注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

サービス業をしてる自分が大嫌い

レス8 HIT数 582 あ+ あ-

匿名( 20代 ♂ )
18/02/19 15:34(更新日時)

サービス業始めたんですが、お客さんが嫌いすぎてどうにかなりそうです。

従業員も、ここで働いてる自分も、タイムラインとかあげる自分も大嫌いで変になりそうです。

気を使うののも大嫌いだし、客のために何かするのが嫌でたまらないです。

どうしたらもっと仕事が楽しくできるでしょうか。

自分が飲みに行くのは楽しいです

No.2603838 18/02/18 00:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/02/18 00:56
社会人1 

サービス業でお客さんが嫌いとは致命的ですね。誰に対してサービスするのか。お客様に対してですよ。サービス精神の無いサービス業なんて、牛肉を置いてない焼肉屋ですよ。ミッキーのいないディズニーランドですよ。やばいってそれは。

あなたの心が変えられないと、あなたの仕事は破綻すると思います。まずは自分を好きになる努力したらどうでしょう。いろんなお店、それもあなたの業種と同じかそれに類似した接客が高評価の比較的高級な店か、低価格なのに良心的な店などでサービスを受けまくるのです。サービス業の真髄に触れるべきです。

頑張れー。

No.2 18/02/18 03:22
名無し2 

元も子もないけど、転職した方がいい。

合わない仕事って誰にでもあると思うし。
接客が嫌いなのは、客から見て分かります。
トラブルになったときに、心から謝れますか?
気分を害した!ってクレームが来たら、やはり謝らなくてはならないのですよ。
楽しい時間を提供したい、美味しい食事を食べて欲しい、そう思えないと態度に出てると思う。

それとね、お客さんは意外と顔を覚えてるのよ。
嫌々な態度や空気を出しているのなら、今のご時世色々と私生活などで注意してくださいね、口に含むものなども。

主が飲食店だと仮定してですが、まずは自店舗の料理を好きになってください。
これは好き、これは苦手とかでもいいです。
好きになれなかったら好きになれる店で働けばいいのです。
自分が好きな料理をお客さんに届ける。
美味しかったよって言われたら、少しだけしてやったりになりますよ。

美味しいは最大の味方です。
賄いも美味しい。
作るスタッフ凄いと思える。
友達や家族にも食べさせたくなる。
オススメ聞かれて答えただけで、いい接客だねと言われる。
美味しいは正義

No.3 18/02/18 07:39
遊び人3 ( ♂ )

お客様は神様ではありません!

お客様はアナタのためにお金を置いていってくれる、かわいそうな頭の悪いカモなのです!
だからせめて笑顔で接してあげましょう!

…と心の中で思えば笑顔になれるよ。

No.4 18/02/18 08:53
かに男 ( xeh5Sb )

すごくわかるわ。

サラリーマンなら転職すればいいけど、経営は辞められないからね(いや、辞められるけど辞めにくいか)。

提供するものが好きで極めているけど、提供する行為が自分の人格と乖離しているから、自分が自分でなくなってしまうんだよね。
俺も自分を切り売りする感覚を直すのに苦労したわ。

ラーメン屋の頑固親父やふてぶてしい店主とかはいるよね。

俺は、敬語は使うけど、対等だと思う。
俺の場合は、相手方にお客と利害関係者がいるから( ̄▽ ̄)

本来は提供拒否もできるし、笑顔じゃなくてもいい。
でも、へりくだったり、笑顔じゃないといけないとする誤った認識が大勢なんだよな。
お客も提供者と自分が対等ではなく、自分のほうが上だと勘違いしてるバカが多い。
店で偉そうにするバカがいるけど、売買契約において権利と義務が対等であることがわかっていない。

提供するもの価格や内容でも違う。
高価なもの、稀少なもの、お客の条件次第では契約が成立しないものは、自分を切り売りしない提供行為がある。
最たるものは、役人や弁護士だと思うわ。
彼らは対等感が強い。
いや、提供者である自分のほうが上だと思ってるww
弁護士も接客に当たるが、話を聞いて、弁護士側が受任するか、契約条件を守れるか求めたりするから。

へりくだったり、笑顔になる必要はないよ。
提供するものが好きなら、それがどんなに良いものなのか、周りに広める意味でやったらいいと思うわ。
サービスをする行為も、受ける行為も、対等なんだよ。

No.5 18/02/18 09:27
かに男 ( xeh5Sb )

>> 4 俺は提供するものが好きで、契約する相手方に喜んでほしいと思ってるわ。
時々、お客から手紙やお菓子をもらうこともある。
俺からは必要以上に尽くすつもりはないけどな( ̄▽ ̄)

サービスの提供に上も下もないわ。
サービスを受けることに優越感を求める人は、勘違いしてる病気なんだよ。

あとは契約や単価を上げるパフォーマンスを上げることは、対相手方じゃなくて、自分だけの問題だと捉えたらいいんじゃね?

No.6 18/02/18 16:26
通行人6 

自分は経営者に徹して接客その他は従業員に丸投げしちゃえば?

どの道長続きはしないで潰れる。

人望があれば社員は文句言わずに頑張って主さんを儲けさせてくれる。

No.7 18/02/18 21:00
遊び人3 ( ♂ )

接客業だって所詮は金だよ!

お客様のために…なんてのは偽善です。

だから主も鏡の前で、作り笑顔の練習をしよう!

No.8 18/02/19 15:34
名無し8 ( 40代 ♂ )

このままなら病むな。向いてないんじゃない?接客は従業員にまかせて他の仕事に徹するか。そもそも何でその仕事始めたの?自分でやる前に他でやってなかったの?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧