注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

入院準備を教えて!

レス11 HIT数 953 あ+ あ-

匿名
18/02/20 15:34(更新日時)

40代独り暮らしの女です。
最近、立て続けに体調を崩し、あちこち問題があり服薬治療をしています。

まだ入院経験はなく、独り暮らしの為、緊急時に困らないよう入院セットを準備しておきたいと思っています。

何を準備したら良いのかまったく分からないので教えてください。
必需品以外にも、これを用意したら便利だったなども。

また、近くに頼れる知人や家族はいないので、緊急時は、ひとりで全てこなすようになると思います。病院で使えるよう現金も入院セットに用意しておいた方が良いのでしょうか?

下記のように箇条書きで、品と数を書いてくれるとありがたいです。

(例)
前開きパジャマ⚪枚
下着⚪枚
バスタオル⚪枚
フェイスタオル⚪枚

洗濯なども、自分で行うしかないと思うので、それを踏まえ必要なことをお願いします。

No.2604499 18/02/19 12:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/19 12:46
名無し1 ( ♀ )

入退院には同意書が必要です。
家族は呼ばれますので、連絡先は入れておいた方が良いです。
基本的にはお金を出せば借りれます。パジャマなど。
売店も使えます。
無いと困るのがパンツなど下着、コップ。
お茶は無料で貰えますが、コップは用意されません。
あとは携帯の充電器。

No.2 18/02/19 12:55
名無し2 

とりあえず、パジャマは1枚
入院着が有る病院の方が多いから、無くても良いかも。無きゃ購買でも有るし

下着は3枚有れば間に合うと思う。上はブラジャーよりブラトップとかワイヤーが無いタイプが便利。
最悪手洗い室内干しになるから室内干しするなら小さな洗濯バサミのハンガー。出来れば外周グルッとタオル回して中に下着干せる様に2列の輪か16個の四角になってるやつ。

バスタオルは1枚(荷物になるし、風呂ではフェイスタオル使う事を勧める)
症状によっては風呂が2~3日に1回とかになるし、入らないかもだしで、私はバスタオルとフェイスタオルの間のサイズ持って行った
枕代わりとかにも使える。

フェイスタオル(贈答品みたいなしっかりしたやつより挨拶まわりとかに使われる薄いタオルの方が乾きやすいし、場所も取らない)は3枚有れば大丈夫かと…
歯ブラシ・メガネとかお泊まりに持ってく物一式
コップ、箸
ペットボトルに着けれるストローキャップは起き上がれない時の水分補給に便利

心配症なら薄いウエストポーチ
貴重品を入れて身に着けていれる様に。

No.3 18/02/19 13:05
名無し3 

下着とパジャマ2~3ずつ、歯磨きセット、タオル三枚、バスタオル三枚、タオルケット一枚。
いただきものや買い置きの予備、旅行に持っていくグルーミングセットは入院セットのバッグにしまえばよいです。
コップ、箸も必要ですが、最悪紙コップ、割り箸を突っ込んでおけばなんとかなります。

まだお若いので、パジャマなどは気に入ったものを用意しておくと、急に入院しても滅入るのがましになるかなと思います。
あとは、売店で前あき下着など指定される場合もあるから、現金。
でも、病院は盗難も少なくないので、惜しくない額を用意して、あとは暗証番号を知られてもいいゆうちょの口座に30~50万入れておいて、通帳は入院セットの中に。
かけつけた身内に出し入れしてもらましょう。

No.4 18/02/19 13:15
名無し4 ( ♀ )

私は、交通事故、出産、病気→手術 で七回入院しました。

あれば良かったのは、ポケットのあるパジャマ
部屋のカギと小さなハンカチを小さなバックに入れて持ち歩くのは面倒でした。

あって良かったのは、ラジオ+イヤホン
テレビもありますが、体調を考えると、寝たまま使えるラジオは助かりました。
あと、フック+レジ袋
ちょっとしたゴミを捨てるのに便利。
それから、ノート
お医者さんの言葉や点滴の名前などメモれるものはメモりました。

No.5 18/02/19 13:47
匿名5 

薬局屋の赤ちゃんコーナーにありますがビジョンのストロー付きマグカップ便利です
ピジョンのは壊れにくい倒してもこぼれにくい
持ちやすい
滑り落ちないよう滑り止めがある
何かで手術した後、起き上がれない
寝たままの状態で飲み物を飲む時に良いです
元気な状態であれば100円ショップにペットボトルのキャップ部分にストロー付きのが売ってますのでそれで充分です

No.6 18/02/19 14:23
匿名6 

万が一入院中に具合が悪化した事を考えて、着替えは多めにしてみては?洗濯出来ないと着替えが足りなくなりますし。

パジャマ3~4枚
下着・肌着4~5枚
フェイスタオル4~5枚
バスタオル2~3枚
靴下2~3足
カーディガン等羽織るもの
スリッパ
コップ・箸・スプーン
歯磨き・洗面道具
お風呂セット(シャンプー・ボディソープ)
ティッシュ

と、こんな感じかな?
入院のしおりを病院でくれます。足りないものは売店で買えばいいですし。

私が入院中に便利だったのは、
フック(テーブルに鞄を引っ掛けるやつ)とハンガー→手洗いしたタオルを干すのに良かった

ウェットティッシュ→お風呂に入れない日に体を拭く

筆記用具→ちょこちょこ書類に記入したような?後は医者や看護師の説明をメモったりしたので。

お金は必要です。売店で必要な物を買ったり、飲み物やテレビカードを買ったりちょこちょこ出ました。

No.7 18/02/19 15:54
名無し7 

入院する科によって用意するものが変わってくるので注意が必要ですが…。
私が入院したとき(婦人科で手術入院)は、バスタオル二枚、フェイスタオル三枚、パジャマ二着、下着は三枚から五枚程度。ナプキンは多い日用と夜用のワイド。箸、スプーン、フォーク、コップ(陶器以外)を二つ(歯磨き用と食事用)。ボックスティッシュ1箱かウエットティッシュ1箱。歯磨きセット、シャンプーとコンディショナー、ボディソープ。鏡とヘアブラシ。化粧水、乳液。

刃物類と携帯の充電器、携帯は持ち込めませんでした。(私が入院していた当時は駄目でした…。病院によって違うかもしれません。)

参考までにどうぞ。

No.8 18/02/19 16:16
名無し8 

食事でおかずにならないときがありました ふりかけがあったらと思いました

No.9 18/02/20 12:08
匿名0 

一括のお礼ですみせん。
レスしてくださった方ありがとうございました。

入院、手術には、家族の同意書なども必要なので、そちらは、海外赴任中の主人とよく相談しておこうと思います。

すぐに帰宅出来る環境ではないし、主人が帰宅した所で、今住んでいる自宅のどこに何があるかも分かってないので、皆様のレスを参考に、今から自分できちんと用意をしておこうと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

No.10 18/02/20 14:08
名無し4 ( ♀ )

>> 9 追加

ご主人が【どこに何があるか分からないタイプ】の方なら、
光熱費などの振り込みとか、自治会のあれやこれやとか、
必要な事を一覧表にしておいたほうがいいです。

私が入院中、ガンを患ってる女性が、「引き落としのお金を口座に入れたいから、ちょっとでいいから、平日に外出させて」
「郵便物をチェックしたいから外出させて」
と担当医さんに言ってました。
結局、外出出来ませんでしたが。
ご主人が何も出来ない人らしく、愚痴ってました。

No.11 18/02/20 15:34
匿名 

>> 10 追加ありがとうございます。

うちは、自治会などにも入っていませんし、家賃、光熱費などは、主人の管理で、主人の口座からの引き落としになっているので、大丈夫だと思います。

夫婦共用の金銭管理は、主人任せなので心配はしていませんが、家事的なことは、任せられず、一緒に住んでいた時も、何から何まで、いちいちどこにあるの?と聞いてくるタイプだったので、私の身の回りのことだけが、不安です。

ゴミ出しひとつまともに出来ない人だから、入院準備や入院中の身の回りのことは、まったく当てにしていないし、頼む気にもならないです…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧