注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

オムツ外れないまま幼稚園入園

レス16 HIT数 2219 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
18/02/18 18:03(更新日時)

春から幼稚園の3歳3ヶ月の子供がまだオムツ外れません。
幼稚園側はオムツ外れてなくてもOKらしいのですが、実際にオムツ外れないまま幼稚園に入園したお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?

No.2601784 18/02/13 16:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 18/02/13 19:00
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 うちの息子が同じでした。 園では オムツとパンツ両方持参して、先生が息子に毎日どちらを履きたいか聞いてくれて 子供の自主性に任せてくれまし… やはりまわりのお友達からもらう刺激が1番効果ありますよね。
幼稚園までオムツの方がいて、安心しました。

No.7 18/02/13 19:01
♀ママ ( ♀ )

>> 3 うちの幼稚園でも外れてないお子さんもチラホラいたみたいですよ。 お友達がトイレでしている姿を見ると、急激に成長するし大丈夫だと思います。 … 寝るときはなかなか手強いですよね。
入園まで諦めずトイトレ頑張るつもりですが、娘の苦手意識が強く、トイレという単語を出すだけで大泣きしてる状況で...

No.8 18/02/13 19:04
♀ママ ( ♀ )

>> 4 ちょっとビックリ! オムツ外れてないと、こちらの幼稚園は、あずかってくれないから。 っていうか、批判されるかもしれないけど、トイレ教… 夏からずっとやってます。
でも苦手意識が強い子で、トイレに誘うだけで大泣き。
おまるなども試したし補助便座も何個か買いましたがダメでした。

ごめんなさい、ご自身の物差しでものを仰るのは...不快感を感じてしまいます。
「同じような方いらっしゃいますか?」とスレに書いたので、批判したいだけならやめて下さい。
本気で悩んでいるので。

No.9 18/02/13 19:06
♀ママ ( ♀ )

>> 5 うちは間に合わなかった でも幼稚園はオムツは履かせないでくださいって言われた お着替えだけ持たせてくださいって オネショは病気の時2回… 幼稚園によって様々ですね。
うちの幼稚園は子供が恥ずかしい思いをしないように別室でオムツ交換してくれるそうですが、果たしてそれだとなかなかオムツが外れないのじゃないか...と心配でもあります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧