注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。

宅配ボックスに配達されたはずの荷物が行方不明

レス4 HIT数 1376 あ+ あ-

匿名
18/02/14 18:36(更新日時)

宅配ボックスに荷物を配達したとの不在票がありましたが荷物がありませんでした。

宅配ボックスは、

・宅配業者が暗証番号を決めるタイプ

・暗証番号は、誰でも簡単に推測できるものにされていた

・宅配ボックスのパネルに、荷物が届いている部屋番号が表示されるが、そもそも自分の部屋番号が表示されていない。

・荷物を入れたと記載されたロッカー番号は、不使用の状態だった(そもそも自分の部屋宛には荷物が届いてないことになっているので、暗証番号入力まで進めず、対象のボックスを開けて中身を確認することもできない。不使用なのはランプの不点灯でわかる。)

・宅配ボックスの場所は、オートロックより外側で、取り出しの操作は住民じゃなくても可能。

今まで何度か宅配ボックスから荷物を取り出しましたが、必ずと言っていいほど誰でもわかる暗証番号にされており、盗難のリスクがあるなとは思ってました。

みなさんなら、荷物どこ行ったと推測しますか?

気持ち悪いです。

No.2602166 18/02/14 12:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/14 12:40
匿名1 

オートロックっていうことはマンションなどの集合住宅ですか?
そこの住民なら宅配業者の設定する暗証番号のセキュリティがあまいことは知ってるだろうし、自分の荷物を受け取ったフリをして持ち去るのも容易だと考えます。

No.2 18/02/14 12:45
名無し2 

監視カメラみせてもらったらいかがでしょう。
その日、集合ロッカーに来た人がわかると思うのですが。

No.3 18/02/14 12:49
匿名3 

宅配ボックスのデーターには荷物の入庫と出庫履歴が残っているはずです。
お住まいのマンションは分譲ですか、賃貸ですか?
分譲の場合は管理人さんまたは管理会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
賃貸の場合は管理会社か仲介不動産に問い合わせてみましょう。

他には、オートロック式マンションのレベルなら防犯カメラが設置されているはずです。
防犯カメラの確認依頼もひとつの手段です。

更に、宅配業者は入庫時に宅配伝票などに入庫の刻印が出来るようになっています。
宅配業者に入庫の確認も可能ですよ。

No.4 18/02/14 18:36
匿名0 

皆さま有難うございます。

結局、指定された宅配ボックスに入ってたとのことでした。

宅配業者が操作を誤ったのか、宅配ボックス自体の不具合かわかりませんが、荷物が入ってないようになっており、宅配業者が管理会社に開けてもらったら入ってたそうです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧