注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
中学生で一人暮らし
いじめなのか本当に息子が悪いのか

毛穴の開き

レス6 HIT数 986 あ+ あ-

オイリー肌さん
18/06/24 01:55(更新日時)

牛丼屋などの飲食店なんかに置いてある三つ折り?六つ折りペーパーっていうんでしょうか?よく油を吸収するものだから、あれで顔を拭いたりします。あれで顔を拭いたりすると毛穴開いたりしますか?ニキビ押し潰したりしたとかならまだ分かるのですが、特にそんな事してもないのに最近毛穴の開きが凄いんです。主に鼻がメインですが身に覚えのない毛穴の開きというか陥没というか目立つんです。あのペーパーって何か薬品でも付いてるのでしょうか?それとも中年になったり歳をとってくると毛穴って開いてくるんですか?

No.2601866 18/02/13 19:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/13 19:49
匿名さん1 ( ♀ )

毛穴が開く原因は色々ありますが、加齢も原因の1つですよ。
よくハリがなくなる、と言いますが、加齢でだんだん肌の水分量は減ります。
ハリがなくなれば、毛穴も開きやすくなりますね。
赤ちゃんだと50%以上、そこからだんだん減っていって、30代以降だと30%台になっていきます。
あと、皮脂を取り過ぎると、余計に皮脂が分泌されて、角栓が大きくなりがちです。角栓が大きくなれば毛穴が広がります。
あぶらとり紙の多用、過剰な洗顔などで皮脂のバランスが崩れたりします。

  • << 3 角栓が大きくなると毛穴が開き、その後洗顔などでその角栓が除去されたのちに→開いた毛穴がお目見えする、という仕組みですね?そうでしたか……犯人は角栓でしたか。加齢でも毛穴開くんですか?すると角栓押し出したとかニキビ潰したとか何の心当たりが無くても起こりうる事なのですね?しかし皮脂の取りすぎは余計皮脂が出る、というのは、よくコンビニなどにも置いてあるウェットティッシュのスースーする奴みたいなの、アイスペーパーっていうんでしょうか?ギャッツビーとかマンダムとかの奴。あれは結構さっぱりと拭き取れるんですが、ああいうのもダメなんでしょうか? 飲食店に置いてあるペーパーは関係なかったのですね?あれは犯人ではないのですね?

No.2 18/02/14 00:00
匿名さん2 

加齢で毛穴が目立ってくる事はあります。
たるみで、雫形みたいな毛穴が最近気になってきました。
頬が一番わかりやすいんですが、上に持ち上げると毛穴が目立たないです。
化粧水をたっぷり+保湿を気を付けてます。

  • << 4 保湿関係あるんですか? どうしていいか分からずアロエとかいっぱい摂るようにしてました。 アロエの効果って肌の再成ですよね? 毛穴は関係無いですよね?

No.3 18/02/17 21:35
オイリー肌さん0 

>> 1 毛穴が開く原因は色々ありますが、加齢も原因の1つですよ。 よくハリがなくなる、と言いますが、加齢でだんだん肌の水分量は減ります。 ハリが… 角栓が大きくなると毛穴が開き、その後洗顔などでその角栓が除去されたのちに→開いた毛穴がお目見えする、という仕組みですね?そうでしたか……犯人は角栓でしたか。加齢でも毛穴開くんですか?すると角栓押し出したとかニキビ潰したとか何の心当たりが無くても起こりうる事なのですね?しかし皮脂の取りすぎは余計皮脂が出る、というのは、よくコンビニなどにも置いてあるウェットティッシュのスースーする奴みたいなの、アイスペーパーっていうんでしょうか?ギャッツビーとかマンダムとかの奴。あれは結構さっぱりと拭き取れるんですが、ああいうのもダメなんでしょうか?
飲食店に置いてあるペーパーは関係なかったのですね?あれは犯人ではないのですね?

  • << 5 角栓=悪 でもないのですよ。 角栓が毛穴を保護してるとも言えます。 脂と水分のバランスが良くて肌が健康なら、古い角栓は自然に排出されて大きくなることはありません。 皮脂がテカるなら、ティッシュで押さえる程度で十分。 洗顔はメイクをしていない朝は水か少し冷たく感じる温度のぬるま湯で。40度前後のお湯だと脂分が取りすぎになります。 皮脂が足りなくなると、皮脂は余計に出ます。だから洗いすぎに注意。 メイクはちゃんと夜には落とさないとダメですけどね。 メイク落として洗顔フォームで洗った後は保湿。 高い化粧品でも大して効果は変わりません。安くても肌に合えばいい。 肌の脂分と水分が整えば、自然と毛穴も目立たなくなりますよ。

No.4 18/02/17 21:42
オイリー肌さん 

>> 2 加齢で毛穴が目立ってくる事はあります。 たるみで、雫形みたいな毛穴が最近気になってきました。 頬が一番わかりやすいんですが、上に持ち上げ… 保湿関係あるんですか?

どうしていいか分からずアロエとかいっぱい摂るようにしてました。
アロエの効果って肌の再成ですよね?
毛穴は関係無いですよね?

No.5 18/02/17 21:50
匿名さん1 ( ♀ )

>> 3 角栓が大きくなると毛穴が開き、その後洗顔などでその角栓が除去されたのちに→開いた毛穴がお目見えする、という仕組みですね?そうでしたか……犯人… 角栓=悪
でもないのですよ。
角栓が毛穴を保護してるとも言えます。
脂と水分のバランスが良くて肌が健康なら、古い角栓は自然に排出されて大きくなることはありません。
皮脂がテカるなら、ティッシュで押さえる程度で十分。
洗顔はメイクをしていない朝は水か少し冷たく感じる温度のぬるま湯で。40度前後のお湯だと脂分が取りすぎになります。
皮脂が足りなくなると、皮脂は余計に出ます。だから洗いすぎに注意。
メイクはちゃんと夜には落とさないとダメですけどね。
メイク落として洗顔フォームで洗った後は保湿。
高い化粧品でも大して効果は変わりません。安くても肌に合えばいい。
肌の脂分と水分が整えば、自然と毛穴も目立たなくなりますよ。

No.6 18/06/24 01:55
匿名さん6 

他の方も書かれてますが、毛穴の開きは色んな原因があります。

毛穴に汚れが溜まったことによる開き、いわゆる黒ずみ毛穴。
次に乾燥による毛穴の開き。
肌が乾燥すると戻る力が弱くなるので一度開いた毛穴が戻らない、または乾燥によって皮脂が過剰に出ることによる開き。
そしてたるみ毛穴。
これは加齢などによって皮膚がたるんだ事で毛穴も伸びて目立つもの。
最後にニキビ毛穴。
ニキビができた時に傷になったりしてクレーターのようになってしまうもの。

代表的なのはこの4つだと思いますが、それぞれに合ったケアが必要になります。
黒ずみ毛穴なのにたるみ毛穴のケアしても汚れはそのままなので改善されないですよね。

主さんがどれに当てはまるかですが、どちらにせよ皮脂は取りすぎるとより出てこようと悪化する可能性があり、あまり皮脂を取ることだけを考えない方がいいと思います。
どうしても気になる場合はティッシュなどで軽く押さえる程度にしときましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧