注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

仕事育児家事+学校役員…四立なんか楽しくできない。

レス27 HIT数 4175 あ+ あ-

ワーママ( ♀ )
18/02/16 23:09(更新日時)

どんなに健康なお母さんでも、仕事と育児と家事と…あと学校役員の四立は、無理だと思う。
みんな楽しくやろうと真面目に取り組むが、会長のような大役を連続する場合もあり、プチ鬱になるママもいる。
少子化で役員は総当たりの地域ですが、ワンオペ育児も多い。
セーフティネットはないものか。
学校の役員というとPTAが代表だけど、自治会、子供会、地域委員などたくさんある。毎年役員をしてもうヘトヘトです。

小学校のお母さんどう思われますか

18/02/15 00:09 追記
よければ、役員決めのこの時期の愚痴吐き場にしていってください。

No.2602481 18/02/14 23:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/15 00:04
匿名さん1 

もうPTA自体要らないよね。あれは戦後の高度経済成長において専業主婦が当たり前だった時代に導入された?ものって聞くし正直時代の遺物だよ。
私も役員やったけど、PTA要らないよねと思った。

No.2 18/02/15 00:13
ワーママ0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます🌼
そうですよね。
先生をしている友人がいらない。というか、主体は先生仕切りの、人員かり出しで十分と言ってました。
子供会もいらないですよね。
できることを、できる範囲で学校のお手伝いはいくらでもしますが、組織化されると逃げられないから…。
仕事に影響出まくりです。

No.3 18/02/15 01:10
♂♀ママ3 ( ♀ )

PTA役員、
学童役員、
習い事のスポーツチームの役員、
町内会の班長、
子供会の世話人…………

子供二人が小学生の間は、毎年なにかしらやってたわ。それこそ5年先まで決まっているような感じ。
フルで働いているから、なんて言い訳にもならなくて。
スポーツチームの役員は自分の子は当時はまだ補欠なのにレギュラーの子供たちのために奔走したし、子供会なんて、家みたいに塾とスポーツやってる子は、一年通して一度も子供会行事になんて参加しない。
自分の子を試合に送ったあと、試合も見れずに自分はとんぼ返りして子供会のイベントやったり。

子供が中学生になってから、楽になりましたよ。ようやく家族優先の週末も過ごせるようになって。

PTAも子供会も、主役の子供の姿がよく見えなかったな。
なんのためにやってるのかわからない活動がほとんどだった。

  • << 6 そうですよね 子供の顔が見えないし、ママ同士余裕がないから仲間意識が生まれるわけでもなく、ただ走り回って、かけもちだと、 次は次はって、競走馬の気分になります 泊まりの引率はつらかった ありがとうございます あと少し頑張ります

No.4 18/02/15 01:24
匿名さん4 

子供の小学校に私疲れています。
もう嫌だ。私が登校拒否になりたい。子供のために頑張ってる。
見返りを求めてる訳ではなかったけど、ここまで大変な思いすると、下の子にシワ寄せ来ると報われてないこととか悔しさとかやるせなさとか、時々うわーと自分の中にドロドロした感情が襲ってきて全て投げ出したくなります。
子供が毎日元気に楽しく安全に学校生活送ることが一番!と気を持ち直したりするのですが。
子供って放っておいても育つとか聞いたことあるのですが、今の時代はそれはないような。なんでこうも親を絡めたがるかな。共働きの限界感じるも高校生とかになってお金がかかること予測すると仕事やめられない。

  • << 7 疲れます(泣) 私は本末転倒で、仕事を休む羽目に 免除なんか言えないし 私も登校拒否わかります。学校から足が遠のき… 自分が小学生のときは子供もたくさんだったからかな 外遊びで十分だった ありがとうございます 登校拒否わかる😢

No.5 18/02/15 04:18
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

俺のおふくろはPTAには入学時から未加入でした!どの様な手続きで未加入としたのか聞いていませんが、勿論会合にも出ません!非会員と知らず役員を薦める自宅訪問も何回か有りましたが非会員を理由に勿論受けませんでした!
因みにおふくろはPTAは教師にとって百害あって一利無しと公言する程、あの組織を毛嫌いしていました。

  • << 8 そうなんですか! 百害あるんですね。お母さんは勇気あります。素晴らしいですね。 こちらは子供会に入らない人はだんだん出始めてますよ。 ありがとうございます。

No.6 18/02/15 07:50
ワーママ ( ♀ )

>> 3 PTA役員、 学童役員、 習い事のスポーツチームの役員、 町内会の班長、 子供会の世話人………… 子供二人が小学生の間は、毎年… そうですよね
子供の顔が見えないし、ママ同士余裕がないから仲間意識が生まれるわけでもなく、ただ走り回って、かけもちだと、
次は次はって、競走馬の気分になります
泊まりの引率はつらかった
ありがとうございます
あと少し頑張ります

No.7 18/02/15 07:54
ワーママ ( ♀ )

>> 4 子供の小学校に私疲れています。 もう嫌だ。私が登校拒否になりたい。子供のために頑張ってる。 見返りを求めてる訳ではなかったけど、ここまで… 疲れます(泣)
私は本末転倒で、仕事を休む羽目に
免除なんか言えないし
私も登校拒否わかります。学校から足が遠のき…

自分が小学生のときは子供もたくさんだったからかな
外遊びで十分だった

ありがとうございます
登校拒否わかる😢

No.8 18/02/15 07:58
ワーママ ( ♀ )

>> 5 俺のおふくろはPTAには入学時から未加入でした!どの様な手続きで未加入としたのか聞いていませんが、勿論会合にも出ません!非会員と知らず役員を… そうなんですか!
百害あるんですね。お母さんは勇気あります。素晴らしいですね。

こちらは子供会に入らない人はだんだん出始めてますよ。

ありがとうございます。

No.9 18/02/15 08:45
匿名さん9 ( ♀ )

自治会の役員、PTA、校区の役員。ぜんぶにいえることだけど良いことだと通そうとする理想と実際の現実にかなりの差がある。
利点もあるわけだから今の時代にあった働いてるお母さん、小さなお子さんがいる核家族家庭、ご主人の勤務体制が不規則な家庭、母子家庭や父子家庭、いろんな事情のある人でもできる活動量に改善することこそが大切。
なのにこれがちっとも改善されず、どこまでいっても活動量も減らず理想論と現実論の争いが延々つづいてる。
だめだなこりゃ・・と思ってます。

私は熟年者だけど若いご夫婦やお母さんたちが自治会未加入やPTA未加入にする行動、よくぞやってくれた!と嬉しく思ってます。
時代に合わない理想論や私もやったんだから!と、いっこうに改善を受け付けない人達には、そんなこと言ってると存続自体なくなるぞ!とわからせなきゃだめだと思ってます。
若い方々、このおざなり体制をどんどん変えていってください!
おばちゃんはPTAはもうしないけど自治会のほうで訴え続けます!!

  • << 18 こういう方が地域で見守ってくださるとありがたいです。 本当に働き方改革じゃないけど 学校役員改革必要ですね

No.10 18/02/15 09:24
匿名さん10 

両立できずに思いきって仕事を同じ会社のパートに変えた方がいます。
PTAや地域活動を捨てなかったんです。
お金を捨てた潔さに感服しました。
家庭の事情、病気や更年期など、本当に健康で悩みがないことはありませんが、地域活動のハードルが低いと皆さん来やすくなると思います。

No.11 18/02/15 13:18
♂♀ママ3 ( ♀ )

3です。
もう一回、書かせてもらって良いですか?

役員の仕事があるとそのために仕事休まなきゃいけなくて。
なので本当に自分の子供の姿をみたい授業参観とか音楽発表会…………もう休めませんでした(泣)

あと下らないんですが、退任する役員のための慰労会とか記念品の用意とか…………要ります?、そういうの(笑)
そういう準備や買い出し……バカらしくてしょうがなかった。
そんな時間があったら本当に、自分の家族で過ごす時間にしたかった。

  • << 13 本当! PTAが原因で、我が子と過ごす時間が減るなんて、絶対におかしい。 本質を見失った仕事が多すぎると思います。 子供が多くて、順番に病気になったりで仕事に参加できない人がいましたが、その人に対して不公平だと責める人がいました。 仕事の多い担当にすると息巻いているところを慌てて止めました。 責める人の気持ちも理解できます。負担が増え、その人も必死に都合をつけている。 組織のあり方がおかしい。 でも、改革しようとすると、さらに子供との時間が減るのでそのまま。 きっと、前任もそうやって過ごしたのでしょう。 さらに時々現れる仕事(行事)を増やすやる気のある人。 仕事は増える一方です。 ああああああ。愚痴が止まらない。 今年のくじを引いた方、泣いている方がいましたよ。 本当に必要なの?

No.12 18/02/15 13:39
匿名さん12 

現在役員やってます。
仕事を捨てPTAを優先させるとは…優先順位を間違えていると感じます。
おかしい。
仕事を減らして子育てを優先するならわかるけれど、PTAは、保護者が仕事を減らさなくてはいけないほど負担がかかる組織であってはならないのでは?

無駄が多く頭にくることがたくさんあります。

特に夜の会合。飲み会は絶対いらない。ふざけるな。

No.13 18/02/15 13:47
匿名さん12 

>> 11 3です。 もう一回、書かせてもらって良いですか? 役員の仕事があるとそのために仕事休まなきゃいけなくて。 なので本当に自分の子供の… 本当!
PTAが原因で、我が子と過ごす時間が減るなんて、絶対におかしい。
本質を見失った仕事が多すぎると思います。

子供が多くて、順番に病気になったりで仕事に参加できない人がいましたが、その人に対して不公平だと責める人がいました。
仕事の多い担当にすると息巻いているところを慌てて止めました。

責める人の気持ちも理解できます。負担が増え、その人も必死に都合をつけている。

組織のあり方がおかしい。

でも、改革しようとすると、さらに子供との時間が減るのでそのまま。
きっと、前任もそうやって過ごしたのでしょう。
さらに時々現れる仕事(行事)を増やすやる気のある人。
仕事は増える一方です。


ああああああ。愚痴が止まらない。
今年のくじを引いた方、泣いている方がいましたよ。
本当に必要なの?

No.14 18/02/15 14:58
匿名 ( ♀ 2wfdG )

すいません。
小学校じゃなくて、高校の役員をしてます。
もうすぐ子供が卒業するので、私もやっとこれでPTA卒業!と思っているのに、今日も学校から電話で、来週の会に出席して下さいと言われ、出席するはめに…
来週以降、会に2回参加、さらに卒業式の打ち合わせにも出席。
同時に、子供の教習所への送り迎え。
教習所の送迎がない時があるので、田舎だから呼び出されたら行くしかない。
なんとか仕事に支障がないように頑張っているけど、けっこう限界に来てます。

小学校の時も、6年の時に役員になりましたが、その時は大変だったけど、今となっては懐かしいです。
イヤなこともあったけど、お別れ会の準備とか楽しかった。
でも、転勤した先生にまでお礼を渡そうという意見が出たり、(渡しませんでした)、先生の身内への御香典が多かったりと、疑問点もありました。

No.15 18/02/15 16:24
♂ママ15 

私もPTA必要ないと感じます。しかもみんな6年生で役員やりたくないから早めにやり役員をクラスで決める時はイヤな空気があります。
毎年役員決めの季節になると憂鬱でしょーがないです。

No.16 18/02/15 16:35
♂♀ママ16 ( 20代 ♀ )

大変ですねー、教頭から直接電話きても入ってないのおたくだけですよー卒業記念品わたせませんよーと脅してきましたが、入りませんでした。
みんなこんなにやりたくないのに少しでも協力的じゃないお母さんみるとグチグチ言うような集まりですよ。
不倫とかもあるって聞きました。
いらないでしょう。
でもよそのママとかかわりたい、子供のためになにかしたい!って人もいるから仲良しサークル的にしたらいいんじゃないですか。

No.17 18/02/15 16:42
ワーママ ( ♀ )

皆さんありがとうございます。

理不尽な会長連続など、あとは、地域の長老へのお伺い。
昭和じゃねえんだ
平成も終わる!
いつまで自分の優越感を満たすために君臨してるのさ!
若いお母さんは地域のために働くべきって、高齢者でグランドゴルフで温泉行って、あんたらの方が元気だろう💢と思います。

私も鬱になり、仕事を休みがちになりました。
でも少子化だから免除されない。
誰のためのものなのか途中でわからなくなりました

活動量を減らすという改革をしていかないとダメなんですね。
パワハラが地域でまかり通っているのも許せません

どんどん愚痴りにきてください

No.18 18/02/15 16:55
ワーママ ( ♀ )

>> 9 自治会の役員、PTA、校区の役員。ぜんぶにいえることだけど良いことだと通そうとする理想と実際の現実にかなりの差がある。 利点もあるわけだか… こういう方が地域で見守ってくださるとありがたいです。

本当に働き方改革じゃないけど
学校役員改革必要ですね

No.19 18/02/15 17:00
匿名さん19 

先日、会長と一悶着ありました。
役員の仕事が(事情で)できない人について。

私はブチギレて、人権も生活も無視するようなPTAに所属させられる意味がわからない。こんな組織なら私が一番にやめてやる。と啖呵を切る寸前でした。
メインで毎日のように学校へ通いつめ作業している私が抜けたらやる人がいなくなります。多分、事も大きくなります。
寸前で会長が踏みとどまりましたので、私も言いませんでした。

会長も、カッとなるほどに家庭を犠牲にして頑張っているんですよね。

子供行事以外、全部やめたい。
講演会にコーラス、バレー。
PTAじゃなくて、やりたい人がサークル作ってやってください。

No.20 18/02/15 17:02
匿名さん19 

あと、任期終わったのに口出ししてくる小娘。
PTAに強いこだわりがあるならお前がやれ。

No.21 18/02/15 17:08
匿名さん21 

ひとり親で、養育費なし働いてる母です。子ども2人、訳あって違う小学校に通っています。PTAは別々に2回と1回やってます。私は、総会でも意見をするので、本部や選出からは絶対に声がかからない人間です。笑。名前は、あ行なので毎年のように、推薦にあがってるんで〜って役員お誘いの電話かかってきてたのに、校長や会長に今のPTAおかしいよ?退会するよ?って伝えた年から電話なくなった。

退会届も出してみたけど、辞退した。よく考えたら退会なんていつでもできるなーって思ったから(校長に直接、PTAは任意ですと説明を受けた。会長は濁してたが)、総会や手紙で問題提起を投げつつ。何にもしないくせに口出すな!って言われそうだけど、会員なんで意見出します。変わらないかもしれないけど、変わってほしい気持ちが強いです。

No.22 18/02/15 17:24
♂ママ15 

15です。
会長が挨拶したとき「子供たちのためにやってます」とか言ってたけど子供たちのためのならイヤな気持ちもしないで受けれると思うけど、子供たちのためじゃないことのほうが多いから皆役員やりたくと思ってしまう。
例えば飲みとか。

No.23 18/02/15 20:16
匿名 ( ♀ 2wfdG )

以前、PTAの地域行事の直前に、同居していた義父がなくなり、学校に地域行事は参加できませんと連絡しました。
すると、地域の保護者からうちに、「なんで来ないの!」とクレームの電話が。
うちは葬儀が終わった後、まだバタバタしているのに、その人は一方的に文句を言って電話を切りました。
呆れた後、怒りがこみ上げて、しばらくしてから学校に行き、担当の先生に顛末を説明。「先生方も、もう少しPTA行事に参加して下さい」と言いました。
翌年は、先生方がその行事に参加したようですが、私は不参加。
旦那と子供に参加してもらいました。

学校側が、PTA活動を保護者に丸投げするのはおかしいと思います。


No.24 18/02/15 23:12
ワーママ ( ♀ )

はぁ
くじ引きは続きます。大役引けば、一年修行。
保育園から泊まり引率四回、PTA足軽、子供会、わりと恵まれている方ですが

私もシングルだからしんどいです

No.25 18/02/16 00:14
ワーママ ( ♀ )

ひとりで頑張り過ぎてはダメですよね。抱え込むと潰れますね…

でも、これまた会社感覚でいると、違う価値観の人にぶち当たってしまい軋轢を生んだり…。

人間関係がややこしいなと思います。

みんな、役員が当たれば黙々と遂行しますが、どうも報われない感じが否めないのはなぜなんでしょうね…

No.26 18/02/16 01:27
なつみみ ( u42iG )

皆さん、役員の仕事が多くて大変ですね。
徐々にでも要らない行事は減らしていけるといいですね。そういう働きかけも無理なんですか?
学校によって、大変さもずいぶん違いますね。

飲み会なんかしたい人だけが参加すればいいのに、っていうかうちはそうでした。校長や教頭と飲み会で語れば、思わぬ本音が聞けたりして面白かったですけどね。
学校に出入りしていれば、先生に目を光らせて子供の様子もみられるし(子供に手をあげたりパワハラする先生もいるので)PTAも悪くないな、と感じました。

No.27 18/02/16 14:52
ワーママ ( ♀ )

>> 26 そういう利点もありますね🌼

うちは児童数が少ないうえに共働き世帯が多く、さらに高齢者の街なんで💦
かけもちが普通です。

確かに先生たちと話す機会が多いのはいいですよね

ただ無駄な業務もあると思うから、人数が限られてますから減らしてもいいかなと。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧