注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて

愚痴らせて下さい、、私が求めすぎなんでしょうか。

レス20 HIT数 1657 あ+ あ-

既婚者
18/02/18 13:03(更新日時)

はじめまして。
愚痴プラス、これは普通なのか、意見下さい。。長くなりますが、、

28歳、8年付き合い結婚して1年経ちます。ただ式も指輪もまだで籍だけ入れただけです。
それには訳があり、彼が夢追い人でバイトはしていましたが正社員で働いたことがないまま籍をいれました。すぐじゃなくても結婚したらいつかは夢を諦めてちゃんと働いてくれると思っていて、多少の苦労は私も覚悟の上だったので、覚悟はしていたし、私もそれでいいと思っていました。引っ越し費用もろもろ全部私が出しました。

籍をいれてから半年ほどで夢は諦めてくれ、正社員として就職してくれました。
これからについて話している時に、第一優先で結婚指輪が欲しいと言ったんですが(二人で30万ほどの)彼が高いと嫌そうに言ったりとか、挙げ句の果てには、それを買ったとしての日割り計算をしだして、なんとも言えない悲しい気持ちになりました。私はそれも買ってあげるのも惜しくなる存在なのかと悲しくて情けなくて涙がとまりませんでした。
結婚指輪も二人で貯金して買おうって二人で決めていたので彼だけに金銭的に負担がかかるわけでもないのに、なんでそんなこと言うのかが理解できません。
今まで他の女の子が当たり前のようにしてもらってるプレゼントやサプライズ、してほしいと思ってもいませんが、求めたこともないですし、、今回のことで彼にとって私はそんなにどうでもいい人間なんかなぁと考えてしまいました。

彼が夢を諦めて私のことを考えて将来に向き合って選択してくれたことだけで、十分なのかもしれないですが私が求めすぎなんでしょうか、、長くなりすみません(T-T)

No.2602439 18/02/14 22:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/02/14 22:56
匿名1 

お金がないのに、なぜ結婚指輪にそんなにかけるのか疑問…
ちょっとアンバランスな気がしますよ。

  • << 3 一生つけるものだし、私と彼で共働きで月45万くらいなのでそれくらいだったら出せるかなぁと思っていたんですが高すぎたんでしょうか、、

No.2 18/02/14 23:02
匿名2 

彼はあなたのために夢を諦めたのに、
あなたは指輪買ってくれないから私の事どうでもいいのねって、
なんかもう価値観全然違うと思う。
貧乏生活が長かった人に、折半だとして15万負担っていうのもきついし、
それを渋られたからどうでもいい人なんだわってのは短慮だよ。
男性は結婚指輪にこだわりがない、1万の指輪だっていいのに、
なんで30万も必要なの?もっと違うことに使えるよ?という気持ちなのかも。
まだお金もないし、指輪の話は早過ぎたんじゃないかな。
あと、今後、あなたと彼の立場を対等にするためにも、
間違ってもあなたが指輪代を多めに払うとかはしない方が良い。
現に、引っ越し代だって私が出したのにって、不満が出てる。

  • << 4 私が求めすぎていたのかもしれません、、日割り計算までされたのが情けなくてそこがすごく気になったんですが、彼からしたら高すぎたのかもしれません、ありがとございました。

No.3 18/02/14 23:02
結婚したい3 

>> 1 お金がないのに、なぜ結婚指輪にそんなにかけるのか疑問… ちょっとアンバランスな気がしますよ。 一生つけるものだし、私と彼で共働きで月45万くらいなのでそれくらいだったら出せるかなぁと思っていたんですが高すぎたんでしょうか、、

  • << 6 主さん的には良いと思う金額でも、彼がそう思ってないんだから、無理に押し通そうとせず妥協点を見つけたら良いんじゃないでしょうか。 結婚指輪にどれだけの重きをおくかは人それぞれだと思いますよ。

No.4 18/02/14 23:13
結婚したい3 

>> 2 彼はあなたのために夢を諦めたのに、 あなたは指輪買ってくれないから私の事どうでもいいのねって、 なんかもう価値観全然違うと思う。 貧乏… 私が求めすぎていたのかもしれません、、日割り計算までされたのが情けなくてそこがすごく気になったんですが、彼からしたら高すぎたのかもしれません、ありがとございました。

No.5 18/02/14 23:17
通行人5 ( ♀ )

値段が問題じゃ無くて、価値感でしょうね。

どうして指輪に30万も出さなきゃいけないのか?です。そんなに高価な指輪じゃなきゃいけない理由です。
夢追い人は大変ですよ。でも、あなたのために正社員になりですよね。それだけでもいいと思う。

いわゆる糟糠の妻です。米ぬか食べても友に過ごす、それを何とも思わないそんな人。悪い言い方ヒモかも知れないけど、それでもいいと思うならば金銭の負担に文句を言わない。

二人で貯金をして買う、でも30万をかけて買う指輪に何の意味があるのか?どうでもいいわけじゃ無いと思います。別に1万でも5万の指輪でもいいのでは?なんだと思う。
収入が45万あるからじゃなくて、それだけのお金を出す意味。彼がわからないのだと思う。逆に言えば100万の収入があっても、なんで30万の指輪なの?1万でもいいでしょうという人なんだと思う。

指輪は一生ものだけど、値段じゃ無いですよ。2人で納得したものが一番です。

No.6 18/02/14 23:17
匿名1 

>> 3 一生つけるものだし、私と彼で共働きで月45万くらいなのでそれくらいだったら出せるかなぁと思っていたんですが高すぎたんでしょうか、、 主さん的には良いと思う金額でも、彼がそう思ってないんだから、無理に押し通そうとせず妥協点を見つけたら良いんじゃないでしょうか。
結婚指輪にどれだけの重きをおくかは人それぞれだと思いますよ。

No.7 18/02/14 23:28
結婚したい7 ( 10代 ♀ )

なんで買い渋るのか意味がわからない。
私の為に夢をあきらめて。っていうけど、夢を掴む才能がなかったのは旦那さんですよね?
夢を叶えて主さんと結婚するっていう選択もできたのに。
気持ち!なんですよね!主さんわかります!!
悔しかったでしょうね
求めるが失うことの始まりなんで。
期待しないで、指輪なんて、しょせん「物」ですから。
たまに頑張ってる自分にご褒美買ってください。
旦那さんに期待しないで。変わらないです。

  • << 10 今まで付き合ってきた8年間まぁまぁ我慢したので、指輪くらいって思ったんですが金銭の価値観の違いがあったんかもしれないです、、お互いお小遣い制にしたので自分のご褒美も難しそうですが話し合ってみます!

No.8 18/02/14 23:31
結婚したい3 

みなさま、ありがとございます。
確かに彼は指輪に執着がなかったのかもしれません、確かに夢を諦めてくれただけでも嬉しかったのに求めすぎていたのかもしれません、謝ります。ありがとございました!

No.9 18/02/14 23:38
匿名 ( labcl )

8年も付き合ってその程度の付き合いなんですね。正直呆れた交際ですね。ほとんど無駄に付き合ったということでしょうか?

普通それだけの期間付き合ってたら金銭的な価値観も、人生観もかなりの部分の擦り合わせは出来てるはずですよね。ですが全く出来てない。なにやってたんですか?

うちは交際中の指環は外国人の露店で買ったハンドメイドのペアで2000円ですよ。結局それが婚約指輪になり、結婚指輪になりましたね。勿論それ以外でダイヤとかは後々プレゼントしてますけど、普段は二人とも指輪付けないですよ。

俺はつけると仕事柄手にするものを傷付けますからしませんし、妻は出産後金属に弱くなったのでしてません。でもそこに意味は求めませんよ。信頼というしっかりとした指輪してますから。

彼には夢を諦めさせて、自分の指輪への夢は貫きますか?それが対等なのかな?そういう男とわかってて、覚悟して結婚したんじゃないのですか?日割り計算だってするとわかってたんじゃないのですか、8年も付き合って来たのだから。

  • << 11 結婚式もあげなくていいし、家もこだわらないけど指輪はいいやつ欲しいなーと前から言っていて、だいたいの金額も言っていて買えるように頑張ろう! と言ってくれていたんですが、今日そろそろ買えるくらい貯まってたので指輪の話をしたらそんな反応でした。 お互い本音で話しますし無駄な付き合いとは思ってませんが文章では伝わりにくいニュアンスはありますよね、でもまさか指輪を日割り計算するとは思ってなかったので情けなくなりました。

No.10 18/02/14 23:39
結婚したい3 

>> 7 なんで買い渋るのか意味がわからない。 私の為に夢をあきらめて。っていうけど、夢を掴む才能がなかったのは旦那さんですよね? 夢を叶えて主さ… 今まで付き合ってきた8年間まぁまぁ我慢したので、指輪くらいって思ったんですが金銭の価値観の違いがあったんかもしれないです、、お互いお小遣い制にしたので自分のご褒美も難しそうですが話し合ってみます!

No.11 18/02/14 23:46
結婚したい3 

>> 9 8年も付き合ってその程度の付き合いなんですね。正直呆れた交際ですね。ほとんど無駄に付き合ったということでしょうか? 普通それだけの期間… 結婚式もあげなくていいし、家もこだわらないけど指輪はいいやつ欲しいなーと前から言っていて、だいたいの金額も言っていて買えるように頑張ろう!
と言ってくれていたんですが、今日そろそろ買えるくらい貯まってたので指輪の話をしたらそんな反応でした。
お互い本音で話しますし無駄な付き合いとは思ってませんが文章では伝わりにくいニュアンスはありますよね、でもまさか指輪を日割り計算するとは思ってなかったので情けなくなりました。

No.12 18/02/14 23:51
匿名12 

指輪は常に着ける物ですしね。でもその指輪見て自分達が貧乏だ、と忘れるような高くて浮わついた、デザインだけな物なら辞めた方がいいと思いますよ。現実を忘れたい、そういう物を欲しがりがちには、なりますよね。

No.13 18/02/15 00:07
結婚したい3 

>> 12 指輪はすごいシンプルにしようと思ってるので、それは大丈夫です。アクセサリーはブランドの物をいつも自分で買っていたので30万くらいだといける範囲だと思っていたのと、始めは彼も承諾していたので大丈夫だと思っていました、、。

  • << 15 彼も承諾済みだった話なら、どうやれば買う時に血迷ったのか謎ですが… だからと言っても夢を諦めたのは彼の責任ですよ。口では主さんのせいにする人間もあるとは思いますがそれは卑怯な言い訳。 求め過ぎという事はありませんよ。 私のせい?と応じてますが、彼の卑怯な間違いを鵜呑みにする事では意味や進歩はないと思いますよ。
  • << 17 2人で気に入った物が30万でした?それとも、その程度の値段の物が欲しいのかな。 後者ならば指輪に価値はないですね。お金に左右されるような関係は虚しいし、そこでしか判断できない関係なのですね。

No.14 18/02/15 02:02
既婚者14 

さすがに日割り計算されると悲しくなる気持ちも理解できます。

でも左の薬指に大好きな人の存在を感じれるなら必ずしも30万円の指輪じゃなくてもいいんじゃないですか?
どうして左の薬指に結婚指輪をするのか?
ロマンチックな意味をググってみて!

No.15 18/02/15 03:44
匿名12 

>> 13 指輪はすごいシンプルにしようと思ってるので、それは大丈夫です。アクセサリーはブランドの物をいつも自分で買っていたので30万くらいだといける範… 彼も承諾済みだった話なら、どうやれば買う時に血迷ったのか謎ですが…

だからと言っても夢を諦めたのは彼の責任ですよ。口では主さんのせいにする人間もあるとは思いますがそれは卑怯な言い訳。

求め過ぎという事はありませんよ。

私のせい?と応じてますが、彼の卑怯な間違いを鵜呑みにする事では意味や進歩はないと思いますよ。

No.16 18/02/15 03:57
匿名12 

>> 15 指輪でどうしても価値観が合わないとしてもそれならどこでなら価値観が合うのか?とするしかないですね…

いつも簡単な話で済ませてる?とちょっと適当な印象ですが…適当では進歩ないと思いますよ。

No.17 18/02/15 06:28
通行人5 ( ♀ )

>> 13 指輪はすごいシンプルにしようと思ってるので、それは大丈夫です。アクセサリーはブランドの物をいつも自分で買っていたので30万くらいだといける範… 2人で気に入った物が30万でした?それとも、その程度の値段の物が欲しいのかな。
後者ならば指輪に価値はないですね。お金に左右されるような関係は虚しいし、そこでしか判断できない関係なのですね。

No.18 18/02/16 10:26
匿名18 

まだ貯金無いですよね?

私なら、指輪は後回しかな。ある程度生活の基盤が出来て、心の余裕も出来てからでいい。

夢追い人と結婚するって、そういう覚悟とか受け入れるってことじゃない?

ご主人は現実的で堅実なんですよ、きっと。これで指輪買っちゃうようじゃ、将来不安だよー(^^;

No.19 18/02/17 00:35
既婚者19 

指輪に全然、お金かけなかったなー。
これでいいんじゃない?って私が選んだのは二人で3万ちょっとくらい。
普段、指輪をつけない派だからこだわりとかそこに欲はなかったかも。
私みたいな人だと何ら問題もなく、悲しくなることもないよ(笑)
旦那の給料と思いやれば、指輪に10万も使わせたくないってのもあったよ。
身の丈だね。



No.20 18/02/18 13:03
通行人20 

夢追い人と結婚したなら、収入も貯金もあまり無いこと、わかってたんじゃないでしょうか。

結婚式、指環、新婚旅行など、普通のが欲しかったなら、しっかり働いている人と一緒になるべき。親に反対されませんでしたか。結婚するとき、親から普通の幸せは望めないと念を押されませんでしたか?


今の時点では、指環もらうまでまだまだ時間がかかるかと思います。待ちましょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧