注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

~あなたの問題点~

レス9 HIT数 1112 あ+ あ-

小悪魔
18/02/16 21:04(更新日時)

1.オオカミ少年~約束を守らないこと~
自分が書いたこと、言葉にしたことには責任が生じます。だから守れない約束はするべきではないし、何かを書いた事や言った事は極力守ることが普通。
でも全くその感覚がなく、もはや約束を守ることや書いたことの通りにちゃんとしてることの方が稀である。
そうなると人から信用されなくなる。当たり前。それは単なる嘘つき。あーまた嘘なんだなと思われる。オオカミ少年と同じ


2.裸の王さま~ありもしない称賛を求める~
人に何かを聞いたりした時はいいことも悪いことも言われてどちらにも耳を傾けなくてはいけない。それが他人に意見を求めるということ。
自ら聞いておいて、自分に都合の悪いことを言われたら傷ついたと言って逃げる。
だったら何のために聞いたの?それを受け止めることも出来ないのに。
自分にいいことだけを言ってほしいんです。それが真実と違っても。かけ離れていても。意見を求められる側に選択肢はないのです。聞かれたら最後
裸の王様に 私は服を着ているかと訪ねられて真実を言えば処刑される。まさにこれと同じ状態





どうして自分の周りから人が居なくなるのか
いつもどこでトラブルになって、関係が長続きしないのか
嫌われるのか。答えは自分の中にある。

自分が悪いんだ…と思って落ち込んでる時点で自分が悪いとは思ってない証拠。
人に聞かないと分からないのも。
分からないんじゃない。人に聞くのは違うと否定してほしいだけ。
自分が本当に悪いと思ってたら自分が傷つくより、今まで傷つけてきた人たちを思って心から懺悔する気持ちになり自分が傷ついてる時間なんかない。

「わたしが悪いの?」(わたし、悪くないよね?)
「わたしが悪いんですね?」(私が悪いんじゃないと言って!)






言いません。







そうですよ。あなたが悪いのです。否定する余地もなく 
あなたが悪い。

本当の敵はあなたの中にあるんですよ。
その敵をどうにかしなければ
この先何をやっても同じ。
本気で自分と向き合え
逃げるな



No.2603019 18/02/16 08:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 18/02/16 08:42
匿名4 

え、なんで?私はスレに共感できたけど。
リアルな世界で「私が悪いんです」って言う人はたいていそう思っていない人ばかりだから。
私が悪いと言いながら、なぜか自分が100%悪い訳じゃないアピールをしてくるので、だったら自分が悪いなんて言わなきゃいいのになって。

家族と喧嘩した時も「俺が悪いんだよなぁ!」って言ってる時は、たいてい逆ギレ状態の時だし。

本当に悪いと思っていたら、ひたすら反省して二度と間違いを繰り返さないように、絶対に間違えないのは無理でも間違わないような努力はすると思うんですよね。

でも、主さんのスレの書き方だと、ミクル内の話なのかな?
あまり特定のスレの批判とかは削除されやすいので気を付けて。

リアルな話であれば、主さんにほぼ共感です。

  • << 7 こんばんは 遅くなってすみません ご心配いただき ありがとうございます 一度スレ自体が消えたみたいですが、戻ったようです 書いてあったらレスは消えていますね 子供の頃に読み聞かせるお話って こういう人になってはいけないよっていうメッセージですから やはりリアルにそういう人がいたら 物語と同じように嫌われるものなんですよね。 どんな場面や立場でも 思い当たるフシがあれば見つめ直す 自分への戒めにもなりますよね 人の意見を聞きながら、心は綺麗にいきたいものです。

No.7 18/02/16 20:26
小悪魔0 

>> 4 え、なんで?私はスレに共感できたけど。 リアルな世界で「私が悪いんです」って言う人はたいていそう思っていない人ばかりだから。 私が悪いと… こんばんは 遅くなってすみません
ご心配いただき ありがとうございます
一度スレ自体が消えたみたいですが、戻ったようです
書いてあったらレスは消えていますね

子供の頃に読み聞かせるお話って こういう人になってはいけないよっていうメッセージですから
やはりリアルにそういう人がいたら 物語と同じように嫌われるものなんですよね。
どんな場面や立場でも 思い当たるフシがあれば見つめ直す
自分への戒めにもなりますよね
人の意見を聞きながら、心は綺麗にいきたいものです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧