注目の話題
年相応じゃないおばさん
付き合ってすぐの同棲について。
彼からバレンタインのお返しがありませんでした。

宇野選手の発言に?

レス68 HIT数 11420 あ+ あ-

ちょっと言わせて
18/02/26 07:20(更新日時)

宇野昌磨について質問です。
昨日は羽生選手が金、宇野選手が銀で素晴らしかったですね\(^o^)/

私は宇野選手のことは正直、あまりよくわからなかったのですが、試合が終わってから様々な会見などで彼の発言が?と感じました。天然、、というか空気読めなすぎ?
なんかえっ?と思って。
お坊っちゃまみたいですし、世間知らずなのかな?ちょっと天然とは違う何かを感じました💦
天才とバカは紙一重なのか?

No.2603930 18/02/18 08:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/18 08:57
匿名1 


知り合いからも連絡きて寝てないし、不眠不休でかなり疲れていて頭が回らない状態だと思います。

No.2 18/02/18 09:09
匿名2 

私もあまり知らなくて、滑ってる姿だけ見たらナルシストで嫌ーな感じなのかな?って思ってましたが、喋ってるのを初めて見たらなんだか可愛らしいですね!
声も思ってた感じじゃなかったし。
私は好感が持てました。
まだ20歳だし、きっと羽生君が年齢の割にしっかりしすぎなんだと思います。

No.3 18/02/18 10:37
ちょっと言わせて0 

なるほど、、羽生選手がコミュ力高すぎるんですね。
声も確かに予想外でかわいい感じでしたが、、
浅田選手もバンクーバー五輪の時のうけごたえはしっかりしていたし、、宇野選手は個性が強いのかな?

  • << 5 確かに真央ちゃんもしっかりしてましたね。 宇野選手はきっとマイペースなんでしょうね。 銀メダルで満足!悔しくない。って言っちゃったり、最初のジャンプで転倒した時に笑けてきたって言っちゃったり、素直な子だなと思いました。 羽生選手は受け答えも完璧すぎて、無理してないかな?と逆に心配になります。 宇野選手あんなに凄いのに普通の大学生が喋ってる??みたいな受け答えの仕方が私はツボです^ ^ 演技とのギャップが、人によったら魅力と感じる選手かなーと思います。

No.4 18/02/18 10:45
お笑い好き4 

初めてのオリンピックだし、何より彼は眠気に勝てないようです。
疲労困憊で思考回路も上手くいかないのかな。
私はそれがなんか可愛らしく思いました。

あー、でも今朝のインタビューで羽生選手が「天然だし…」と言っていたので、やはり天然もあるみたいですね😊

No.5 18/02/18 10:48
匿名2 

>> 3 なるほど、、羽生選手がコミュ力高すぎるんですね。 声も確かに予想外でかわいい感じでしたが、、 浅田選手もバンクーバー五輪の時のうけごたえ… 確かに真央ちゃんもしっかりしてましたね。
宇野選手はきっとマイペースなんでしょうね。
銀メダルで満足!悔しくない。って言っちゃったり、最初のジャンプで転倒した時に笑けてきたって言っちゃったり、素直な子だなと思いました。
羽生選手は受け答えも完璧すぎて、無理してないかな?と逆に心配になります。

宇野選手あんなに凄いのに普通の大学生が喋ってる??みたいな受け答えの仕方が私はツボです^ ^

演技とのギャップが、人によったら魅力と感じる選手かなーと思います。

No.6 18/02/18 10:51
匿名6 

自分にとってオリンピックは特別な大会ではない、みたいな事を言っていましたね。
正直な人なんだと思いました。
オリンピック命の羽生結弦さんとは考え方が違うんでしょうね。
笑顔が可愛らしくて好感が持てます😍
これからも応援していきたい選手です🤗

No.7 18/02/18 11:01
匿名7 

オリンピックが特別じゃないか。
それならオリンピックに出るなよ。
全日本選手権の方がオリンピックより緊張したとも言ってたな。
特に銀メダルの実感も沸かない。
普通の大会ぐらいにしか感じない。
それならオリンピックに出るなよ。
オリンピック選考会に出なければ、他の選手にオリンピックに出れるんだよ。
趣味でスケートしてんか?
普通は目指すものがあって、そこに出る為に頑張る。

  • << 9 お前はなにやってんの?なに頑張ってんの?人生で何人に憧れられんの?どんな経済効果があるの? なんでオリンピック出るななんて言うの?言えるの? 何様?
  • << 17 普段フィギュアをご覧にならない方なのでしょうか? 宇野選手は羽生選手に全く引けを取らないほどスケートに心血を注いで、ひたすら技術向上を目指していますよ。 ただ自己実現の場をオリンピック(特に今回)に限定していないのです。 シーズン中もシーズンオフも事ある毎に海外へ合宿に行き、スケートファンが驚くほどクワドジャンプを次々と習得していく宇野選手に趣味程度なんて口が裂けても言えない言葉だと思います。
  • << 18 彼の正直な気持ちだから、仕方ないんじゃないか? 現に、自分の出番の数分前までスマホゲームやってたそうな。 それでもメダルが取れた。 羽生、宇野を除いて、今メダルが取れるスケーターは居るか? どの選手だって、どの試合も関係なく良い成績を出せる為に努力している。 そういうことを言いたかったんじゃないか?
  • << 28 激しく同意。 やっぱりさ、ゆとりじゃなく、さとり世代の典型かな。 オリンピックって特別だよね。 どんだけの人達がサポートしてくれてるか、オリンピックどんだけの人達が目指してきてるのか、わかってない~ メダルにしても大切にしようと思ってないとか、聞く人が聞いたら怒られますよ。 まぁ彼は「触りたい人がいたらどうぞ」的な意味だったけどね。 誤解されやすい。 言葉をしらない。
  • << 33 解説の人が話していたけれど、オリンピックより日本選手権の方が緊張するって、わりとよく聞く話しみたいです。 宇野選手以外もそういう人はいる。 日本選手権の独特の空気があるのと、日本選手権で勝たなければ次はないからだと話してました。   参考までに。  
  • << 36 オリンピック選考会に出なければ、他の選手にオリンピックに出れるんだよ。 趣味でスケートしてんか? 何年も頑張ってる人がさ、君も俺も見もしない大会いつやってんのかも知らない大会でも頑張ってさ、たくさん練習して色んな大会に出て頑張ってさ、オリンピックで銀メダルとってさ、20歳くらいの若者がさ、何度もインタビューされたりしてさ、 人種差別とかでもない発言にケチつけられてさ、4年間に一か月程しかスケートに興味持たない人にオリンピック出るなって言われてるのがさ、可哀想でならないよ。 君も可哀想だけど。

No.8 18/02/18 11:05
匿名8 

Twitterを見ていたら、宇野くんは内向的で、外向的な弟が引っ張ってくれていたそうです。
今はサンジャポつけてますが、村主章枝さんが、ジュニアの頃の羽生くんは物怖じせずに話す子だったと言ってました。
最近のスポーツ選手は受け答えがしっかりしているから宇野くんが異様に見えちゃうのかもしれませんが、性格もあるのだと思います。
若い彼ですので、見守りましょう。

No.9 18/02/18 11:12
ちょっと言わせて9 

>> 7 オリンピックが特別じゃないか。 それならオリンピックに出るなよ。 全日本選手権の方がオリンピックより緊張したとも言ってたな。 特に銀メ… お前はなにやってんの?なに頑張ってんの?人生で何人に憧れられんの?どんな経済効果があるの?
なんでオリンピック出るななんて言うの?言えるの?
何様?

  • << 13 「お前」って汚い言葉使いはやめなよね。気分がよくないよ、そんな言葉使いは。

No.10 18/02/18 11:29
匿名10 ( ♀ )

20歳の男の子ですから…。
普通の20歳の子なら、もっとオドオドすると思いますよ。
馬鹿とまで言うのは可哀想。

No.11 18/02/18 11:46
情報弱者11 

解説のスケート関係者が口をそろえて『マイペースな子』と言っていましたね。 それが彼の強みじゃないかな。
温かく見守ってあげるのが一番。

No.12 18/02/18 11:58
匿名12 

どういう発言?

No.13 18/02/18 12:03
匿名12 

>> 9 お前はなにやってんの?なに頑張ってんの?人生で何人に憧れられんの?どんな経済効果があるの? なんでオリンピック出るななんて言うの?言えるの… 「お前」って汚い言葉使いはやめなよね。気分がよくないよ、そんな言葉使いは。

  • << 16 汚い呼ばわりとか気分悪いわ~。 貴方様の御気分を害してしまったのであれば、残念です。 貴方様がお認めになる言葉遣いをお教えくださいませんでしょうか? どうか宜しくお願い致します。 言葉遣いが汚い私に扱えるか甚だ心配ではありますが、気をつけて参ります。

No.14 18/02/18 12:28
匿名14 

宇野の喋りは子供らしくてよいよ。変にかしこまって喋ろうとするより、個性でいい。そして、美人コーチもいるし。天性の素質をより努力した結果をリンクで世界に見せた。誰もが、オリンピックには出れない、その夢舞台にたどり着くまでの日々の努力。宇野は、それをした結果。しゃべり方がどうのは、皆一人一人違う個性、宇野と言う個性でよいと思いますよ。ただ、美人コーチとの疑われるベタベタは自粛するべし

No.15 18/02/18 13:14
匿名15 

羽生のわざとらしい優等生コメントよりずっと良い

No.16 18/02/18 13:26
ちょっと言わせて9 

>> 13 「お前」って汚い言葉使いはやめなよね。気分がよくないよ、そんな言葉使いは。 汚い呼ばわりとか気分悪いわ~。

貴方様の御気分を害してしまったのであれば、残念です。
貴方様がお認めになる言葉遣いをお教えくださいませんでしょうか?
どうか宜しくお願い致します。
言葉遣いが汚い私に扱えるか甚だ心配ではありますが、気をつけて参ります。

No.17 18/02/18 14:22
通りすがり17 ( ♀ )

>> 7 オリンピックが特別じゃないか。 それならオリンピックに出るなよ。 全日本選手権の方がオリンピックより緊張したとも言ってたな。 特に銀メ… 普段フィギュアをご覧にならない方なのでしょうか?

宇野選手は羽生選手に全く引けを取らないほどスケートに心血を注いで、ひたすら技術向上を目指していますよ。

ただ自己実現の場をオリンピック(特に今回)に限定していないのです。

シーズン中もシーズンオフも事ある毎に海外へ合宿に行き、スケートファンが驚くほどクワドジャンプを次々と習得していく宇野選手に趣味程度なんて口が裂けても言えない言葉だと思います。

No.18 18/02/18 15:30
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

>> 7 オリンピックが特別じゃないか。 それならオリンピックに出るなよ。 全日本選手権の方がオリンピックより緊張したとも言ってたな。 特に銀メ… 彼の正直な気持ちだから、仕方ないんじゃないか?

現に、自分の出番の数分前までスマホゲームやってたそうな。
それでもメダルが取れた。
羽生、宇野を除いて、今メダルが取れるスケーターは居るか?

どの選手だって、どの試合も関係なく良い成績を出せる為に努力している。
そういうことを言いたかったんじゃないか?

No.20 18/02/18 22:09
匿名20 ( ♀ )

強いスポーツ選手が、みんながみんなメディアや大衆の前で堂々と、教科書のような素晴らしいコメントや受け答え出来るわけじゃない。
そしてそれをする必要も無い。

みんな思うことは違ってるんだから、それを素直な彼の言葉で表現できるなんて、素晴らしいと思いました。

もともと私は宇野選手より羽生選手より、織田信成さんの現役時代がとても好きでした。
でも、今回転んでしまってからもとても楽しそうに滑っている宇野選手を見て、好きになりました。

だから今回のコメント全て、私はとても素敵だと思いました。

No.22 18/02/18 22:53
通りすがり22 

宇野くんは昔から「友達がいない」が口癖で、話すのもボソボソとして、笑わない印象が強かった。
ここ1・2年くらい前からハキハキと喋るようになりましたね。
自信がついてきたのでしょう。

小学生くらいの時に全国放送なのにコーチの事を悪びれずに罵ったというか口走ったというか笑いながら練習時の事を言ったら、それからコーチは大会の時には身なりを整えるよう気をつけてるみたいですよ。

練習時はコーチの正面を映してはならないそうです。コーチが直々に言ったとか。


No.23 18/02/19 00:54
ママ23 ( 20代 ♀ )

ちょうどいとこの子が同じ年齢ですが、あんな感じだからすごくかわいらしく思うや。
何かがすぐれてても性格は性格だからね。

実力をみてあげればいいんじゃないかな?

ただテレビの前でボーッとみてるだけなのに偉そうに言ういるけど自分はその人間以外だと言うことを知った方がいいね。

No.24 18/02/19 00:56
ママ23 ( 20代 ♀ )

>> 23 まちがい、言う人です。

No.25 18/02/19 01:32
通りすがり25 

宇野選手は、このオリンピックでは先輩の羽生選手が久しぶりに復帰し、世間やメディアの注目がほぼ羽生選手に向けられるから自分はプレッシャーを感じず、冷静に試合に臨めたという事を言いたかったんだと思うのですが、だいぶ言葉足らずになっていて誤解を招いていると思いました

No.26 18/02/19 02:44
匿名26 

宇野選手は、見た目とても 甘いマスクですが、実はとても 男らしくて負けず嫌いで 勝つ事にとても貪欲な選手なんですよ。
羽生選手との絡みは、ジュニアの頃から一緒に大会に出てたのもあるから 2人にしかわからない事があると思います。彼は、間違い無く平昌オリンピックに金を取りに来てましたよ。インタビューを聞いても はじめの4回転ジャンプを失敗するまでは、金を取るには、失敗をせずパーフェクトな演技をすればって言ってましたから。間違いなく 彼は、努力する天才です。

No.27 18/02/19 03:35
匿名27 

照れ隠しも、転んだ悔しさも、強がりも、色んな気持ちが混じりながら、テンパって口走っただけ。
彼が欲しかったのは金だから、銀に特別な気持ちが無いのも仕方ないし。
口下手だなぁと思いながら見てました。

No.28 18/02/19 09:01
アナウンサー28 

>> 7 オリンピックが特別じゃないか。 それならオリンピックに出るなよ。 全日本選手権の方がオリンピックより緊張したとも言ってたな。 特に銀メ… 激しく同意。

やっぱりさ、ゆとりじゃなく、さとり世代の典型かな。
オリンピックって特別だよね。
どんだけの人達がサポートしてくれてるか、オリンピックどんだけの人達が目指してきてるのか、わかってない~

メダルにしても大切にしようと思ってないとか、聞く人が聞いたら怒られますよ。
まぁ彼は「触りたい人がいたらどうぞ」的な意味だったけどね。

誤解されやすい。
言葉をしらない。

  • << 31 同じく同感 終始イライラしてしまって。そういうのは思ってても口にすべきじゃない。 オリンピック出たくても出れない人がいて。 出れて結果出してるのは素直にすごいと思うけど、相手の気持ちを考えられない浅慮な人なんだと思った。可愛くもなんともない。

No.29 18/02/19 11:36
匿名29 

昌磨のことは小さい時から知っています。幼いときからの彼の夢はオリンピック出場でした。でもここ数年の彼の成長、海外試合での実績から、彼の関係者も連盟もオリンピック出場は確信的なことだったので、むしろ彼の目標は羽生君を越えることになっていました。
オリンピックは彼にとってはその通過点に過ぎません。

No.30 18/02/19 20:49
茶の間おばさん30 

私は宇野選手の発言にはちょっとイラッとします。羽生選手に対してだけではなくて、全てのアスリートに対してあまりに考え無しの発言だと思います。どれだけのアスリートがオリンピックへの切符が手に出来なくて涙しているか、どれだけのアスリートがメダルを逃して失意の中にいるか……
宇野選手って、たぶん天才派なんだと思います。翔んでみたら翔べちゃった。みたいな。
だからこそ、まだまだ活躍して行く選手でしょうから、日本を代表するアスリートととして、もう少し内面が成長しないと!

  • << 35 〔宇野選手って、たぶん天才派なんだと思います。翔んでみたら翔べちゃった。みたいな。〕 違います。天才肌は結弦君の方ですよ。昌磨が結弦君よりも数倍練習していることは結弦君自信も認めています。昌磨が天才肌な点は小さい時から華があったこと、それで技術が稚拙なときからも彼のパフォーマンスには観客が惹かれていました。トリプルアクセルの習得は同じレベルの選手よりはずいぶん時間がかかりましたしね。

No.31 18/02/19 21:19
ちょっと言わせて31 ( 20代 ♀ )

>> 28 激しく同意。 やっぱりさ、ゆとりじゃなく、さとり世代の典型かな。 オリンピックって特別だよね。 どんだけの人達がサポートしてくれて… 同じく同感


終始イライラしてしまって。そういうのは思ってても口にすべきじゃない。

オリンピック出たくても出れない人がいて。
出れて結果出してるのは素直にすごいと思うけど、相手の気持ちを考えられない浅慮な人なんだと思った。可愛くもなんともない。


No.32 18/02/19 23:11
匿名26 

オリンピックに出場する 日本代表になった選手で
大した努力もせず メダルを取った人なんか これまでいないよ。
天才だと言われた人だって 国内しても、世界でも成績を残す為には、同年代の人がする事全てを犠牲にして 練習に当てて 勝つ為の技を成功させるために努力し続けた結果なんだから。
インタビューでどう答えて それをどう思うが
宇野選手が 努力もせず簡単にオリンピックの代表になったなんて
実際、そんな事を同じ フィギュアをしてる選手も、フィギュアのファンも誰も思ってないのが事実。そんなに甘くない。

No.33 18/02/19 23:37
匿名33 

>> 7 オリンピックが特別じゃないか。 それならオリンピックに出るなよ。 全日本選手権の方がオリンピックより緊張したとも言ってたな。 特に銀メ… 解説の人が話していたけれど、オリンピックより日本選手権の方が緊張するって、わりとよく聞く話しみたいです。
宇野選手以外もそういう人はいる。

日本選手権の独特の空気があるのと、日本選手権で勝たなければ次はないからだと話してました。
 
参考までに。
 

No.34 18/02/19 23:48
匿名34 

宇野くんは見た目幼く見えるけど、選手としは一流であり冷静沈着で努力家なのは間違いない。オリンピックは特別じゃないという彼を頼もしく思った。羽生選手とは違うタイプというのも面白く思った

No.35 18/02/20 00:32
匿名29 

>> 30 私は宇野選手の発言にはちょっとイラッとします。羽生選手に対してだけではなくて、全てのアスリートに対してあまりに考え無しの発言だと思います。ど… 〔宇野選手って、たぶん天才派なんだと思います。翔んでみたら翔べちゃった。みたいな。〕

違います。天才肌は結弦君の方ですよ。昌磨が結弦君よりも数倍練習していることは結弦君自信も認めています。昌磨が天才肌な点は小さい時から華があったこと、それで技術が稚拙なときからも彼のパフォーマンスには観客が惹かれていました。トリプルアクセルの習得は同じレベルの選手よりはずいぶん時間がかかりましたしね。

No.36 18/02/20 00:47
ちょっと言わせて9 

>> 7 オリンピックが特別じゃないか。 それならオリンピックに出るなよ。 全日本選手権の方がオリンピックより緊張したとも言ってたな。 特に銀メ… オリンピック選考会に出なければ、他の選手にオリンピックに出れるんだよ。
趣味でスケートしてんか?

何年も頑張ってる人がさ、君も俺も見もしない大会いつやってんのかも知らない大会でも頑張ってさ、たくさん練習して色んな大会に出て頑張ってさ、オリンピックで銀メダルとってさ、20歳くらいの若者がさ、何度もインタビューされたりしてさ、
人種差別とかでもない発言にケチつけられてさ、4年間に一か月程しかスケートに興味持たない人にオリンピック出るなって言われてるのがさ、可哀想でならないよ。
君も可哀想だけど。

No.37 18/02/20 02:09
匿名37 

批判するのは簡単だな。

競技完璧
質疑応答完璧
人への気遣い完璧

そんなスーパーマンいるのかね?

日本国民全員が納得するコメントを出せる人がいるならば、私はその人に会ってみたいと思う。

以上。


No.38 18/02/20 02:29
匿名38 ( ♀ )

自分はなんとも思わなかった。
羽生さんの頭ポンポンの方がイラッとした。
ジャンプでは彼が抜きん出てたし、一回目の失敗なければ、羽生さんを脅かしていた
それをいつまでも後輩扱いするなって
しかも世界に中継されている画面でと思いましたよ。

タイプが全然違うので、アウェイな感じのなか、よく頑張ったと思います
すごく悔しかったはずですよ。


No.39 18/02/20 05:56
匿名39 ( ♀ )

昌磨くん愛くるしい(°▽°)

No.40 18/02/20 06:25
匿名40 

眠そうでかわいそうだったね。
負けて悔しくないアスリートはいないと思うよ。
ただ、他の競技の若い選手を見てもしっかりしてたからね。
自分が二十歳のときあんなに話せたかなって思ったよ。
羽生くんは、こうやって悪口をかかれていることも知ってるし、並のメンタルじゃないね。
まぁ思うことは、貧乏人の才能なしがいくら意地悪言ったって惨めなだけだね。

No.41 18/02/20 06:58
匿名38 ( ♀ )

>> 40 悪口ではなくて、
ちょっと先輩として配慮がないだけ

羽生さんは大好きだけど、あのシーンは宇野さんにしたら、ちょっと屈辱じゃないかな
同じステージに上がってるアスリートだから。

でも羽生さん金メダルで良かった。
宇野さん叩かれるわ。
こんな熱狂ファンがいたら


No.42 18/02/20 07:07
匿名42 

個人的には
競技以外の事柄は
どーでもいい

No.43 18/02/20 15:04
匿名43 

彼の目標はパーフェクトな演技をして「絶対王者」羽生結弦を倒す事であり、オリンピックはその舞台であるというだけ。そしてこれからのスケート人生においての通過点の1つにすぎない…というような事を言いたいんだと思う。

言葉のチョイスと話が下手なだけで悪気は無いと思うし、彼は天然らしいから。彼の言わんとする事は充分わかるし、騒ぐ程の事じゃないと思う。それに疲労もピークだったのだろうから勘弁してあげて(笑)

私は実力のある若い子が生意気なのは嫌いじゃない。
実力と実績が全てだから。

No.44 18/02/20 17:50
匿名44 

羽生結弦みたく、カメラ意識しすぎてナルシー全開よりはマシな気がするわ

坊ちゃんって…宇野昌磨に限らずフィギュアスケートやってる家庭皆そこそこ持ってるよ

No.45 18/02/21 07:54
匿名45 ( ♂ )

金が欲しいのに銀だったし、金の羽生から頭ポンポンされるし、悔し過ぎてマトモに喋れるはずない。

No.46 18/02/21 08:15
ロッカー番号45番で ( vrg31b )

人それぞれじゃん
ここの発言て個人的な奴の押し付けだよな
どう思おうと宇野さんの勝手
気持ちも同じ
文句つけるなら⛸で金取ってから

No.47 18/02/21 08:16
通りすがり47 

色々誤解を招いているみたいですが人生でスケート以外の何にも興味がない人だそうですよ、インタビューでは飾らない姿、言葉が印象的な選手です。オリンピックは特別じゃない発言も小さな試合も大きな試合も同じように大切に滑っていると私は受け取りました。実際、現状世界で2番目にスケートがうまい選手ということでしょう。羽生選手は口が上手いし仕草も漫画の中の王子様のようですね。良い意味でナルシシズムを感じますが宇野選手はそれがないのでしょう。

No.48 18/02/21 13:13
猫好き ( 30代 ♂ mEHV )

スケート選手はスケートが上手でルールと規約が守れる人。
それ以上は期待しない。

もっと言うなら結果の伴わない人格者よりは結果を出す並以下の方が良い。
ファンにはならないが高い技術は素直に敬意を持てる。
税金使って国の威信をかけて戦ってる訳だしさ。

No.49 18/02/21 19:41
匿名49 

私、宇野君好きですよ。

坊っちゃんは坊っちゃんでしょうが
可愛いじゃないですか。

No.50 18/02/21 22:14
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

しかし好き勝手、言いたい放題言ってんな。

羽生選手は優等生キャラでカメラ意識し過ぎ?
宇野選手は空気読めなさすぎ?

空気読まないと、ものも言えんのか?
羽生選手だって、カメラを通してファンにお礼の言葉を言ってただけだろ。

結局、何を言っても文句言うんだろうね。こういう人は。

  • << 51 バランス取れた事言ってるつもり?(笑) 羽生がカメラ意識高いのは事実じゃん(笑) レース後右脚に感謝するパフォーマンスとか、コーヒー噴いたよw
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧