正社員として転職するのですが、パート先に未練があります。

HIT数 3078 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/02/24 18:13(更新日時)

40代も半ばを過ぎた女性です。
長文です。
15年ほどパートで働いた会社を辞め、転職することになりました。
が、人間関係が良く居心地が良い今の会社に対して、未練の様な気持ちが湧いてきました。
新しく内定を頂いた会社は全く初めての業界で、正社員として1から育ててくれると言ってくれています。忙しいらしく、やりがいも期待できる反面、この歳から正社員として働く事に対しての不安はあります。
パート先では専門的な仕事も任されてはいますし、残業などもこなしています。チャンスがあるなら社員になりたいと申し出たところ、時給を上げるからこのままパートとして頑張ってくれないかと言われました。
来週伝えるつもりですが、まだ退職の旨は伝えてはいません。
この4月から、無期の契約になります。居たければ定年まで勤められて全て解っている人間関係の良い、でもいつまでたっても正社員にはなれないパート先か、
何もかも全く初めてだけど正社員として迎えてくれ、育ててくれる会社。
上手くいけばいずれ幹部にもなれるけれど、もしかすると試用期間で終わりになる可能性もあり…。
正社員になりたいと、揺るぎない気持ちで転職活動をしていたつもりでしたが、いざ決まると不安になってきました。
あくまでも参考までにですが、
みなさんならどちらを選びますか?


No.2603217 18/02/16 19:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/16 19:41
梨奈 ( 30代 ♀ Oy130 )

正社員で採用された会社はどのような業種ですか?資格とか関係なく採用されたのでしょうか?

主さんが仕事を簡単に辞めない責任感の強い人と踏んでの採用でしょうね。シングルマザーの方ですか?

  • << 5 レスありがとうございます。 どちらも製造業なのですが、 全くの異業種です。 資格は、堂々と履歴書に書けるようなものでは、運転免許しか持っていません。 夫も子供もいます。 夫が薄給と言う訳ではないのですが、 上の子が大学、下の子も高校生になり、教育や老後の事を考えてやはり収入を増やしたいこと、これからの人生を考えて、自分の存在意義の様なもの を手に入れたいと言う気持ちが大きくなり、責任ある正社員として働きたいと言う気持ちになりました。

No.2 18/02/16 19:42
社会人2 

自身を持って!

せっかく正社員になれのだから

15年も続けて人間関係も良かったのなら、新しい職場でも大丈夫と思います!

  • << 7 レスありがとうございます。 まさかのこの歳で未経験にも関わらず採用して頂けると思っておらず、最悪このままパートかなぁと思っていました。 ちょっとやそっと嫌なことがあっても仕事は辞めませんが、やはり不安ですね💧

No.3 18/02/16 19:45
名無し3 ( ♀ )

迷うならやめた方が良いですよ。
私も40才過ぎて再就職、その後転職もしています。
パートで15年勤めていたら、そりゃ居心地は良いです。ベテランですからね。
初めての業界で新人。
上司も先輩もみんな歳下でも普通です。
自分は右も左も分からない下っ端。
覚悟がないと辛いですよ。
その分、正社員なら雇用も収入も安定します。賞与もあります。
パートじゃ専門職や資格職でもない限り、どんなに頑張っても年収200万もいかない仕事が多いですよね。
身分と収入に見合った責任と業務にしかしないのがパートです。その逆が正社員。
ぬるま湯のパート生活に未練があって覚悟が揺らぐなら、正社員はやめた方が良いですね。

  • << 8 レスありがとうございます。 仕事はキツいのでぬるま湯のパート先と言う訳では無いです。 どちらかと言うと、未練があるのは人間関係ですね。 若い人に教えてもらうのは苦にはならないのですが、やはりこの歳での転職は難しさもありますね。

No.4 18/02/16 19:50
社会人4 

正社員を選ぶかな。
パートは、お給料下がるリスクはあっても、また戻れる可能性ありますし(今のところ以外にも)
中の人達が良くしてくれるのは魅力ですが、15年もいたら飽きてるだろうし、仕事が増えたり責任ある仕事任されるだけ任されて、見合った昇給もないんですよね?
行った先が今イチなら、またよそに移ればいいし。
今のところで引き留められたら、正社員並みにお給料いただければ、って言ってみましょう。

  • << 9 レスありがとうございます。 15年間で昇給はほぼ無かったですね。最低賃金が上がったときに、連動して少し上がっただけです。 私も、転職先がどうしてもダメだったらまた探せば良いと思うのですが、 年齢がネックです。

No.5 18/02/16 19:54
匿名0 ( ♀ )

>> 1 正社員で採用された会社はどのような業種ですか?資格とか関係なく採用されたのでしょうか? 主さんが仕事を簡単に辞めない責任感の強い人と踏… レスありがとうございます。
どちらも製造業なのですが、
全くの異業種です。
資格は、堂々と履歴書に書けるようなものでは、運転免許しか持っていません。
夫も子供もいます。
夫が薄給と言う訳ではないのですが、
上の子が大学、下の子も高校生になり、教育や老後の事を考えてやはり収入を増やしたいこと、これからの人生を考えて、自分の存在意義の様なもの
を手に入れたいと言う気持ちが大きくなり、責任ある正社員として働きたいと言う気持ちになりました。

  • << 12 烏滸がましいかも知れませんが主さんが決断する為の判断材料の一部として書かせていただきます。 御主人が働いてらっしゃるなら今のままを私はおすすめいたします。 正社員を一から指導するのはあまりにも当然のことですからプラス要素とまでは思えません。 主さんは今の職場が居心地が良いのですよね? それは、主さんの人付き合いの賜物ですが、主さんが15年も居るベテランだということも大変大きな理由であります。転職すると、新たな職場ではその15年が綺麗サッパリ消滅し、新人となります。 いいですか?主さんがよほど吸収のはやい方か転職先がよっぽど良い人間が揃ってないと、 前も教えましたけど、とか えぇ…?もぅ…じゃ後は私がやっておきますから…ハァ とか言われますよ?10才20才年下の人間に。普通に話したり教わるのは年関係ないですが横柄な態度をされると凄い腹立ちますよ。 ずっとやりたかった仕事とか御主人と話し合った結果、経済的に転職しないと滅茶苦茶キツイとかなら頑張ってくださいとしか言えませんが。
  • << 14 さきほど腹が立つとか書きましたが、経済的に何とか働かなくちゃとかなら腹が立つとか我慢すべきですよ?(限度ありますが) 今の主さんがそこまでして転職する必要あるかな?という一例です。 他にも、仕事を一から覚えるのは大変でしょうし、人間関係も一から。等々。 自分の存在意義の様なもの 責任ある正社員として働きたい 気持ちは分からなくもないです。私は学生時代含め、アルバイト・パート・無職・正社員・求職活動・正社員ですから。 私は今、正社員でありたいですし、頑張っています。ですが、それはまず自分しか居ないからです。主さんは仮に契約更新されなくなっても(クビ)ただちに預金通帳を見ながら飯の心配というわけではありませんよね? 職場は人生でけっこう長い時間を過ごしますよね? 居心地が良いとは素晴らしいことだと私は思いますよ。 もっと具体的な理由ができるまでは今の職場のほうが。 責任感ない正社員も日本中に山程いて年中逮捕されてるじゃないですか。

No.6 18/02/16 19:54
匿名6 

守りに入るのは楽だけど、行動できるタイミングだったのだし、大変でもチャレンジする価値はある。
正社員のほうを選ぶ。

  • << 10 レスありがとうございます。 そうですね。 年齢的にチャレンジできるのも後1~2年だと思います。 背中を押していただきありがとうございます。

No.7 18/02/16 19:57
匿名 ( ♀ )

>> 2 自身を持って! せっかく正社員になれのだから 15年も続けて人間関係も良かったのなら、新しい職場でも大丈夫と思います! レスありがとうございます。
まさかのこの歳で未経験にも関わらず採用して頂けると思っておらず、最悪このままパートかなぁと思っていました。
ちょっとやそっと嫌なことがあっても仕事は辞めませんが、やはり不安ですね💧

No.8 18/02/16 20:26
匿名 ( ♀ )

>> 3 迷うならやめた方が良いですよ。 私も40才過ぎて再就職、その後転職もしています。 パートで15年勤めていたら、そりゃ居心地は良いです。ベ… レスありがとうございます。
仕事はキツいのでぬるま湯のパート先と言う訳では無いです。
どちらかと言うと、未練があるのは人間関係ですね。
若い人に教えてもらうのは苦にはならないのですが、やはりこの歳での転職は難しさもありますね。

  • << 11 正社員になってみたら分かりますよ。 パートなんてぬるま湯です。 私もパートで体力的にはかなりキツい仕事をしてましたし、そこは8年いたので仕事も経験の浅い人ではできない仕事も多かったです。 それでもまったくの異業種で正社員になったら、パートなんて楽チンだったと思ってます。 責任の重さ、精神的なストレス、パートの比じゃないです。 その分、年収は何倍にもなりました。お給料が良くなければとっくに辞めてるくらい厳しいです。 まぁやってみれば分かりますよ。

No.9 18/02/16 20:29
匿名 ( ♀ )

>> 4 正社員を選ぶかな。 パートは、お給料下がるリスクはあっても、また戻れる可能性ありますし(今のところ以外にも) 中の人達が良くしてくれるの… レスありがとうございます。
15年間で昇給はほぼ無かったですね。最低賃金が上がったときに、連動して少し上がっただけです。
私も、転職先がどうしてもダメだったらまた探せば良いと思うのですが、
年齢がネックです。

  • << 23 パートなら、年齢関係なくすぐみつかりますよ。 正社員は見つからないだろうけど。 まあ、今の仲間と離れたくないし、お金に余裕もあるなら、考える余地はあるんじゃないですか? でも、正社員になりたかったなら、行かなかったら後悔するんじゃない? 行けばよかった、辞めなきゃ良かった、どっちの後悔しそうですかね。

No.10 18/02/16 20:32
匿名 ( ♀ )

>> 6 守りに入るのは楽だけど、行動できるタイミングだったのだし、大変でもチャレンジする価値はある。 正社員のほうを選ぶ。 レスありがとうございます。
そうですね。
年齢的にチャレンジできるのも後1~2年だと思います。
背中を押していただきありがとうございます。

No.11 18/02/16 20:34
名無し3 ( ♀ )

>> 8 レスありがとうございます。 仕事はキツいのでぬるま湯のパート先と言う訳では無いです。 どちらかと言うと、未練があるのは人間関係ですね。 … 正社員になってみたら分かりますよ。
パートなんてぬるま湯です。
私もパートで体力的にはかなりキツい仕事をしてましたし、そこは8年いたので仕事も経験の浅い人ではできない仕事も多かったです。
それでもまったくの異業種で正社員になったら、パートなんて楽チンだったと思ってます。
責任の重さ、精神的なストレス、パートの比じゃないです。
その分、年収は何倍にもなりました。お給料が良くなければとっくに辞めてるくらい厳しいです。
まぁやってみれば分かりますよ。

  • << 13 私も正社員ですが、そんなことは業種や会社による差があまりにも大きすぎます。
  • << 16 ていうか貴方がぬるま湯でパートしてただけかパートという立場を見下して責任感が無かったのでは? 失礼ではないかしら。
  • << 17 正社員の経験はありますが…。 異業種でなおかつ営業でしたが。 出産を機に退職しましたが、 パート経験しか無いわけではありません。

No.12 18/02/16 20:43
社会人12 ( 20代 ♂ )

>> 5 レスありがとうございます。 どちらも製造業なのですが、 全くの異業種です。 資格は、堂々と履歴書に書けるようなものでは、運転免許しか… 烏滸がましいかも知れませんが主さんが決断する為の判断材料の一部として書かせていただきます。
御主人が働いてらっしゃるなら今のままを私はおすすめいたします。
正社員を一から指導するのはあまりにも当然のことですからプラス要素とまでは思えません。
主さんは今の職場が居心地が良いのですよね?
それは、主さんの人付き合いの賜物ですが、主さんが15年も居るベテランだということも大変大きな理由であります。転職すると、新たな職場ではその15年が綺麗サッパリ消滅し、新人となります。
いいですか?主さんがよほど吸収のはやい方か転職先がよっぽど良い人間が揃ってないと、
前も教えましたけど、とか
えぇ…?もぅ…じゃ後は私がやっておきますから…ハァ
とか言われますよ?10才20才年下の人間に。普通に話したり教わるのは年関係ないですが横柄な態度をされると凄い腹立ちますよ。
ずっとやりたかった仕事とか御主人と話し合った結果、経済的に転職しないと滅茶苦茶キツイとかなら頑張ってくださいとしか言えませんが。

  • << 20 レスありがとうございます。 判断材料として、心に留めておきます。 今のパート先は女性ばかり、最初は厳しく当たられましたし、気に入らないと思われたのか、イジメの様な目にもあいました。私は幸いそう言うのには耐性があります。何とかなるかなと思ってる部分もあります。

No.13 18/02/16 20:47
社会人12 ( 20代 ♂ )

>> 11 正社員になってみたら分かりますよ。 パートなんてぬるま湯です。 私もパートで体力的にはかなりキツい仕事をしてましたし、そこは8年いたので… 私も正社員ですが、そんなことは業種や会社による差があまりにも大きすぎます。

No.14 18/02/16 21:01
社会人12 ( 20代 ♂ )

>> 5 レスありがとうございます。 どちらも製造業なのですが、 全くの異業種です。 資格は、堂々と履歴書に書けるようなものでは、運転免許しか… さきほど腹が立つとか書きましたが、経済的に何とか働かなくちゃとかなら腹が立つとか我慢すべきですよ?(限度ありますが)
今の主さんがそこまでして転職する必要あるかな?という一例です。
他にも、仕事を一から覚えるのは大変でしょうし、人間関係も一から。等々。

自分の存在意義の様なもの
責任ある正社員として働きたい

気持ちは分からなくもないです。私は学生時代含め、アルバイト・パート・無職・正社員・求職活動・正社員ですから。
私は今、正社員でありたいですし、頑張っています。ですが、それはまず自分しか居ないからです。主さんは仮に契約更新されなくなっても(クビ)ただちに預金通帳を見ながら飯の心配というわけではありませんよね?

職場は人生でけっこう長い時間を過ごしますよね?
居心地が良いとは素晴らしいことだと私は思いますよ。
もっと具体的な理由ができるまでは今の職場のほうが。
責任感ない正社員も日本中に山程いて年中逮捕されてるじゃないですか。

No.15 18/02/16 21:02
匿名15 

私なら最後のチャンスと思って正社員に挑戦します。
馴染むことが出来ればラッキー。
もしダメだったとしても、パート先には戻れるんじゃないかと思うので。

No.16 18/02/16 21:03
社会人12 ( 20代 ♂ )

>> 11 正社員になってみたら分かりますよ。 パートなんてぬるま湯です。 私もパートで体力的にはかなりキツい仕事をしてましたし、そこは8年いたので… ていうか貴方がぬるま湯でパートしてただけかパートという立場を見下して責任感が無かったのでは?

失礼ではないかしら。

No.17 18/02/16 21:17
匿名 ( ♀ )

>> 11 正社員になってみたら分かりますよ。 パートなんてぬるま湯です。 私もパートで体力的にはかなりキツい仕事をしてましたし、そこは8年いたので… 正社員の経験はありますが…。
異業種でなおかつ営業でしたが。
出産を機に退職しましたが、
パート経験しか無いわけではありません。

  • << 21 そういうこと言ってるんじゃないですよ。営業職経験とか関係ないです。 40歳過ぎてパートから異業種の正社員に転職するのは、若い頃とはかなり違うということです。 正社員としてのブランクは15年ですよね。 ホント、違うんですよ。 私もパート時代は責任持って頑張ってるつもりでした。長くいれば社員さんから信頼されるし、小さい会社だったから社長からも可愛がってもらったし。 でも、この歳になって正社員になってみたら、若い頃には分からなかった厳しさがたくさんあるんです。 いま、私はパートさんに指示する立場ですが、その立場になって初めて分かることも多いです。 だからなってみないと分からないと言ってるんですが。 本気で稼ごうと思うなら、今までの居心地の良い職場はスッパリ諦めて、色んなことに覚悟をして転職すれば良いだけ。 生活がかかってたら、甘いことは言ってられないですよ。

No.18 18/02/16 21:20
社会人12 ( 20代 ♂ )

しつこいですが、これで最後です。

一般的に正社員は安定しています。
退職金などのオプションもついています。
メリットはこれです。
責任なんて仕事によりますし。人命を扱う仕事とか。

正社員になりたいから正社員になる
これでは厳しいでしょう。

ならなくちゃやっていけん!
この仕事でゆくゆくは出世していきたい!
今の職場にいたら胃に穴が開く
とかでないと。

他の方で正社員に幻想を抱いているのかパートを見下すために自分に言い聞かせているのか知りませんが、ぬるま湯だのやってみれば分かるだの書いてますが、これ主さんも既に見下されてますから

あんな人、パートさんの信頼得られてるわけない

じゃあ

No.19 18/02/16 21:22
匿名19 

私がその立場なら今のパートでいます。
世間の目は正社員かどうかは昔ほど重要視されていない時代だし転職する理由がない。
それに今まで色々な職場をまわりましたが職場って給料の良さだけじゃないのをしみじみ感じます。
金と引き換えに心が取り返しつかないズタボロになる、家に帰ってもそれが消えない、そんな職場なんて嫌だ。
苦痛は苦痛でも振り返って良かったと言える苦痛でないと嫌だ。
40の妻子持ち男がバイトで正社員じゃないなら焦るべきですがそうでないなら現状に甘えてもいいと思います。
正社員してみて試用期間で辞めて戻るのもありでしょう。
ただ正社員になると自分を見る周りの目が変わりますよ。

No.20 18/02/16 21:23
匿名 ( ♀ )

>> 12 烏滸がましいかも知れませんが主さんが決断する為の判断材料の一部として書かせていただきます。 御主人が働いてらっしゃるなら今のままを私はおす… レスありがとうございます。
判断材料として、心に留めておきます。
今のパート先は女性ばかり、最初は厳しく当たられましたし、気に入らないと思われたのか、イジメの様な目にもあいました。私は幸いそう言うのには耐性があります。何とかなるかなと思ってる部分もあります。

No.21 18/02/16 21:27
名無し3 ( ♀ )

>> 17 正社員の経験はありますが…。 異業種でなおかつ営業でしたが。 出産を機に退職しましたが、 パート経験しか無いわけではありません。 そういうこと言ってるんじゃないですよ。営業職経験とか関係ないです。
40歳過ぎてパートから異業種の正社員に転職するのは、若い頃とはかなり違うということです。
正社員としてのブランクは15年ですよね。
ホント、違うんですよ。
私もパート時代は責任持って頑張ってるつもりでした。長くいれば社員さんから信頼されるし、小さい会社だったから社長からも可愛がってもらったし。
でも、この歳になって正社員になってみたら、若い頃には分からなかった厳しさがたくさんあるんです。
いま、私はパートさんに指示する立場ですが、その立場になって初めて分かることも多いです。
だからなってみないと分からないと言ってるんですが。
本気で稼ごうと思うなら、今までの居心地の良い職場はスッパリ諦めて、色んなことに覚悟をして転職すれば良いだけ。
生活がかかってたら、甘いことは言ってられないですよ。

No.22 18/02/16 22:15
名無し22 

主さんの状況(主婦)で正社員として雇うと言われているのだから、チャレンジしてみてはいかがですか。
15年パートしていたなら、お子さんが小さい時から頑張ってこられたんですよね。
正社員とパートを比較されていますが大企業の社員と零細企業のパートじゃ責任が大きいのは後者かも知れないし。

No.23 18/02/16 23:40
社会人4 

>> 9 レスありがとうございます。 15年間で昇給はほぼ無かったですね。最低賃金が上がったときに、連動して少し上がっただけです。 私も、転職先が… パートなら、年齢関係なくすぐみつかりますよ。
正社員は見つからないだろうけど。

まあ、今の仲間と離れたくないし、お金に余裕もあるなら、考える余地はあるんじゃないですか?

でも、正社員になりたかったなら、行かなかったら後悔するんじゃない?
行けばよかった、辞めなきゃ良かった、どっちの後悔しそうですかね。

No.24 18/02/17 15:34
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

正社員にチャレンジされてからで良いのでは?と思います。
今の職場には後足で砂をかけなければ戻ることも可能だと思いますしね。

私も育ててくれる、任せろと、異業種の正社員で採用されましたが、
小さい会社の心臓部の、更に、責任者が病気で長期療養を控えているので、直ぐにでも責任を負えるようになれ。と・・・。
育ててくれるって話はどこ行った?
異業種OKって話は?

パートはパートで責任もあり、それなりの働きもしていましたが、正社員での仕事は責任も規模と重さ、スピード、全てが全く違いました。
業界の最前線をいく会社と知らず、更に責任者の体調不良を支える代わりもいない小規模な町工場が勝負に出て世界を相手に勝負をかけて売り出しているところでした。

恥かしながら過労死が続出しても後が幾らでも控えているような会社に元々はいたので、余りにもギリギリの、求めるものの高さにも、求人のいい加減さにもかかわらず上からな物言いもされ、マッチングミスなんて言葉にも笑ってしまいました。

甘いことを言う会社が、本当に優しいか、そうでないか、自分でやれるところまで頑張ってみて判断されるのでいいと思います。

主さんには大切な家族がいて、先ずはそこが最優先だと云うことを忘れないで、
折角のチャンス楽しんで下さい。

つまり、家庭が犠牲になるなら、主さんが楽しく遣り甲斐を感じられる仕事でないなら、やってみて駄目ならやめちゃえくらいの気持ちでいいと思いますから、折角のご縁なのでチャレンジされてはどうですか?

No.25 18/02/17 17:05
匿名 ( ♀ )

まとめててすみません。
私も最後のチャンスだと思うので、
まずは飛び込んでみて、
やってみて合わなそうなら、長引くと教えてくれる人に申し訳ないからすぐに辞める、とは夫にも話してはいます。
幸い自宅近くに大きなショッピングモールや工業団地があるので、辞めた後もパート先には困らないだろうとの計算もあります。

正社員になりたい理由が弱いと仰る方もいらっしゃいます。
上の方にも書いていますが、自分の存在意義が欲しいと言う事もありますが、まず一番はお金のためです。夫とは円満ですが、今後絶対に離婚しない保障はありません。夫の職場が潰れない保障も、ずっと健康でいられる保障も無い。あらゆるリスクに備え、家族の生活を守るために正社員として働いて、安定した収入や社会保障を得たい。それではいけないのでしょうか?ここのみなさんは崇高な目的をお持ちのようですが。

  • << 27 パートやバイトに比べたら、そりゃ大変だし責任も格段に上がるけど、その分、収入が上がるし残業代だって出るから、大変でも納得できるんじゃないですか? そして選べる立場だから、迷うのかもしれませんね。 例えば、旦那さんがリストラでどうしても…なら正社員を取るだろうし、子供が小さくて…ならパートを取るだろうしね。 私は50歳ですが、迷ったら挑戦の方を取るので、正社員に1票かな笑 今、私は派遣ですが、正社員で使う予定の国家資格取得中です。 1つ取れたので、次に向けて勉強中です。 ちなみに、私は子供が学生のうちは派遣の予定です。 正社員のお声もかかりますが、お断りしてます。 まだ残業や休日出勤、転勤などが出来ないので。 主さんのお宅と子供の年齢が近いです笑 ちなみに、派遣も結構もらえますよ。 時給、今は1500円でフルタイムで働いてます。 働き方も色々あるから、悩みますよね。
  • << 29 それが理由なら初めから転職一択じゃないか。 存在意義やら将来の不安やら、それほどまで凄い重大な理由なのに辞めた後またパート?パートは主にとって存在意義が無いんでしょ?将来不安なんでしょ? 主の理由なら辞めるとしても正社員での転職活動したほうがいいよ。 あとはスキルを習得するとか。 諦めないで。その理由なら挑戦を応援するしかないです私は。

No.26 18/02/17 17:35
名無し3 ( ♀ )

>> 25 そのために試用期間があるのだから、それで良いと思いますよ。
転職の動機なんて人それぞれだし、やってみようと思うなら、覚悟を決めてやってみれば良いだけです。
実際に働いてみないと分からないことも多いですから。
迷いが吹っ切れたなら良かったですね。

No.27 18/02/17 20:10
社会人4 

>> 25 まとめててすみません。 私も最後のチャンスだと思うので、 まずは飛び込んでみて、 やってみて合わなそうなら、長引くと教えてくれる人に申… パートやバイトに比べたら、そりゃ大変だし責任も格段に上がるけど、その分、収入が上がるし残業代だって出るから、大変でも納得できるんじゃないですか?

そして選べる立場だから、迷うのかもしれませんね。
例えば、旦那さんがリストラでどうしても…なら正社員を取るだろうし、子供が小さくて…ならパートを取るだろうしね。
私は50歳ですが、迷ったら挑戦の方を取るので、正社員に1票かな笑
今、私は派遣ですが、正社員で使う予定の国家資格取得中です。
1つ取れたので、次に向けて勉強中です。
ちなみに、私は子供が学生のうちは派遣の予定です。
正社員のお声もかかりますが、お断りしてます。
まだ残業や休日出勤、転勤などが出来ないので。
主さんのお宅と子供の年齢が近いです笑
ちなみに、派遣も結構もらえますよ。
時給、今は1500円でフルタイムで働いてます。
働き方も色々あるから、悩みますよね。

No.28 18/02/17 20:19
貧乏28 

せっかくのチャンスです、チャレンジしてはどうですか?
ご家族も応援して下さってるようですし。
入社して合わないと思ったら次を決めて辞めたらいいんだし。
簡単に辞めるのはあまり良くないですが、合わないのに続けるのも主さんが辛くなるだけですし。

No.29 18/02/17 20:46
社会人12 ( 20代 ♂ )

>> 25 まとめててすみません。 私も最後のチャンスだと思うので、 まずは飛び込んでみて、 やってみて合わなそうなら、長引くと教えてくれる人に申… それが理由なら初めから転職一択じゃないか。
存在意義やら将来の不安やら、それほどまで凄い重大な理由なのに辞めた後またパート?パートは主にとって存在意義が無いんでしょ?将来不安なんでしょ?
主の理由なら辞めるとしても正社員での転職活動したほうがいいよ。
あとはスキルを習得するとか。
諦めないで。その理由なら挑戦を応援するしかないです私は。

No.30 18/02/17 20:49
匿名30 

正社員になってもボーナスなし、残業手当てなし、退職金なしの会社もあるから気をつけて。
自分にとってメリットがないと正社員になっても意味がない。
正社員を目指すのはいい事だと思う。
やりたい事にはチャレンジを。

No.31 18/02/17 20:56
名無し31 

私は、夫の転勤で、7年続けたパートをやめました。
新しい土地で、未経験、異業種で又フルタイムパートを始めましたが
結構辛いものがあります。

前いた職場の方の暖かさ、居心地の良さ、本当に恵まれた人間関係だったと
恋しい自分がいます、
ベテランと呼ばれ、仕事を任されて信頼されていた自分は遠〜い自分…。偉そうにしていた遠〜い自分。笑

今は毎日怒られている出来ない新人です。

主さんは私と違って正社員!
もっと大変だと思います。
お給料も待遇も違うのならチャレンジしてみてください!

私も頑張ります!


No.32 18/02/19 01:23
匿名32 

私もずっと呑気にパートしてましたが
やっぱり一度も正社員経験ないのはまずいと思ったので、人間関係良好で居心地のいいパート先を辞めることを決意し、ご縁があって正社員で採用してくれた会社に転職して一年が経ちました。
辞めると申し出てから次の会社で働くまでの期間、物凄く転職する事を後悔しました。
今の会社に不満があるわけでもない。
次の会社で必ずしも人間関係が良いとも限らない。
今の会社ではみんなから必要とされているけどまた新しく一から築き上げなければならない信頼関係。
同じようにやっていけるのか、漠然とした不安がありました。
そのまま転職し、1ヶ月はやっぱり「戻りたい」と思っていました。新しい環境に慣れるのに身体が追いつかず、精神的にも体力的にもズタズタになった中、やりがいを見出せたのはやっぱり給料でした。ボーナスの額も全然違い、お金のために働くんだと自分に言い聞かせてるうちに環境に慣れて来て、今ではもう戻りたいなんて微塵も思わなくなりました!
最初は誰でも慣れない事に不安なるのは当たり前!と私もいろんな人に励まされて今があるのでほんとその通りだと思います。

No.33 18/02/20 09:05
匿名33 

同じ状況から正社員を取りました。
私もパート先から時給上げると言われ、居心地もよく悩みましたが正社員をとりました。

正直、両方やってみて正社員はパートの数倍ハードです。

責任感は半端ないです。パートも正社員も同じ仕事で製造業設計関係でしたけど、正社員のほうが間違いなく辛いです。

常に会社の業績を考え、無駄を省き行動するのは当たり前。毎日新しい事にチャレンジしなくてはなりません。
いつも同じ事をやっていてはダメです。
男性と同じモチベーションで働く気持ちじゃないと弾かれます。

何度か挫折しそうになりパート時代が懐かしくなりましたが、やった分お金で返ってくるやり甲斐も数倍です。
主さんみたいな方なら頑張れそうなので、
正社員頑張ってみては?

No.34 18/02/20 10:07
名無し34 

正社員です。待遇が全く違います。
ここで頑張れれば次へのステップアップにもなります。
できれば何か専門技能を積んで
定年後にフリーランスで稼げるようなものが良いと思います。
健康であれば80歳まで働く時代です。
会社をどう利用できるか考えた方がいいです。

No.35 18/02/24 15:33
匿名 ( ♀ )

皆さん沢山のレスをありがとうございました。
先日転職先に詰めた話をしに伺ったところ、
当初お聞きしていた条件と随分違う点が多々あり、不信感を拭えなくなったので辞退することにしました。
今の仕事を続けながら、納得の行く職場を探したいと思います。

No.36 18/02/24 17:36
名無し22 

25を読むと同じ地域にいるような…。
でも、こういう立地は珍しくなさそうですよね。
辞退されたとのことで、これからも同じ職場で頑張ってください。
出歩いた先に主さんがいらっしゃるかもと思って過ごします。

No.37 18/02/24 18:13
匿名 ( ♀ )

>> 36 同じ地域だとすごいですね。
海沿いに大規模な工場が沢山ありますよ。
地方ですが、おそらく地方にはこう言う地域は沢山ありますよね。
やたら駐車場が広いコンビニとか、
広すぎるドラッグストアに
ショッピングモールの駐車場が無料とか(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧