注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

犬の虚勢について皆さんの意見をください!

レス11 HIT数 1410 あ+ あ-

専業主婦さん
18/02/21 05:13(更新日時)

犬の虚勢どう考えますか??

結婚して初めて、室内犬をかいました。
ティーカッププードル(トイプードルの小さい感じです)
実家で飼っていた犬は虚勢をしてきました。雄犬。外で飼っており散歩へもでかけたので何かあっては遅いとしました。
今回はどうしたらいいか悩んでいます。身体も小さいからかわいそう…でも、妊娠させるということも考えてはいません。
散歩は行かせず部屋のなかで運動などさせて満足させています。
みなさんは、どう思われますか??

No.2604515 18/02/19 13:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/19 13:53
匿名さん1 

ウチは猫ですが、どの子も出来るだけ発情期が来る前に避妊、去勢してきました。
去勢、避妊をしていないと、発情期が来ても発散できなくて、悶々と鳴き続けますよ。僅かな隙を狙って脱走してしまう危険性もあります。
また犬は猫と違って、生理の出血があるのではなかったかな?
そのお世話も結構大変みたいですが大丈夫ですか❔


No.2 18/02/19 13:57
名無しさん2 

可哀想と思い、去勢せずに結局犬を苦しめることになった経験をした私からすれば、繁殖させる気がないのなら去勢させておいたほうが病気のリスクも低くなりますし、去勢したほうがいいと思います。

No.3 18/02/19 14:00
名無しさん3 

去勢させないと犬もストレスたまりますよ。ずっと、メス犬としたいしたい、で可哀想。

中、外関係なくうちではしてます。病気のリスクもだけど、したいしたいで出来ないのもストレスかと思うので。

No.4 18/02/19 14:06
猫好き ( 30代 ♂ otYfd )

まあ産んでも飼えんし。
飼えるか人にあげてもその子らは手術せにゃいかんし。
完全に閉じ込めてもストレスが溜まるし。
問題の先送りでしかないから手術した方が規模が小さくて済む。

人間に置き換えて悩んでしまう人は、
別にその感覚がおかしい訳ではないので飼わずに眺めるだけの方が幸せになれる。
俺もそれがあるから犬猫は飼わない。
介護もしんどいしな‥

No.5 18/02/19 14:26
匿名さん5 

実家で避妊をせずに室内飼いで猫♀を飼っていたときに、子宮蓄膿症になり死んでしまいました。
それ以来絶対に去勢手術はしてあげようと決めました。
可哀想だからしない、ではなく、してもらえないから可哀想なのです。

鳴き声などでご近所トラブルにならないように、ドッグランで走り回れるように、病気にならないように、去勢手術をしてあげた方が良いと思います。

No.6 18/02/19 15:24
匿名さん6 

去勢だからオスですよね。
メスより簡単な手術です。
後遺症やかわいそうとおもうより、そのままでいさせるリスク(みなさんが上であげているような状態)の方が高いです。
メスは開腹になりますが、でも、手術した方が楽です。

No.7 18/02/19 22:01
匿名さん7 ( ♀ )

手術のメリットもデメリットもあるからどちらを選ぶかは何とも言えないけど、あまりに小さい子だと麻酔に耐えれない可能性あるから、まあ、病院で相談しましょう。

ただ散歩に連れていかない考え方には賛同しかねます。

散歩の楽しさを教えてあげてほしいですね。

まさはる君が行くのまさはる君はタマタマをぷらぷらさせてますが楽しそうに旅してますよ。

タマタマが付いてるからって家に閉じ込める必要ないでしょう。

リードをしっかり持っていればいいのです。

No.8 18/02/19 22:12
匿名さん8 

性格がおとなしくなると聞きました

No.9 18/02/19 22:15
匿名さん7 ( ♀ )

てか、スレには虚勢(本当は去勢よ)と書いてるからオスかと思ったけど本文には妊娠させる気はないとある。ってことはメスなのかしら。

No.10 18/02/20 17:24
専業主婦さん0 

>> 9 色々間違えてました。
恥ずかしい限りです……。
犬は、メス!避妊手術をさせるか迷っています。

初めてのメスで生理にも驚いています。

No.11 18/02/21 05:13
匿名さん11 

>> 10 メスなら尚更、去勢した方がいい。去勢が可能な月齢を 動物病院で聞いてみたら いつ去勢した方がいいのかわかります。
子孫を残す予定が無いのなら 去勢は、今後 癌になるリスクを避けられる事になります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧