注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

ケチな姑とバカな息子空気が読めない舅

レス16 HIT数 3462 あ+ あ-

結婚したい
18/02/19 17:09(更新日時)

同居してる舅姑から光熱費を二万も更に引かれていらっとしている私に、旦那が、「今年は、チョコレートもらえないのかなと舅が言ってた」と呑気な旦那。

金持ってる癖に、私たちの給料から二万も勝手にひいたくせに、チョコレートが欲しいって、どれだけ図々しいのか、ボケてるのか。

舅も姑も会社経営していて、旦那はそこで働いてる、息子です。社長の息子ってこんなにバカなのかって位、金銭感覚がおかしい。親から言われるままで、生活費が足りてるのかも無頓着。
私がお金の管理はすべてやってますが、キャッシュカードを持たせていた時は、小遣いが足りない時に、勝手に下ろして月に七万使ってる時があり、キレて取り上げました。

家族を養うという感覚がなく、いつまでも子供。今まで、我慢して同居していたのも、家賃を払わずに済むし、光熱費は、払ってくれてたので、旦那の給料が少なくても貯金できたからです。

今更、光熱費を請求というより勝手に天引きされることに不満がありますが、旦那は何も気にしてません。
とにかく旦那の給料は、手取りで24万。私が働いてるパート代を預金に回す状態です。
子供が成長して、塾に行くようになり、出費が多くなる事も旦那は知ってるのに、仕方ないで終わり。旦那は、休みなく働いても役員だから残業代も出ず、知識もないので、姑からもらった給料を私に渡すだけです。給料減らされても旦那の小遣いは、変わらず勝手に三万取ります。
残り、21万で、食費や生活費、養育費、保険料を払いますが、食費を削るしかなくて、毎日、5人分を2000円に抑えるようにしました。

舅達からは、食費を二人で三万もらいますが、食品関係の値上げで、かつかつ。
10年前からずっと三万で変動なし。

今、意地になっていて寒くてもエアコンもつけずに、暮らして光熱費の折半を減らすことに頑張ってます。
こんな生活に嫌気がして、将来への不安から、旦那と別居して、私は働けるだけ働いて稼ごうと思います。同居してる意味も無くなったので。しかし、旦那は、家賃がもったいないとか言って親元から離れる気がなく、いつまでも親の言うことを聞いて脛をかじって暮らすようです。
旦那が社長になる予定もありません。
皆さんは、こんな旦那とは離婚しますか?

No.2603031 18/02/16 08:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/16 09:13
結婚したい0 

続きです。
私と結婚する前は、給料をもらっていた訳でもなく、小遣い制で月に五万位もらって足りない時に姑からもらってたとか。
何でこんなやつと結婚してしまったのか、男経験がほとんどない私には、妥協で結婚して失敗した感じです。
バカ息子は、何年経ってもバカ息子なんだと思い知らされました。
後悔しても子供もいるし、前向きに頑張るしかなくて、旦那は、姑がいれば生きていけるとは思いますが、舅と姑が死んだあとは、どうするんだろうと思うと、私は、自立して働いて子供を養う経済力を何とかつけたいと思うばかりです。
旦那との結婚生活が無駄な時間でした。私の20代を返せと言いたい。
舅だって姑もいつまでも元気なはずがない。先の読めない旦那。会社が傾いて借金とか私には無理です。
頭が悪い男との結婚生活は、爆笑ですが、子供が成長するとそうも言ってられません。大学には行かせたいし、当たり前の給料がもらえるぐらいに協力してあげたい。旦那みたいなバカには育てるつもりはないですが。
取り柄のないバカ息子、私の白髪はどんどん増えるのに、バカ息子には、まだ二本です。バカってうらやましい。

No.2 18/02/16 09:25
結婚したい 

私も何も考えずにバカになってみたいです。旦那がバカだと自然と嫁は、しっかりしないとと思い、性格もきつくなるし、疲れます。
本当は、私は、貯金するのが趣味っていうぐらい、節約は好きなので、21万でも十分生活できますけど、それじゃ旦那が益々、稼がなくなるので困ります。本当に進歩がない男で、生活できるならそれで良いじゃんぐらいのペラペラ男なのです。預金が大事とか、いざと言うときのお金のことなど何も考えてません。私がいくら貯めてるのかも絶対言うつもりないです。普通の家庭より少ないからまだまだですが。

旦那さんの稼ぎが良ければもっと、貯金してあげれるよになといつも思います。女は、一度仕事やめると、男より稼ぎが少なくなるのは、分かってることなので、旦那に対する見込み違いで私の人生も変わったなとガッカリしてます。
旦那の両親の財産とか全くあてにしてないので。旦那に借金だけはないようにして欲しいです。

No.3 18/02/16 09:39
匿名3 

家賃、光熱費無しで21万+3万もあってやり繰り出来ないってどれだけダメ嫁なんだと思う私は変ですか?

No.4 18/02/16 09:48
匿名4 

3さんに同意

旦那さんの金銭感覚をバカにしてますが、主さんも相当なものです

No.5 18/02/16 09:54
通行人5 ( ♀ )

金銭面は恵まれてるよね、離婚はやめた方がいいと思う
離婚して主さんと子供でやってくとなると、子供が困る。
別居出来ないなら我慢するか、我慢が出来ないなら子供置いて、主さんだけ出ていくかになるんじゃないかな、旦那さんは親と住んでる方が居心地いいんだよ。

No.6 18/02/16 10:47
匿名6 ( ♀ )

うちの旦那も二代目です。悲しいかな二代目てそんなもんなんですよ…

でも私はそんな頼りない旦那嫌なんでバンバン躾治しました。

経理も義母や義姉に文句言われても関わってました。借入は旦那名義なのに好きにさせるなんてとんでもない(笑)

田舎なんで私の悪口も聞きましたよ。

でも一番に旦那と仲良くし義家族から離す!
これ一番ですよ。

今は会社も建て直し義家族から厚かましいなんて文句言われてたけど
貴女のおかげで息子は良くなったて喜んでます。

そりゃ義母さんや義姉にも利益は渡してます。
旦那だって家族なんだから私が旦那家族をたてる事でまた旦那は私に対しての感情も良くなるし
無視はできないですね。


No.7 18/02/16 11:15
結婚したい7 

主さんのお金に対する考え方が厳しいと思います
旦那さんが稼いで来たお金で暮らせる幸せ
義理の両親が提供してくれる家に住める幸せ
感謝の気持ちもてませんか?
もともと嫌いで結婚したからって
それは無いわ!
自分の理想を高く持って、現実とのギャップを劣等感にしている感じがします
今働いても、考え方変えなきゃもっと不幸へ進みますよ

No.8 18/02/16 11:26
匿名8 

自営業の二代目の嫁はだいたいが贅沢、わがままな女が多い

No.9 18/02/16 11:42
匿名9 

そんなに貯金したいならダラダラパートなんかしてないで朝から晩までフルタイムで働けばいいのに。
そうすればお金も貯まるしその間は光熱費の節約が出来るし願ったり叶ったりじゃないの?
旦那をバカ呼ばわりするけど、お金のやりくりも出来ないわパートしかしないわ口だけ達者だわで旦那の方が外れクジ引いたと思うけど。

No.10 18/02/16 11:45
通行人10 

なんだかなぁ…
家賃タダで住まわせて貰ってる感謝が全く無いよね。
黙って二万円引かれた事にこだわってて、それまで0だった事が当たり前になってるみたい。
いつまでも、1円も入れないから光熱費位貰ってもいいよね?って、息子と親の間で話し合った結果かもよ。

No.11 18/02/16 13:09
匿名11 

今まで光熱費払わなくてよかったのを
いきなり天引きされるのは
私も納得しないわ。感謝?
家賃タダで光熱費タダ
同居するんだものそれぐらい
メリットないと同居なんてしたくないよ。
うちも同居だけど向こうが生活費払わないからね
なんのメリットもない同居など
嫁には魅力なし。できるなら別居したい
姑舅は感謝しなくていいのかな
嫁には感謝がないって
今時同居してくれるんだから
感謝すべきでしょ
いつまでも子供じゃないんだから
旦那さんも一家の主人として
成長してほしいですね

No.12 18/02/16 13:41
匿名 ( ♀ IcZILb )

わかります。
離婚できるならしたほうがいいです。

うちの場合、亡くなった舅がいろいろ払ってくれていたので、旦那は頭が上がりませんでした。
未だに姑にも頭が上がらないのをいいことに、姑は旦那をこき使い、時に暴言を吐く。
それでも日頃は親子仲良くしているから、見ていてイライラします。

私も、子供の学費は全て私が出しました。
旦那に子供の為の出費を頼んでも、「今、金がない」「ないから仕方ない」。
姑が私にする嫌がらせを愚痴っても、「ああゆう性格だから仕方ない」というばかり。

親にお金がある息子は、やっぱり頼りないです。
私も見切りはつけているけど、私自身に経済的余裕がないから、離婚できません。
子供が私の味方をしてくれて、別居を勧めてくれますが‥
とりあえず検討中です。

主さんもいろいろ大変ですけど、頑張って下さい。


No.13 18/02/16 19:20
結婚したい 

皆さんレスありがとうございます。
21万でやりくりできないとか批判してますけど、やってますが、預金額が減るの黙って見てるのムカつきませんか?
フルで働けるなら働きますよ。その間、子供を放置ですか?そうやって育った子供が回りにたくさんいますが、大抵、ひねくれてます。母親の愛情不足だと思います。うちの子供は、優しく良い子に育ってますから、母親が、お金のために、がつがつ働くのは良くないですよ。
今の世の中、何のメリットもなく同居するバカが、どこにいるんでしょうか?そういう嫁さん不思議です。嫁が姑たちに感謝する意味は何ですか?
家事から何からしてますけど、姑に感謝されたことありませんけど。
2代目の嫁は、姑より苦労すると思います。だって姑は、今まで自由にやって来たんだから、わがままが、多い。威張りたいだけ。うちの姑に関しては、中身空っぽですよ。苦労話しか話題がない。

同居したことなくて、批判するのは筋違いですよ。同居したことない人にはわからないことです。理解してくれる方だけで結構。
旦那が親から自立できないのも問題外だと思いますけど。いつまでもあると思うな親とか金じゃないんですか。

No.14 18/02/17 07:37
結婚したい 

主です。それから旦那が仕事でミスしても怒られない。クビにならない。それが、余計に甘えに繋がってるも思います。男なんだからもっと向上心があった方が魅力的ですよ。
子供は、どんどん成長しているのに旦那は、10年前と何も変わらず進歩もない。子供の成長と共にお金も必要になると分かってない。
旦那はあてにならないので、子供の学費は、私の独身の時からの貯金をあてるつもりですよ。
でも情けなくないですか?父親がいるのに、学費も払えないなんて。
「俺の通帳から引き落とししていいよ」って言ってましたけど、お前の通帳は、生活費の引き落としでほとんど残ってない。全然世の中のことが分かってなくて子供だなと思います。
実家の親は、公務員だったので、年齢と共に給料も高くなってましたが、自営業の息子は、ダメですね。
バカだから親の金は俺のかねとでも思ってるんでしょう。頭悪い。

  • << 16 旦那が稼がないなら嫁が稼げば良いって考え方、離婚の基ですよ。 嫁が稼ぎすぎたら、一人で子供を養う経済力つけちゃったら、旦那の必要性がなくなります。しかも旦那を立てる事もないですよ。 お金あって子供いて旦那みたいなめんどくさい子供要りますか? 私は、姑からお小遣いもらって、嫁(新しいお母さん)に渡してるだけだと思ってます。うち今時、給料振込じゃないんですよ。古いし、危ないし、姑バカなんですよ。 明細書も手書きで。給料袋もどっかの会社から来た封筒を使い回ししてるし。 私の働いてた会社と違い過ぎて、何か言った所で、姑と舅が反発するだけで、何も変わらないし、旦那は味方につかないから。言ってるこっちが間違ってるとしか思わない。地域性もあります。今、住んでる街は、正しい事を受け入れない、古い事が良い間違ってる事も認めない、すごく住みにくいから、出ていくしかないんですよ。何年暮らしても何も変わらないから、旦那も変えようとはしない一人なので。 住んでる人間が良くならないと町も良くならないですよ。

No.15 18/02/17 07:59
結婚したい 

>> 14 毎日、毎日、旦那を見てると情けないんですよ。姑の言うことは絶対だと思って生きてる姿がまるでロボット。
こいつに意志はあるのか。子供を養う気持ちがあるのか。実家が居心地が良いって思う自体、子供ですね。
自立心がない証拠で、ダメ男。遠く離れた場所から実家に帰省する時に思うことでしょ。
仮に旦那が50で会社を引き継いだとして、子供は、二十歳越えてますけど。その間、21万でずっと生活できますか?
旦那の給料で生活して私の稼ぎを預金にあてる考えのどこがいけないのか。
普通そうでしょ。嫁の給料まで生活費にあててたら、学費やその他諸々足りないですよ。
本当にバカな旦那の子供なんて二人も産まなくて良かった。二人以上子供がいたら貧乏まっしぐらでした。

No.16 18/02/17 08:10
結婚したい 

>> 14 主です。それから旦那が仕事でミスしても怒られない。クビにならない。それが、余計に甘えに繋がってるも思います。男なんだからもっと向上心があった… 旦那が稼がないなら嫁が稼げば良いって考え方、離婚の基ですよ。
嫁が稼ぎすぎたら、一人で子供を養う経済力つけちゃったら、旦那の必要性がなくなります。しかも旦那を立てる事もないですよ。
お金あって子供いて旦那みたいなめんどくさい子供要りますか?
私は、姑からお小遣いもらって、嫁(新しいお母さん)に渡してるだけだと思ってます。うち今時、給料振込じゃないんですよ。古いし、危ないし、姑バカなんですよ。
明細書も手書きで。給料袋もどっかの会社から来た封筒を使い回ししてるし。
私の働いてた会社と違い過ぎて、何か言った所で、姑と舅が反発するだけで、何も変わらないし、旦那は味方につかないから。言ってるこっちが間違ってるとしか思わない。地域性もあります。今、住んでる街は、正しい事を受け入れない、古い事が良い間違ってる事も認めない、すごく住みにくいから、出ていくしかないんですよ。何年暮らしても何も変わらないから、旦那も変えようとはしない一人なので。
住んでる人間が良くならないと町も良くならないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧