注目の話題
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場

潔癖症や綺麗好きな人を病気扱いする人はなんなの?

レス72 HIT数 3677 あ+ あ-

名無し
18/09/12 10:50(更新日時)

ネットでいろいろ見てて気になりました。

人が帰った後に掃除をせずにはいられないという話に人を黴菌扱いするだなんてと言う人や精神病扱いしてる人がいて驚きました。

例えば店や電車で座りたくないとか落とした鞄は捨てるとかトイレはシートか除菌スプレーがないと無理だということの何が変なのでしょうか。

お金や商品を触るたびにアルコールスプレーで除菌することや人が帰った後に掃除しまくらないと気が済まないことも同じくそうです。




なぜ潔癖症をおかしい人扱いする人がいるのでしょうか?

自分からしてみれば気にしない人の方がおかしく感じます。

例えばパン屋のパンとか開店時間から数時間経ったら絶対に無理ですし。

ペットが家の中にいるお宅も抵抗があります。



18/02/18 16:51 追記
握手については握手前に手をアルコール除菌するのがマナーだと考えます。

そして、今の国際社会を考えると握手がタブーな人がいるのも事実で、握手自体を当然だと考えることに疑問があります。

他の国のことを出すなって意見は違うと思います。

ハエがたかってるのを気にしない国もあれば、スーパーで素手で野菜を持ってはいけない国もあります。

衛生については人それぞれ感覚が違うことを理解する必要があるのでは?

18/02/18 17:06 追記
自分の菌は気にならないのって疑問はおかしいです。

知らない人が飲んだ物を飲めます?友達のは平気でもそれは無理なのでは?

潔癖を人の家で強要せず人を招いた時にルールとして従ってもらうのもだめ?

嫌なら来なければいい話でその後の掃除にまでどうこう思うのはさすがに変です。

生活に支障がないように手は左右で使い分けたりその作業の時は仕方ないと割り切ったりもしてます。

それでも批判されるのですか?

No.2603810 18/02/17 23:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/17 23:46
匿名1 

何が変なのか説明しないと理解しないところが、もう病気。

No.2 18/02/17 23:58
名無し0 

>> 1 ありがとうございます。
別にそれって個人の自由じゃないですか?
なぜ病気だとか言われないといけないんでしょう?
そのスタイルを貫くことで誰にも迷惑かけてませんし。

No.3 18/02/18 00:00
通行人3 

あなた他人と握手できますか?
握手する前にどこを触ったかわかりませんよ。

要するに自分以外はバイ菌扱いしていると同じなのが潔癖症だったりします。

それってやっぱり変じゃないですか?
変て言うより場合によっては失礼になりますよね。

恋人同士なのにキスができない人もいますよね。
それも相手にしてみれば寂しいやら悲しいやら虚しい気持ちになるでしょうね。

そういう潔癖症の人達に対していつも思うのですが、菌なんてそこら中ウヨウヨあるし、なにより自分自身が様々な菌の保持者なのに、自分自身は常に無菌状態なんて思ってるのかな?と不思議に思います。

No.4 18/02/18 00:06
名無し 

>> 3 ありがとうございます。
反対に握手を求めてくる人の方が失礼だと思いますよ。
もしどうしてもしなくてはならないとしてもその後すぐにトイレにでも行けば気になりません。
何かを食べるわけでないのならアルコール消毒すれば大丈夫です。

キスについては恋人いないので問題ありません。
できる限り避けたいという気持ちがおかしなことなのでしょうか?
考え方の違いじゃないですか?

No.5 18/02/18 00:06
匿名5 

客が帰ったら即掃除する、って一々人に言う事なのかな、と。
別に掃除すればいいじゃないですか。
私、オレ、潔癖症なの、って自慢気にいう人が嫌いです。

No.6 18/02/18 00:09
名無し 

>> 5 ありがとうございます。
批判されてる人は誰かまわず言う人ということでしょうか?
潔癖症ってことを自慢する人の気持ちはわからないです。
自分のスタイルは話せる機会があれば話しますが、それ以外は特に話しませんし、感じが悪くないようにもしてます。

No.7 18/02/18 00:17
匿名7 

潔癖症にも程度があると思います。

が、主さんのそれは、強迫観念に縛られた危ない症状に感じます。

個人の自由の域を超えて、日常生活に支障が出るレベルかと。
電車で座れないとか。
お金を除菌するとか。

No.8 18/02/18 00:20
名無し 

>> 7 ありがとうございます。
電車では服が既に埃で汚れてそうな時は座ってますし、座らなくても困ることはありません。
お金を除菌?お金を触った後に手を除菌してるんですよ。
お金を除菌だなんてそんなこと買い物のたびにやってられません。
そこまで気になれば電子マネーを使います。

No.9 18/02/18 00:37
匿名9 

重度精神病の人って自分が病気じゃないって思い込んでるし、あなたも病気じゃないって言い張ってればいいんじゃないの?
普通に交流することが困難だから、普通の人から見たら病気だよ。
迷惑かけてないって言い張るなら迷惑じゃないって思う人とだけ付き合えばいいんじゃない?
度が過ぎたら、何でも病気だって。

  • << 11 人が帰った後に大掃除をすること、電車で座らないこと、汚いトイレには行かないこと(スプレーやシートがない場合はトイレットペーパーを敷けばある程度は可)、店で買い物中や清算後に手の除菌スプレーを使うことの何が迷惑なんでしょうか?
  • << 12 最初に書いたこと消してしまいました。 つけたします。 ありがとうございます。 店には行かなければいいですし、その日1日歩き回るなら座るのも大丈夫です。 帰って着替えればいいので。

No.10 18/02/18 00:39
フリーター10 

潔癖症って「症」の字が付きますよね!
病気ってことです。

つまりあなたは病人なんですよ!

  • << 13 ありがとうございます。 潔癖や綺麗好きな人のことを潔癖症という風な言い方をすること自体おかしいと思ってます。 衛生観念は結局は育った環境なので。 例えばハエがたかるご飯を食べてる国の人からすれば日本人は全員潔癖症ってことになります。

No.11 18/02/18 00:43
名無し 

>> 9 重度精神病の人って自分が病気じゃないって思い込んでるし、あなたも病気じゃないって言い張ってればいいんじゃないの? 普通に交流することが困難… 人が帰った後に大掃除をすること、電車で座らないこと、汚いトイレには行かないこと(スプレーやシートがない場合はトイレットペーパーを敷けばある程度は可)、店で買い物中や清算後に手の除菌スプレーを使うことの何が迷惑なんでしょうか?

No.12 18/02/18 00:45
名無し 

>> 9 重度精神病の人って自分が病気じゃないって思い込んでるし、あなたも病気じゃないって言い張ってればいいんじゃないの? 普通に交流することが困難… 最初に書いたこと消してしまいました。
つけたします。
ありがとうございます。
店には行かなければいいですし、その日1日歩き回るなら座るのも大丈夫です。
帰って着替えればいいので。

  • << 16 普通の人が何も意識しないでやってることをできないんだろ? あなたといるとできないことが多くなるし、目の前でゴシゴシ手を拭いたりすると鬱陶しいし、場の空気乱すから、それを何とも思わない人とだけ付き合えばいいって。 それと、ハエのたかる国の人の基準とかどうでもええやろ? 日本国内で普通の日本人の基準で考える問題だから。 わざわざ衛生概念が全然違う国を比較に出さなきゃいけないほど異常なことを言ってる自覚ないか?

No.13 18/02/18 00:47
名無し 

>> 10 潔癖症って「症」の字が付きますよね! 病気ってことです。 つまりあなたは病人なんですよ! ありがとうございます。
潔癖や綺麗好きな人のことを潔癖症という風な言い方をすること自体おかしいと思ってます。
衛生観念は結局は育った環境なので。
例えばハエがたかるご飯を食べてる国の人からすれば日本人は全員潔癖症ってことになります。

No.14 18/02/18 01:02
匿名14 ( ♀ )

アイドルだかグラビアだかの寺田御子みたいのは何様だって思うし
職場にいたら周りに迷惑だし気を使わせる存在
ああいう潔癖症は本当に病的だし
周りが気の毒だわ

言われても仕方ないよ

  • << 21 ありがとうございます。 よく知らないのですが、周りに強要とかする人なんですか?

No.15 18/02/18 01:06
匿名14 ( ♀ )

自分は無菌だなんて思ってるんだろうか?
それでよく異性と付き合ったり子作りできちゃうんだ?と思う

病的

  • << 22 体を洗ってるなら気にならないとかじゃないですかね。

No.16 18/02/18 01:56
匿名9 

>> 12 最初に書いたこと消してしまいました。 つけたします。 ありがとうございます。 店には行かなければいいですし、その日1日歩き回るなら座る… 普通の人が何も意識しないでやってることをできないんだろ?
あなたといるとできないことが多くなるし、目の前でゴシゴシ手を拭いたりすると鬱陶しいし、場の空気乱すから、それを何とも思わない人とだけ付き合えばいいって。
それと、ハエのたかる国の人の基準とかどうでもええやろ?
日本国内で普通の日本人の基準で考える問題だから。
わざわざ衛生概念が全然違う国を比較に出さなきゃいけないほど異常なことを言ってる自覚ないか?

  • << 23 手を拭くのがうっとおしいって人それぞれの衛生観念が理解できないんですか? さすがに心狭すぎですよ。 手を拭くなんてほんの一瞬です。 衛生観念は育った環境によって違うと言いたいんです。 日本国内の基準で考えるって時点で病気として成り立ってないことに気付きませんか?

No.17 18/02/18 02:25
匿名17 

潔癖症とキレイ好きは別物です。潔癖症はものすごく汚れを気にして異常に手を洗ったり、アルコールペーパーを持ち歩くなど汚れを怖がる(自覚してない人もいる)一種の恐怖症で、汚れやバイ菌に執着し酷いと生活に支障をきたします。きれい好きは部屋などを整理整頓し、汚れにはそこまで執着はせずきれいな状態を保つ人です。

握手は挨拶行為で失礼ではありませんし、外国式のハグも挨拶行為です。

私が便座を除菌するのは潔癖症からではなく、持病の治療上、免疫力が低下しているため感染をを防ぐためてです。また恋人ならディープキスでなければ大丈夫です。行為が禁止になってるため、キスまでは我慢させたくないです。

  • << 24 ありがとうございます。 最近はそう言う商品のCMも多いですし、除菌商品を持ち歩くことが異常だとは思いません。 綺麗好きと大差ない気がしますけど。 イスラム圏などでは異性の握手なんてとんでもない行為で失礼な行為ですよ。 便座の消毒はそういうの関係なくほとんどの人がしてるのでは? 備え付けられてますし。

No.18 18/02/18 03:41
匿名18 

私は外出時の施錠の確認など気になって何度もしてしまいます。自分でも一種の精神病だなと思ってしまいます。
やはり何でも過度な行動は精神的な病気になるかと思います。

No.19 18/02/18 08:24
匿名19 

自分に疲れませんか?

私は潔癖ではないけど、ガスの確認と家の鍵の確認を何度も何度もしてしまうので自分に疲れてしまいます。

それで自分が大変でないならそのままでいいと思います。

  • << 25 自分が気になるからしてることなのになぜ疲れるんですか? 支払いのたびに手を拭いたり、商品を見て回った後に手を拭いたりしない方が気になります。 気になりますが、そのまま何にも触らないようにする方がめんどいです。 ガスの確認と家の鍵の確認については技術でなんとかなるんじゃないでしょうか? そういうシステムがあった気がします。

No.20 18/02/18 09:35
匿名5 

私も18、19さんと一緒です。
火の元の確認をして家を出るのに、靴をはいたり鍵を閉めた途端不安になるのです。
ひどい時はエレベーターで一階まで降りて来たのに、又確かめに行くという。
疲れちゃいます。
潔癖症の人も一種の不安症だと思います。

  • << 26 今は外出先からそういうの確認できるサービスがありますよ。 スマホから確認できるらしいです。 24時間ガス漏れをチェックしてくれる機械もあります。 鍵の締め忘れもそんなサービスあります。 そういうサービスを利用すれば気にならないんじゃないですか。 さすがにシステムが信用できないってことにはならないと思うのですが。 高齢者の一人暮らしが増えたから出てきたサービスだと思いますし。

No.21 18/02/18 13:26
名無し 

>> 14 アイドルだかグラビアだかの寺田御子みたいのは何様だって思うし 職場にいたら周りに迷惑だし気を使わせる存在 ああいう潔癖症は本当に病的だし… ありがとうございます。
よく知らないのですが、周りに強要とかする人なんですか?

No.22 18/02/18 13:26
名無し 

>> 15 自分は無菌だなんて思ってるんだろうか? それでよく異性と付き合ったり子作りできちゃうんだ?と思う 病的 体を洗ってるなら気にならないとかじゃないですかね。

No.23 18/02/18 13:29
名無し 

>> 16 普通の人が何も意識しないでやってることをできないんだろ? あなたといるとできないことが多くなるし、目の前でゴシゴシ手を拭いたりすると鬱陶し… 手を拭くのがうっとおしいって人それぞれの衛生観念が理解できないんですか?
さすがに心狭すぎですよ。
手を拭くなんてほんの一瞬です。
衛生観念は育った環境によって違うと言いたいんです。
日本国内の基準で考えるって時点で病気として成り立ってないことに気付きませんか?

No.24 18/02/18 13:40
名無し 

>> 17 潔癖症とキレイ好きは別物です。潔癖症はものすごく汚れを気にして異常に手を洗ったり、アルコールペーパーを持ち歩くなど汚れを怖がる(自覚してない… ありがとうございます。
最近はそう言う商品のCMも多いですし、除菌商品を持ち歩くことが異常だとは思いません。
綺麗好きと大差ない気がしますけど。
イスラム圏などでは異性の握手なんてとんでもない行為で失礼な行為ですよ。
便座の消毒はそういうの関係なくほとんどの人がしてるのでは?
備え付けられてますし。

  • << 27 イスラム教徒ではないのに またイスラム圏とか、関係ない話をする 主が他人と握手出来ないのは 違う理由でしょが

No.25 18/02/18 13:42
名無し 

>> 19 自分に疲れませんか? 私は潔癖ではないけど、ガスの確認と家の鍵の確認を何度も何度もしてしまうので自分に疲れてしまいます。 それで… 自分が気になるからしてることなのになぜ疲れるんですか?
支払いのたびに手を拭いたり、商品を見て回った後に手を拭いたりしない方が気になります。
気になりますが、そのまま何にも触らないようにする方がめんどいです。
ガスの確認と家の鍵の確認については技術でなんとかなるんじゃないでしょうか?
そういうシステムがあった気がします。

No.26 18/02/18 13:53
名無し 

>> 20 私も18、19さんと一緒です。 火の元の確認をして家を出るのに、靴をはいたり鍵を閉めた途端不安になるのです。 ひどい時はエレベーターで一… 今は外出先からそういうの確認できるサービスがありますよ。
スマホから確認できるらしいです。
24時間ガス漏れをチェックしてくれる機械もあります。
鍵の締め忘れもそんなサービスあります。
そういうサービスを利用すれば気にならないんじゃないですか。
さすがにシステムが信用できないってことにはならないと思うのですが。
高齢者の一人暮らしが増えたから出てきたサービスだと思いますし。

No.27 18/02/18 14:14
匿名14 ( ♀ )

>> 24 ありがとうございます。 最近はそう言う商品のCMも多いですし、除菌商品を持ち歩くことが異常だとは思いません。 綺麗好きと大差ない気がしま… イスラム教徒ではないのに
またイスラム圏とか、関係ない話をする
主が他人と握手出来ないのは
違う理由でしょが

No.28 18/02/18 15:15
名無し 

>> 27 イスラム圏から日本へ来てる方も多いですし、これからますます増えるでしょう。
ハラルビジネスなんてものもあります。
日本だとこれは普通じゃないからおかしいから病気って考え方が理解できません。
こういうことは嫌だということが誰しも必ずありますし、少数派だからそれが間違いって何かおかしいです。

No.29 18/02/18 16:06
匿名14 ( ♀ )

>> 28 海外を言うなら
欧米での握手の始まりは
自分は敵ではないことを示す
友好を示す為のマナーです

友好の表現です、主もしたら?

No.30 18/02/18 16:27
名無し 

>> 29 だからそれって人それぞれってことなのでは?
欧米ではそうだからとイスラム圏の人にも欧米の人は強制するんですか?
考えはそれぞれでいいんじゃないでしょうか。

No.31 18/02/18 17:09
匿名14 ( ♀ )

>> 30 駄目だこりゃ な人ですね〜

主はイスラム教徒じゃないんだから
日本人同士なら、どうぞ相手を汚い物扱いすんなってこと
主も人間、全身菌だらけなんだから

だいたい主みたいな種類こそが
一般的な人 病的潔癖症じゃない人を
見下してんだから

No.32 18/02/18 17:16
名無し 

>> 31 自分についてる菌と相手についてる菌だと感覚が違います。
追加に書きましたが友達とは回し飲みできても知らない人とは無理でしょう?
日本人同士だからとか関係ないです。
実際に日本人同士でも衛生観念は違うんですから。
鼻ほじった手で平気で商品に触る人もいますし握手する人もいます。
それを考えるとその後に除菌スプレーで手を拭いて何が悪いんですか?

No.33 18/02/19 00:58
匿名9 

精神科に行って、普段の生活を相談したら間違いなく病名付くって。
医者が病気じゃないって言ってから、病気呼ばわりがおかしいって言えばいい。

なんで病気呼ばわりするか考えてないだろ?
「彼は、そこが病気だから」って言い聞かせて普通の扱いをしよう、それを聞かせてハンディキャップ抱えてることを本人に自覚させようって意味だよ。
もう十分、面倒くさい。
面倒くさいって迷惑の一種だよ。
それを我慢しようって意味なんだけど、その面倒くさい本人が病気じゃないって言い張るんだろ?
それは本人が他人にとって十分に過ぎる面倒くさい存在であることを真正面から否定してる。

外国がどうとか、握手前にアルコール消毒がマナーだとか、言えば言うほど面倒くさい。
最初は受け入れるための『病気』だったのが、これから「彼は病気だから」という言葉を拒否の意味で使われるようになる。
議論しても何にも変わらないよ。
面倒くさいのが増えるだけで、状況が悪くなることはあっても良くなることはないよ。
誰もあなたの説得であなたに合わせる生き方に変えようと思わないから。
見てるだけでめんどくさいのに、どうしてそれを自分がやらなきゃいかんの?って思うだけ。

No.34 18/02/19 07:12
名無し 

>> 33 調べてみると本人が楽しんでる場合は潔癖志向となるようです。

なので、周りがとやかく言うのはやめてもらいたいです。

そのせいで自分が変だとか責める人も出て来るんじゃないんですか?

あなたが潔癖症を責めるのはそちらが多数派になって自分が衛生観念がない病んだ人と扱われるのが嫌だからなんじゃないですか?

握手の後に手を洗う人はめんどくさいってあまりにも他者が自分と違うことを認めたくない=わがままだと思うんですが。

その他迷惑なこととはなんですか?

ベジタリアンやイスラム教徒と食事をするのも食べるものが制限されるからめんどくさいって思うんでしょうか?

ベジタリアンやイスラム教徒の場合は一緒にいる時の食事は合わせはものだと思うし、潔癖の人に合わせようとする人がいてもいいように思うんですよね。

あらかじめ知っていても合わせないのは心が狭いかいろんな人がいることを認められないのだろうなって印象です。

  • << 40 だからな、面倒くさい奴を受け入れるために病気っていうくくりで扱ってるんだよ。 それを議論しようって言うなら、面倒くさい奴がさらに面倒くさくなったので、今度は病気だから避けようって意味に変わるだけだよ。 本人が楽しんでるなら病気じゃないって? なら、実際に病院で診断してもらってから言えば? 周りは楽しくないから、病人扱いする方が楽なんだよ。

No.35 18/02/19 09:20
名無し35 

きれい好きは病気じゃないけど潔癖症は症状だから病気でしょ。
あがり症もひどいと病院で相談だし。

  • << 37 ありがとうございます。 潔癖症は志向と病的なものがあると書かれてました。 引きこもりになるレベルのものがなんて書かれてましたが、そんな人はわずかなんじゃないですか? 薬用石鹸で手を洗いアルコール消毒ができるなら一時的に汚れるのは平気な人が多いと考えてます。

No.36 18/02/19 09:59
名無し36 ( ♂ )

主さんの
鍵のシメ忘れや
火の元の確認に対する考えには
正直驚きました。
システムとか
関係ないですよ。
気になるから何度も確認しちゃうんですよ。あなたが清潔を気にするのと同じなんですよ。あなたは更に度が強いんです。1~10でしめしたら、あなたは9か10と思いました。とにかく気にし過ぎです。

  • << 38 ありがとうございます。 意味もなく確認してるということですか? 火事になったらどうしようだとか泥棒に入られたら不安って気持ちからじゃないんですか? 清潔を気にするのは現代では当然のことかと思います。 汚い手で触ってるかもしれない…汚い服で椅子に座ってるかもしれない… そう考えると手の消毒や手洗いや外で椅子に座ったら家に帰ったらすぐに洗濯とシャワーをしたくなります。 本当は椅子や机を拭きたいのですが、周りの目が気になるのでそれは我慢してます。

No.37 18/02/19 10:21
名無し 

>> 35 きれい好きは病気じゃないけど潔癖症は症状だから病気でしょ。 あがり症もひどいと病院で相談だし。 ありがとうございます。
潔癖症は志向と病的なものがあると書かれてました。
引きこもりになるレベルのものがなんて書かれてましたが、そんな人はわずかなんじゃないですか?
薬用石鹸で手を洗いアルコール消毒ができるなら一時的に汚れるのは平気な人が多いと考えてます。

No.38 18/02/19 10:24
名無し 

>> 36 主さんの 鍵のシメ忘れや 火の元の確認に対する考えには 正直驚きました。 システムとか 関係ないですよ。 気になるから何度も確認しちゃうんで… ありがとうございます。
意味もなく確認してるということですか?
火事になったらどうしようだとか泥棒に入られたら不安って気持ちからじゃないんですか?
清潔を気にするのは現代では当然のことかと思います。
汚い手で触ってるかもしれない…汚い服で椅子に座ってるかもしれない…
そう考えると手の消毒や手洗いや外で椅子に座ったら家に帰ったらすぐに洗濯とシャワーをしたくなります。
本当は椅子や机を拭きたいのですが、周りの目が気になるのでそれは我慢してます。

No.39 18/02/19 11:31
名無し36 ( ♂ )

>> 38 先ほどは変な数値を書いてすいません。基準は私です。清潔に対しては私は3くらいです。コンビニの便座も見て綺麗なら除菌もしません。
鍵やコタツのスイッチは2、3回確認します。おっしゃる通り不安だからです。人それぞれ不安になる対象はそれぞれです。主さんが周りから病気とか言われことに違和感を持つ事はわかります。すぐ病気とか言うのも問題ですね。
主さんが落ち着いて妥協できる事を願ってます。

  • << 45 説明ありがとうございます。 それは閉まってるかどうか確認できるシステムがあったとしても気になるんでしょうか? それと2回確認するくらいの人は普通にいるんじゃないですか? それくらいで病気扱いって疑問ですね。

No.40 18/02/19 11:33
匿名9 

>> 34 調べてみると本人が楽しんでる場合は潔癖志向となるようです。 なので、周りがとやかく言うのはやめてもらいたいです。 そのせいで自分… だからな、面倒くさい奴を受け入れるために病気っていうくくりで扱ってるんだよ。
それを議論しようって言うなら、面倒くさい奴がさらに面倒くさくなったので、今度は病気だから避けようって意味に変わるだけだよ。
本人が楽しんでるなら病気じゃないって?
なら、実際に病院で診断してもらってから言えば?
周りは楽しくないから、病人扱いする方が楽なんだよ。

  • << 46 レスにも書きましたが、イスラム教などの宗教やベジタリアンなどの思想と同じことですよ。 日本で一般的でないなら病気扱いするんですか? 周りが受け入れられないから病気だとか日本ではこうじゃないといけないって人権侵害ですよ。

No.41 18/02/19 12:35
匿名14 ( ♀ )

本人が楽しんでいれば病気ではない?

例えば露出狂や幼児性愛者も異常という意味である種の病気
本人達はそれを楽しんでる
露出狂などは相手が嫌がれば更に喜ぶ種類
病的です

  • << 47 犯罪と同じにするって意味わかりません。 宗教や思想と同じ類です。 本人がこうしたいと思い他人に強制してるわけでないなら病気と決めつけるのは異常です。

No.42 18/02/19 12:52
名無し42 

科学が発展した事の副産物ですな。あまりにきれい好きだとアレルギー多発するよ。 かくいう自分も、人の入った湯船に入るのが、苦痛になりました。それと、べちゃくちゃ話しながらの食事も、つばの飛沫が入っていそうで、好きではありません。その割には、チュウとか全く気にならないのは、なぜだろう?不思議。

  • << 48 ありがとうございます。 アレルギーのリスクがあってもアルコール消毒はやめたくありません。 湯船やしゃべりながらの食事が嫌いって自分にとっては当たり前です。 キスが平気なのはする前に歯磨きしてるからとか好きな相手は気にならないからとかじゃないですかね。

No.43 18/02/19 13:01
名無し43 

潔癖症が悪いとは思わない。でも度を過ぎると強迫性障害だよね。それに自分がこうだからと潔癖症ぶりを出すと周りも嫌な気分になる。相手からすれば自分が汚いと言われているような気持ちになるよ。あなたは自分の潔癖症を貫くあまり、相手がどう感じるか考えられないとこが問題。だから一言、「病気」と判断されるのよ。わたしもかなりの潔癖症だったけど、周りの気持ちを考えてある程度妥協しています。それでも譲れないとこはありますが。それが人と関わる上で大事だからね。

  • << 49 ありがとうございます。 潔癖でいないと不幸になるとかいろいろ考えてしまうようになるとやばいと読んだサイトにも書かれてました。 相手が不快になってしまうと書かれてますが、相手が病気なら最大限防御をしますよね? 潔癖症の人は普段からそれを考えすぎなだけじゃないんですか? 昔はマスクも失礼とされてたかもしれませんが、今では当然なように人を触ったら消毒も受け入れてほしいものです。 そして、潔癖症でなくても嫌な人に触ったら手を拭かないとだめって人もいるのでは? 一応自分も人にわからないようにしてます。(握手して手を拭ったりはせずにトイレに行ったり、人が作ったものに関してはアレルギーがあるかもってことにしたり置き場がないと言って断ってます。) 遊びに行ったりする間柄の人には除菌スプレーを持ち歩いてることを話してるのでわかってくれてると思いますが。

No.44 18/02/19 13:14
匿名5 

>> 43 横すみません。
すごく共感します。
私は強迫性障害の一種にかかっているのかも知れません。
コタツのスイッチを消して、それだけだとスイッチが勝手についてしまうかも、と思いコンセントを抜きます。
台所も何度もガスの点検をします。
そして鍵をかけると不安になるのです。
疲れちゃいます。
いつまでも出かけられない(苦笑)

No.45 18/02/19 14:05
名無し 

>> 39 先ほどは変な数値を書いてすいません。基準は私です。清潔に対しては私は3くらいです。コンビニの便座も見て綺麗なら除菌もしません。 鍵やコタツの… 説明ありがとうございます。
それは閉まってるかどうか確認できるシステムがあったとしても気になるんでしょうか?
それと2回確認するくらいの人は普通にいるんじゃないですか?
それくらいで病気扱いって疑問ですね。

No.46 18/02/19 14:08
名無し 

>> 40 だからな、面倒くさい奴を受け入れるために病気っていうくくりで扱ってるんだよ。 それを議論しようって言うなら、面倒くさい奴がさらに面倒くさく… レスにも書きましたが、イスラム教などの宗教やベジタリアンなどの思想と同じことですよ。
日本で一般的でないなら病気扱いするんですか?
周りが受け入れられないから病気だとか日本ではこうじゃないといけないって人権侵害ですよ。

No.47 18/02/19 14:09
名無し 

>> 41 本人が楽しんでいれば病気ではない? 例えば露出狂や幼児性愛者も異常という意味である種の病気 本人達はそれを楽しんでる 露出狂などは… 犯罪と同じにするって意味わかりません。
宗教や思想と同じ類です。
本人がこうしたいと思い他人に強制してるわけでないなら病気と決めつけるのは異常です。

No.48 18/02/19 14:11
名無し 

>> 42 科学が発展した事の副産物ですな。あまりにきれい好きだとアレルギー多発するよ。 かくいう自分も、人の入った湯船に入るの… ありがとうございます。
アレルギーのリスクがあってもアルコール消毒はやめたくありません。
湯船やしゃべりながらの食事が嫌いって自分にとっては当たり前です。
キスが平気なのはする前に歯磨きしてるからとか好きな相手は気にならないからとかじゃないですかね。

No.49 18/02/19 14:17
名無し 

>> 43 潔癖症が悪いとは思わない。でも度を過ぎると強迫性障害だよね。それに自分がこうだからと潔癖症ぶりを出すと周りも嫌な気分になる。相手からすれば自… ありがとうございます。
潔癖でいないと不幸になるとかいろいろ考えてしまうようになるとやばいと読んだサイトにも書かれてました。
相手が不快になってしまうと書かれてますが、相手が病気なら最大限防御をしますよね?
潔癖症の人は普段からそれを考えすぎなだけじゃないんですか?
昔はマスクも失礼とされてたかもしれませんが、今では当然なように人を触ったら消毒も受け入れてほしいものです。
そして、潔癖症でなくても嫌な人に触ったら手を拭かないとだめって人もいるのでは?
一応自分も人にわからないようにしてます。(握手して手を拭ったりはせずにトイレに行ったり、人が作ったものに関してはアレルギーがあるかもってことにしたり置き場がないと言って断ってます。)
遊びに行ったりする間柄の人には除菌スプレーを持ち歩いてることを話してるのでわかってくれてると思いますが。

  • << 52 あなたの気持ちもちゃんと、わかりますよ。ただ、先ほどもいったようにあなたの行いで、相手が不快に思うということが問題なの。嫌な人に触ったら消毒したい、うん、私もそう(笑)!でも、それをすぐやってしまったら相手はどう思う?傷つかない?あなたは「私は潔癖症だからもっとこうすべき!」というのを周りに強いているかんじよ?世の中、不衛生な場所で仕事をしている人もいるの、汚いものを扱う仕事をしている人もいるの。そういう人たちの前で除菌スプレー持ち歩けます?失礼にあたりますよ。そのくらいはわかりますよね。だから人前ではほどほどにね。わたしもあなたより上いく潔癖症でしたから、あなたの気持ちはよくわかるよ

No.50 18/02/19 14:23
名無し43 

心配性って言葉もあるよね。私はそういう方たちに関わってきたけど、医師ではないので判断できませんが…。家の戸締まりやガス、暖房器具のコンセントならチェックリストを作ってみては?ガスの元栓しめたら○、コンセント抜いたら○、鍵しめたら○、って。記憶に頼るから不安になるのかも。やったことに対して視覚(この場合チェックリスト)で確認できればいまよりも疲れないかも?
強迫性障害は深刻で、皮膚がただれてもからだを洗い続けて…って人もいます。だからほとんど家から出られず、学校や社会にも出られない人もいます。
このスレ主さんがそうだといっているわけではないのでご注意を

  • << 51 強迫性障害については自分もよくわかりません。 それと潔癖は別問題らしいです。 志向的な潔癖とは関係もないとのことです。 強迫性障害の人で何度も気になる人はシステムを導入すればいいってレスしたのですが、そういう問題ではないと言われてよくわからなくなりました。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧