発達障害が好きなことを仕事にする

HIT数 1883 あ+ あ-

就活中
18/02/18 08:51(更新日時)

習障害者3級です。一見普通に見えます。学習障害は最近分かりました。
一般企業を解雇され物覚えが悪く転々としています。
興味が芸術系にしかありません。
簡単なアルバイトの飲食店の業務なら続きました。
学歴もないなか、芸術系の仕事につくには障害者雇用断続支援A型
しかなく、学歴もないのに一般企業の障害者枠のデザインには
入れないと思います。

なんとか簡単なアルバイトならできる可能性もあるのだから、
障害者雇用でわざわざ世間のお荷物になるなと親に言われます。

自分は簡単なアルバイトですら、人間関係の面で不安です。
障害者雇用なら、人間関係でも配慮してもらえるのではと

興味やできることが限定されていてるのに、好きなことは仕事にしないで、
やりたくない仕事を、した方がいいのですか?

自分はどうするのがいいのか頭が悪く分かりません。
アドバイス頂けないでしょうか?

18/02/17 21:31 追記
できたアルバイトもありましたが、
覚えられず、おばさんに嫌みを言われていられなくなったアルバイトが多かったです。

No.2603742 18/02/17 21:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/17 22:46
通行人1 

なんだか共感しました。私も現在同じような状況なのです。

芸術系のお仕事というとどんなお仕事を考えてらっしゃいますか?
例えば美術館の学芸員、デザイナー等いろいろあると思います。

  • << 4 さしつかえなければ、回答者様はどのような状況ですか? お仕事はどうされていますか? 似ている状況とのことで、気になりました。  同じような状況の方はどうされているのでしょうか?

No.2 18/02/17 23:16
就活中0 

>> 1 回答ありがとうございます
デザイナーです。
学芸員は、なりたくても学歴がありません。

No.3 18/02/17 23:23
社会人3 

亡くなっても尚この世で賞賛されている芸術家や天才と呼ばれる人達は、障がいのある方ばかりですよ!

あなたの可能性は一般企業の中にあるのではなく、あなたの中にあるのです。なんの分野のデザイナーを目指しているのかはわかりませんが、貴方にしかできない事が必ずあります。必ずです。

自分を信じて、親は心配で色々言うでしょうけど、負けないで!

No.4 18/02/17 23:24
就活中 

>> 1 なんだか共感しました。私も現在同じような状況なのです。 芸術系のお仕事というとどんなお仕事を考えてらっしゃいますか? 例えば美術館の… さしつかえなければ、回答者様はどのような状況ですか?

お仕事はどうされていますか?

似ている状況とのことで、気になりました。 

同じような状況の方はどうされているのでしょうか?

No.5 18/02/17 23:53
通行人1 

>> 4 現在は短期のアルバイトをしています。

デザイナーというとグラフィックデザインの仕事でしょうか。
私はグラフィックデザインの仕事に就きたいと思ってます。
PhotoshopとIllustratorの使用経験が求められる職場が多いので、
未経験でも雇ってもらえる所を探すかデザインの専門学校へ通うか考えています。

No.6 18/02/18 03:09
通行人6 

世間で生きていくので、世間を気にしないのは難しいとは思いますが、気にしなくていいと思います。


芸者系で働きたいなら、他を当たるより自ら作品作りをしてSNS上に載せ拡散を狙う。


もしくはHPを作り、そこに作品の写真や動画を載せる。


人には器用・不器用、誰にでもある。


健常・障害ありません、健常者とされる人々の中に、性格が歪んで凶行に走る者が居る一方、人の事を誰よりも思いやれる障害者が居る。


本当の障害者は、他人を傷付け、罪悪感も何も感じない人であり、目に見える表面的な出来事(覚えるまでの早さ、優劣・美醜etc)で差別するのは良くない事です。

主、貴方は障害者だから人より劣っているのではありません、枠にはめる事でしか、物事を考えられない人々の意見を信じ、主自身の才能を劣ったものと決めつけないで下さい、主には、主の得意とする世界があり、その世界は誰にも壊せない。

その世界を絵にするでも、彫刻にするでも、なんでもいい。

主にしかない世界を表現して、他には無い貴方という才能を是非とも見せ付けて下さい。

No.7 18/02/18 08:51
名無し7 

発達障害の就労には二つの流れがあります。
ひとつは、素晴らしい才能を持つ人も少なくなく、そちらで身を立てる人もいるという励まし。
もうひとつは、才能があっても食べていけるのは極一部だから障害者枠で働くという安全策。
あなたにはどちらがあてはまりますか。
ちなみに、前者は作品しか仕上げられないため、家族やマネージャーみたいな人がいないと話になりません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧