注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

ナマポに他県への移住プランを紹介してあげたらよくないか?

レス15 HIT数 694 あ+ あ-

汚れキャラ
18/02/15 08:38(更新日時)

ナマポという書き方はよくないかもしれないなスマン

今日たまたま久しぶりに観たボンビーガールで、○県に移住したら色々援助受けられると制度があるというの観てふと思った
県によっては色々無償になるうえに住まいも提供されたり職場も紹介されたりするっていうじゃない?

ならさ?保護受けてる人間たちにそういう案件紹介してあげるシステムとかつくればよくないか?
まさかそこまで面倒みれないとか言わないよな?

減少させたいならすすめるだけでもアリじゃね?
嫌だって言うひとは仕方ないとしてさ~中には移住させてくださいって人もいるかもしんないじゃん
ダメなんかな?

タグ

No.2601974 18/02/13 22:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/13 23:13
匿名 ( WB94Sb )

一つの理想論かもしれないけど、そう簡単にはいかないと思う。

職場を紹介して、そこで続かなかったら?

移住って、そんなに甘くないよ。
県だって、そこに定住してそれなりに税金納めたり、ネットワーク広げてくれたり、見返りがある人に住んで欲しいと思う。

まずは、自治体が生保の人にもっと親身に就職支援するほうが先だと思う。


No.2 18/02/14 00:05
名無し2 ( ♂ )

各自治体が移住者を優遇するのは地域の人口現象を食い止める苦肉の策です! 健康で健全な人で無ければなりません! 行く行くは地域に定着し家族を増やし地域の衰退を食い止める可能性のある人で無ければなりません。

  • << 4 追伸 変換ミス 現象→減少

No.3 18/02/14 00:14
匿名3 

建前上、働けない人が生活保護を受けてるから、よそ行って働けば?というおすすめはできんやろ。
やるんやったら生活保護の窓口じゃなくて、受け入れ側の自治体がハローワークで勧誘する方が筋が通ってる。

No.4 18/02/14 00:18
名無し2 ( ♂ )

>> 2 各自治体が移住者を優遇するのは地域の人口現象を食い止める苦肉の策です! 健康で健全な人で無ければなりません! 行く行くは地域に定着し家族… 追伸
変換ミス
現象→減少

No.5 18/02/14 00:28
匿名5 

難しいと思う
就職できないで 生活費も頼る人もなく一時的に受けてる人には勧めるのは いいと思う

病気の人は移住しても生活出来ないと思う

No.6 18/02/14 08:52
名無し6 

とある自治体では
「大阪に行けば対応してくれる」と言ってた

ニュースみたぞ

No.7 18/02/14 21:58
名無し7 

その土地に根付いたお年寄りとかなら、ずっと町に貢献してきてるんだから生活出来なくなって生保に頼るのもアリだけど、何かな〜ただ生保の厄介になるような人に来られてもねー。町に欲しいのは、働いてお金を遣ってくれる健康な人なのに何で他県の働かない人に税金食い潰されないといけないの?

No.8 18/02/14 22:07
汚れキャラ0 

>> 7 うん??誤解してるよ

脱却させるために、移住させればいいんじゃないのだろうか?って話
別に移住した県で保護受けさせろって話じゃないよ
逆だよ

  • << 13 それが何で他県なの?そういう支援だって税金でしょ?

No.9 18/02/15 00:16
ロッカー番号45番で ( p827Sb )

誰でもいいわけじゃない
選ぶ権利は、ある
他県に行くのは、精神的な問題もある
肌に合う合わないがあるし
例えばそこが沖縄なら考えるやつもいる
変わった魚に難色を示したり
家をタダで貸してくれても合掌造りじゃ考える
そんな簡単ならもうやってるだろー

No.10 18/02/15 00:29
匿名10 

役所内でも個々別々の業務で
連携が取れていない。

他部署のことは自分達には
わからないからそちらに行って聞いて。

自分のいる所の自分の仕事以外は
しない、知らない集団だから

他の都道府県とかへの移住の紹介とか
連携は無理でしょう。

あればいいな!とは思います。

私は個人的に移住したい所ありますが
子供達が一人前になってから…
と思っています。
それまでにそんな機関が出来ないかな~!

No.11 18/02/15 00:43
名無し11 ( ♀ )

私はひとりで子供を育てています
もう十年になりますが、病気に悩まされる十年でもあり
なんとか稼いで、
あとは子なし時代にあくせく稼いだ貯金と生前贈与(恵まれてます)で、なんとか学費を貯めました。家も買いました。借金もなくあと数年、ランニングコストを稼いでいけば子供は、奨学金なく私立大学くらいは行ける計算。

生保ですが…。
私は老後資金が学費とは別に一千万しかない。
だから今から、衰弱死を選ぼうと思ってます。子供の負担になりたくないので。
まだ四十代ですが、預金口座など整理していくつもりです

生活保護は受けるべき人が受けられたらどこの自治体でも良いかと

主さんの提案は、実際、子育て支援で実行している人多いです。隣町が工業地帯でガラは悪いけど、いろいろな子育て費用が半額くらいなので引っ越しする家族も多いですよ😊

No.12 18/02/15 00:55
ロッカー番号45番で ( p827Sb )

移住でいい感じになる人は、うまみがあるからだよね?
なかったらいいとは、思わないでしょ
田舎のスナックみたいな仕事だったけど 以前やってた
普通に何もされないでお酒の提供して相手してるだけならいいわーってなるけど(食材をくれるおっちゃんが客だったりする)
家も家賃なしスーパーが安い温泉が近い釣りも楽しめる
車も使い放題だけど冬寒いし雪は、ドカ雪だったら考えるでしょ?
みさきちゃんみたいな子ばかりじゃないから

No.13 18/02/15 06:59
名無し7 

>> 8 うん??誤解してるよ 脱却させるために、移住させればいいんじゃないのだろうか?って話 別に移住した県で保護受けさせろって話じゃないよ… それが何で他県なの?そういう支援だって税金でしょ?

No.14 18/02/15 08:09
匿名 ( WB94Sb )

うちは移住というか、Uターンなんだけど、都会から田舎に移って住むって大変ですよ。
その土地になじめる人ならいいけど、派閥は多い、農業は人手不足、噂好きの高齢者は多い、仕事はない。
職種にもよるけど、閉鎖的で、雇う側の力が強くて働きにくい仕事もあった。
田舎の悪い所ばかり書いたけど、こういうリスクがある場合もある。

申し訳ないけど、生保受給者って、メンタルが弱いイメージがある。
あまりお金はないけど、これから頑張って田舎暮らししたい!という人ならいいかも。
移住してからのプランをしっかり考えている人。

田舎に移住してメリットもいろいろあると思うけど、私は都会に戻って仕事したい。

No.15 18/02/15 08:38
匿名10 

移住もいろいろと大変なんですね。
何かあるから過疎化してるんだろうし
そんな支援みたいな事しないと
人が集まらないんですよね~

よく考えよっ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧