新規スレ作成

この結婚は破談にすべきか?

76レス 2312 Hit

息子が、婚約者と間もなく結婚という時期なのですが、主に以下の点に違和感があり、先々不安になりました。
価値観の違いが顕著となり、我が家としては破談を検討中です。
近年の価値観など、あまりよく分からない部分もありまして、皆様のご意見をいただきたく書き込みました。

・デート費用の負担割合…息子10、女0
・結婚式…息子はあまり乗り気じゃない、女はノリノリ
・挙式の費用負担割合…息子10、女0
・新居の賃料負担割合…息子10、女0
・結婚後の生活費負担割合…息子10、女0

おおよそ以上です。
私も息子も会社員、女はパートで収入有りです。
(独身で一人暮らしなのに、なぜパートなのか気になります)
収入では息子の方が上ですが、それでも非正規社員で不安定な状況です。
親から息子への経済的援助も考えましたが、こちらにもあまり余裕がありません。
女の親からも、一切の援助は無いそうです。
この話、特にお金の面で、明らかにおかしいと思いませんか?
女側は、自分の負担が無いのを良いことに、結婚式や新生活について、勝手気ままに進めているようです。
しかも、息子と女との関係のはずが、知らぬ間に女の親兄弟まで首を突っ込んできて、新居選びも本人たちに加え、女の親兄弟まで付いてきて、息子は半ば強制的に契約させられている状況であることを知りました。

当事者年代の方、親年代の方、いずれでも構いませんので、ご意見をお聞かせください。

女側が既に親兄弟まで出てきている以上、こちらも親が出ていって、破談に持ち込む覚悟はあります。
こちらの親が出て行き、負担割合が不公平だと言えば、女側が(特にお金目当てなら)アッサリ身を引くのではないかという気もしてきました。
ただ、上記の負担割合の件など、息子が100パーセント負担するのが現代の常識であるならば息子に恥をかかせることになるので、再度親子で検討する必要があろうと考えています。

息子と女と女の親兄弟とは、いずれも近くに住んでおり、私たちだけが遠くにおりますもので、なかなか様子を知ることが難しく、息子を助けられない歯がゆさがあります。

よろしくお願いします。

18/02/14 04:37(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 67通行人30(匿名)更新時刻18/02/16 10:56

    相手の女性からの破談申し込みは無いでしょうね。どちらかと言えば、息子さんが破談を言ってきたら、慰謝料をたんまりと請求してやろうと、考えているのではないでしょうか?
    資産を吸えるだけ吸って、無くなったらポイッとすてる様な気がしてなりません。
    息子さんの資産が無くなれば、親に集りに来ます。色んな理由を付けてやって来るでしょう。親が駄目なら親戚にも集るでしょうね。
    相手の女性側には良いイメージがわきません。

    結婚をまず延期し、その期間の間に興信所を使って相手の女性を調べる。それか別れさせ屋を使って、相手の女性から破談をさせるように工作するとか…。


    改めて息子さんと結婚の事で話し合って、最終決断をした方が良いですね。

  • No: 68匿名(匿名)スレ主更新時刻18/02/17 02:53

    >> 66

    そうですね。
    こちらから切り出せば、そうなりそうです。

    女側から口火を切ってくれれば良いのですが、難しいでしょうね…

  • No: 69匿名(匿名)スレ主更新時刻18/02/17 02:58

    >> 67

    ありがとうございます。

    >相手の女性からの破談申し込みは無いでしょうね。

    私もそう思います。

    >資産を吸えるだけ吸って、無くなったらポイッとすてる様な気がしてなりません。
    >息子さんの資産が無くなれば、親に集りに来ます。
    >色んな理由を付けてやって来るでしょう。
    >親が駄目なら親戚にも集るでしょうね。

    最悪のシナリオですが、可能性は否定できません。
    どうにかしなくては…

    とりあえず、この週末に私たちも息子に会いに行き、場合によっては女や親兄弟と会って、状況を探ってこようと思います。

  • No: 70通行人22(匿名)更新時刻18/02/17 08:52

    >> 61

    >連帯保証人は、息子の親(私たち)がなるのが当然と言われているようです。

    連帯保証人の話が来たら堂々と待った!掛けられるでしょう?
    2〜300の年収で家賃12万なら光熱費その他で直ぐに破綻ですよ。
    そんなの無理に決まってる!と口出し出来ますよ。

    それに貯金が5〜600万あるなら完全に金蔓だと思ってるんでしょう。

    相手に吸い取られるくらいならサッサと弁護士雇って間に入って貰えばいいじゃないですか。
    お金がなくて弁護士雇えなくてどうしよう…てことじゃないでしょう。

    掲示板で聞いてても何の解決にもなりません。
    素人の手に負える相手じゃないです。
    お金ケチってないでプロの力借りてください。

    年収2〜300、貯金5〜600てアバウト過ぎです。
    上下で100万差は大きいです。
    主さんの物事の考え方が大雑把だから、そんなに呑気に考えてるのかなって思います。
    もっときっちり話を聞いて把握出来てないから、こんなになるまで止められないし息子も病んじゃってるんじゃないですか?

  • No: 71匿名10(匿名)更新時刻18/02/17 09:40

    >> 69

    なんでそんなに悠長なこと。。
    せっかく遠方から出向くのだから
    場合によっては…じゃなく、相手に会うべきですよ!

  • No: 72通行人19(匿名)更新時刻18/02/17 10:04

    >> 71

    本当に、息子だけの話しか聞こうとしないぬしもおかしい、息子の話なんてもう聞いてるんだから息子と向こう含めてでしょうが。

  • No: 73通行人(♀lnMnLb)更新時刻18/02/17 17:14

    この話 相手の女性と家族がクソすぎて、🎣ならいいのにね って思っちゃいました。

  • No: 74匿名(匿名)スレ主更新時刻18/02/19 00:23

    ご心配をおかけしています。

    息子に会いに行き、話を聞いてから、相手の女にも会いました。
    女の親も来ていただくようお願いし、顔合わせ以来、久々に会いました。

    「二人の結婚の件で…」と切り出すと、開口一番「破談の申し入れということでしょうか?」と言われました。
    誰も破談なんて口にしていないのに、どうして?と思いました。
    きっと「はい」と言うと思っていたのか、そうなれば慰謝料の話にでもするつもりだったのか…

    二人の結婚、結婚後の生活、結婚式等に関する、特にお金の面での計画に問題があるのではないか?
    費用負担が10対0というのは、不公平ではないか?
    当事者同士の話し合いのはずなのに、どうしてそちらは親兄弟が介入しているのか?

    おおよそ上記の点を指摘しました。
    女の収入が少ない件については、「結婚準備のために仕事を減らしているから収入も少なくなっています」との回答でしたが、結婚の話が出る以前から収入が変わっていないので、取り繕いの回答だと見え透いていました。
    息子の収入を知っているかという質問には、平然と「はい」と答えました。
    結婚式等の費用分担については、「男性側が負担するのではないのでしょうか?」と最初は言いましたが、「それは違うのでは?」と指摘したところ、「こちらからもいくらかお支払いしなければならないでしょうね」と、かなり渋々、言わされた感のある回答でした。
    とりあえず今はこう答えておいて、いざとなれば支払わない方向へ…という予感がします。
    親兄弟の介入については、心配だから手伝っている、と、これも予想通り。
    きっと新生活でも、こういう口実で介入してくるのだろうと思いました。

    結局、話し合いの結果、結婚については「延期」となりました。
    二人で(親兄弟が出てこない状況で)よく話し合い、決めていくこととしました。
    そのため、結婚式や新居の話は白紙になりました。
    女も息子も、それぞれ住む場所も仕事もあるので、何も困りません。
    (女は、タダで住めると期待していたのが外れて、困っているかも知れませんが)

    とりあえず、現時点では無難に収めて帰ってきたつもりですが、二人で話し合って…という展開は、実際には難しいように思います。
    時間稼ぎにしかならなかったような気がします。
    ただ、少し流れを止めることはできたとは思います。

  • No: 75匿名(匿名)スレ主更新時刻18/02/19 00:33

    問題は、これからどうなるか、どうしていくか、です。
    もちろん、女の親の言うことは、あまり信用していません。
    お金も、本音では出すつもりはないでしょうし、これからも介入してくるでしょう。

    女や女一家の本音は何か?
    本心から息子が好きで、一緒になりたいと思っているのか?
    それとも、金目的で近づいてきているのか?
    今回、お金の話題を出してみましたので、動きが分かるかも知れません。

    何か、相手方の本性を見抜く方法はないでしょうか?
    また、仮に金目的だとして、女側から破談を申し入れてくるように仕向ける方法はあるでしょうか?

  • No: 76匿名(labcl)更新時刻18/02/19 00:46

    >> 75

    主さんの話の腰を折るようで言い難いのだけど、主さんのしてる事がだんだん相手方と同じ様になってるとも思うんだよね。

    どうすれば良いかは息子さんの考えることなんだよ。主さんが仕向けることではないよ。高い授業料払って破談させてもいいよぐらいの気持ちで見守ることは出来ないかな?

    息子さんは精神的に弱い部分があるとは言うけれど、それは主さんのレス読んでいてそう育てた感もあるよなって思うんだよね。精神的に弱くても嫌なものは絶対無理ってのはあるからね。

    それと一つ気になるのは父親って意見は無いのかな?話に出てこないよね。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 74627
    Hit

    378
    レス

    息子夫婦の結婚式があるのですが困っています結婚式・披露宴

    こんばんは、私の息子が、この度結婚式を挙げる事になりましたが、一人息子でわからない事が多く、教えていただければと思います。 *結納なし(こちらから断りました) *新居費用に関わる援助なし(息子と嫁…

    ベテラン主婦更新日時17/10/23 16:16タグ 結婚式 お金

  • 25987
    Hit

    53
    レス

    これって許せる範囲の貧乏ですか?結婚生活

    地方都市の郊外で義両親と同居してました。 その生活があまりに壮絶だったので、みなさんのご意見をお聞きしたくなりました。 これって許せる範囲の貧乏なのでしょうか? 今は近くに家を購入し、義両親とは…

    匿名更新日時15/04/20 02:22タグ 貧乏 同居 義両親

  • 14596
    Hit

    82
    レス

    旦那が養育費を払っていた旦那の浮気

    旦那が浮気して作った子供の養育費を払うことになったそうです。 最初に、浮気妊娠を打ち明けられてから、中絶をしてほしいことは伝えたのですが、いざ話し合いをしようとすると機嫌が悪くなり、まともに話し…

    匿名更新日時16/09/30 07:13タグ 養育費

  • 13970
    Hit

    65
    レス

    親が貯めてくれていたお金について結婚式・披露宴

    私29歳、旦那が25歳です。 昨日どうしても納得いかない事があり喧嘩になったので相談させて下さい。 私達は3月に入籍したのですが、入籍する際に親が私の為に200万、私の名義でお金を貯めてくれて…

    なめこ更新日時16/05/02 03:04タグ 結婚式

  • 13483
    Hit

    99
    レス

    養育費以外の出費離婚

    シンママで、高2と中1の娘と暮らしてます。 元旦那は最近再婚しました。 養育費は滞ることなく、毎月6万頂いています。 この度、下の娘が歯の矯正をすることになりました。高額な費用がかかります。元旦…

    匿名更新日時13/05/23 19:31タグ 元旦那にも 半分 お願いしたい