注目の話題
中学生で一人暮らし
親の給料の取り分
いじめなのか本当に息子が悪いのか

生後80日 微熱が続いています。

レス5 HIT数 1033 あ+ あ-

匿名さん
18/02/22 05:07(更新日時)

こんにちは。
子供の発熱について、質問させて頂きます。よろしくお願いします。
状況は、下記のとおりです。
①生後80日、男の子
②微熱が6日目
③夜間、朝方は、36度台になるが、午前中から夜は、37.5から37.8度あたりをふらふらします。一度、38.1度になりました。
④インフル検査は2度しましたが、陰性
⑤機嫌はよく、オッパイも普通に飲みます。熱が高めの時はぐったり、疲れているようにも見えます。
⑥病院に2度いきましたが、様子を見ましょうという回答でした。
⑦便も普通ですが、嫁いわく、1度、黒いスジがあったとのこと。その後は異常なし。
⑧湿疹が多いため、処方された塗り薬を塗っています。
⑨予防接種は、二週間前に受けました。

再度、病院に行くか迷っています。この程度の微熱が続くのはよくあることでしょうか?血液検査などもしたほうがよいのでしょうか?可能性のある病名はありますか?

タグ

No.2604505 18/02/19 12:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/02/19 13:33
♂♀ママ1 

医者じゃないので病気なのかどうかわかりませんが、今はインフルエンザのはやってる時期ですし、心配だからとあちこちの病院に連れていくのも如何なものかと思います。どういう仕組みかわかりませんが、夕方から熱が上がるのはよくありましたよ。

  • << 5 ありがとうございます。10日程度経過しますが、変わらずです。病院に2回行き、血液検査をしたのですが、ほぼ異常がなく、軽い風邪ではないかとのことでした。抗生物質を飲ませています。今日も続くなら、明日、再度、病院にいきます。そういえば、貯蔵鉄が少ないと言われたようです。あと、白血球が僅かに多い。

No.2 18/02/19 15:15
匿名さん2 


37.5は問題ないです。

測る時、ミルク飲んだあと、眠い前とかに測ってませんか?

No.3 18/02/19 15:32
匿名さん3 

小児科専門医に見せたなら様子を見てください。
内科小児科だったら小児科専門医に、おくすり手帳と熱のグラフを見せても良いかと思います。
37.5℃までは平熱扱いですが、湿疹が乳児湿疹か、熱による湿疹かはわからないし、熱による湿疹なら熱があるということだし。
熱があるときだけ元気で、母乳も減らず、熱が上がるとぐったりしているというのが一日の中で起こるのがよくわからないところですが、眠くなると体温があがるのでその時に計ったのかな?とも思えます。

No.4 18/02/19 17:03
♂♀ママ4 

赤ちゃんは体温高めですけど、心配なら再度病院に行ってみてはいかがでしょうか。
機嫌よく、母乳の飲みもいいならやっぱり様子見と言われるんでしょうけど。

No.5 18/02/22 05:07
匿名さん5 

>> 1 医者じゃないので病気なのかどうかわかりませんが、今はインフルエンザのはやってる時期ですし、心配だからとあちこちの病院に連れていくのも如何なも… ありがとうございます。10日程度経過しますが、変わらずです。病院に2回行き、血液検査をしたのですが、ほぼ異常がなく、軽い風邪ではないかとのことでした。抗生物質を飲ませています。今日も続くなら、明日、再度、病院にいきます。そういえば、貯蔵鉄が少ないと言われたようです。あと、白血球が僅かに多い。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧