注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
彼女いない劣等感
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

仕事育児家事+学校役員…四立なんか楽しくできない。

レス27 HIT数 4167 あ+ あ-

ワーママ( ♀ )
18/02/16 23:09(更新日時)

どんなに健康なお母さんでも、仕事と育児と家事と…あと学校役員の四立は、無理だと思う。
みんな楽しくやろうと真面目に取り組むが、会長のような大役を連続する場合もあり、プチ鬱になるママもいる。
少子化で役員は総当たりの地域ですが、ワンオペ育児も多い。
セーフティネットはないものか。
学校の役員というとPTAが代表だけど、自治会、子供会、地域委員などたくさんある。毎年役員をしてもうヘトヘトです。

小学校のお母さんどう思われますか

18/02/15 00:09 追記
よければ、役員決めのこの時期の愚痴吐き場にしていってください。

No.2602481 18/02/14 23:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 18/02/15 00:13
ワーママ0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます🌼
そうですよね。
先生をしている友人がいらない。というか、主体は先生仕切りの、人員かり出しで十分と言ってました。
子供会もいらないですよね。
できることを、できる範囲で学校のお手伝いはいくらでもしますが、組織化されると逃げられないから…。
仕事に影響出まくりです。

No.6 18/02/15 07:50
ワーママ ( ♀ )

>> 3 PTA役員、 学童役員、 習い事のスポーツチームの役員、 町内会の班長、 子供会の世話人………… 子供二人が小学生の間は、毎年… そうですよね
子供の顔が見えないし、ママ同士余裕がないから仲間意識が生まれるわけでもなく、ただ走り回って、かけもちだと、
次は次はって、競走馬の気分になります
泊まりの引率はつらかった
ありがとうございます
あと少し頑張ります

No.7 18/02/15 07:54
ワーママ ( ♀ )

>> 4 子供の小学校に私疲れています。 もう嫌だ。私が登校拒否になりたい。子供のために頑張ってる。 見返りを求めてる訳ではなかったけど、ここまで… 疲れます(泣)
私は本末転倒で、仕事を休む羽目に
免除なんか言えないし
私も登校拒否わかります。学校から足が遠のき…

自分が小学生のときは子供もたくさんだったからかな
外遊びで十分だった

ありがとうございます
登校拒否わかる😢

No.8 18/02/15 07:58
ワーママ ( ♀ )

>> 5 俺のおふくろはPTAには入学時から未加入でした!どの様な手続きで未加入としたのか聞いていませんが、勿論会合にも出ません!非会員と知らず役員を… そうなんですか!
百害あるんですね。お母さんは勇気あります。素晴らしいですね。

こちらは子供会に入らない人はだんだん出始めてますよ。

ありがとうございます。

No.17 18/02/15 16:42
ワーママ ( ♀ )

皆さんありがとうございます。

理不尽な会長連続など、あとは、地域の長老へのお伺い。
昭和じゃねえんだ
平成も終わる!
いつまで自分の優越感を満たすために君臨してるのさ!
若いお母さんは地域のために働くべきって、高齢者でグランドゴルフで温泉行って、あんたらの方が元気だろう💢と思います。

私も鬱になり、仕事を休みがちになりました。
でも少子化だから免除されない。
誰のためのものなのか途中でわからなくなりました

活動量を減らすという改革をしていかないとダメなんですね。
パワハラが地域でまかり通っているのも許せません

どんどん愚痴りにきてください

No.18 18/02/15 16:55
ワーママ ( ♀ )

>> 9 自治会の役員、PTA、校区の役員。ぜんぶにいえることだけど良いことだと通そうとする理想と実際の現実にかなりの差がある。 利点もあるわけだか… こういう方が地域で見守ってくださるとありがたいです。

本当に働き方改革じゃないけど
学校役員改革必要ですね

No.24 18/02/15 23:12
ワーママ ( ♀ )

はぁ
くじ引きは続きます。大役引けば、一年修行。
保育園から泊まり引率四回、PTA足軽、子供会、わりと恵まれている方ですが

私もシングルだからしんどいです

No.25 18/02/16 00:14
ワーママ ( ♀ )

ひとりで頑張り過ぎてはダメですよね。抱え込むと潰れますね…

でも、これまた会社感覚でいると、違う価値観の人にぶち当たってしまい軋轢を生んだり…。

人間関係がややこしいなと思います。

みんな、役員が当たれば黙々と遂行しますが、どうも報われない感じが否めないのはなぜなんでしょうね…

No.27 18/02/16 14:52
ワーママ ( ♀ )

>> 26 そういう利点もありますね🌼

うちは児童数が少ないうえに共働き世帯が多く、さらに高齢者の街なんで💦
かけもちが普通です。

確かに先生たちと話す機会が多いのはいいですよね

ただ無駄な業務もあると思うから、人数が限られてますから減らしてもいいかなと。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧