怠け者扱いだし、
子どもを作るなら専業では生活が成り立たない。

No.2 18/02/19 20:51
名無し0 ( ♀ )

>> 1 話し合い結果的に共働きになるのは仕方ないとは思います。

そこじゃなくて、さも当たり前のように希望も聞かず、女性も働くのが当然という流れになるのがどうなのかなと思ってる質問しました。

  • << 6 さも当然のように男が働く前提なのもどうかと思うが。 実質的には選択肢なんかないのに話し合いの形を取るのって単に自発的な共働き合意の言質を取りたいだけで、 俺にはそっちの方が不誠実に見える。 心配せんでも共働きに合意出来る女しか相手にせんだろう。

No.3 18/02/19 21:04
名無し3 ( ♀ )

え、逆に女が働かなくてもいい理由は?

No.4 18/02/19 21:06
匿名4 

そんなに給料低いの?

友達介護職の旦那さんだけど、専業主婦でマイホームも建てて子供2人と暮らしてるよ。

その人が、じゃない?

No.5 18/02/19 21:50
名無し5 ( ♀ )

介護福祉士、中間管理職経験あり、都市部在中です。
施設によって給料に差はあるでしょうけど、手取りで21万程度でした。
私は女だけど、この職業、男だから給料が良いとかはほとんどないので、共働きじゃないと生活厳しいと思いますよ。

上の資格といってもケアマネや社会福祉士の業務はデスクワーク(現場じゃなく事務所での勤務)になり夜勤もないので、夜勤手当てがないから現場で夜勤してる給料とそこまで変わらなかったりします。
あとは出世するしかないけど、私の上司が何故か一度給料明細見せてくれたけど私と一万程度しか変わらなかったです。

ところで主さんはその二人のどちらかのことが好きとか、どちらかから好意を寄せられてるとかですか?
ただの知り合いならその人が共働きが当然だと思ってようが「ふーん」って流せるような話だと思うけど。。

  • << 10 1人は元カレで、もう一人はネットで出会った人です。

No.6 18/02/19 22:40
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

>> 2 話し合い結果的に共働きになるのは仕方ないとは思います。 そこじゃなくて、さも当たり前のように希望も聞かず、女性も働くのが当然という流れ… さも当然のように男が働く前提なのもどうかと思うが。
実質的には選択肢なんかないのに話し合いの形を取るのって単に自発的な共働き合意の言質を取りたいだけで、
俺にはそっちの方が不誠実に見える。
心配せんでも共働きに合意出来る女しか相手にせんだろう。

No.7 18/02/19 23:07
名無し7 

最近は専業希望の方が少ない様に思うけどね。

2人以外に主が聞いた人はどんな職種でどんな回答だったんでしょうか?

ウチは建設業だけど
『共働きしてもらわないといけないと思う』と結婚前に言われましたよ。

No.8 18/02/19 23:20
匿名8 

自分の給料だけじゃ生活できないと認めているだけ良いんじゃない。
何でこの給料でやり繰り出来ないんだと文句言われるよりは。

No.9 18/02/21 14:59
匿名9 

>> 8 横レスだけど本当にそう思う。
ものすごく低賃金なのに、
結婚したら嫁には専業させる!
と胸を張っている知人がいる。

No.10 18/02/28 17:39
名無し0 ( ♀ )

>> 5 介護福祉士、中間管理職経験あり、都市部在中です。 施設によって給料に差はあるでしょうけど、手取りで21万程度でした。 私は女だけど、この… 1人は元カレで、もう一人はネットで出会った人です。

No.11 18/02/28 21:30
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

いい加減気付かなきゃいけない。
金持ちと結婚するのは金持ちだけ。
シンデレラは貧民だが才色兼備で身綺麗にしてようやく王子に相手にしてもらえたんだよ。

  • << 14 逆に言えば、美人と結婚できるんは金持ちぐらい。 一歩譲って、イケメンが性格がいい人。 今未婚の男女には現実見とらんのもおるんよ。

No.12 18/03/24 23:17
社会人12 

上の資格というとケアマネか管理職ですが、「利用者と関わるのが好き」と言う人はあえて上の資格を目指さないことも。
施設を移っても、介護職の給与なんてしょせんドングリの背くらべですよ。
近くにすごくいい給料出してる所があるけどかなりのブラックで、しかもハードなので男性が多いんですが、身体を壊して使い捨てにされるリスクを常に背負ってます。

要は言い方なんだと思います。
もっとも「オレの給料じゃ暮らしていけないから働いてくれ」と正直に言える男は少ないかも。
共働きで、当然家事も協力し合って―という考えの男性なら、「家事は女がやるのが当たり前だ!」という男よりステキだと思います。

No.13 18/03/24 23:30
通行人13 

家事育児も二人で協力しましょう!
収入の低さを自覚してこう言える人ならいいんじゃないですか?

働いてほしいけど、家事はしません! と言う自立してない男性なら論外ですが。

No.14 18/03/25 00:04
負け犬14 

>> 11 いい加減気付かなきゃいけない。 金持ちと結婚するのは金持ちだけ。 シンデレラは貧民だが才色兼備で身綺麗にしてようやく王子に相手にしてもら… 逆に言えば、美人と結婚できるんは金持ちぐらい。
一歩譲って、イケメンが性格がいい人。
今未婚の男女には現実見とらんのもおるんよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧