注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

モヤモヤする旦那の言動

レス10 HIT数 1994 あ+ あ-

専業主婦
18/02/16 12:02(更新日時)

現在は専業で子供2人(3歳1歳)です。

旦那さんまぁ優しくて家事手伝ってくれるし少ないお小遣い制で我慢してくれてるんですが、感覚の違いだけでは納得できない位信じられない事がよくあります。私がひねくれてるんでしょうか。

手取り20万で家計は火の車です。
私の貯金も底をつき、2人目出産後2ヶ月でパートを始めましたが子供2人を実家の母に週4預けてたら母が倒れて1ヶ月入院してしまいパートは辞めました。

母は食材をくれたり私をランチに連れてってくれたり色々助けてくれるんですが、過去に私の家でお茶を入れてくれようとして換気扇付け忘れた事で旦那さんが母に危ないだろうが!と怒鳴ったり、私が母に仕送りでお金を渡してると言ってきた事がありそれ以来、実家を手放し同居しようとしてたんですがそれもやめて実家に戻ってしまいました。旦那さんは弁解して謝っていましたがその内容もあまりピンとこない内容でした。

今回、旦那さんが会社の旅行で海外に行ったのですが、母はお金が無くてお土産とか買えなければ可哀想と、旦那さんに1万円くれたのですが、旦那さんは会社からも積みたてのお小遣い6万円も持っていたので充分だったはずなのに帰国後、お土産は、私と子供に2千円位のカバンとおもちゃ、免税のチョコ、1ドル位の食品を10数個と自分のビールでした。お小遣いくれた母へのお土産は現地の1ドル位の駄菓子いくつかを渡そうとしていたので私は慌てて免税のチョコとかおまけでもらったというスカーフなど無理やり寄せ集めて母に渡しましたが母はありがとうと言いながらも少し呆れていました。7万円もあったお小遣い、旅行中の食事等は会社持ちで現地の物価安いはずなのにどうなったのでしょうか。せめて母にはもう少しマシな物をあげてほしかったです。

その後、バレンタインに合わせて自分の甥っ子達に1ドルのお菓子2個をわざわざ郵送で送ると言ってダンボールに詰めてたので慌ててちゃんとしたお菓子を買いに行きました。親戚のお家には大量のイチゴを頂いたばかりだったのでお礼も兼ねてです。旦那さんは3兄弟で甥っ子姪っ子多いので結局それぞれのお家に用意したら旦那さんの実家も用意せざるを得なくなり結構な金額になってしまいました。3家庭に送ると送料もそこそこかかるので近くの旦那実家と弟家族の分は同梱しました。

今日旦那さんの実家から連絡があり沢山ありがとうと勘違いされたのですが旦那さんが弟家族の分も入ってるのでそれは渡してくれと言うと不満そうでした。お義父さんの誕生日がまだだった事もありその時一緒に買おうと提案したのに旦那さんが自分で選ぶと言って聞かなかった為それは入れられなかった事もありがっかりしたようでした。

長文になってすみませんがこのような事が他にも数多くありきりが無いのですがとにかく旦那さんにびっくりする事が多く、しかもその事を怒らないように言葉を選びながら言うと頑固に押し通したり私が考えすぎと言って機嫌を損ない怒ります。

私も溜まって思いつめると爆発し昔はよく大喧嘩しましたが最近はモヤモヤしながらも何とか理解しようと頑張り自分に言い聞かせています。
でも年も30歳を過ぎて立派な大人なのでもう少ししっかりしてほしいです。

No.2602977 18/02/16 03:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/02/16 03:08
匿名1 

くっそ、「旦那さん」が気になって、相談内容を読むことができねぇ……!

  • << 4 笑ウケました

No.2 18/02/16 04:18
匿名2 

全体的に、旦那さんに対して「子どもかよ!!」とツッコミながら読んでいました。
最後のところで奥様も、もう少し大人になってほしい と書かれていたので
やっぱりー!?ほんとよねー!!って相槌うっちゃいました。

疲れますね、大きい子ども、頑張って育ててください…
言葉を一生懸命選んで教えても理解しようとしてくれないのは、ほんと困りますね…どうしたらいいんだろう

ちなみに教育の現場では、「あなたがこうしてくれると先生は嬉しい」とか「こうされると先生は悲しい」など、
相手に何かをしてほしいと伝えるのではなく、私がどう思うか という伝え方をするといいらしいです!

旦那様にも、そんな感じで伝えてみたらいかがでしょうか?

No.3 18/02/16 05:53
専業主婦3 ( ♀ )

きっと価値観の違いなんで、直らないと思う。主さんがどれだけ いろんなことに気をまわしてるかなんて気がついてないんでしょう。だけど、お二人の間を埋める何かがあるから、一緒にいられるんだと思うし、せっかく結婚したんだからここに愚痴こぼしてすっきりして 仲良くしていて下さい。

No.4 18/02/16 08:02
ベテラン主婦4 

>> 1 くっそ、「旦那さん」が気になって、相談内容を読むことができねぇ……! 笑ウケました

No.5 18/02/16 08:31
ベテラン主婦4 

私なら、好きにやらせちゃうかなー
旦那さんに、勝手に変なもの送らせて恥かかせちゃうかも。
駄菓子だけ送られてきたら、普通ビックリですけどね笑

でも、旦那さんは逆に考えると、自分がそれだけ送られてきても、ビックリしないという事ですよね。
田舎の人なのかな?それか、親御さんが、ちょっと変わった方とか?

お母さんへのお土産は、私なら関係ない美味しいお菓子を買ってきて一緒に渡すかなー
いつもそんな感じなんだろうから、自分に関係する時のために、コッソリ準備しちゃうかも笑

うちの息子が、中学の短期留学の時に、おばあちゃんから結構な額のお餞別頂いたのに、マンゴーのドライフルーツしか買ってこなくて、デパートに箱菓子買いに行った事を思い出しました。

No.6 18/02/16 08:58
通行人6 ( ♀ )

わかるーうちの旦那も理解出来ない人だから、沢山恥じかいてきました、お礼の仕方もしらない、マナーについてもダメだし、親の育て方が間違ってたとしか思えません
まだうちの親に対してならわかるんだけど、職場の人や地域の人にやられるとほんと疲れます、、、

No.7 18/02/16 09:41
匿名7 

主さんのお母様に対しても旦那さんの親戚に対しても思いやりや感謝の気持ちを感じられない行動ですよね。

きっと旦那さんはご自身の物差し
『これくらいでいいか』
程度でしか考えられない方なんでしょうね。

フォローしなければいけない主さんの苦労や気疲れに気付いてほしいですね。

No.8 18/02/16 10:20
虹のパパ ( 30代 ♂ YkQOLb )

まず、義母を怒鳴り付けるなんてあり得ない。

本当に優しい男は簡単にキレたりしないし、女性に対しては紳士的です。

夫婦は妥協と我慢ですが、育ての親を大切にしてくれないようなら、断固闘いましょう‼️

No.9 18/02/16 11:21
匿名 ( iA9OLb )

何歳か知らないけど主さんもいい大人なら自分の旦那に『さん』付けやめましょうね。

No.10 18/02/16 12:02
匿名10 

ビックリするような事や信じられないような事がよくあるのなら感覚の違いではなく、
発達障害の可能性もあると思うのでネットで調べてみてはどうですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧