注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

いつも友達をとられてしまうのはなぜ?

レス13 HIT数 856 あ+ あ-

匿名
18/02/14 14:08(更新日時)

私はいつも、仲良くなった友達をとられてしまいます。(とられるという表現はよくないかもしれませんが)
だいたいの場合、友達のところに別の人が来て、私が加われないような話題で盛り上がってしまい、せっかく仲良くなった友達も関係が離れていきます。
そして、グループで仲良くしていると必ずと言っていいほど1人になります。3人や5人はもちろん、4人のときも3:1になってしまいます。グループ間でも友達をとられてしまう状態です。
何回か、私以外で盛り上がっていたときに、会話に加わろうとして「それってどんなもの?、何があったの?」的な感じで言ったんですけど、スルーされます。
こんな感じで、心から友達だと言えるような人がいないんです。この原因はなんなのでしょうか。やはり私の性格なのでしょうか。
長々となりましたが、どうかお時間のある方、回答をよろしくお願いします。

No.2601794 18/02/13 16:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/02/13 16:36
匿名1 

アスペルガーなのでは?
自覚は無くても空気の読めない発言が多いのかもしれません。

No.2 18/02/13 16:52
匿名2 

友達をとられるというよりは、友達の方が主さんといるのが物足りなくなって他にも友達を作っていく感じなのかな。
あんまり他人に興味ないし、他人に話を合わせたりするタイプじゃない印象を受けたけど違うかな?
主さんが好きなこと、この話題なら盛り上がれることを共通の趣味にする友達を探すか、友達が好きな事にも興味を持ってみると良いんじゃないかな。

話が盛り上がってる時に流れを止めて、一から説明するのは面倒くさいかもしれない。そういう時は、一対一になったときに「さっきは何の話だったの?」と聞いてみても良いと思うよ。毎回だと面倒かもしれないけど、たまにはね。興味ない訳じゃないんだなと相手にも伝わるし。

  • << 6 具体的な回答ありがとうございます。 たしかに 他人に興味があるかと言われると、そんなにないかもです。 友達の趣味のことは頑張って調べてある程度の知識は手に入れたんですけど、グループで盛り上がるのはクラスの中の人や出来事についてなんです。 クラスが違うとどうしても加えれなくて。 これからは、話の内容を聞くときは、流れを止めないようにして聞こうと思います!

No.3 18/02/13 16:52
匿名 

友達をとられるというよりは、友達の方が主さんといるのが物足りなくなって他にも友達を作っていく感じなのかな。
あんまり他人に興味ないし、他人に話を合わせたりするタイプじゃない印象を受けたけど違うかな?
主さんが好きなこと、この話題なら盛り上がれることを共通の趣味にする友達を探すか、友達が好きな事にも興味を持ってみると良いんじゃないかな。

話が盛り上がってる時に流れを止めて、一から説明するのは面倒くさいかもしれない。そういう時は、一対一になったときに「さっきは何の話だったの?」と聞いてみても良いと思うよ。毎回だと面倒かもしれないけど、たまにはね。興味ない訳じゃないんだなと相手にも伝わるし。

No.4 18/02/13 16:58
名無し4 

こんにちは^^

参考までに、ご自身ではどのような性格だと分析なさっていますか?

No.5 18/02/13 18:41
匿名5 

>> 4 主です。私の性格は負けず嫌い、優しいけどいつもツンツンしている、動物にたとえると猫…と言われます。

  • << 12 そこまで問題の多い性格を『猫』と言い切ってしまう根性に原因があるのでは? 優しい人はツンケンしませんよ。 貴女は何か都合の良い勘違いを選んでしているように思います。 何歳なんですか?

No.6 18/02/13 18:48
匿名5 

>> 2 友達をとられるというよりは、友達の方が主さんといるのが物足りなくなって他にも友達を作っていく感じなのかな。 あんまり他人に興味ないし、他人… 具体的な回答ありがとうございます。
たしかに 他人に興味があるかと言われると、そんなにないかもです。
友達の趣味のことは頑張って調べてある程度の知識は手に入れたんですけど、グループで盛り上がるのはクラスの中の人や出来事についてなんです。
クラスが違うとどうしても加えれなくて。

これからは、話の内容を聞くときは、流れを止めないようにして聞こうと思います!

No.7 18/02/13 18:58
匿名7 

友達と盛り上がってる時に「わー!これかわいい!どこで買ったの?」と全然関係ない話で割り込んでくる子がいてひそかに煙たがられてます。
話しに入りたいけど入れないなら、そばで静かに聞いてて話の流れを掴んでほしいです。
あと、あなたが仲よくしたい友達は他の人にも人気があるということです。たぶん、わざとあなたの入れない話で盛り上がってる可能性もあります。
私は違いますけど。
取られたら取り返すぐらいの気持ちでがんばるしかないですけど、疲れたら戦線離脱であえて1人になるのも手です

  • << 9 具体的な回答ありがとうございます。 これからは盛り上がっているときはおとなしく聞いてようと思います。

No.8 18/02/13 19:28
匿名8 

友達は物じゃないよ。
主さんゆりもその人と友達になった方がメリット多そう、これぐらいの理由でしょう。
特に学生の頃は。

  • << 10 回答ありがとうございます。 メリットが少ない…と言われると、もうどうしようもないです。一応私、生徒会をしたり弁論とかの代表に選ばれたりして、いろいろ頑張ってきたつもりなんですけどね。 これからは静かにしときたいと思います。

No.9 18/02/13 20:06
匿名5 

>> 7 友達と盛り上がってる時に「わー!これかわいい!どこで買ったの?」と全然関係ない話で割り込んでくる子がいてひそかに煙たがられてます。 話しに… 具体的な回答ありがとうございます。
これからは盛り上がっているときはおとなしく聞いてようと思います。

No.10 18/02/13 20:11
匿名5 

>> 8 友達は物じゃないよ。 主さんゆりもその人と友達になった方がメリット多そう、これぐらいの理由でしょう。 特に学生の頃は。 回答ありがとうございます。
メリットが少ない…と言われると、もうどうしようもないです。一応私、生徒会をしたり弁論とかの代表に選ばれたりして、いろいろ頑張ってきたつもりなんですけどね。
これからは静かにしときたいと思います。

No.11 18/02/14 01:06
匿名11 

状況わかります。
人を軽く扱う人は他人を阻害するのに罪悪感を感じません。

No.12 18/02/14 01:12
匿名11 

>> 5 主です。私の性格は負けず嫌い、優しいけどいつもツンツンしている、動物にたとえると猫…と言われます。 そこまで問題の多い性格を『猫』と言い切ってしまう根性に原因があるのでは?

優しい人はツンケンしませんよ。
貴女は何か都合の良い勘違いを選んでしているように思います。

何歳なんですか?

No.13 18/02/14 14:08
匿名13 

>> 12 回答ありがとうございます。
猫 というのは人から言われたことです。

私から見た自分 と人から見た自分は違うのでわからないですけど、私から見た自分は負けず嫌い、自分に自信がない、責任感はある方で、真面目、頭がかたい…だと思います。猫とはいいがたいです。
ちなみに15歳です。
性格をもう少しまるくすればいいのでしょうか。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧