注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

後輩の指導

レス7 HIT数 632 あ+ あ-

匿名
18/02/16 21:28(更新日時)

先輩方からすれば私が使えないだけなのかもしれませんが。
人の言ったことを理解しなかったり覚えていなかったりする後輩が2人います。
間違えたりミスをしたりしないように引き継ぎは必ずノートに書かせていますが、まずその引き継ぎ自体を忘れることが多々あります。
それでトラブルになったことがないのでいくら私がリスクを明確に説明しても分からないのだと思います。
またそのつもりはなくても勘違いをされるような言い方をしてお客様や周りを不快にさせることも多々あります。
その都度言い回しまで教えますがいつの間にか忘れたり、意識しすぎてできないなどという始末。
また本人たちは気を遣っているつもりなのでしょうがお願いした仕事をやらないで余計なことばかりやります。
このズレを直すためにも逐一教えてチェックリストやテストをしていますが、まるで効果なし。もちろんマニュアルもありますが、その時は読んでも突然勝手なことをするのです。
本人たちも自覚があるようなのですが、人と意思の疎通ができない人の言ってることが理解しにくいという人にはどのような教え方をすればいいのでしょうか?



タグ

No.2603249 18/02/16 20:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/16 20:45
旅人1 

結局 覚えるか覚えないかは本人しだい

ミスをして恥をかけば自然に覚えます

  • << 3 ありがとうございます できるならそのくらい突き放したいです

No.2 18/02/16 20:51
ヒマ人2 ( 50代 ♀ )


普通で無い人間に自分の普通を押し付けるべきでない
いくらチェックしたって前進しない
違う側から考え直す
そう言う努力も主さんを成長させられると思う
押しつけはいけません
柔軟性を持って考えて下さい
考えを替えて違う面から見るると言う事も必要
今後の資料としても使える良い事例ですね
一息ついて、肩の力を抜いて
頑固を捨て
素直に相手を見る目が必要
想像力も大切
何か上手く言えませんが
主さんは決して諦めてはいけません
そう思う
果敢に挑戦する気持ちを忘れてはいけない



  • << 5 ありがとうございます 自分でも相手に押し付けているんだと自覚はありました。 しかしそれをどのように改善して良いか分からないのです。 2人のミスの先にはお客様がいるのでどうしてもああして!こうして!と指導してしまいます。 どうしたら良いのでしょうか?

No.3 18/02/16 21:02
匿名0 

>> 1 結局 覚えるか覚えないかは本人しだい ミスをして恥をかけば自然に覚えます ありがとうございます
できるならそのくらい突き放したいです

No.4 18/02/16 21:05
名無し4 

そういう人、いますよね。
私も指導係になって教えてましたが、覚えない人って本当に覚え「れない」んです。

人への教え方など私も本を読みあさったり様々なことを試してましたが、全部無意味で終わりました。

チームワーク組んで、アレした?コレした?アレしてコレしてって逐一言うしかなかったです。

その人が辞める時どんなに嬉しかったか。
指導係のやり方より本人の記憶力、責任力、適応力でも違いがでます。

  • << 6 ありがとうございます 八方ふさがりで今そのような本に頼っていたところです。やはり無意味なのですね… 私の職場はあいにく私と後輩2人しかいないので挫折しそうです。 私の教え方以前に相手の問題だと思っても良いのですね。経験者様からのレスに安心しました。

No.5 18/02/16 21:06
匿名 

>> 2 普通で無い人間に自分の普通を押し付けるべきでない いくらチェックしたって前進しない 違う側から考え直す そう言う努力も主さんを成長… ありがとうございます
自分でも相手に押し付けているんだと自覚はありました。
しかしそれをどのように改善して良いか分からないのです。
2人のミスの先にはお客様がいるのでどうしてもああして!こうして!と指導してしまいます。
どうしたら良いのでしょうか?

No.6 18/02/16 21:19
匿名 

>> 4 そういう人、いますよね。 私も指導係になって教えてましたが、覚えない人って本当に覚え「れない」んです。 人への教え方など私も本を読み… ありがとうございます
八方ふさがりで今そのような本に頼っていたところです。やはり無意味なのですね…
私の職場はあいにく私と後輩2人しかいないので挫折しそうです。
私の教え方以前に相手の問題だと思っても良いのですね。経験者様からのレスに安心しました。

No.7 18/02/16 21:28
フリーター7 

良かれと思って教えたことなど本人や回りが大切かどうか分からないと言っても無駄というか損になります。別に指導を任されてないので指導や考えをいうのも億劫になりました。自分にしりぬぐいが回ってくることがあっても責任は取れと言われてないのでストレスですが上に報告のみにするという発想の転換をしたところです。主さんが教育係なら参考にはなりませんが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧