注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

どこに相談すればいいですか?

レス9 HIT数 1159 あ+ あ-

匿名さん
18/02/20 04:47(更新日時)

去年の秋頃、同居していた義両親が離婚し小6の義妹は義母が引き取りました。
それからというもの、義妹は毎週末うちに泊まりに来るようになり、冬休みはほとんどうちで過ごしました。
元々、義母は不倫相手の家かパチスロにばかり行っていて家事育児を放棄していたので、そういう事情がまだ続いてることは察知していました。
そして、今日何気なく「家で困ってることとかない?」という会話を皮切りに
義妹が泣きだしました。
要約すると
「お母さんはいつもパチスロにばかり行っていて家にいない。ご飯も作ってくれない。」
「男の人が週一回泊まりに来て同じ部屋に寝るのは苦痛」
「誰かに言いたいけど言えなかった」と…
心が砕けるような思いを語ってくれました。
そして迎えに来た義母から言われたのは
「さっさと義父に上の子(中学生の義妹)の、児童手当よこせって言え!なんで自分ばっかりが色々払わなきゃならないんだ!こんな思いするならコイツ(義妹)この家に返すから!」と吐き捨てて帰っていきました。それを小6の義妹は泣きながら聞いていました…

児童手当の口座を変えたこと(それまで義母が義父の口座を取って持っていたので別な口座に変えたこと)に怒り狂い、そう言われました。
養育費として渡さないのは、義母が不倫していたことや、長年生活費の使い込みをしさらに借金まで作っていたことが影響しているのだと思いますが、義父が月に2万渡すことで決着がついたはずで…それ以上よこせ!という言い分だったようです。

「金づるになると思って連れていけば義父から1円も貰ってこない役立たず!」と…帰ったあと言われたそうで

「もう限界。助けて」とLINEしてきました。

どこに相談したら良いのかわからず困っています。
学校でしょうか?児童相談所でしょうか?


No.2604222 18/02/18 21:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 18/02/18 21:58
通行人2 

義妹さんが可哀想。
そんな理由で引き取ったなんて。
養育や親権を父親の方にすることを今からでも出来ないんでしょうか?
市役所で相談してみたらどうでしょう。相談先とか色々教えてくれるんじゃないでしょうか。

No.3 18/02/18 22:01
匿名さん3 

えーと、何を相談したいのですか?義母が子供の面倒を見ないのなら義父が引き取ればいいんじゃないですか?
義父が子供を引き取れば義母がパチスロに行こうが不倫相手に会いに行こうが問題ないですよね?

No.4 18/02/18 22:06
匿名さん4 

育児放棄なので児相じゃないでしょうか。
あなたたちが育てたら養子か里子で手当て出ないのかな。
実親が死んだら身内でも可能みたいですが、離婚で生存だと無理かな。
でも、里親手当てを知ったら義母にまたたかられそうだけど。

No.5 18/02/18 22:24
匿名さん0 

まとめてのお礼で申し訳ありません。
お金関係云々、不貞云々は私には関係ないので書くべきではなかったのですが後からツッコまれるよりかは…と思い書きました。それに関して、批判的な気持ちはありません。

義父は「俺はいつでも引き取るから、帰ってきたかったらいつでも来いと伝えてくれ」だそうで、その為に動くか?と言えば仕事などで忙しく結局ほかの家族が動かなければなりません。

明日、市役所と児童相談所に電話をかけてみます。

No.6 18/02/18 22:32
あき ( nFPiG )

父親が親権を持たなければ
母親が親権を持ったままだと
児童相談所が出向いても母親に
拒否されれば何も出来ないんじゃ…

妹さん本人からの相談だと
動いてくれそうですが。

妹さん辛いでしょうね。

No.7 18/02/19 01:03
通行人7 ( 30代 ♀ )

市役所の子育て支援課(こども支援課)で相談できると思います。
電話予約をして女性相談員さんがいる日に相談できます。

No.8 18/02/20 04:42
匿名さん8 

涙しか出ない。
市役所に相談してみては いかがですか?

事相 紹介される場合もあります。

No.9 18/02/20 04:47
匿名さん8 

>> 8 8のものです 書き込みもれがあり
引き取ることは出来ないですか?
その子 うちの夫の幼少期みたいで涙しか出ません

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧