注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

産婦人科ってSEXという言葉普通に使いますか?

レス26 HIT数 8773 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/02/21 21:12(更新日時)

産婦人科医って、SEXという言葉使うんですか?

妊娠がわかり、病院に行きました。
週数どれくらいかなーという話になったので、私が「心当たりのある日は、この日とこの日です」と言ったら、医師が「心当たりのある日ってどういう意味?」と言ってきたので他の言い方を考えていたら、「SEXした日でしょ?」と言われました。

そんな単語今まで口に出して言ったことなかったのでかなり引いてしまったんですが、産婦人科医だと普通なんでしょうか...?

18/02/17 14:13 追記
そういう言葉を使うのが普通なのかだけを知りたいので、気にする気にしないとか、そういう話に持ち込んだ私が悪いとかのご意見は要りません、すみません

No.2603554 18/02/17 13:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/17 13:34
名無し1 ( ♀ )

まず問診表に生理周期と最終月経記入するから医者とそんなやり取りなく、診察前の検尿結果で陽性出たから内診して今何周目だね。うちで出産予定?じゃあ次の検診はいついつねって流れが普通だと思う。
他の産婦人科へ行くべき。
ドクハラかそうでないかを明るみにするより自分が気持ちよく検診、出産までいける病院に通うのが一番。
あんまりモタモタすると病院によっては週数で締め切るとこもあるから。

  • << 4 週数はもちろん先生がエコーして言われました。 でも先生が言った週数と私が思っていたのと若干の相違があり、上記の会話になりました。 そうですね、自分は不快だと感じたので別の産婦人科にします。

No.2 18/02/17 13:34
名無し2 ( ♀ )

どんな言い方してもセックスはセックスだと思うけど。
性交渉とか夫婦生活とかならオッケー?
変に言葉にこだわる方がいやらしいし恥ずかしい。

  • << 5 はい、私は露骨な表現が苦手なので性交渉とか夫婦生活ならOKです。 言い方を変えるのっていやらしいですかね💦

No.3 18/02/17 13:37
匿名3 

普通に言う先生とオブラートに包んで言う先生といます。

  • << 6 やはり先生だからその言葉に対して抵抗とかないんですかね。 週数の話してるんだから心当たりのある日って言ったら分かりそうな気もするのに、わじわざ露骨な言い方をするってなんだかなーと思ってしまいました。

No.4 18/02/17 13:42
匿名0 ( ♀ )

>> 1 まず問診表に生理周期と最終月経記入するから医者とそんなやり取りなく、診察前の検尿結果で陽性出たから内診して今何周目だね。うちで出産予定?じゃ… 週数はもちろん先生がエコーして言われました。
でも先生が言った週数と私が思っていたのと若干の相違があり、上記の会話になりました。

そうですね、自分は不快だと感じたので別の産婦人科にします。

  • << 8 まず初期の週数って子どもの育ち方によっては変更になる場合もあるようなので、そんなにキッチリしてなくても大丈夫ですよ?あくまで最初は目安です。 最終月経から週数を数えるのが基本ですが生理周期によって誤差があるので、わざわざ生々しい会話に繋がるようなこと言わないでも。 次の病院でもその様子では同じパターンになってしまうかも。 てっきり、問診表の様子などを見ずに口頭でそんなやり取りしたのだと思ってました。 せっかく先生が何週目だねって結論出したなら、そうですねで良いと思います。 先生と最終的にセックスをいつしたのなんて話さないでも検診も出産もできますから。

No.5 18/02/17 13:43
匿名 ( ♀ )

>> 2 どんな言い方してもセックスはセックスだと思うけど。 性交渉とか夫婦生活とかならオッケー? 変に言葉にこだわる方がいやらしいし恥ずかしい。 はい、私は露骨な表現が苦手なので性交渉とか夫婦生活ならOKです。
言い方を変えるのっていやらしいですかね💦

  • << 7 夫婦ならセックスがあって当たり前だし、言葉を変えてもしてることは同じ。 セックスは大きな声で語ることでもないけど、恥ずかしいことでもない。 産婦人科のドクターと話してて言葉にこだわる必要もないと思うけどね。

No.6 18/02/17 13:45
匿名 ( ♀ )

>> 3 普通に言う先生とオブラートに包んで言う先生といます。 やはり先生だからその言葉に対して抵抗とかないんですかね。
週数の話してるんだから心当たりのある日って言ったら分かりそうな気もするのに、わじわざ露骨な言い方をするってなんだかなーと思ってしまいました。

No.7 18/02/17 13:55
名無し2 ( ♀ )

>> 5 はい、私は露骨な表現が苦手なので性交渉とか夫婦生活ならOKです。 言い方を変えるのっていやらしいですかね💦 夫婦ならセックスがあって当たり前だし、言葉を変えてもしてることは同じ。
セックスは大きな声で語ることでもないけど、恥ずかしいことでもない。
産婦人科のドクターと話してて言葉にこだわる必要もないと思うけどね。

  • << 9 そうなんですね。 その言葉自体、生まれてこのかた口に出して人に言ったことなかったので何か凄く抵抗があって... 人それぞれなんですね。

No.8 18/02/17 13:55
名無し1 ( ♀ )

>> 4 週数はもちろん先生がエコーして言われました。 でも先生が言った週数と私が思っていたのと若干の相違があり、上記の会話になりました。 そ… まず初期の週数って子どもの育ち方によっては変更になる場合もあるようなので、そんなにキッチリしてなくても大丈夫ですよ?あくまで最初は目安です。
最終月経から週数を数えるのが基本ですが生理周期によって誤差があるので、わざわざ生々しい会話に繋がるようなこと言わないでも。
次の病院でもその様子では同じパターンになってしまうかも。
てっきり、問診表の様子などを見ずに口頭でそんなやり取りしたのだと思ってました。
せっかく先生が何週目だねって結論出したなら、そうですねで良いと思います。
先生と最終的にセックスをいつしたのなんて話さないでも検診も出産もできますから。

  • << 10 2人目なので分かります。 1人目の時に結構予定日よりも早く生まれて、先生に「週数が間違ってたのかもね」と言われたので、今回も最終月経日から2回あった心当たりある日どちらを起点にしても先生の仰った週数と違ったので聞いたんです。 私は単純に、産婦人科医ってそういう言葉を患者に言うのかなと思ってスレを立てたので、私が云々というよりは実際に医者に言われたことある人いるのか知りたかっただけです、すみません。

No.9 18/02/17 14:02
匿名 ( ♀ )

>> 7 夫婦ならセックスがあって当たり前だし、言葉を変えてもしてることは同じ。 セックスは大きな声で語ることでもないけど、恥ずかしいことでもない。… そうなんですね。
その言葉自体、生まれてこのかた口に出して人に言ったことなかったので何か凄く抵抗があって...
人それぞれなんですね。

No.10 18/02/17 14:09
匿名 ( ♀ )

>> 8 まず初期の週数って子どもの育ち方によっては変更になる場合もあるようなので、そんなにキッチリしてなくても大丈夫ですよ?あくまで最初は目安です。… 2人目なので分かります。
1人目の時に結構予定日よりも早く生まれて、先生に「週数が間違ってたのかもね」と言われたので、今回も最終月経日から2回あった心当たりある日どちらを起点にしても先生の仰った週数と違ったので聞いたんです。

私は単純に、産婦人科医ってそういう言葉を患者に言うのかなと思ってスレを立てたので、私が云々というよりは実際に医者に言われたことある人いるのか知りたかっただけです、すみません。

No.11 18/02/17 14:58
通りすがり ( ♀ dqRkm )

「人による」としか言えませんね。

結局は個人の考え方や、資質の問題で、立場や配慮があるかないかになるので。

私も2人産みましたし、一人は育たず産まれるに至りませんでしたが、産婦人科で口に出してセックスをいつした。等の会話はありませんでした。

自然に授かれた方には不快に感じる事でも、
不妊治療となると、無駄に具体的に、デリカシーのない状況になります。

今はエコーも精度が高くなった分、気楽に誤差と考え経過を見ながら判断する医者と、問題があるのでは?と疑う医者とで対応もかなり差があるようです。

具体的な表現で確認を入れてきたとしたら、不妊治療もされているお医者様かもしれません。

実際に胎児に問題がある場合もあるので、今回の会話が不愉快だったとして、早目に対応も出来た可能性に繋がることもあります。
丁寧なお医者様なら分かりやすく説明してくださいますが・・・、コウノトリのような先生はあまりいらっしゃいません。

ですが、実際の妊娠、出産は、コウノトリのように、一人一人平坦とは言い難く奇跡の連続です。

ですが、人と人で相性もあるので引っかかりがあるなら別の病院、お医者様にされた方がいいと思います。

妊娠おめでとうございます

  • << 13 なるほどですね。 1人目を産んだ病院はいつ行っても混んでいましたが、引越しに伴い初めて行った今回の病院では妊婦さんはおらず50代.60代の中年女性しかいなかったので、妊婦さんからの評判が悪いか、あまり妊婦が来ない病院だから接し方が分からなかったのかもしれませんね。 1人目の時に先生が仰った週数よりも常に2週間ほど大きい状態が続いていて、実際生まれたのも予定日より2週間早く、先生に「予定日間違ってたかもしれないね」と言われたので、今回は心当たりのある日を話したら参考になるかな?と思いまして。 私は不快に感じたので、少し遠いですが1人目を産んだ病院に変えます。 どうもありがとうございます。

No.12 18/02/17 15:06
匿名 ( 30代 ♀ wjkASb )

先生によるとしか言えないでしょ(笑)面倒臭い患者だな

No.13 18/02/17 15:18
匿名 ( ♀ )

>> 11 「人による」としか言えませんね。 結局は個人の考え方や、資質の問題で、立場や配慮があるかないかになるので。 私も2人産みましたし… なるほどですね。
1人目を産んだ病院はいつ行っても混んでいましたが、引越しに伴い初めて行った今回の病院では妊婦さんはおらず50代.60代の中年女性しかいなかったので、妊婦さんからの評判が悪いか、あまり妊婦が来ない病院だから接し方が分からなかったのかもしれませんね。

1人目の時に先生が仰った週数よりも常に2週間ほど大きい状態が続いていて、実際生まれたのも予定日より2週間早く、先生に「予定日間違ってたかもしれないね」と言われたので、今回は心当たりのある日を話したら参考になるかな?と思いまして。

私は不快に感じたので、少し遠いですが1人目を産んだ病院に変えます。
どうもありがとうございます。

No.14 18/02/17 15:59
名無し14 

私の行くとこは女医さんだけど普通にセックスって言いますよ~。
こちらは言わないけど先生が言い分にはなんとも思わない。
主さんのはそのやりとりが不快だったんじゃないの?セックスって言葉より、その意地悪な言い方する医師の性格が嫌なんじゃないかと。
相性って大事だから病院変えるのも良いと思う。ただ、そういう言葉は大抵どこの医者も使うと思うけどな~。はっきり言った方が説明も伝わりやすいし。

  • << 16 確かに、最初っからセックスという言葉を使われてたらスルーできたんでしょうけれど、私がした心当たりの日という言い方に対して、「それってどういう意味?」と会話の流れで分かるはずなのにわざわざ聞いてきたのがハラスメントっぽくて嫌だったのかもしれないです。

No.15 18/02/17 16:08
名無し15 ( 20代 ♀ )

仲良し。と言うより、セックスと言うほうが余程良い。
だから先生がセックスと言っても気にする事では無いような。

  • << 17 確かに仲良しは私も、?って感じです(^_^;) 産婦人科だし普通に言う表現なのかもしれないですね。

No.16 18/02/17 16:27
匿名 ( ♀ )

>> 14 私の行くとこは女医さんだけど普通にセックスって言いますよ~。 こちらは言わないけど先生が言い分にはなんとも思わない。 主さんのはそのやり… 確かに、最初っからセックスという言葉を使われてたらスルーできたんでしょうけれど、私がした心当たりの日という言い方に対して、「それってどういう意味?」と会話の流れで分かるはずなのにわざわざ聞いてきたのがハラスメントっぽくて嫌だったのかもしれないです。

  • << 26 少し思ったのですが、心当たりという言葉に、医師は一瞬性交渉をした相手が複数いると思ったのかもしれません

No.17 18/02/17 16:28
匿名 ( ♀ )

>> 15 仲良し。と言うより、セックスと言うほうが余程良い。 だから先生がセックスと言っても気にする事では無いような。 確かに仲良しは私も、?って感じです(^_^;)
産婦人科だし普通に言う表現なのかもしれないですね。

No.18 18/02/17 16:46
名無し18 

主とは違うけど、何でもカタカナ英語とかに変えるのが違和感有る

性交って日本語あるのにセックスって言わなきゃいかんのか?って感覚

心当たり有る日と言うと『着床痛を感じた、下り物に血液が…』とかそう言う意味も有るかなと思った。だから、心当たりとは何?即答しないって事はセックスの事?ってなったのかな?と…

私が関わった先生とか助産師方は性交としか言って無かったな。

No.19 18/02/17 16:57
匿名 ( ♀ )

>> 18 私も思います。
性交渉ならテレビでもアナウンサーや医師なども普通に言ってますが、真面目な番組でセックスなんて言う人は見たことありません。
だから多分、不適切な言葉なんだと勝手に認識してました。

確かに心当たりの日っていう表現だと、そういう捉え方も出来ますね。
ただ私は「心当たりの日はこの日とこの日なので、どちらが排卵日かによって予定日も結構変わってきますよね」という言い方をしたので、会話の流れで気づいてよーというのが本音ですが(~_~;)

No.20 18/02/17 17:03
大学生20 

私は大学の医学部なんですけど、医学の教科書にも「SEX」という単語が何度も出て来ますので、産婦人科医さんが「SEX」という単語を使うのは当たり前だと思います。
主さんが個人的に「SEX」という単語を医師が使うのは卑猥に思い込んでいるだけで、その程度の話は世間の人達は全く気にしていないと思いますよ。
私から見たら、SEXして妊娠した癖に、何を今更純情ぶってこんな些細な事でスレを立てているんだよ?っていう風に思いました💧

No.21 18/02/17 17:09
匿名 ( ♀ )

>> 20 そうなんですね。
では医学的には使う言葉なのか...

いや純情ぶってるとかじゃなく、マナーというか、1人目出産の時の病院では先生は性交渉と言っていたので違和感を感じただけです。

純情ぶってるとか、発想が学生さんらしいなってなんだか可愛いなーって笑えました。ごめんなさい。

No.22 18/02/17 18:11
名無し22 ( ♀ )

sexって卑猥な単語なの?
それで子どもが出来る訳で、別に恥ずかしい言葉じゃないと思うんだけど…
カフェとかファミレとかでなら言うべき言葉じゃないけど、産科でならその言葉が出たって普通だと思う。
性交渉とsexで何が違うの?同じだと思うんだけど…響き?同じ行為を指してるのに、そんなにモヤモヤするかなー…?

No.23 18/02/17 18:45
鬼嫁 ( 30代 ♀ 7vTxSb )

私も苦手なのでわかります。
自分ではセックスとは言わないです。

不快な想いされたのでしたら今後また同じようなことがある可能性があります。
私なら別の病院にするかドクター変えてもらいます。

No.24 18/02/17 20:44
名無し24 

生まれて初めて婦人科検診に行った時に
セックスの経験は?
とハッキリ聞かれました。

No.25 18/02/17 21:35
社会人25 

主さんが不快に思ったら病院変えた方がいいと思います!信頼関係が大事なので^ ^ 私の主治医はサバサバの女医先生で SEXとは言わないけど、性交痛の相談したら、やってる最中❓やった後❓とざっくり聞いてきますよー!

No.26 18/02/21 21:12
匿名26 

>> 16 確かに、最初っからセックスという言葉を使われてたらスルーできたんでしょうけれど、私がした心当たりの日という言い方に対して、「それってどういう… 少し思ったのですが、心当たりという言葉に、医師は一瞬性交渉をした相手が複数いると思ったのかもしれません

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧